• ベストアンサー

発音問題です

発音問題です 「cut」「 but」「 country 」などの「ア」(発音記号は「v」の倒立)と、 「model」「monarch」「thermometer」などの「ア」(発音記号は「a」に近い字体)を区別するという 大学入試問題で頭をひねっています。 後者はやや「長い」感じがしますが、音の区別ではなく、 スペルを規準にして区別する何か原理めいたものがありはしないか、の相談です。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickeyzz
回答No.4

スペルを規準にして区別する何か原理めいたものがありはしないか>>> 能率をあげる質問ですね。原理に近いものがありますので、アメリカ英語の発音を利用して説明します。 まず「ア」(逆さ「v」)の単語について 「cut」「 but」とか一音節の単語とか「conduct」「 discuss」とか「u」の上にアクセントがくる殆どの単語がこの発音になります。 例外として、「put 」「pull」などがありますが、それらは数が知れているので、例外はすぐ記憶出来る筈です。 次に「 country 」のようにスペルが「ou」の上にアクセントが来る単語があり(逆さ「v」)の発音になりますが、そのほかenough, touch, tough, rough などがありますが、これも数が少ないので記憶しましょう。 三番目はスペルが「o」で(逆さ「v」)の発音になります。 brother, color, dove, governmentなどですが、日本語読みしても「オ」とならず「ア」ですから(ブラザー、カラー、ダヴ、ガバーンメント)これもすぐ記憶できます。 そのた、「mo」で始まりこの上にアクセントがくる単語に、この「ア」の発音が少しあります。 mother, Monday, monkey, monk, month, moneyなどがあります。 「ア」(逆さ「v」)の単語は上のような原理ですからそんなに、難しくないでしょう・・ 「model」「monarch」「thermometer」などのouなどの「ア」(発音記号は「a」に近い字体)>>> 上記の例のようにスペルが「o」でこれの上にアクセントがきて「ア(「a」に近い字体) の場合はこれの単語の数が多いので、その原則は前述したスペルが「o」で逆さ「v」)の発音の単語ををまず除去します。 そうすると、残りはスペルが「o」で発音記号が[ou]なる単語を除けばよいのです。勿論辞書で、チェックする必要もでてきます。 これらの単語の例として、old ,=cold, fold, gold, hold, mold, sold, told, both, hose, most, motor, over , programなどの発音が[ ou]なる特殊な単語として記憶して、これらも top, Bob, 「model」「monarch」「thermometer」などのその他、多数の「ア」(「a」に近い字体) の単語から区別すれば良いわけです。 以上のようなことは、おしまずに少し時間をかけて学習する価値があると思います。。 ご参考になれば

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございました。 「消去法」ですね。少し辞書と相談しつつ 研究してみなければいけないようですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• toypu2008
回答No.3

スペルを基準にするといっても少し難しいのではないでしょうか。 例えば、子音字に挟まれた【u】が[?]のように思えますが、 cut[k?t]や but [b?t]は判断できても、 put[put]やputt[p?t] は判断できません。 また country は[k?ntri]ですが、 つづりの似た county は[kaunti]で判断できません。 同様にmodel は [m?dl]ですが、mode は [moud]で やはりつづりを基準にすると間違えてしまうことが多々ありますので、 基本的な単語は発音とともに頭に入れた方がよさそうです。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように結局ひとつひとつ覚えるしかなさそうです。 でも現地人はどういう感じなんでしょうかね。 「ラテン語」由来の語は「o」の部分を「a」と読むような気もしたのでした。

回答No.2

スペルが u, ou の時は「a」の方にはなり得ない。 しかしスペルが o の場合はどちらの可能性もあります。 「a」の方は,イギリスでは「c」の倒立となる「オ」となりますので,日本語で「モデル」となっているように,model はこちらだ,と大体は区別できます。 しかし,monkey, front など,日本語では「モンキー」「フロント」でも「v」になるのも多いです。 それと,あくまでもどちらかだけの区別で,スペルが o の場合,/ou/「オウ」という二重母音になる場合の区別も厄介です。 most, post, only など。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 「o」の部分が逆さ「v」ではなく「a」となる単語に悩んでいます。

• SPS700
回答No.1

(1)スペルが o だけの時。  (2)スペルに u がある時、 で片付きませんか。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 「model」の「まデル」は「a」なのに 「mother」の「まザー」は逆さ「v」になる、 という点がなやましいわけです。