• ベストアンサー

ずっと使ってない郵貯の通帳

荷物の整理をしていたら、 平成15年で記録が終わってる未解約の郵貯の通帳とカードがでてきました。 わずかながらお金も入っていたのですが、 通帳の住所は引っ越し前の住所ですし、 ずっと使っていなかったのでどうすればいいのか困っています。 窓口に行けば、解約や通帳残高の引き出しはできるのでしょうか? 民営化前の、総務省と書かれた通帳で、だいぶ古いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

時効になっているかもしれないです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_basicinfo.html 窓口へ行って相談してください。

その他の回答 (2)

• goo_0102
回答No.3

No2です。 No1のtadys紹介の 郵貯HPでは、5年なんですネ。失礼しました。 私の体験では、8年位でもOKでした。当時の記憶では、10年リミットでした。 目安の記述はあっても、ケースバイケースなのだと思います。 窓口へ行って相談してください。

• goo_0102
回答No.2

H15年と云う事は、まだ8年。10年越すと心配ですが、楽勝です。印鑑の方があるか心配ですね。