• ベストアンサー

ゆうちょの通帳の再発行

先月引越しをして、その際にゆうちょの通帳、カード、印鑑の一式を紛失してしまいました。 元々ほとんど使っていなかったので今日になってやっと気が付いたのですが、近いうちにゆうちょの口座が必要になりとても困っています。 というのも、通帳の再発行に必要な印鑑と保険証なのですが印鑑は上記の通り紛失、保険証は引越しによって以前の住所とは変わってしまっています。 こんな場合、通帳の再発行には何が必要でしょうか? また通帳の再発行にはどれくらい時間がかかるのですか? ご存知の方お願いします!

• 3h3
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

「紛失による印鑑変更」の手続きが、まず最初になります。 恐らく、引っ越し先の住民票等や免許証等の本人確認書類が求められます。 そこで合わせて住所変更も行います。 それら預金者の情報が改まった後に、初めて各紛失物の再発行手続きになります。 よって、複合的な届け出と変更になりますので、即日の通帳再発行は期待しない方が無難です。 行くつもりの郵便局等へ、先に電話をするなどして相談してみて下さい。 顔写真付きの身分証明証を持っていないなら、それに代わるどんな証明証があるのか、 その他必要書類など詳細に尋ねておきましょう。 住所変更をするには住民票が必要かも知れませんので、 あっちこっちと行ったり来たりする時間と手間など無駄足が省けます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/henko/kj_tzk_hnk_index.html http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/funsitu/kj_tzk_fst_index.html 下記のゆうちょコールセンターへも問い合わせをしてみて下さい。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

ゆうちょ銀行の場合、ふつうの銀行と違って「支店」の形態があまりありません。 よって口座開設店にはこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。 印鑑なしでの再発行は経験ありませんが、印鑑ありで再発行を開設地から遠く離れた田舎の郵便局でやったことがあります。 書類預けてからだいぶ時間かかりましたし、登録上の住所(住民課、口座は実家のままだったので)への書留での配達したが。

noname#143662
回答No.2

追加。 再発行手続きは、口座開設店舗でのみとなります。 他店での手続きは一切出来ません。遠方であっても、一度でも行かれての手続きしか出来ません。

回答No.1

1)現住所での住民票もしくは、戸籍謄本か抄本で、前住所地名が記載されているもの限定。 2)国民、社会問わず、健康保険証は対象にできません、口座名義人の顔写真つきの免許証もしくは、パスポートなど。 ◎通帳とキャッシュカード再発行までは、手続きして2~3週間を要します。 再発行手続き後に、一回、ゆうちょ銀行宛に返送する書類が届きますので、その書類が、ゆうちょ銀行の担当者に届いてから2週間前後かかります。