• ベストアンサー

うちの妻は普通!?

うち妻は、家のお金の管理しているので、銀行のカード、通帳などはすべて妻が持っていまが、全く管理が出来ておらず、いつも言い合いになります。妻はちゃんとやっているといいますが、私から言わせると何も管理できていません。なぜなら、毎月家のお金が銀行にいくら入っているか質問しても分からないというからです。理由を聞くと今月はおろしてないから銀行に行っていないとか、訳の分からない理由を並べるばかりです。毎月いくら銀行に入っているか分からないなんて管理しているうちに入らないと私は思います。家計簿もつけていますが、忘れたりして、あまりちゃんと出来ていないように思えます。私は我慢できず、これからは俺がお金の管理をするからというと、妻は駄目だといいます。 お金の管理とは、妻がやっている程度で十分なのでしょうか? 私が細かすぎるのでしょうか?私は毎月銀行にいくら入っているか心配になります。いつも妻と、このことで喧嘩になります。また、妻は結婚するときにほとんど貯金がありませんでした。このことからも明らかに 妻はお金にだらしないように思えて仕方がありません。妻のお金に対する管理が一般的なのか?なぜ、私に管理させないのか?今後どうしたらよいのかなど、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当方も主婦ですが・・・ そりゃ我が手にお金を握っていれば好きなように使えるってのが主婦の特権ですから。 貯金は計画性と忍耐力がないと貯めれません 独身時代に ・実家に居た ・親とかの扶養しなければならないとか経済的な困窮がなかった それらに「はい」と言えて貯金がなかったというのは「お金貯めれない人」なんです。 そういう方に管理など頼んでも結果は目に見えてますね。 だらしないように見えて・・じゃなくだらしないのですよ。 今現在家のローンとか支払いが多くきゅうきゅうの家計ならたぶんあなたがやると言えばお願いすると思います。 が、今の家計がそのように困ってない場合だと奥さんはあなたに任すとは絶対にお願いすることはないと思えます 自分の自由になるお金がなくなるから お金の管理は貯めるのが上手い方がやればいいと思います。 奥様とひざをつつき合わせて食費・日用消耗品費などここ数ヶ月の平均値を求めそれを彼女に支給しては? 食費以外はたいていのモノは今は「銀行引き落とし」ができるので支払いに現金が要ることもないですし。 そのなかでやりくりすることを覚えさせて、それができるようになったら家計を全部まかせてもいいと思います 1年後に○○したい(旅行でも何かを買いたいとかでも)から1年でいくらいくら貯めよう。 だからオレが管理すると宣言して取り上げてもいいと思います。 それくらい強硬手段とらないとあなたが管理者になることはできないと思います(嫁からしたらそれくらい抵抗があるということですよ) 逆に言うとお金のことをどうこう言われたくないと頭回ってる奥さんなら「口からでまかせ」ででも「いくらいくらあるよ」って言いますよ(笑) それすら出来ないのは本当に数字に弱いのかもしれませんね。 奥様に小さい子がいないなら「自分の使いたい費用(こづかい)くらい自分で稼げ」って思いますがね。

torikki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全くもってあなたの言うとおりだと 思います。あなたのような奥様がいる旦那様は幸せですね! うちの妻も是非見習って欲しいものです。 旅行ないし、何か変わりになるものが必要のようですね。 話し合ってみます。

その他の回答 (7)

noname#97655
noname#97655
回答No.8

主婦と言ってもいろいろな主婦がいます。家計簿を全くつけない人。こまめにつける人。なのでこれが普通かどうか分かりませんがでも一度くらい銀行に行かないと一体いざと言うときにいくらくらい使えるものなのかも把握できませんし逆に引き落としで足りないかも知れないと言うことも出てくるでしょうね。 質問者さんが「管理する」と言うことに拒否すると言うことは小遣いとして使えなくなる他に内緒で借金などしているためにすでに残金がないなんて事はないでしょうか? ひとまず奥様が拒否するならば口座は質問者さんの名義でしょうから一度残高照会だけはされた方がよいと思いますよ。 もし奥様が質問者さんに言えないような借金があるような場合アッという間に莫大な借金になることもありますからね。。

• kyts
回答No.7

私も主婦で、家計を預かってます。私も、この奥さんと同じ様なところがあるかも知れないです・・・が、私の場合は、お金が余ってるということを夫が知ると、無駄づかいするからです・・常にお金はないと言ってます笑。だから私もはっきりは答えてはいません。奥さんはどんなタイプなのでしょうね・・・私みたいならいいんですけどね・・・

• toff-toff
回答No.6

自動引き落としにできるものはすべて口座から自動引き落としにする。  別の口座または新しい口座を作って、会社に頼んで給料の振込みを変更してもらう。   給料日に給料を振り込まれる口座からあなたが、毎月「これが今月の食費」で「これが奥さんのおこづかい」と言って手渡すなり、別の口座に入れて、この口座だけ奥さんが引き落とせるようにする。    たぶんすごく怒ると思うけど、そういう人に貯蓄まで任せられますか?   月々決まった額の食費でやりくりするのは大変だと思いますが、奥さんのやり方しだいで、へそくりも増えるわけで…  こういうへそくりはやりくり上手になった奥さんへのごほうびということにして。

• noremi
回答No.5

奥様自由に使われていますね。きっと(笑) わが家は私が管理していますが、夫に何度か「貯蓄とかできているの?」と問われて、通帳などを全部出して説明しました。 が、何となくショックで(信じてもらえていなかったのかな?と)夫に「じゃぁあなたがやって!!」 と話したら嫌がられましたが・・・。 何度もケンカされているのであれば、奥様にも 「同じ事で何度も言い争いしたくないから、家計を見せて欲しい」 とお願いされてはいかがでしょうか? ここで家計を見せろというのを強く言うのではなくて、言い争いをしたくないというのを強く話したら奥様の気持ちもちょっと違うのではないでしょうか?

torikki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩しないのが第一ですね!

• tnkfh572
回答No.3

残高聞いて解らなければ、通帳ださせて自分で確認しなさい あなたの言う通り書いたり書かなかったり、質問に対して答えられないのであれば管理はやった方がいいです、何か出せない理由があるんじゃない、がんとして出さないならこれからの給料は新い口座開いてあなたが管理すればいいでしょう。管理が一般かじゃないかは中身を見ない限り判断できませんね後ろめたさがなけりゃ出してるでしょ

• nao0214
回答No.2

ズバリ、あなたに管理されるとお小遣いをバンバン使えないからでしょう。 地味にそういう主婦は少数ではありません^^; 毎月の貯金金額を決めるか、会社で積み立てして、最初から引いておきましょう。 これぐらいの額なら使ってもいいと思うお金のみ妻に渡るように。 残念ながら、浪費されてるのは間違いないと思います。 あなたは、私の友人の旦那さんかと思いました(笑) 同じように毎度喧嘩してます。 彼女は「確かに旦那にまかせた方が貯金貯まるけど、それじゃあ服や ランチや、コンサートに行けない!冗談じゃない!」 といいます。 管理させてくれないならば、強行手段にでましょう。 頑張ってください。

torikki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような方が 以外に多いのですね・・・ 狙いはやはりそこですよね。一応毎月会社の引き落としで貯金してるんで、ある程度は安心ですが、銀行にいくら入ってるか分からないというのはどうかと思います。

• madmax4
回答No.1

光熱費その他を全て自動引き落としにすれば それ以外は通帳見れば一目瞭然