頑固で自尊心の高い旦那

このQ&Aのポイント
  • 頑固で自尊心の高い旦那とはどう付き合えば良いか悩んでいる。
  • 旦那は礼儀や感謝の気持ちを示すことが苦手で、他人からは無神経と思われることもある。
  • 旦那への意見や要望を伝える際には、否定されることや反発されることを覚悟しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑固で自尊心の高い旦那

頑固で自尊心の高い旦那について。 毎回同じようなことが気になって、毎回同じやりとりをしています。 旦那は頑固者で自尊心が高い人間だと思います。 昨日の母の日(結婚後初めての母の日でした)、私は旦那も連れて、旦那のお母さんにお花を渡しにいきました。そのときにお母さんが、旦那に「○○は一度も何もしてくれたことないよね~」と冗談半分で言いました。 後から私は旦那に「母の日くらい何かしてあげなきゃお母さん寂しがるよ?」と言うと、いつものように ムスッとして無言になる。 それがきっかけで私もいままで言いたかったことを伝えました。 旦那は自分の都合の悪いことから逃げているようにしか思えません。 ありがとうやごめんなさいを素直に言いません。 (前に旦那の知り合いに「あいつはちょっと礼儀がなってないとこがある」と言われたこともあります。) こうゆうことで私が何か言うと、 とにかくムスッとしてまったく喋らなくなります。つまり喋らないので何を考えてるか全く分かりません。 強引に私が意見を求めると、 あきらかにイライラした表情で 「はぁ?お前の言ってることは、俺を否定してるだけだろ!」とか 最終的に「はいはいわかりました、 じゃあそうすりゃいいんでしょ」 と投げやりな態度。 嫌なことから逃げているようにしか思えません。 私は否定しているのではなく、旦那が周りから悪く思われるのが嫌だし、最低限の礼儀は知っていてほしいから言うのです。 帰ってきたらお弁当箱くらい洗い場に出してね。っていうお願いにも、なんで俺がやらなきゃいけないの? みたいな態度。 旦那のお母さんは専業主婦で、なんでもかんでも黙って過保護にやってくれる。 旦那は29年間ぬくぬくと実家で育ち、お母さんのようになんでもやってくれるのが当然のようです。 やってもらえるのが当たり前と思われたくないのです。 私の意見はまったく旦那の心に届かないんでしょうか。 どんなに真剣に話をしても、否定されてると思われ、跳ね返されてしまいます。 旦那の機嫌をとる方法は知っています。 褒めて、すごいね~って言って、なんでも従う。 きっとそれを守り続ければ争いもなく平和に過ごせるんです。 でもそれじゃあだめなんです。 どんどん調子に乗るだろうし。 常識のない人間になってほしくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

褒めて、すごいね~っていって、何でも従うのと、上から圧力をかけてやらせるという2つのスタンスしかないのが問題なんでしょう。なぜなら頑固でプライドが高い人はやらされるのとか、相手に従うとかいう事を毛嫌いするからです。たとえば母の日なんですが、暗に「やれ!」って言ってますよね?これだとウチの親父もへそを曲げます。確実にやりません。むしろ、やろうとしていても意固地になってやらなくなります。 なので、回答者なら「親父がやるなら!喜ぶだろうね~」と持ち上げて放置して自主性に任せます。お弁当の件でなら、たまにやったときに「○○さんの所はこういう事もやってくれないらしいから。やってくれてありがとう」とでも言います。自尊心のくすぐり方と操縦の仕方をマスタ~すると、多少の緩和というか改善をしやすいと思います。直せない部分も多いですがw

hattaerina
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 自尊心のくすぐりかた。 とっても考えさせられました。 旦那の気分を上げるための黒子役ってわけですね。 頭ごなしにやらせるのではなく、やってもらうように仕向けるいい方法だと思いました。 1番大切なのは私の言い方ですね。 もっと思いやりをもって接するようになれたらいいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.10

質問者さんの言葉からは、旦那さんを「立てる」気持ちが見えません。 あくまでも正しいのは「自分」。そういう気持ちがはっきりと見えてしまっています。 >旦那の機嫌をとる方法は知っています。 この言葉も、正直ちょっと馬鹿にしていますよね?質問者さんの旦那さんに対して「こうすれば喜ぶのよね?ちょろいわ(笑)」的な気持ちが透けてみえます。普段の言葉も「教えてあげているのに、どうして言うことを聞かないの!」と上から目線。旦那さんが反発するのも無理はないかと…。 相手が素直に言うことを聞くのは、どんな相手が言った言葉だと思いますか? 人は「相手は自分にとって絶対の味方である」と思える人からの言葉でないと、素直に聞くことはできません。そして今のあなたは旦那さんにとって自尊心を傷つける存在であり、おそらくあなたが言葉を発する前から「また俺を傷つけるのではないか?否定されるのではあないか?」と疑心暗鬼になっているのではないでしょうか?もう、そうなるとどんな言葉も「傷つけようとしているのでは?」というフィルターを通してしまうので、あなたの言葉が歪んで届くことになってしまうのです。 >やってもらえるのが当たり前と思われたくないのです。 その気持ちはわかりますが、それ以前の問題かと思います。あなたに「これぐらいはしてよね!」的に「命令」されるから「したくない」と思うのではないでしょうか? ちょっとした言い方や、思いやりで関係は変えていくことはできます。まずはあなたの方から相手を傷つけない接し方をしてみてはどうでしょう? 「母の日」の出来事であれば、「やっぱり息子からお祝いされると嬉しいんだね。あげてよかったね、来年もしようね」と褒める。 「ありがとう」「ごめんなさい」を強要しない。(人は本気で思えば自然とその気持ちが伝わります。「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉そのものは照れくさくて言えない、という人もいます。気持ちの問題なので言葉を強要しても無意味です。また、あなたは頻繁に使っていますか?相手がまめに言うタイプだと、だんだん普通に言えるようになってくることがありますよ。) >帰ってきたらお弁当箱くらい洗い場に出してね。 「お弁当箱、出しといてくれると助かるわ」で、出してくれたら「ありがとう」と伝える。 友人からの「礼儀」の件でも、「旦那さんが非常識」という立ち位置ではなく、旦那さんを「守りたい」という立場で伝えてはいかがでしょう?例えば、「こういう時、あなたにそのつもりがなくても、誤解させてしまうかも。そうしないためにもこんな風にした方がいいのでは?」と、あくまでも「あなたが無用な誤解をうけないために、こうした方がいい」という「提案」のスタンスで、といったように。旦那さんにとって、あなたが「責める」側に立っては、防戦するのに精一杯になってしまいます。こういう時でも「味方だよ」「あなたのいいところはちゃんとわかっているよ」という気持ちを伝えてあげてください。 >どんどん調子に乗るだろうし。 調子に乗せておきましょうよ。その上で、軌道修正していけばよいのです。押さえつける必要はありませんよ。 まだまだこれから。 いい夫婦関係を培っていってくださいね。

  • hmfyokota
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

なるほど・・・ご主人はかなり頑固で自尊心が強いわけですね? でも、褒めてあげれば、なんでも従うわけですね? まあ、男というのは、褒めてもらえば、プライドを高めてやれば、それこそ何でもしちゃいます(笑) それは否定できません。 もしかしたら、あなたはご主人が許せないというよりは、ご主人を褒めて、それこそ何でもさせちゃう自分自身が許せないんじゃないですか? つまり、ただご主人のことをコントロールしたくて安易な方法を取ることは、真の夫婦関係ではないのではないかと考えていませんか? だから、安易にご主人をコントロールしようとする自分自身が許せないのではないですか? でもですよ・・・たとえば、あなたがいい加減な気持ちで・・・つまり、ご主人を手玉に取るような感覚で・・・煽てるのと、それこそ心底褒めるのではまったく感覚が違うものにはなりませんかね・・・ たとえば、あなたがご主人を褒めて、何かをやらせるということは見返りを求める関係です。 でも、そんな見返りは求めずに、それこそ〝ああ、この人はこんな部分が優れているな・・・〟と思えば、それを口に出せばいいと思いますよ。 ただ自分が感じたこと、思ったことを口に出すだけでいいのです。 その際、ご主人が何をしてくれるのか、どうしてくれるのかは問題ではありません。 あなたは自分の気持ちを素直に現すだけです。 すると、ご主人はさらに色々なことをしてくれます。 ですから、あなたはさらにそれに感謝をしてあげればいいのです。 おそらく、ご主人の家庭は、お義母さんが相当ご主人を大事にされていたのでしょう。 それに対し、あなたの家庭は礼儀や礼節を教えられて育ってきたのでしょう。 考え方が、価値観が違うわけですから、それをあなたが押し付けようとしても、ご主人は返って反発するだけです。 そこで、あなたがご主人を尊重し、心から感謝を重ねていったとしたらどうでしょうか? 少しづつ、あなたに敬意を表するようになるでしょう。 ある意味、ご主人は子供です。 まあ、歳をとっている分、ちょっと厄介ですが・・・ だからこそ、こういったことには時間がかかります。 でも、夫婦になって、まだ日も浅いようですし、これからまだいくらでも変えることはできます。 焦らず、ゆっくりと、まずはご主人を心の底から褒める、しかも見返りは決して求めずに、することです。 そして、感謝の気持ちも現してみましょう。 ちょっとぐらい大げさでもいいくらいですから!

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

まず、上から目線で言葉を発しない事です。 ご主人様に限らず、世の中の夫が、一番嫌がる事です。 絶えず、言葉を出す前に、上から目線になっていないかを確認する事です。 申し訳ありませんが、文章からは、大いに質問者様の上から目線を感じてしまったのは、私だけでしょうか。 <帰ってきたらお弁当箱くらい洗い場に出してね。っていうお願いにも、なんで俺がやらなきゃいけないの?みたいな態度。> この言葉が、既に上から目線です。 質問者様は、ご自分の事はわかっていないのでは、ないでしょうか。 直さなくては、いけないのは、ご主人様ではなく、質問者様だと思いました。 もう少し、ご主人様の立場に立って、言葉を出さないと、夫婦関係が、上手くいきませんよ。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

質問者様ご自身に「会話のクセ」があるのを自覚してらっしゃいますか?(笑) 「母の日くらい」 「お弁当箱くらい」 これ否定の言葉なんですよね。 「これくらい出来ないのか」的な。決して相手を心地よくさせる言葉では ないということを知って置いた方が良いと思います。 別におだてることなんかないと思いますよ。 母の日に関しては「良かったね。お母さん喜んでたね」でいいと思います。 「母の日くらいちゃんとやればいいのに」といったのではなくても言われた相手は そう取る可能性のある言葉です。 まめに母の日に贈り物をする男の人もそういないでしょう。 うちのダンナもそうでしたが結婚を機に贈るようになりました。そんなもんです。 質問者様も「お義母さん今まで母の日に何もしてもらえなくてさびしかったんだ」と いうネガティブな方向に持っていかず「嬉しそうだったね。良かったねー」と前向きに 素直にお母さんの喜びを代弁して上げたらいいと思います。 母親からは「一度もしてもらったことがない」とチクリと嫌味を言われて、更に妻からは 「母の日くらい」と言われたらムッとするのも分からないではありません(笑) お弁当箱にしてももっと普通に「ごめーん!悪いけどお弁当箱出しといてねー」 でいいんじゃないでしょうか。「弁当箱くらい」だとやっぱり「その程度のことぐらいは ちゃんとやりなさいよ」と感じますね。無意識に「そんな簡単なことぐらい」と相手を上から 見てるんじゃないかな。それをご主人も感じるんでしょうね。 ご主人も十二分にお子ちゃまですが、質問者様もそこまでご主人に対して偉そうには 言えないような… 調子に乗る、というのも何だか…。やっぱりどこかご主人を下に見ちゃってるのかな。 妻としてはやっぱり「尊敬できる部分を見つける」ことが大事です。そして言い方を 工夫する、これだと思います。 まだご主人もお若いですからこれから会社などで痛い目にも遭うでしょう。 自分の常識が社会の非常識と知る場面もあるでしょう。 そうやってこれから頭を打っていくんです。急に人間は変わりませんから。 今から少しずつ「夫育て」をはじめましょう。 >(前に旦那の知り合いに「あいつはちょっと礼儀がなってないとこがある」と >言われたこともあります。) >こうゆうことで私が何か言うと これも今は質問者様が頭を下げておきましょうよ。 「ごめんなさいね。うちの主人が嫌な思いをさせちゃって。また何か気になることが在れば 遠慮無く言ってね。私も気をつけるから」 とお知り合いに頭を下げて下さい。 それも妻の大事な仕事です。 でまた、その話をするときも「知り合いの人に言われたわよ。挨拶くらいちゃんとしたら?」 みたいにご主人に言ってませんか? それじゃご主人も飲み込めませんよね。 すごいねー、と褒めたところでそれは「妻が手のひらで夫を転がしている状態」には ならないと思います。手のひらで夫を回そうとするなら、何より深い愛情が不可欠です。 「はいはい。凄いね。えらいね」と棒読みで言っても、それが相手の深い部分に響くかどうか といえば響かないでしょう。やはりどこか1つでも心から尊敬できる部分をご主人に見つけて その部分を愛情を持って褒める事です。適当にほめてる、というのは子どもでも分かります。 お互いにこれから切磋琢磨だと思いますよ。そして何より「物は言い様」です。 「……くらい」というのは決してポジティブな言葉ではないということを知ってくださいね。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>昨日の母の日(結婚後初めての母の日でした)、私は旦那も連れて、旦那のお母さんにお花を渡しにいきました。そのときにお母さんが、旦那に「○○は一度も何もしてくれたことないよね~」と冗談半分で言いました。後から私は旦那に「母の日くらい何かしてあげなきゃお母さん寂しがるよ?」と言うと、いつものようにムスッとして無言になる。  母の日とか、バレンタインデーなど、小売関係が作り上げた、商戦に私は載せませんね。  旦那が嫌う意味、見えすぎた業とらしい行動、本当に母の日を思いなら、単独で動けば済むんでは無いですか?              ↓ 「頑固で自尊心の高い旦那について。毎回同じようなことが気になって、毎回同じやりとりをしています。旦那は頑固者で自尊心が高い人間だと思います。」  同じ性格と思いますよ、旦那を動かそうとするから、しんどくなるんでは? >旦那は自分の都合の悪いことから逃げているようにしか思えません。 ありがとうやごめんなさいを素直に言いません。 (前に旦那の知り合いに「あいつはちょっと礼儀がなってないとこがある」と言われたこともあります。)こうゆうことで私が何か言うと、とにかくムスッとしてまったく喋らなくなります。つまり喋らないので何を考えてるか全く分かりません。  子どもじゃあるまいし、ありがとう、ごめんさいを求め過ぎて居ませんか?  他人が言う事に一々反応する、スレ主さん、気にしすぎです。  良い大人に一々、子ども扱いをする、旦那が気分を悪くする思い分かりますよ。 >私は否定しているのではなく、旦那が周りから悪く思われるのが嫌だし、最低限の礼儀は知っていてほしいから言うのです。  いつから保護者なんですか?  礼儀知らずで、立場悪くなるのは旦那自身では無いですか? >帰ってきたらお弁当箱くらい洗い場に出してね。っていうお願いにも、なんで俺がやらなきゃいけないの?みたいな態度。  弁当箱が放置でカビ生えた事、子どもで経験して居ます、別の弁当箱を用意しますが、どこまでも保護者ですね。  弁当箱で人生左右されますか? >旦那のお母さんは専業主婦で、なんでもかんでも黙って過保護にやってくれる。 旦那は29年間ぬくぬくと実家で育ち、お母さんのようになんでもやってくれるのが当然のようです。やってもらえるのが当たり前と思われたくないのです。 私の意見はまったく旦那の心に届かないんでしょうか。 どんなに真剣に話をしても、否定されてると思われ、跳ね返されてしまいます。  真逆に動けばどうなるか、其処は相手の動き次第では? >旦那の機嫌をとる方法は知っています。 褒めて、すごいね~って言って、なんでも従う。 きっとそれを守り続ければ争いもなく平和に過ごせるんです。 でもそれじゃあだめなんです。 どんどん調子に乗るだろうし。常識のない人間になってほしくないんです。  男性とは、それくらいちょろい物と思いますよ、転がしてなんぼです。  期待しすぎ、大の男を貴方に管理出来るなら、下にするにも程が有るという事です。  適度に男性は立てないと、貴方の品格も怪しい物です、適度に持ち上げ、さりがなく動く  常識と言う尺度はどこから出るんですか?  それは各人違う尺度だから、面白いでは無いですか?  旦那に期待する意味、それは自分都合に動く存在と言う事なら、旦那は動かない、それも男性が持つプライドです。  旦那の自尊感情では無いですか? 此れ位無いと男性の威厳は吹けば飛ぶ位の軽さです。  今時にはない、威厳ある旦那もいいものでは無いですか?  骨有る旦那と言う事です、昭和の男性のいいところも探すことです。  

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

相性が悪いんじゃないでしょうか。 まだ、結婚1年内ですよね。 旦那さんがどのくらい頑固で自尊心が高いかは分かりませんが、 あなたの文面からは旦那さんを尊重する気持ちが感じられません。 あなたも相当頑固で自尊心が高そうですね。 だから、ぶつかるんでしょうね。 >旦那の機嫌をとる方法は知っています。 褒めて、すごいね~って言って、なんでも従う。 きっとそれを守り続ければ争いもなく平和に過ごせるんです。 うまくやっていくにはこの方法しかないと思います。 >でもそれじゃあだめなんです。 どんどん調子に乗るだろうし。 常識のない人間になってほしくないんです。 心配しなくても、そうしていくうちに旦那さんも常識が分かってきます。

hattaerina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那を尊重…。 確かに言われて私も気づきました。できてなかったように思えます。 無理に私の考えを押し付けようとせず、旦那には旦那のプライドがあるということをわきまえていきたいと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

男性が無口になってムスっとするのは大凡決まっています。 言われたことが図星すぎてぐうの音も出ないからです。 >「はぁ?お前の言ってることは、俺を否定してるだけだろ!」とか >「はいはいわかりました、じゃあそうすりゃいいんでしょ」 これらも理論的に反論できないので開き直しでしかないですからね。 甘やかされて育ったから図星のことを言われて反論する経験値が乏しいのでしょう。 こういう方はまず治らないですね。 典型的な「失ってからそのその有り難さに気が付く」タイプですね。 褒めて「すごいね~」と何でも従うのではなく 褒めて「すごいね~、こんな小さな事だけでやってくれると助かるしうれいいよ」 とうまく誘導する方が良いのではないでしょうか。 甘やかされて育った人は意外と単純ですから・・・。 うまく奥様の手の平の上でご主人をコロコロと転がしてやって下さい。

hattaerina
質問者

お礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。 そうです、図星の部分もあるかと思います。 ただ全く喋らなくなるので図星なのか間違っているのかすら分からない状態です。 反論でもしてくれたら、少しでも旦那の気持ちを知れるのに。 うまく褒めながら上手に歩み寄っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

40代、主婦です。 高校生の息子を育てている母親として、大変興味を持ちました。 ご質問の文章を読ませていただくと、ご主人様はお母様に過保護に育てられたというよりか、過干渉だったのではないかと思います。 いろいろ禁止事項が多くて、なかなか一人の男として扱ってもらえなかった、ということはありませんか? いつもお母様に言われっぱなしで、反論の余地もなかった。 なので黙ってしまう。 そんな感じがするのですが… 特に、 >俺を否定してるだけだろ! という言葉に、子供時代からの鬱積したものを感じてしまいます。 表面上はお母様に甘やかされていたかもしれませんが、実際はお母様から否定されることが多かったのではないでしょうか? >「母の日くらい何かしてあげなきゃお母さん寂しがるよ?」 とらえ方によっては、責められているような感じがしますよね。 今年は良いことをしたのに、それは認めてもらえずに、過去のことを責められているわけです。 「お母さん寂しかったんだね。また来年の母の日も何かプレゼントしようね。」 と言い換えてみてはいかがでしょう? ご主人様の場合は礼儀知らずというよりか、余裕のなさから自分の非が認められないタイプとお見受けします。 母親役なんてまっぴら、と思われるでしょうが、ご主人様を一人前の男として育て直す必要があると思います。 お弁当箱を出すのにさえ態度が悪いのは腹が立つと思います。 でも、質問者様がこまめに 「ありがとう」 と言ってあげてはいかがでしょう? >私の意見はまったく旦那の心に届かないんでしょうか。 >どんなに真剣に話をしても、否定されてると思われ、跳ね返されてしまいます。 そんなことはないですよ。 >褒めて、すごいね~って言って、なんでも従う。 もちろん、こんな風にご機嫌をとるばかりではだめだと思いますが、ともかく「今」のご主人様を認めてあげてください。 どこか直したほうがいい点があったら、 「そういうところ、誤解されちゃうよ。」 というように、私はあなたを認めているけれど、私はあなたを正しく理解しているけれど、という前提をご主人様に印象付けたうえで、アドバイスしてあげたらいかがでしょう? 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 でも、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

hattaerina
質問者

お礼

母親の目線から貴重なアドバイスありがとうございます。 >「お母さん寂しかったんだね。また来年の母の日も何かプレゼントしようね。」 と言い換えてみてはいかがでしょう? 思いやりのある素敵な言い方だと思いました。 後になって後悔しました。 なんであんな言い方してしまったんだろう。 私自身もイライラしてしまって、相手を思いやる気持ちにかけていました。 まずは頭ごなしに嫌な思いを伝えるのではなく、言葉を発する前に 相手を思いやることをこころがけたいです。 そして、私自身も感謝の気持ちを忘れないように気をつけます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

この手のタイプは一生治りませんし、歳を重ねるごとにますますひどくなっていきます。覚悟を決めてください。

hattaerina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、もう今年30歳になります。 頑固おやじになる前に、私自身も努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がキライな自尊心とは

    過去に幾つか同様の質問をさせて頂きましたが、 私は非常に自己否定感の強い人間です。 けれども、過去にある精神科医(仮にM沢S夫)に「自己愛性人格障害」と診断され、 「あなたは非常に自尊心が高いんだよ」と言われました。 過去の当サイトでも同様の指摘を受けました。 しかしそれほど自尊心が高い人間が、 何故このように自己を否認し続けるのか当人には理解できません。 「高い自己イメージが現実の自己を否認しているのだ」 というご意見もあるかもしれませんが、 少なくとも自覚的には私は「あるべき理想像」など思い描いたこともありません。 太宰治について書かれた評論で、 「自尊心の裏返しの自己否定」という言葉が頭から離れません。 自己を否認し続ける自尊心とはなんでしょう・・・ http://okwave.jp/qa3163113.html http://okwave.jp/qa3171725.html

  • 母の態度について

    私は19歳の男子学生です。私はよく母とけんかや言い争いをします。しかもけんかなどは母から仕掛けてきます。 つい最近の出来事ですが、私は母に普通に話しかけただけなのに母はいきなり冷たい態度をとり私のことを邪魔者扱いにしました。私は「なんでそうゆう態度とるの?」と聞いたら母は「とってない」と否定しました。でもあきらかにそうゆう態度をとってたので私が何回も問いつめたら「うるさいから」と母は答えました。それからけんかが始まりました。でも私はどなったりはしないで冷静に母に「こっちは普通に話しかけただけなのに邪魔者扱いするなんてひどいよ。それにうるさくはしてない。」と言いました。そしたら母は「あーもーうるさい! だれともしゃべりたくないの!」とキレ口調で言いました。その言葉に私は腹が立ち「そんな言い方ないだろ!しかもだれともしゃべりたくないってどうゆうことだよ!だれとも会話したくないってことか!?」って言ったら母は「そう」と言いました。正直ショックでした。私は正直母と仲良くしたいだけなのに母は私のことを嫌っているみたいです。「俺のこと嫌いなんだろ?」と聞いたら「嫌いじゃない!」となげやりみたいに答えました。正直母は嘘ついてると思います。まずなげやりに答えるのが信用できないし、それに嫌いじゃなかったらいきなり冷たい態度はとらないし、毎回けんかすることもないと思います。その後私は母に「いきなり冷たい態度をとるのはよくない、しかもだれとも話したくないなんておかしいだろ。人間はみんな話をして生きているんだよ。話すってことは大事なことだぞ。人と話すことでストレス解消したり笑ったりすることもできるんだよ。だから話すってことは人間にとって大事なことなんだよ。世の中にはしゃべりたくてもしゃべれない人だっているんだぞ。だれともしゃべりたくないだなんてしゃべれない人たちに失礼じゃないか。」と説教みたいに話したら母は突然「うざい!」と言って家を出で行こうとしました。正直あまりにも自己中だと思います。でも母はでて行きませんでした。私は正直母の態度には毎回腹が立ちます。許せないです。何回しかっても母は反省する気がないみたいです。このことで毎回困ってます。私が言うのも変なお願いなのですが、どうやって母をしかればいいのか教えてくれませんか? 正しいしかり方とか教えてくれればすごく助かります。

  • 旦那を捨てるタイミング

    旦那を捨ててやろうと思っています。子供が大きくなるまで・・なんて思っていたけど、その前に私の脳がストレスで萎縮しそうです。 子供はもうすぐ5歳(双子)。そこそこなついています。 いつ離婚しても子供には傷になっちゃうんだろうな~と思うと切ないのですが。 離婚する理由ですが、とにかくいつも不機嫌です。先月はパチンコや遊興費で25万ほど浪費。今月も10万は越えています。自分が一番かわいいというよりは、人生を楽しむすべを知らなくって、投げやりです。仕事はやりがい感じてるようですが。 先日、旦那の両親の所へ行きました。お母さんがとってもいい人なので、旦那の実家に行くのは好きなのですが、彼がすっごく不機嫌なので「どうしたの?」と聞いて見ると「嫁(私)だけ浮かれている」のが面白くないとの事。「普通、奥さんが幸せそうだったら嬉しいんじゃない?」と言って見ましたら「・・・」と、無言でした。 器が小さいのでしょうか?もともと、私は仕事を持ちたかったのですが彼がどうしてもイヤだというので、慣れない育児に(それも双子)日々奮闘してるのです。たまに、うきうきしたっていいと思うのですが・・・。 しかも、旦那の実家にちょっとした物を忘れたのですが、それを言ったら「アホ、バカ」だそうで・・・。もうあまりのレベルの低さに絶句してしまいました。 「忘れ物をしたのは、私が悪いけどアホとかバカとか言われるのはおかしい」と言ったら「言ってない」とのこと。もう話をしたくもないです。 離婚するならいつがよいのでしょうか? 小学校に上がる時がいいかな?と思っています。離婚経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 旦那に話しかけてくる女子高生

    旦那(26歳)に会うと毎回話しかけてくる女子高生がいます。 旦那にはぶりっ子な感じで話しかけてくるんですが、 私が挨拶しても話しかけても、完璧に無視されています。 旦那が言うには、親同士が知り合いで、 小さい頃から知っているみたいなんです。 こないだ会った時に、彼女が友達と居て、 私と子ども達が少し離れた所に居たのですが、 いつも通りに旦那に話しかけてきました。 その時に彼女の友達が 「なに~?!どうゆう関係?怪しい(笑)」 とニヤニヤしながら言っていて、 彼女は私たちが近くに居るのを気付いていたのに、 否定せずに嬉しそうに笑っていました。 その時には、何考えてるのかなって、 少しムッとしたぐらいだったんですが…。 後日会って話しかけてきた時に 子どもがウンチをしていて、漏れていて、 おむつ替えをしようと急いでいたので、 旦那が少しそっけない態度になったら、 彼女の周りに友達3人ぐらいが集まって、 しばらく、こっちを睨みつけていました。 最近彼女について、男性関係にだらしないという 噂を耳にしました。 その噂や今までの態度を見ていると、 旦那にその彼女との付き合いを なるべくならして欲しくありません。 付き合いと言っても、街であったら10~20分話す程度なのですが、 その間、私や子どもたちは、ただ横に立ってるだけで 毎回退屈しています。 けど、旦那と彼女との付き合いは、 私と旦那の付き合いより長いんです。 私がいちいち口を出すのはおかしいでしょうか?

  • 実母と旦那の不仲について

    私の実母と旦那の不仲について悩んでいます。 私20代前半 旦那20代後半 実母50代前半です。 不仲、と言っても二人がお互い直接喧嘩したわけではありません。 旦那は実母に対して気まずいと言って極力会わないように、関わらないようにしたがります。 実母は旦那を快く思っていないようで、本人には言いませんが私に対して旦那をチクリと刺すようなことをちょくちょく言ってきます。 そもそもなぜこうなったのかと言いますと、私にも責任があります。 私と旦那は結婚前より同棲しており そのうちにデキ婚しました。 私の実家は母子家庭なのですが 当時だらしなかった私は母に特に許可も取らず、半分家出するような形で 一人暮らししていた旦那の家に転がり込んでいました。 母としては「帰らない娘が悪いのはもちろんだが、年上の男として家に帰すのが筋だ」と考えており 旦那は「帰らなくてもいいの?と聞いたのに帰らなかったからどうしようもない」と考えています。 そんなこともあり、母としては同棲している地点で旦那に対する印象が悪かったのですが 私の妊娠がわかり、旦那と二人で挨拶に行ったところ 旦那が怖じ気づいて妊娠のことを切り出せずに 「今度また報告しよう」と言ってそのまま帰ってしまったのです。 でも、そうこうしている間におなかの子は大きくなってしまうので 結局その日同棲してる家に帰らずに実家に残った私が一人で母に報告しました。 その後旦那とは結婚し、出産して子供ももう二歳になりますが 母はいまでも「そんな大事なことを娘一人に言わせるなんて」とかなり怒っています。 結局旦那は「娘さんと結婚させてください」の一言も私の母に向かって言ったことはありません。 子供が産まれてしばらくしたある日 私の荷物を実家からわざわざ母が届けてくれた際も、旦那は家にいたにも関わらず玄関まで出てくることも、挨拶すらしませんでした。 母はそんな旦那の態度に腹を立て、家に上がらずさっさと帰って行ってしまいました。 そう言う旦那の不誠実な態度や 仕事がサービス業であることなどが 母から旦那に対しての不信感を増してしまっています。 そして、母も気が強く何となくわかりやすい性格なのでその不信感が旦那にも伝わり 何だかギクシャクしている状況です。 そして、旦那にそっくりな顔をした私の子供を 母は「不細工ね~」といつも言っています。 確かにあまりきれいな顔とは言えない我が子ですが 旦那と母の関係が悪くなきゃここまで不細工だなんて言われないんだろうなと思うと憂鬱な気持ちになります。 いま、私は第二子を妊娠しており、里帰りで出産を考えているのですが やはり旦那は極力母と関わりたくないようで 「(私や子供に)会いには行くけど日帰りする」と言っております。 ただ、そうやってコソコソと関わらないように逃げていると更に母からの印象は悪くなる一方で…… 母は母で「どうしてお母さんがヘコヘコしなきゃいけないの?」という状態なので…… これから長く付き合っていくのにこんな状況で、 考えるだけで気が滅入ります……。 私としては旦那がキチンとしたら良いんじゃないかと思っているのですが なんと言っていいのやら……困っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ないです。 似たような経験がおありの方や何か良い解決方法をお持ちの方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那と実母

    旦那と実母がうまくいっていないことに悩んでいます。 去年旦那と実母と私の3人で新婚旅行を兼ねて海外挙式をしてきました。 旦那の家族は大人数なので別々に現地へ行き、挙式に参加しました。(旦那の希望で) 行く前は、お母さんが寂しくないように3人で行動しようね!と言ってくれていたのに・・・。 いざ3人でいると旅行中、旦那はほとんど喋らず壁を作っているように感じました。 一人でスタスタ先に行ってしまうこともありました。 母もあまり積極的に喋るほうじゃないし壁を感じてあまり喋りませんでした。 そのことで爆発してしまい旦那と二人のときになぜそんな態度なのかときくと 「二人ばかりで喋って自分がのけ者のように感じた」と言いました。 ふてくされていたようです。 私は、母は病気があるし怖がっていた海外旅行に来てもらったんだから気にして喋っていたつもりだったのですが、そういう風に思われていたことが心外でした。 この一件ですっかり不信感が芽生えてしまいました。 母は帰国後、行くんじゃなかったのかなって思ったって泣いていました・・・。 母側についてしまう自分も良くないのかもと思います。 帰国してからも旦那と母は車で5分の距離なのに正月くらいしか会っていません。 私は旦那の母と2週間に1回はなんとなく会っています。 客観的にどう消化すればいいのか助言をいただけないでしょうか・・・・。

  • 旦那の冷たい態度

    最近、旦那の冷たい態度に辛く苛立ちます。 付き合っている時は、悩みや分からない事を話すと一緒に調べてくてたり優しく相談にのってくれていました。 結婚5ヵ月で、最近冷たい人だと生活のなかで感じ今後の不安を感じました。 例えば、結婚を機に私は引っ越し知らない環境・土地で過ごし慣れるまで旦那の扶養に入って過ごしています。結婚の伴い手続き変更など色々あり、調べてもわからなかった時などあります。その際、旦那に聞くと「わかんない。俺は知らない、自分でやって。」とこの一転ばりで会話いもならない事が悲しく辛いです。言い方もあると旦那に話すと、逆に怒り「こっちは親身にわからないからわかんないって言ってるんだ。」と無言になります。 逆に、自分の事であると、私に相談して聞いてきたりしてわかる範囲で伝えたりしていますが、自分の事しか旦那は考えてないのか・・とか思ってしまします。 今後、結婚生活でたくさん相談することも多くなるのに、こんな態度されるのでは・・・と悩んでいます。 同じような経験などあるかたお話、意見聞かせてください。

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • 旦那に対して・・・

    先週の土曜日、旦那は会社の飲み会でした。 普段飲みに行く機会はあまりありません。 飲みに行くと決まって朝の3.4時に帰ってくること多いんです。 しかし結婚して初めてです。 次の日日曜日の朝の10時・・・ 帰ってきた気配がなかったので何となく目が覚めました。 案の定まだ帰っていませんでした。 時計を見るともう朝の5時・・・ すぐ携帯へ連絡すると『今トイレで~す!(陽気)』と言ったので頭にきました。 『今何時だと思ってるの訳いい加減にしなよ(怒)』と言って即効きりました。 心臓がバクバクでした。 良かった無事だったんだ・・・ でも時間がたつにつれて『何今何処?』『こんな時間まで誰と?女?』 それからきつく言ったもののなかなか帰って来なかったので何度も何度もコールしたのですが留電でまったく出ません。 普段私が携帯にでないと怒鳴り散らすのに、自分はいいのか(呆) 結局その日は子供の習い事で出かけていました。 すると10時すぎに電話があり『駅まで迎えに来て(酔)気持ち悪い』 正直無事だったんだ!と安心し駅まで行くと酔っているものの普通に歩ける感じでした。 ガミガミ言うとなぜだか涙が出てしまうので私は終止無言・・・ 聞かれて事だけに返事のみの対応をしていたんですが何だかこれって朝帰りを許しているってとられているのは?と思うとムカついてしまって、そして次の日普段以上にいろいろ話しかけてきましたが返事のみ。 そしてきのう・・・どうしても確認しなくてはいけない事があったので話しかけると【無視】です。 喧嘩をした時と同じように完全【無視】状態・・・ 子供には話しかけるのに。最悪です。 話をするのも子供をとおして会話するかんじです。 喧嘩すると思いが爆発してガミガミ言ってしまうので今回は無言で通しているのですが。 これってどうなんでしょう・・・ 無視された時点で何だか【私が悪者】になってしまったようでどうしても納得できません。 旦那は昔ながらの亭主関白なので自分が悪くても絶対に謝る事をしません。 多少のことではビビりません(TT) 気に入らないと人前でも怒鳴ることもあります。 思い切って【離婚】もちらつかせる?のもありなのかな~と思ったのですが『勝手にすれば』って言われそうで。 子供がいなければ実家に帰ってもいいのですが。 そんな旦那なのでお灸を据えたいのですが今更でしょうか? 携帯をチェックしたら(→本当はいけない事なんですが(^^;))夜中すぎに女の名前がありましたらどうやら【会社の事務】らしく。 でも夜中の2.3時に会社の奴と・・・??? ん~怪しい???誰だこの女。 私はどうしたらいいんでしょうか? このまま無言でいてもきっと旦那はたししてダメージはありません。 その態度が本当にムカツクんです(><) とにかくシラっとしているあの態度、俺は悪くないって態度が本当にイラッっとします。 時間がたってしまってあまり追求しても意味がないかもしれませんがとにかく私を無視する、俺は悪くないの態度が本当に頭にきます。

  • あなたの旦那さんは、あなたの味方になってくれますか?

    あなたがお姑さんやお舅さんから チクチク文句を言われたり 攻められてる時に旦那さんはかばってくれますか? その時のエピソードなども聞かせてもらえると嬉しいです。 わたしの旦那は、何かと物分りがいいので かばってくれます。 私たちはお互いの実家から車で30分ほどの 所に住んでます。 お互いにめんどくさがりなので実家には用事が ないと行きませんし、電話も用事がないとしません。 まだまだお互いの両親ともに元気ですし。 私の両親は共働きで忙しく、特に母は一人大好き!! 人間なので私がいなくても全然OKよ!!って人なので いいんですが 旦那のお母さんはめったに顔を出さないのが寂しいらしく会うたび「もっと遊びに来て」と言います。 今日は私が旦那のお母さんに「最近どうしてる?」みたいな電話をよこさない事に指摘してきましたが 旦那が「俺がNOZOMIの両親に電話ってなれば気を使うのと同じようにNOZOMIも俺の両親に電話をするのは気を使うと思うからいちいちそんな事言うな。」と 言ってくれました。 我ながら出来のいい旦那だなあと思いました。 以上わたしのエピソードでした。 皆さんの家の旦那さんはどうですか?