• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行口座は、いくつまで持っていたらいいでしょうか?

銀行口座は、いくつまで持っていたらいいでしょうか? 現在、3つの口座を持っています。 ゆうちょ銀行(各種引落とし&定額貯金) 三井住友銀行(給与振込み&自動積立預金) 三菱東京UFJ銀行(余ったお金を少し貯金。将来のへそくり用) インターネットバンキングの金利がいいので、 住信SBIネット銀行とソニー銀行に口座を開こうかなとも思ってますが、 あまりにも増えると管理が大変かなとも思います。 みなさん、いくつくらいお持ちでしょうか? 【独身女性です】

noname#102932

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4926
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)

私は・・・ ゆうちょ銀行(オークションの商品代金の受取、ゆうちょ同士の振込み) 三菱東京UFJ銀行(給与振込、オークションの商品代金の受取、各種引落) e-bank(オークションの商品代金の受取、ポイントサイトで現金化するときに使用) ジャパンネットバンク(ほとんど使っていません) スルガ銀行ANA支店(ANAマイルを貯めるための引落など) 某地方銀行(生活費が入っている口座) ・・・の口座を持っています。 改めて数えてみると結構持っているもんだな。と思いました。 私も住信などのネット銀行で貯金を使用かな。と思っているところです。いろいろ調べてみて、口座を開いたり、解約したりしようと思っています。 質問者さんが管理が出来るなら、いくつ持っていてもいいと思います。ただ女性の場合結婚して苗字が変わることが多いですが、全ての口座の苗字を変えなくては行けないので、あまりたくさん持っていると面倒になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • niimsg
  • ベストアンサー率30% (29/96)

こんばんは、全部で3つの口座であれば 普通レベルではないでしょうか? 私はいま数えてみたら5つありました。 地元地銀(給与振り込み、定期預金、投信積立、JCB支払) 某信託銀行(一般財形、定期預金、投資信託、VISAカード支払、 カードローン設定) ゆうちょ(定額貯金、投信積立、マスターカード支払) 労金(ねんきん共済支払、定期預金、カードローン設定) みずほ銀行(貯蓄預金、株式購入時のリンク払い) ※普通預金/通常貯金もあります。 都市部にお住まいであれば現状でも普通の組み合わせだと思います。 ただ、生活が変わるようであれば、面倒がらずに見直される事です。 (一行だけだとシステムトラブルなどでそこの銀行が下せなくなる と全部下せなくなります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まあ、いくつ持ってもいいのですけど… まさか、印鑑とか暗証番号を同じにしているってことはないですよね。 それと、ペイオフの関係で1000万円をこえないようにしている人も多いでしょうけど、都市銀行なら問題ないと思いますが。 あ、もし将来、独身のまま(失礼かと思いましたが)家の購入を考えたときにローンを組む予定があるなら、地道に個人(あなた自身)の信用度アップのためにメインバンクを作ることを勧めます。 公共料金の引き落としだけでなく、毎月(そんなに大金でなくても)積立定期をすることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

特に問題はないです。自分の都合、会社都合、立地の便利さ、労働組合の都合などで口座が増えてゆきました。面倒なら解約という手もあります。支店を移すことも可能な銀行もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)

私も3、4つは持っています。 要は金利狙いの銀行、決済用預金など、使い方の違う銀行の口座を持っています。 それから、株式投資をする場合だと住信SBIハイブリット預金と言って、株式買い付け余力+高金利普通預金の2つの機能を持つタイプの普通預金も有ります。 自分が管理できる範囲でいくつかの銀行口座を持っていても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!