whereの発音について

このQ&Aのポイント
  • whereの発音には地域差があり、イギリスの一部では最初の「h」を落とす方言がある。
  • 米音では「h」を落として発音することが一般的である。
  • whereだけでなく、why、 what、which、whenについても同様な発音がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

whereの発音について

OKwaveの回答をみていたら、whereの発音について 「where は、[hwe'ər]と発音され、出身地によっては(例えばイギリスの一部)、最初の「h」を落とす方言があります。そのため were の強い方と極めて近い、か同じ発音になります。」 というのがありました。ちなみに、手元にある英和辞典(研究社)を引いてみると、whereの発音記号は「(h)we'a、wea]とあります。ただし、前者の発音記号のaはeをひっくり返した記号で、rの音が入る記号、後者のaはeのひっくり返したあいまい母音のアの記号です。最初が米音で、後者が英(イギリス)音を表わしています。hがカッコでくくられてることからわかるように、人によってh音がはいったり、はいらなかったりします。私の経験によると、アメリカ英語では、圧倒的に、hを落として使います。私も英語を話すときはそのように発音します。「出身地によっては、最初の「h」を落とす方言?」という言い方は言いすぎでしょう。whereだけでなく、why、 what、which、whenについても同様です。(ただし、who、whoseはhをいれることはもちろんです。)以上に関して、皆様のご意見をお聞きしたい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>言いすぎ というか,言い足りない,という意味合いでよろしいでしょうか。 まず,wh- のスペルは古くは hw- だったので, 発音的にももともと h があって当然でした。 スペルが wh- となったことで hw- という発音はおかしく感じられ, h を落とす傾向が表れる。 一般的にイギリスでは h は発音されない。 アメリカでは h を発音することが多いが,落とすことが増えてきている。 これは一般的な傾向であり,地域差,個人差があるのはもちろんです。 とにかく,英米限らず,h は発音しなくても普通。 were の発音に弱形,強形があるのは事実ですが,強形であっても where と同じような発音にはなりません。 where には /e/ の音が入るので。 逆に where の方からみて,アメリカの一部の地方で waer (ae は cat とか map の「ア」と「エ」の中間音のことです) と発音することがあるので,were に近づく。 love you を luv u と書くような綴りの一種として where を were とする可能性はありますが, スペルミスに近い,いい加減なものには違いありません。

statecollege
質問者

お礼

疑問詞は5W-1Hなどと言いますが、古い時代は6Hだったのですね!なるほど、そういう変遷を経て、現在の5W-1Hへと変わってきた。whereにも、hの音が残っているのも、そういう歴史的事情によるということですね。ところで、ご自身は、whereをホウェアーと発音されるのでしょうか、ウェアーと発音されるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

僕の言ったことが話題とは知りませんでした。     #1さん(#2さんも)ご訂正ありがとうございます。

statecollege
質問者

お礼

wind-sky-windさんの回答をみても、「where は、[hwe'ər]と発音され、出身地によっては(例えばイギリスの一部)、最初の「h」を落とす『方言』があります」と断定されるのは、言いすぎでしょう。質問に書きましたように、私のcasual observationにすぎませんが、where(だけでなく、when, why, which)をh音をいれて発音するよりもh音抜きで発音するアメリカ人のほうが圧倒的に多いという印象です。ぜひ、予断抜きで、ネイティヴの人たちがどう発音するか観察してみてください。

回答No.2

ちょっと訂正します。 一般的にイギリスでは h を発音しないのが普通 と説明しましたが,もちろん「一般的」であって, 発音することもあります。比較上の問題。 あと,where と were とする と説明しましたが, were を where とする の誤りでした。