• ベストアンサー

亡くなった父の銀行口座の残高確認の方法

銀行から数年前に亡くなった父親の口座が「長期間取引が無いので通帳を確認してください。」との葉書がきました。 亡くなった時に口座の解約や、カードで全額引き出したりして残っていないとは思うのですが、一応残高確認したいのですが、当然電話で問い合わせても教えてくれないと思うのですが、亡くなった親の口座の確認に必要な書類や手続きについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

これは可笑しいです。数年前に亡くなられていますので、亡くなった時点で銀行はこのお父様の口座を凍結し、相続人が決まったら相続人にこの口座の残高等を移行しているはずです。ですから亡くなられたお父様の口座が今でも残っている事自体が可笑しいし、「口座凍結」をしなかった銀行の責任?と私は思います。また、まだ相続もされていないのでしたら相続人が銀行で所定の用紙をもらって申請すべきです。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり銀行に行って正攻法で確認するしかないようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

通帳がお手元に残っているようであれば、ATMに行って通帳記帳をするだけです。 特に書類や手続き等は必要ありません。 (口座からの引き出し自体は、銀行側がお父様の死亡を確認した時点で停止されて出金不能になりますが、通帳記帳自体は全く問題なく通常通りの手続きが可能です) 以上、ご参考まで。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 通帳が有れば、銀行はまだ父親が亡くなったことを認識していないという事なので普通におろせると思うのですが、通帳もカードもないもので、まずは残高があるのかどうかを知りたいと思います。

• aokii
回答No.1

通常は、窓口へ行くしかありませんが、キャッシュカード等があれば、銀行別サイトを開いてネットで閲覧してみて下さい。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ずはカードも通帳も何処に行ったやら状態ですし、もし見つかってもネットで閲覧するには手続きが必要かと。。。 やはり正攻法しかないのぢょうね?