• ベストアンサー

彼のお金の管理を私がするのは変??(長文です・・・)

私には付き合って5年になる、同い年の22歳の彼がいます。 私は学生、彼は社会人です。 結婚の話もあるのですが、彼の貯金はゼロ。 いつも「貯金貯まったら結婚しようね」と言ってくるのに、一向に貯金してくれる気配がありませんでした。 そこで思いついたのが、私名義で彼用の新しい通帳を作るというもの。 毎月彼が私にお金をくれて、そのお金を彼用の通帳に貯金するのです。 もちろんそのお金には手をつけませんよ! 彼も「イイ考えやん」と言ってくれて、さっそく今月から実行しています。 彼はいつも口ばかりだったけど、こういう方法でも貯金してくれるのであれば、毎月少しづつですので時間はかかるけど、それでも殻が貯金する気になってくれたので気長に待とうと思います。 彼は賛成してくれたけど、でもやはりこんな仕方っておかしいですか? 今さらになって疑問に思いました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼のお金なんだから、彼の名義の通帳を作ればいいと思います。 給料を振り込まれる通帳から、同じ銀行内で天引きで積立ができるはずですから。給料日が25日なら、25日に積み立てするプランを選べばいいのです。 今後、どのようなトラブルが二人に起こるかもしれず、さらに言うなら、法律的には「贈与」にあたると税務署につつかれる可能性もあるかも。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「自分の名義で新しい通帳作って、そこに少しづつ入れていけば?」というのも言ったのですが、それでは使ってしまうと言われたんですよね。 天引き出来るプランもあるのですか? 初めて知りました。 また彼に言ってみます。 でも、先ほど言ったように、それでも使ってしまうような気が・・・ でも、法律に関わってくるのなら、彼とじっくり相談した方が良いですよね。

その他の回答 (6)

• maple1216
回答No.7

それって、「なりすまし口座」と言って、 犯罪になるのではなかったですか? どこかで聞いたような・・・ でも、あなたの名義であなたが実際には 預ける行為をするんですよね? それなら問題ないかもしれないですが、 No.5さんがおっしゃる通り、 彼の名前で口座を開設した方が良いと思います。 なぜ、あなた名義なのか理解できません。 ちゃんと調べた方が良いと思いますよ。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なりすまし口座? 犯罪になるなんて初めて聞きました。 彼名義も提案したのですが、それなら使ってしまうと言われたのです。 だから今回の案になりました。 彼が納得してくれたいるから良いものだとばかり思っていたけど、一度調べてみます。

noname#12159
回答No.6

No2ですが、全然関係ない回答書いちゃいました・・・すみません。別の質問の答えです・・・

回答No.4

私は40半ばですので、親の方から見たら・・という感じで回答させていただきますね。 まだ結婚してるわけでもないのに「給料・お金」まで彼女に握られてるの? 結婚してるわけでもないのに彼女というだけでお前の給料の使い方まで口を出してくるのかい? とか思う人もいるでしょう。 でも、私個人的にはお2人で話し合ってお互いが納得して決めたことならいいのじゃないかな・・と思いますよ。 でも、できるなら彼に将来を見据えてお金の計算も多少はできる男になってほしいとおもいますね~

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 親御さんから見たらおかしい考えですか・・・ 彼の給料全てではなく、ほんの一部なんですけどね。 それでもやはりダメですよね。 彼に「自分で新しい通帳作ってそこに入れていけばイイのでは?」というのも言ったのですが、それでは使うから無理と言われて、このような方法になったんですよね。

• yakko30
回答No.3

全然、おかしくないと思いますよ。私は、男ですが一般的に男は、あればあるだけ使ってしまうもの。女性に管理してもらうのが、結婚後のことを考えてもいいかも!?と、おもいます。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性はあればあるだけ使ってしまう? それは困りますよね・・・

回答No.2

参考URLを見れば分かると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito100.htm
回答No.1

おもしろいアイデアですね、うまくいくといいですね。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。