給与を取り戻したい!妻の口座と残高を知る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 妻の口座とその残高を知りたいと思っている方へ、給与を取り戻すための方法をご紹介します。
  • 妻の所有する全ての口座と残高を知る方法として、名前と住所を利用する方法があります。
  • 探偵などに依頼することで妻の口座と残高を調べることができますが、相場の予算感についても知りたいですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の持つ口座とその残高を知りたい

お世話になります。 先日より以下の件で質問させて頂いております。   http://okwave.jp/qa/q7471132.html   「妻に取られた私の給与を取り戻したい」 私の給与口座の入金・引出履歴が過去20年分入手できそうだというのは分かりました。 もう1つの動かぬ証拠を得たく、夫が妻名義の口座とその残高を知ることはできるのでしょうか?。 どなたかご存じの方、その方法を教えて頂けないでしょうか。 妻所有の口座は検討つきますがもしかすると秘密の口座を作っている可能性もありますし 子供の名義の口座に私の給与を移動している事も想定されます。 そこで可能であれば次としたくです。   (1)名前(旧姓もあり)と住所で妻が所有する全ての口座と残高を知りたい   (2)上記、全ての口座において入金・引出履歴を得たい 間違い無いのは妻の通帳を探しだして私が銀行まで足を運び照会するのが良いのでしょうが 妻は通帳を持ち歩いているかも知れませんので下手を打って一文も戻ってこないことにならないよう こちらの動きを悟られないようにしたいと思っています。 都合の良い話ですが、なるべく費用を掛けずが希望なのですが探偵などに依頼すれば 出来るものなのでしょうか?。出来るのであればその相場の予算感を知りたいです。 どなたかご存じの方、どうか助けてください。 宜しくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

前回までの質問も併せて読ませて頂きました。 基本的に質問者自身であろうと、探偵であろうと合法的な手段では口座を知ることはできないと思いますよ ましてやその残高を調べる方法は難しいでしょうね 自分自身の口座の出し入れについては、本人が申告をするので可能ですが、他人については口座名義本人の委任状が無ければ無理だと思いますよ ましてやどこの金融機関にあるかないかも分からない口座について金融機関が教えてくれるはずはないと思います。 前回までの質問でも、質問者ご本人が奥様に現金を渡している以上、横領などの罪には問えないと思います。 ただ、この質問サイトに何度質問をしていても、このような問題は解決が難しいと思いますよ 最終的には法的な手段に訴えるしか解決できる道はないと思いますので、弁護士に相談されてはいかがですか? 通常は相談だけでもお金がかかりますが、市役所などで無料相談している事もありますので、地元の住所と弁護士でネットなどで検索してみてください

AminMontana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決の糸口をつかみたく大変参考になりました。 弁護士もしくは小技を使いつつ妻本人へ直球勝負のいずれかにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

税務署に頼めば、もしかすると奥さんの預金調査をしてもらえるかもしれませんが、多額の贈与税も・・・・

AminMontana
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 前の質問を含め皆さまから色々回答を頂きました。 最も良いであろう解決への糸口も分かりそうです。 まずは弁護士への相談を含め具体策を検討してみます。 助かりました。