• ベストアンサー

通帳記入の口座名の名前を変えれますか?

銀行の通帳に、お金が引き落とされる時に、 引き落とした口座名が記入されますが、 この口座名を違う名前で表示する事が出来るのでしょうか? 例えば、個人名義を銀行名に明示させるとか…。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.5

#3です。 >そのケースで… >Aの通帳に、Bの名前が記入されない方法 >を知りたいのです。。やっぱ、無理なんでしょうか…? 当方が可能と書いたことの真逆ですね、それは無理です。 事情は判りませんが、通帳に振込先の個人名義名が載ってはまずい? のならば、口座間振込みは止めて、現金振込で行うしかないでしょう。 これは推測の蛇足なので、的外れだったら無視してください。

buwahha
質問者

お礼

何度も、回答ありがとうございます。 分かりました…。

その他の回答 (4)

• may-mayu
回答No.4

こちらの名前を変えて振り込むのは可能ですが、自動引き落としの場合は相手方に変えてもらうしかないので不可能ですね。

• t_kings
回答No.3

質問文が読解出来ず・・・、銀行口座間の振込のことですか? 振込人Aの銀行口座から、受取人Bの銀行口座に振り込んだ場合。 ・Aの通帳にはBの名前が印字記入される ・Bの通帳にはAの名前が印字記入される 後者の『Bの通帳にはAの名前が印字記入される』のところを、 別の名前で印字させることは出来ないか?・・・ということかな? もしそうなら、銀行ATMでの振込手続きで振込人名義の変更が 出来るのでは。 例えばネット通販などで先払いの銀行振込で、 振込人名義の前後に注文番号を追加したりしますから。 ※ショップ側は個人名より注文番号の方が入金確認し易いため 「現金振込」の場合は引き落とす口座は無いですから、振込の 手続きで振込人名義は手入力ですから、任意の名前で振り込めます。 こういう趣旨の質問ではないのかな? 違っていたらすみません。

buwahha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かり難い表現ですみません…。 何分、私も又聞きな者ですので質問表現が少し 分かり難かったのかもしれません。 そのケースで… Aの通帳に、Bの名前が記入されない方法 を知りたいのです。。やっぱ、無理なんでしょうか…?

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問の件の変更は、全くもってどうにも出来ません。一人一人入力しているわけではありませんので。

buwahha
質問者

お礼

専門家の方ですか。回答ありがとうございます。 分かりました。

• sapporo30
回答No.1

引き落とされる側(通帳を持っている人)の依頼で 変更するということでしょうか? それは無理ですね。 引き落とす側が、銀行に渡す 引落データ次第です。

buwahha
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 無理なんですね…わかりました。