• ベストアンサー

彼のお金の管理を私がするのは変??(長文です・・・)

私には付き合って5年になる、同い年の22歳の彼がいます。 私は学生、彼は社会人です。 結婚の話もあるのですが、彼の貯金はゼロ。 いつも「貯金貯まったら結婚しようね」と言ってくるのに、一向に貯金してくれる気配がありませんでした。 そこで思いついたのが、私名義で彼用の新しい通帳を作るというもの。 毎月彼が私にお金をくれて、そのお金を彼用の通帳に貯金するのです。 もちろんそのお金には手をつけませんよ! 彼も「イイ考えやん」と言ってくれて、さっそく今月から実行しています。 彼はいつも口ばかりだったけど、こういう方法でも貯金してくれるのであれば、毎月少しづつですので時間はかかるけど、それでも殻が貯金する気になってくれたので気長に待とうと思います。 彼は賛成してくれたけど、でもやはりこんな仕方っておかしいですか? 今さらになって疑問に思いました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼のお金なんだから、彼の名義の通帳を作ればいいと思います。 給料を振り込まれる通帳から、同じ銀行内で天引きで積立ができるはずですから。給料日が25日なら、25日に積み立てするプランを選べばいいのです。 今後、どのようなトラブルが二人に起こるかもしれず、さらに言うなら、法律的には「贈与」にあたると税務署につつかれる可能性もあるかも。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「自分の名義で新しい通帳作って、そこに少しづつ入れていけば?」というのも言ったのですが、それでは使ってしまうと言われたんですよね。 天引き出来るプランもあるのですか? 初めて知りました。 また彼に言ってみます。 でも、先ほど言ったように、それでも使ってしまうような気が・・・ でも、法律に関わってくるのなら、彼とじっくり相談した方が良いですよね。

その他の回答 (6)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.7

それって、「なりすまし口座」と言って、 犯罪になるのではなかったですか? どこかで聞いたような・・・ でも、あなたの名義であなたが実際には 預ける行為をするんですよね? それなら問題ないかもしれないですが、 No.5さんがおっしゃる通り、 彼の名前で口座を開設した方が良いと思います。 なぜ、あなた名義なのか理解できません。 ちゃんと調べた方が良いと思いますよ。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なりすまし口座? 犯罪になるなんて初めて聞きました。 彼名義も提案したのですが、それなら使ってしまうと言われたのです。 だから今回の案になりました。 彼が納得してくれたいるから良いものだとばかり思っていたけど、一度調べてみます。

noname#12159
noname#12159
回答No.6

No2ですが、全然関係ない回答書いちゃいました・・・すみません。別の質問の答えです・・・

回答No.4

私は40半ばですので、親の方から見たら・・という感じで回答させていただきますね。 まだ結婚してるわけでもないのに「給料・お金」まで彼女に握られてるの? 結婚してるわけでもないのに彼女というだけでお前の給料の使い方まで口を出してくるのかい? とか思う人もいるでしょう。 でも、私個人的にはお2人で話し合ってお互いが納得して決めたことならいいのじゃないかな・・と思いますよ。 でも、できるなら彼に将来を見据えてお金の計算も多少はできる男になってほしいとおもいますね~

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 親御さんから見たらおかしい考えですか・・・ 彼の給料全てではなく、ほんの一部なんですけどね。 それでもやはりダメですよね。 彼に「自分で新しい通帳作ってそこに入れていけばイイのでは?」というのも言ったのですが、それでは使うから無理と言われて、このような方法になったんですよね。

  • yakko30
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

全然、おかしくないと思いますよ。私は、男ですが一般的に男は、あればあるだけ使ってしまうもの。女性に管理してもらうのが、結婚後のことを考えてもいいかも!?と、おもいます。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性はあればあるだけ使ってしまう? それは困りますよね・・・

noname#12159
noname#12159
回答No.2

参考URLを見れば分かると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito100.htm
回答No.1

おもしろいアイデアですね、うまくいくといいですね。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共働きの場合のお金の管理について

    私と夫は共働きで、子どもはいません。  光熱費などは主に夫名義の通帳から引き落とされているのですが、夫はそれが不満らしく、 なぜ俺の通帳からばかり引き落とさなければならないだとか、私名義の通帳の残額が多いと、ずるいと言われます。  でも、お互いの給料は、それぞれの財産ではなく、二人の財産として共有しています。  ちなみに私の給料は、夫の給料より毎月5万円くらい多くもらっています。  お互いの通帳の残額に差があっても、二人の財産ということになるのですが、夫は通帳の残額を比較するのです。  いっそのこと、それぞれ決まった生活費を出し合い、残りはそれぞれ自分の貯金として管理しようと提案したら、給料が多い分私の貯金の方が増えるからずるいと言われました。  結婚すれば、夫が妻を養うことになると思うのですが、私の場合、共働きなので、その必要はありません。しかし、お互いの通帳の残額を気にしている夫の考え方に納得できないのですが、第三者から見て、どう思いますか?

  • お金の管理と使い方について

    結婚後半年です。私は働いていて妻は専業主婦です。妻は結婚前働いていましたが、妻の個人的事情や私の転勤が近々ある可能性もあって、専業主婦です。 私の給料をふたりの生活費として充てています。 お互い結婚時にそこそこ貯金はもってました。いまのところ結婚までのお互いの貯金はお互い個人のものとして一緒にせず、べつべつに管理してます。 二人の共通の通帳を結婚を期につくって、お互いのこれからの収入はそこにまとめ、支出もそこからだすことにしてます。現在はわたしの給料がはいり、通帳は妻が管理してます。 問題は、妻が買いたいもの(妻の服や妻の健康や身の回りの生活に必要なもの)があるときです。 「これが買いたい」と言ってくる時、妻ははっきり言わないですが、「二人の共通の通帳のお金で買いたいけど、必ず必要なものでないので自分のお金で買おうかな。でも本音をいうと、二人の共通の通帳のお金で買いたい」というニュアンスが感じられます。 私は、高級なアクセサリーはさておき、生活費の範囲内におさまるのであれば、必要なものはすきなものを買っていい、と思っています。 ただし、その場合、どういう言葉使いでいえばいいのかがわからず困っています。 ときどき「別にそれは、買っていいよ」というような言い方を私がすると、「俺が稼いだお金をつかっていいぞ」という響きになるらしく、それに対し妻は「ううん、いい、やっぱり私のお金で買うから」と切り返してきて、そこでさらに「いいよ。必要なら買おうよ!」と私がいうと、妻は「いいよ。もう。買わなくていいから」といって余計にきまずくなります。 そういうときに気まずく無い気持ちのよい言い方はないものかと思案しています。

  • 夫婦間のお金管理について

    結婚して数ヶ月たちますが、お金の管理について悩んでいます。 基本夫の僕が、お金の管理をしていて、毎月の食費や小遣い、光熱費やそのほかの費用を管理しています(厳しい節約とかは要求せず生活そのものはうまくいっています)。 また貯金(通帳)についても僕がすべて管理しています。 特に秘密にしているわけではありませんが、収入などについては毎月の給与明細等でオープンにしていますが、預金額についてはそれほどしょっちゅうオープンにしているわけではないです。 夫婦間でこういったものを効率よく共有化したいと思いますが、みなさん夫婦間でこういったお金の管理で僕と同じような立場で、ご意見などありましたら参考にしたいと思いますので、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親にお金の管理を握られています・・・

    誰にも相談出来ないのでここで聞かせていただきます。 私は28歳です。 私は社会人になった時から親に通帳の管理をされてきています。 しかし最近会社を辞め、結婚も決まり準備をしているにも関わらず、 親のお金管理体制が変わらないのです。 暗証番号も教えてもらえません。 (変更させられました) しまいには「結婚しても金は持っていかせない」という始末…。 私にとって、会社で一生懸命勤めてこつこつ貯めた大事な貯金なのです。 それをどう使おうか私の勝手だと思います。 でもいくら言ってもわかってもらえず、 これから準備で色々お金がかかるのにまとまったお金をおろしてくれと言われても嫌な顔をされて…。 ストレスがたまります! おろしてくれるのは月に一度、お小遣い程度。 食費も社会人時代と同じ額を家に毎月入れてるのに、です。 こんな事って普通なのでしょうか? どうしたらわかってくれると思いますか。 私自身は借金等お金のトラブルは全くありません。 買い物は好きですが浪費家でもありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 子どもにお金をあげる

    子ども名義にして貯金しておくと、贈与税がかかるという回答を読んで 疑問に思ったので教えて下さい。すご~くくだらない疑問だったらすみ ません(汗)。 例えば子どもが結婚する時に1000万ほど入った子ども名義の通帳を渡す とします。子どもがそのお金を、生活費にちょこちょこ使っているなら 誰にもわからないことですよね。贈与税ってどういうものなのでしょう?

  • 昔し貸したお金

    質問宜しくお願いします。 再婚前 兄に貸していたお金がありました。(300万ほど) それを 来年から少しづつ返すように約束をしたのですが 今の所、夫名義の通帳しか無いので 自分名義の通帳を それように 作ろうかと思います。 何故なら 夫の通帳に振り込まれたら 私のお金にならないのでは?と思うからです。(毎月引き出すつもりはないです) その点をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?

  • 結婚したらお金の管理

    皆様相談にのってください 彼と結婚するのですが、お互い共働きです 生活費、家賃、光熱費、駐車場、ガソリン、外食含めて、全て折半ですか? 結婚したら、生活費を 友達とか親に聞いたら、結婚したら、旦那が多く出すんじゃないの? 旦那から生活費を貰って、おこずかい、わたすんじゃないの? こっちが、ご飯作って、掃除して、稼ぎ少ないのに、結婚して折半っておかしくない? 言われました 折半で、お互い生活費を毎月出し合う感じです そして、毎月お互い二人の貯金通帳に、する方向です それ以外は、おこずかいせいでもないですし、自由です。 どうなんでしょうか? 皆様はどうしてますか?

  • お金の管理について

    結婚して数ヶ月です。 お金の管理について悩んでいます。 夫、会社員。私、専業主婦です。 夫は二つ口座を持っており、月々の給料とボーナスの口座を分けています。 その二つの銀行が問題で、どちらも地方銀行のため通帳記入が難しく、一つは県内に支店が一つあるのですが遠く、もう一つは県内に支店がないため通帳記入もできません。 今は、県内に支店のあるボーナスの方の口座のキャッシュカードを私が持っており、夫が県内に支店のない月の給料の方の口座を持っています。 お金の管理があまりできない人みたいで、私が持っている口座の通帳は夫の両親が保管しているらしく、もう一つの夫の持っている方の通帳は今のところでてこなくてなくしたか、どこかに紛れ込んでるらしいのです。 専業主婦になったのだし、お金の管理は私がするようにしたいのですが(夫も賛成)、どうにも使い勝手が悪く困っています。 郵貯とか新しい通帳を作ってくれるようにも頼んだのですが、平日休めないから無理だと言われ、夫の持っている口座はクレジットカードの支払いなどいろいろとその口座にしてるので、変更するのは面倒だと言うのですが、どうしたらうまく管理できるような状態にできますでしょうか? また、夫の持っている口座はいろいろな支払いに指定しているらしいのですが、必要以外のものも引き落としされてるのではないかと思います。その確認方法って何かありますでしょうか?