• 締切済み

身に覚えのない銀行口座

開設した覚えのない銀行口座があります。先日、銀行からある案内のハガキが届き判明しました。恐らくは親かと思うのですが・・・。 普通の親なら、子供のためにという感じでしょうが、家の親の場合、その様な事は今までの事情から考えられません。 むしろ逆に良くないことに利用されていないか、かなり心配なのです・・・。親に確認する事はできません。 この口座なんとかできないでしょうか? 私の希望としては、 1、口座の取引状況を確認したい。 2、解約したい。 この2点です。 まず、コールセンターへ電話したのですが、各口座の取引状況はこちらではまったく見ることが出来ないので、 取引店へ連絡して欲しいといわれました。 ハガキには取引店のみが記載されており、口座番号も分からず、通帳・カード・印鑑はもちろん私の手元にはありません。 取引店に、見に覚えのない口座であると説明して、どのように口座が開設されたかの確認、取引状況の確認、解約に応じてくれるでしょうか? それとも、最初から、すべて紛失したとして、解約して欲しいと相談したほうがいいのでしょうか?この場合、取引状況はある程度把握する事は可能でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

見に覚えのない口座であったとしても、あなたの身分を証明するものをもっていき、それなりの手続きをすれば確認取れると思います。 口座を解約するにしても、手元に何もない(通帳もカードも)状態では解約できないので、例えば、紛失届を出すとか、再発行手続きを経て、それから口座解約に至ると思われます。 印鑑も当然ないので、印鑑の変更なども含めて・・時間は1,2週間要すると思います。(郵送による書類の受け渡しと、再度の手続きなど) 早めに窓口に行って手続きする方が良いですよ。 せめて口座番号だけでもわかっていれば、早いですが・・。

• e0_0e_OK
回答No.1

「ある案内」の内容とそれに対してあなたはなにをして欲しいのかを差し支えない限り詳しく補足するときっとよいアドバイスが期待できると思います。