• 締切済み

身に覚えのない銀行口座

開設した覚えのない銀行口座があります。先日、銀行からある案内のハガキが届き判明しました。恐らくは親かと思うのですが・・・。 普通の親なら、子供のためにという感じでしょうが、家の親の場合、その様な事は今までの事情から考えられません。 むしろ逆に良くないことに利用されていないか、かなり心配なのです・・・。親に確認する事はできません。 この口座なんとかできないでしょうか? 私の希望としては、 1、口座の取引状況を確認したい。 2、解約したい。 この2点です。 まず、コールセンターへ電話したのですが、各口座の取引状況はこちらではまったく見ることが出来ないので、 取引店へ連絡して欲しいといわれました。 ハガキには取引店のみが記載されており、口座番号も分からず、通帳・カード・印鑑はもちろん私の手元にはありません。 取引店に、見に覚えのない口座であると説明して、どのように口座が開設されたかの確認、取引状況の確認、解約に応じてくれるでしょうか? それとも、最初から、すべて紛失したとして、解約して欲しいと相談したほうがいいのでしょうか?この場合、取引状況はある程度把握する事は可能でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

見に覚えのない口座であったとしても、あなたの身分を証明するものをもっていき、それなりの手続きをすれば確認取れると思います。 口座を解約するにしても、手元に何もない(通帳もカードも)状態では解約できないので、例えば、紛失届を出すとか、再発行手続きを経て、それから口座解約に至ると思われます。 印鑑も当然ないので、印鑑の変更なども含めて・・時間は1,2週間要すると思います。(郵送による書類の受け渡しと、再度の手続きなど) 早めに窓口に行って手続きする方が良いですよ。 せめて口座番号だけでもわかっていれば、早いですが・・。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

「ある案内」の内容とそれに対してあなたはなにをして欲しいのかを差し支えない限り詳しく補足するときっとよいアドバイスが期待できると思います。

関連するQ&A

  • 銀行口座開設について

    銀行口座開設について 今日、私は口座を開設しに銀行へ行きました。 銀行員の誘導係さんから、『何か身分証はありますか?』と聞かれたので、保険証と印鑑持っていますと答えたところ、保険証と印鑑だけでは、口座開設が難しいとの事でした。 保険証の場合、公共料金の領収書じゃないと、口座開設は不可能でしょうか? 公共料金の領収書は3ヶ月以内じゃないと、口座開設は不可でしょうか? ちなみに、私が行った銀行は三井住友銀行です。

  • 銀行口座から身に覚えのない出費があった場合

    最近、インターネットバンキングをよく利用しているのですが、 この前、身に覚えのない出金がありました。 通帳みたいに、 出金先みたいなのは書いてあるのですが、 それが全く見覚えのないものでした。 とりあえず、おぼえてないだけかもしれないので確かめたいのですが、 この場合どうすれば詳しい情報を手に入れられるでしょうか? 口座を開設している銀行にきけばわかるのでしょうか?

  • 銀行口座

    3つの銀行の口座を持ってます。2つの銀行口座は頻繁に利用してますが、1つの銀行口座は口座開設してから一度も利用してません。何年も利用してない場合、口座解約?されたりするんでしょうか?

  • 銀行口座

    今月末に引っ越します 銀行に確認したところ現在同じ銀行には支店が別でも2つの口座は開設出来ないと言われましたが、諸事情により同じ銀行の別の支店の口座が必要です そこで現住所近くのA支店の口座を解約して、転居先近くにあるB支店の口座を開設したいと思っています A支店の口座を解約する時は現在の住所の身分証明書が、B支店の口座を開設するには転居先の住所の身分証明書が必要だと思うのですが引き落とし日の関係で引っ越し前にA支店の口座を解約することが出来ません この場合、どうしたら良いのでしょうか? 運転免許証は持っていないので、住基カードが身分証明書になります

  • 睡眠口座(10年以上使っていない預金口座)を解約して預金を引き出せますか?

    睡眠口座(10年以上使っていない預金口座)を解約して預金を引き出せますか? 通帳や印鑑や銀行からの睡眠口座になった通知ハガキは紛失しました。 銀行に問い合わせると通知ハガキや通帳が無いと引き出せないと言われました。 もう諦めるしかないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 勝手に口座を作られていました。

    勤務先の経理担当者が、従業員の個人名義で銀行の普通預金口座を勝手に開設していました。その経理担当者いわく、会社の決算時(3月)に従業員の夏のボーナスをプールして置く為に作ったとの事。通帳と印鑑は現在もその経理担当者が保管している模様。 先日、その銀行の本店の窓口で私が新規口座開設を依頼したところ、あなた様の名義で口座がすでにありますがと言われ、その時は以前その銀行で定期預金をしていたためそれがまだ残っていたものと思い解約を依頼しました。印鑑喪失で解約手続きしてもらい、そして新規口座を開設。その際にに口座の計算書なるものをもらいました。残金は0円。しかし行った事も無い支店名の口座だったんです。しばらくして、勤務中に突然経理担当者から電話が入り、口座どうしたの?といわれ、解約した旨を伝えるとあわてた様子で、勝手に解約されては困ると言われました。何のことかさっぱりわからず、詳しく聞いてみると前述の内容の返事でした。 不審に思い、同僚にそんな口座があるのを知ってるか聞いたところやはり知らないとの事でした。 そこで、その口座があった支店に行って、口座開設時に本人確認した内容の書類、取引履歴の開示を求めたところ、私の自動車運転免許証のコピーを使って口座開設したようであることがわかりました。しかし取引履歴についてはその取引した口座の届印がないといくら本人でも開示できないと言われました。(?) その支店の話では、渉外担当の銀行員が客先において手続きをしてきたようであるとの事。(本人確認法は窓口、本人確認が原則では??) 本人が身分証明書(自動車運転免許証)を持って窓口に行ったにもかかわらず情報開示しないのはどういうことなんでしょうか? また経理担当者も勝手に口座を作るなんて違法ですよね?税金対策なんでしょうか? これからどう対処していったらいいでしょうか?銀行には?社内的には?

  • 亡くなった父の銀行口座の残高確認の方法

    銀行から数年前に亡くなった父親の口座が「長期間取引が無いので通帳を確認してください。」との葉書がきました。 亡くなった時に口座の解約や、カードで全額引き出したりして残っていないとは思うのですが、一応残高確認したいのですが、当然電話で問い合わせても教えてくれないと思うのですが、亡くなった親の口座の確認に必要な書類や手続きについて教えてください。

  • 銀行口座の印鑑を変更って出来ますか?

    今度、家を出て1人暮らしを始めるのでケータイや光熱費等色々な所で銀行引き落としを使いますよね?? そこであ!!と気付いたんですけど私の名義の銀行、郵便局の口座の登録してある印鑑は親が使っているもので登録されていたようなんです。私が小さい時に口座開設したようで。 でも、実家から遠い所で1人暮らしなので印鑑が一緒だと困ります…。この場合自分でも印鑑を持っているのですがこの印鑑に変更という事は出来るんでしょうか??銀行はネットバンクや都市銀行などいくつかあります。 あと、その他にも1人暮らしを始める時にしておかないといけない手続きや持って行かないといけないものなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします!!!

  • 身に覚えの無い銀行引き落とし

    身に覚えの無い会社から、毎月決まった日に同じ金額が引き落とされています。 通帳記入をずーとしていなくて、8月から同じ日に落とされているようです。 それ以前については、通帳紛失のため確認できません。 これは銀行へ確認すればいいのでしょうか? その際、電話で確認できるものなのでしょうか? それとも銀行へ何か身分証明書を持っていかなくてはいけないのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行キャッシュカード口座解約

    ゆうちょ銀行で口座を開設しました。その際キャシュカードも作りました。10日後に自宅に届くと言われました。ですが口座を解約したいのです。できればキャッシュカードが届く前に解約したいです。その場合はキャッシュカードを紛失したと言えば解約できるでしょうか?