• ベストアンサー

うちの妻は普通!?

うち妻は、家のお金の管理しているので、銀行のカード、通帳などはすべて妻が持っていまが、全く管理が出来ておらず、いつも言い合いになります。妻はちゃんとやっているといいますが、私から言わせると何も管理できていません。なぜなら、毎月家のお金が銀行にいくら入っているか質問しても分からないというからです。理由を聞くと今月はおろしてないから銀行に行っていないとか、訳の分からない理由を並べるばかりです。毎月いくら銀行に入っているか分からないなんて管理しているうちに入らないと私は思います。家計簿もつけていますが、忘れたりして、あまりちゃんと出来ていないように思えます。私は我慢できず、これからは俺がお金の管理をするからというと、妻は駄目だといいます。 お金の管理とは、妻がやっている程度で十分なのでしょうか? 私が細かすぎるのでしょうか?私は毎月銀行にいくら入っているか心配になります。いつも妻と、このことで喧嘩になります。また、妻は結婚するときにほとんど貯金がありませんでした。このことからも明らかに 妻はお金にだらしないように思えて仕方がありません。妻のお金に対する管理が一般的なのか?なぜ、私に管理させないのか?今後どうしたらよいのかなど、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方も主婦ですが・・・ そりゃ我が手にお金を握っていれば好きなように使えるってのが主婦の特権ですから。 貯金は計画性と忍耐力がないと貯めれません 独身時代に ・実家に居た ・親とかの扶養しなければならないとか経済的な困窮がなかった それらに「はい」と言えて貯金がなかったというのは「お金貯めれない人」なんです。 そういう方に管理など頼んでも結果は目に見えてますね。 だらしないように見えて・・じゃなくだらしないのですよ。 今現在家のローンとか支払いが多くきゅうきゅうの家計ならたぶんあなたがやると言えばお願いすると思います。 が、今の家計がそのように困ってない場合だと奥さんはあなたに任すとは絶対にお願いすることはないと思えます 自分の自由になるお金がなくなるから お金の管理は貯めるのが上手い方がやればいいと思います。 奥様とひざをつつき合わせて食費・日用消耗品費などここ数ヶ月の平均値を求めそれを彼女に支給しては? 食費以外はたいていのモノは今は「銀行引き落とし」ができるので支払いに現金が要ることもないですし。 そのなかでやりくりすることを覚えさせて、それができるようになったら家計を全部まかせてもいいと思います 1年後に○○したい(旅行でも何かを買いたいとかでも)から1年でいくらいくら貯めよう。 だからオレが管理すると宣言して取り上げてもいいと思います。 それくらい強硬手段とらないとあなたが管理者になることはできないと思います(嫁からしたらそれくらい抵抗があるということですよ) 逆に言うとお金のことをどうこう言われたくないと頭回ってる奥さんなら「口からでまかせ」ででも「いくらいくらあるよ」って言いますよ(笑) それすら出来ないのは本当に数字に弱いのかもしれませんね。 奥様に小さい子がいないなら「自分の使いたい費用(こづかい)くらい自分で稼げ」って思いますがね。

torikki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全くもってあなたの言うとおりだと 思います。あなたのような奥様がいる旦那様は幸せですね! うちの妻も是非見習って欲しいものです。 旅行ないし、何か変わりになるものが必要のようですね。 話し合ってみます。

その他の回答 (7)

noname#97655
noname#97655
回答No.8

主婦と言ってもいろいろな主婦がいます。家計簿を全くつけない人。こまめにつける人。なのでこれが普通かどうか分かりませんがでも一度くらい銀行に行かないと一体いざと言うときにいくらくらい使えるものなのかも把握できませんし逆に引き落としで足りないかも知れないと言うことも出てくるでしょうね。 質問者さんが「管理する」と言うことに拒否すると言うことは小遣いとして使えなくなる他に内緒で借金などしているためにすでに残金がないなんて事はないでしょうか? ひとまず奥様が拒否するならば口座は質問者さんの名義でしょうから一度残高照会だけはされた方がよいと思いますよ。 もし奥様が質問者さんに言えないような借金があるような場合アッという間に莫大な借金になることもありますからね。。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.7

私も主婦で、家計を預かってます。私も、この奥さんと同じ様なところがあるかも知れないです・・・が、私の場合は、お金が余ってるということを夫が知ると、無駄づかいするからです・・常にお金はないと言ってます笑。だから私もはっきりは答えてはいません。奥さんはどんなタイプなのでしょうね・・・私みたいならいいんですけどね・・・

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.6

自動引き落としにできるものはすべて口座から自動引き落としにする。  別の口座または新しい口座を作って、会社に頼んで給料の振込みを変更してもらう。   給料日に給料を振り込まれる口座からあなたが、毎月「これが今月の食費」で「これが奥さんのおこづかい」と言って手渡すなり、別の口座に入れて、この口座だけ奥さんが引き落とせるようにする。    たぶんすごく怒ると思うけど、そういう人に貯蓄まで任せられますか?   月々決まった額の食費でやりくりするのは大変だと思いますが、奥さんのやり方しだいで、へそくりも増えるわけで…  こういうへそくりはやりくり上手になった奥さんへのごほうびということにして。

  • noremi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

奥様自由に使われていますね。きっと(笑) わが家は私が管理していますが、夫に何度か「貯蓄とかできているの?」と問われて、通帳などを全部出して説明しました。 が、何となくショックで(信じてもらえていなかったのかな?と)夫に「じゃぁあなたがやって!!」 と話したら嫌がられましたが・・・。 何度もケンカされているのであれば、奥様にも 「同じ事で何度も言い争いしたくないから、家計を見せて欲しい」 とお願いされてはいかがでしょうか? ここで家計を見せろというのを強く言うのではなくて、言い争いをしたくないというのを強く話したら奥様の気持ちもちょっと違うのではないでしょうか?

torikki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩しないのが第一ですね!

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

残高聞いて解らなければ、通帳ださせて自分で確認しなさい あなたの言う通り書いたり書かなかったり、質問に対して答えられないのであれば管理はやった方がいいです、何か出せない理由があるんじゃない、がんとして出さないならこれからの給料は新い口座開いてあなたが管理すればいいでしょう。管理が一般かじゃないかは中身を見ない限り判断できませんね後ろめたさがなけりゃ出してるでしょ

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

ズバリ、あなたに管理されるとお小遣いをバンバン使えないからでしょう。 地味にそういう主婦は少数ではありません^^; 毎月の貯金金額を決めるか、会社で積み立てして、最初から引いておきましょう。 これぐらいの額なら使ってもいいと思うお金のみ妻に渡るように。 残念ながら、浪費されてるのは間違いないと思います。 あなたは、私の友人の旦那さんかと思いました(笑) 同じように毎度喧嘩してます。 彼女は「確かに旦那にまかせた方が貯金貯まるけど、それじゃあ服や ランチや、コンサートに行けない!冗談じゃない!」 といいます。 管理させてくれないならば、強行手段にでましょう。 頑張ってください。

torikki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような方が 以外に多いのですね・・・ 狙いはやはりそこですよね。一応毎月会社の引き落としで貯金してるんで、ある程度は安心ですが、銀行にいくら入ってるか分からないというのはどうかと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

光熱費その他を全て自動引き落としにすれば それ以外は通帳見れば一目瞭然

関連するQ&A

  • 計算が出来ない妻

    計算が出来ない妻 私の妻は数字が苦手で、家計簿は付けないのに毎月お金が足りないと嘆いています。 しまいには、毎月18万程度(精一杯の額)を妻に振り込んでいるのですが、16万しか入ってなかったと怒り出す始末。自分の口座にいくら入ってたのかすら把握出来てません。 もう給料を毎月全て渡して、管理して欲しいというと、子育てに追われてるから面倒だと言います。 何かいい方法はありませんか? ※以前、何ヶ月か妻に給料を全て渡して管理してもらったことがありますが、貯金出来ませんでした。今は私が貯金しています。 妻の実家は裕福で、私はそうでもありませんでした。

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • 嘘つき妻

    妻に充分な額の生活費を渡してますが嘘をついて足りない足りないと言ってもっと貰おうとします。妻に内緒で妻の通帳をみたら100万円程貯まっていました。妻にお金を渡さないと職場にきて同僚や取引先の前で「すいませ~ん、今月の生活費足りないんですけど~」と言ってきます。お金を渡すまで帰りません。 その事で何度も話し合いをしましたがお金が足りないと嘘しかつきません。しつこく言うと家のドアや窓を開けて近所へ聞こえるように「助けてー!助けてー!お願いだから生活費下さい!お願いします!」と大声で叫びます。 妻に実は通帳見たけど貯金沢山あるじゃないか!と言いたいのですがこっそり見たことがバレると激怒され何をされるか分からないので言えません。どうしたらよいでしょうか? 職場に来てわざと回りに聞こえるように「すいませ~ん、今月の生活費足りないんですけど~」などと言うことは何かしらの罪になると思うのですが、何かしらの罪になりますか?また、何もしてないのに窓やドアを開けて「助けて~!お願いだから今月の生活費下さい」と叫ぶことは何かしらの罪になりますか? 私は離婚したいです。妻の通帳にお金が100万円程あることをうまく言う方法はありますか?

  • 守銭奴な妻に不満爆発です(長文)

    こんな夜中ですが相談に乗って下さい。 妻のお金に対する考え方に大いに不満があり、 離婚も考えるべきかと悩んでます。 私は毎月の給料のうち、25万を家計に、 別に5万を貯金に、残り数万を小遣いに、と 決められていますが、これを決めた妻は 派遣社員で得た収入を絶対に明らかにせず、 (彼女が言うには20~25万ほどらしいです) 家に毎月10万入れるだけで、それ以外は すべて自分の懐に入れてしまっています。 毎月1万貯金する約束も守ってません。 残りを何に使ってるのかを問いただしても まったく応えず、交通費だの保険だの、と アレコレ払ってる風なアピールをするばかりで 支払いの証明になる物は一切見せません。 通帳を見せろといってもプライバシーだと 断固拒否されました。 春から雇用先が変わり給料制になるそうなので、 私と同じように、一旦は給料を家計の口座に入れ、 そこから家計、貯金、小遣いと分けないかと 話をしましたが、もしそうなら離婚も辞さず、と これも強行に拒否。取り憑く島もありません。 小遣い5万とか話にもならないみたいです。 (私の立場は? と激しく言いたいですが) 彼女が言うには、次の職場は給料が25万ほど らしいのですが、今以上に家計に入れる気もなく そういうこと言うなら給料少ない職場にすると ワケのわからないことを言い出す始末。 是が非でも10万以上は手元に残したいようで……。 今でさえ、毎月いくらもらって、いくら使って、 いくら貯め込んでるのかわからない有り様。 挙げ句に「もし私のやり方が気に入らないなら 毎月5万の貯金もなしで小遣いにしていい」とか 無茶な交換条件まで持ち出して、ごまかそうと(?) 必死になっている模様。何考えてるんでしょうか? 私と妻は同い年で36歳。子供はおらず共働きです。 この妻、一体どうしたらいいんでしょうか? こんなんじゃ先々が不安でも子供も作れません。 今までも似たような話題でモメたことはありますが、 まさかここまでの守銭奴だとは。 お金のことだけに今後も確実に問題になりそうで、 一緒に居続けることに激しく不安を感じています。

  • 妻に対する気持ちを戻したいです

    結構して20年、お互い40代後半の夫婦、子供3人です。 妻は結婚後ずっと専業主婦です。 私は、結婚してからずっと、現金支給の給料を1円も使わず妻に渡し、妻が私の小遣いを封筒に分け、その他の生活費と一緒に箱に入れてあり、私は財布のお金が少なくなる毎にその封筒から財布に入れるというふうにしてきました。 家計は妻に全て任せていて、ある程度貯金もしながらうまくやってくれていると信じ、これまでお金の事で何か言ったことは一度もありません。 2年ほど前に、私が食事をしている前で家計簿でもつけていたのだと思いますが、前に置いてあった通帳を何気なく手に持った瞬間、「ちょっと見ないでよ!」とすごい剣幕で取り上げました。その時はあっけにとられましたが、その後、どうして自分の家の通帳を見てはいけないのか?隠す必要があるのか?この家の貯金がいくらあるのかも知れないのかと思うようになりました。 しばらくして、箱に入れていた私の小遣いや生活費、通帳等を小さな金庫に入れ鍵をかけるようになりました。ですので私が小遣いが必要なときはいちいち妻に鍵を開けて出してもらうようになりました。 こうしたことで不信感が生まれました。 妻の行動や言動が気に入らなく思ったり、冷たい態度をとってしまったりします。 私が人間的に小さいのだと思います。気にしないように自分に言い聞かせてきましたが、心の中が何かすっきりせず、それが積み重なり、今は妻への気持ちもなくなり、なにもやる気が起こらない時や、家に帰りたくない時もあり、こんな自分が嫌になってしまいます。 どうしたら妻への気持ちが戻るのでしょうか。私はどう変わればいいのか、変わるためにどうしたらいいのでしょうか。 そんなことぐらいでと思われるかも知れませんが、夫婦仲を戻すために努力された方、同じような経験で仲良く戻られた方等からアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻が通帳を見せてくれない

    タイトルの通りなんですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 結婚して10年目。子ども1人(2歳前)。妻は専業主婦。 服装が派手になったとか、食事が云々といった世間で言われている不倫の前兆のようなこともありません。 飲みに出歩くようなこともありません。 生活は苦しいわけではありません。 妻に金銭管理は全てやってもらっていました。 私は小遣い制。 夫婦間は時々言い合いになることもありますが、特に冷めている感じではないと思います。 1年ほど前、何気なく「どれくらいあるか通帳見せて」というと「嫌(笑)」と断られました。 もう少し粘ってみたいのですが金のことで夫婦間が冷めるのも嫌ですし、 私もそんなに心配しているわけではありませんので聞かないようにしています。 独身時代、私は何も考えずに使ってしまう(浪費癖)があったので、そのことが理由かなとも思っています。 (妻の通帳から勝手にお金をおろすことは絶対ないんですが) それからも何度か軽い感じで催促をしたのですが断られました。 最近また気になり始め、今度は妻が風呂に入っている時に いつもの箱を見てみると妻名義の郵貯があり、 かなりの額のお金が入っていました。 勝手に見ることについて何となく悪い気がしたので それ以上、家庭の通帳を探しませんでした。 昔、家庭の通帳を見せてもらった時には郵貯の貯金額の倍ぐらいはありました。 わかりにくいので例として同じ比率の金額で表してみます。 (本当の金額を書いた方が参考になるかもしれませんが こういった場所に書き込むのは少々不安ですので金額は変えてあります) 以前見せてもらった通帳残高 100 今回見た妻の郵貯残高    50 前置きが長くなりましたが質問です。 なぜ妻は私に通帳を見せてくれないのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 夫と妻の貯金について揉めています

    ※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • お金にルーズな妻

    妻のお金に対するルーズさが我慢なりません。 給料ももらっただけ使い切ってしまうのです。そういう妻ですから数年前から私が管理するようにしました。しかしながら最近子供が年初めにもらったお年玉が無いと言い出したので、妻に聞いたところ預かって貯金しているというのです。しかし通帳などみあたらず、いっこうに見せようとしません。それを問いただそうとすると喧嘩になります。喧嘩になると子供も泣いてしまうので、それ以上問いただすことはできません。本当に困ってしまいます。子供のお年玉ですからそれほど大きな金額ではないとはいえこういう事がつづくのは良くないと思うのです。わたしの稼ぎが特に少ないというわけではありません。子供を悲しませることなくこういう問題を少しでも和らげる方法は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 家出した妻の借金について

    先月から妻が子供を残したまま家を出て行って連絡が取れない状態が続いています。手がかりを探すために自宅の引き出し等を探したところ、妻名義の借金が見つかりました(銀行系キャッシング・無担保・無保証人)。家出する前は、家計をやりくりして返済していたみたいです(返済額月4万円程です)。お金を借りたときに通帳を作り毎月その通帳に入金していた形跡があります。まもなく返済日がきますが、家出したことを正直に銀行に話してもいいのでしょうか?あと私に返済義務はあるのでしょうか? 現在全く連絡がとれないので離婚するかは今のところ分かりません(子供がまだ3歳のため)。警察に捜索願を出しましたが事件性がないためにあまり取り合ってくれない状況です。