• ベストアンサー

親にお金の管理を握られています・・・

誰にも相談出来ないのでここで聞かせていただきます。 私は28歳です。 私は社会人になった時から親に通帳の管理をされてきています。 しかし最近会社を辞め、結婚も決まり準備をしているにも関わらず、 親のお金管理体制が変わらないのです。 暗証番号も教えてもらえません。 (変更させられました) しまいには「結婚しても金は持っていかせない」という始末…。 私にとって、会社で一生懸命勤めてこつこつ貯めた大事な貯金なのです。 それをどう使おうか私の勝手だと思います。 でもいくら言ってもわかってもらえず、 これから準備で色々お金がかかるのにまとまったお金をおろしてくれと言われても嫌な顔をされて…。 ストレスがたまります! おろしてくれるのは月に一度、お小遣い程度。 食費も社会人時代と同じ額を家に毎月入れてるのに、です。 こんな事って普通なのでしょうか? どうしたらわかってくれると思いますか。 私自身は借金等お金のトラブルは全くありません。 買い物は好きですが浪費家でもありません。 どうしたらいいでしょうか。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.2

普通ではありません。 正直、異常だと思います。 結婚されるとの事でご両親と決別する事(縁を切るという意味ではありません。)を視野に入れて行動してもいいのではないでしょうか? 通帳と銀行員を黙って持ち出して、貯金を他の銀行の新しい口座に移すしか方法はないでしょうね。 あくまでもあなた個人の貯金として、ご両親が管理しているのでしょうか? それともご両親のお金として貯金されているのでしょうか? それに寄っても対処法は異なると思います。

その他の回答 (6)

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.7

社会人になってから通帳の管理なんて私からすれば変な話しだし、質問者様はそのことに何の疑問を持たずにきたんですね。 それはそうと通帳の貯金残高等は把握しているのでしょうか? そこまで拒否するのには何か理由があるはずです、ご両親がそれを明かさないのなら法的な手段を持ってやることも考えないといけません。 まず無料法律相談所に電話ですかね。 内々で解決?なら通帳と印鑑を探して口座を変更するしかないでしょうね。 でも、どちらにしても今後親子の仲は険悪になるでしょう。 そこまでの覚悟がなければどこかの総理のように対話による地道な解決か泣き寝入りですね。 私なら最後に理由を問いただし、納得いかなければ結婚資金だけもらうか、それでもギャーギャいうなら全部手切れ金として渡します。 どちらにしても親とはいえお金に執着している人との付き合いは考えてしまいます。 それにしてもすごいご両親ですね、相手方に知られないようにがんばってください、下手すると結婚がチャラですよ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

そんなことで、いままで我慢してきたという ほうがおかしい話だと思います。 まず 1)銀行に行く(本人確認できるものを持って) 2)通帳、カード、印鑑をなくしたと申し出て 3)紛失(亡失)届けを出し、別に新しい通帳を作る   ※出来れば新しい名前、結婚後の名前などの    ほうがいいのですが。  ※カードは郵送ではなく、来店受け取りにする  4)1週間後に銀行に行き、再発行してもらった   通帳の全額を引き出し、新しい通帳に入金。 5)再発行と同時に全額引き出すと怪しいと思われ   ますが、他の通帳に入金するならばあっさりと   やってくれるとおもいます。 ご自分が働いてためたお金です、結婚後も何かと 物いりですから、自分でもっていきましょう。

回答No.5

身分証明書を持って銀行に行って、 カードと通帳を紛失したと届け出ましょう。 再発行の方法は、 後日、貴方が窓口で受け取るというのが良いでしょう。       

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.4

あまり聞いたことがありませんね。 解決策とすれば・・ (1)諦める (2)印鑑と通帳を勝手に持ち出す (3)このまま説得を続ける 現在28歳で社会人になった時からずっと・・ということだとかなり貯まっていると思うので、なかなか(1)はできないと思いますが・・。 でも、それを逆手にとって「お金は諦めます。その代わり、今後一切私とは関わらないで下さい」と言ってみるとか。。手切れですね。やりすぎかな。それで「そこまで言うなら・・」と出してくれればいいですが、「じゃあとっとと出て行け!」とでも言われたら元も子もないですね。 ご両親がどのような意図があってそういうことをおっしゃっているのかわからないのですが、それによって対応も違うのでは。。 (1)ただ単にそういうもの(子供が結婚するまでに稼いだお金は親のお金)だと思っている (2)結婚に反対していて嫌がらせ的な感覚 (3)実はそのお金が必要 質問者さんから見た感じではどれにあてはまると思われますか?

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

あんまり一般的ではない感じです。 最初からbell23さんの収入が家庭の収入として期待されているのであれば、そしてそれが合意の上ならば仕方ありませんが、普通は卒業して就職した時にまだ家に住まわせて貰うのであれば「食費・家賃」に相当する金額もしくは気持ちを家計に入金する形だと思います。 ご両親には収入はないのでしょうか?あなたの収入がご両親の生活の糧になっていたのでしょうか。もしそういうことなら自分のものではないと諦めるしかないと思います。そうではなくて食費も入れているのに……ならばそれはあくまでも貴女のお金です。 ご両親に理由を聞き、困っているから貴女の収入分はいままで育てた経費と思え!置いていけ!というようなスタンスなら、銀行に本人であるが禁治産でもないのに通帳を両親か管理し手放さない、と、あくまでも本人であることを伝えて口座を封印してもらうという手もありますが……。 本人の同意なしにお金を出金することは本来認められないはずですから。 もう少し早いうちに給与振り込み先を変更してきっちり別の口座を取得してしまうべきでしたね。 ところでカードはどちらが持っていらっしゃるのかしら?本人であれば通帳は亡失届けを出して無効にし、新しい口座番号に残金を振り替えるという方法もあることはありますよ。 喧嘩にならないように、まずきちんと理由を聞いたほうがよいかもしれません。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>こんな事って普通なのでしょうか? 普通ではありません。 残念ながら、通帳とハンコを黙って拝借し、あなたの貯金をおろすということしか解決策が無いように思います。

関連するQ&A

  • 親にお金の管理されています

    30過ぎの実家暮らしです。 普段通帳やカードは当たり前ですが自分で管理しているのですが、定期預金は親がしており預金通帳や印鑑などは親が持っています。 いくら積めたかや私の貯金がいくらあるのか親の方が詳しく、無駄遣いしてないなと何気なく言われます。 前々からそれって普通なのだろうか?と疑問で自分で管理したいと言っているのですが、銀行へ自分達のと一緒についでに行くだけなのになんでそんなことを言うのか、私の考えがさっぱり理解出来ないようです。 親はその理由が勝手に自分達がお金を使うかもしれないと思って私が嫌だと思い込んでいて、私はそういうことを言っているのではないと説明しているのですがわかってもらえません。実際、親がお金を勝手に使うという心配はしていません。 なんだかお金の監視をされているので、趣味などに大金をはたくのもためらってしまいます。私自身、決して浪費家ではなく、無駄遣いもしない方です。 普段から親に強く言えないのでズルズルと続けていますが、やはり自分で管理すべきですよね?

  • 夫婦間のお金管理について

    結婚して数ヶ月たちますが、お金の管理について悩んでいます。 基本夫の僕が、お金の管理をしていて、毎月の食費や小遣い、光熱費やそのほかの費用を管理しています(厳しい節約とかは要求せず生活そのものはうまくいっています)。 また貯金(通帳)についても僕がすべて管理しています。 特に秘密にしているわけではありませんが、収入などについては毎月の給与明細等でオープンにしていますが、預金額についてはそれほどしょっちゅうオープンにしているわけではないです。 夫婦間でこういったものを効率よく共有化したいと思いますが、みなさん夫婦間でこういったお金の管理で僕と同じような立場で、ご意見などありましたら参考にしたいと思いますので、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親が銀行口座を管理するのは変なのでしょうか?

    現在23歳で、一昨年の4月から働き初めている社会人2年目です。 タイトルの通りですが、銀行口座を母親が管理しています。 給与の振り込み先もその口座です。 というのも、大学時代にバイトをしていたときからそういう方針で、 「働いたお金はうちに一旦入れてもらう。父親もそうしてる。そこから電気代とかは多少引かせてもらうけど、ちゃんとお小遣いは渡すし、何か欲しいものがあればその都度言って。」 ということでした。 (ちなみに実家暮らしです) 先日、上司の方(多くの方が子持ち)と飲みの席で「子供からいくらか貰っている?」という話になりました。 上司の方の意見も様々で、 「うちは貰ってるけど、子供から渡すと言われた」 「うちは貰ってないけど、入れろって言うのも違うんじゃないかなと思って何も言ってない」 「でも貰えたら嬉しいよね~笑」 などと盛り上がっていたのですが、 「あなたは親にいくらか渡しているの?」 と聞かれ、 「うちは母親が全部管理しているので、電気代とか食費とかはいくらか抜かれているみたいだけど、いくら家に入れられているのか分からない」 と答えたところ、それはおかしいんじゃないかと言われました。 今まで、親が管理するのが普通、母親がうちのお金の流れを管理しているので、それが世間一般で普通なことだと思っていました。 だから、就職してもそのまま家に給料を入れている状態ですし、全く疑問に思いませんでした。 しかし、飲み会での話が引っ掛かっています。 確かに、大学時代に銀行口座を作りに行ったとき、暗証番号の記入やデビット利用の有無、通帳の電子化等々を聞かれましたが、「デビットはいらない」「紙の通帳で」などと親が答え、その時に銀行員の方に「お子さまは成人されているので…次回からはお一人でも…」と苦笑いされていたなと思い出しました。 また、私はクレジットカードも所有しておらず、お小遣いからはみ出るくらいのお金を使う際(パソコンの購入、友達とな旅行など)は親に言って、その都度お金を貰っていました。 やはり変なのでしょうか? もし変なのであれば、どうするのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • お金の管理

    私の親はお金の管理が出来なく困っています。 私はもう嫁いで家を出ている身ですが、今は実家のメイン通帳を私が持ちカードを親が持っている状態で一先ず通帳でお金の管理を見ているのですがもう残高が30万くらいしかなくもう私的には親にカードを持たせていられないと思い…親にカードも私が預かり必要の生活費を私が渡すと言っているのですが親はそれだけはダメだ!と言って聞きません… 今度から気を付けるの一点張りです。 一応親自身も収入と支出はわかっているみたいですが… みなさんならどうしますか? ・今まで通り通帳でお金の管理を見て様子を見る。 ・無理やり親からカードを預かる 他の方法があれば教えてください。

  • お金の管理

    私は現在20代前半で既婚、子供が一人います。夫婦共働きです。 家賃や光熱費、生活費は私の方から渡して妻に管理してもらっています。妻には保育園料を出してもらっています。 うちはおこづかい制度ではなく私は割と自由にお金を出し入れできる状況です。 しかし私は恥ずかしながらケチという分類です。やはり若くして子供もいるため貯められる時に貯めないとと思いお金はほとんど使いません。逆に妻は私が見るかぎり浪費家です。給料はほとんど服に消えています。しかも買っても着ない服もあったりと… そんな妻がお小遣い制にしようと言ってきました。周りは皆そうだからと… 正直今までこづかい制度をやらなかったのは妻のお金の使い方を知っていたからです。前々からこづかい制にするなら家計簿つけてと言っていましたが家計簿はヤダという話でした。 しかしここにきて謎のおこづかい制は何なのでしょうか?これ質問になってないですよねm(__)m夫婦間でこの話題になると喧嘩になります。おそらく引き落としの口座を私の給与が振り込まれる口座一本にするみたいですが妻の給与はどうなるのか謎です。生活費は8万円渡しています。光熱、雑費、食費です。 お小遣いは3万円ぐらいらしくその金額は問題ないのですが今口座に貯まっているお金を使われそうで怖いです。 一度嘘までついて子供と夫を残して浮気しているので正直信用していません。私はどういう応対をすればよろしいでしょうか?

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • バイト代を管理するのは親?自分?

    大学1年、18歳です。 この度、バイトを始めることになり専用の通帳を作ったんですが、その通帳は親が管理すると言っています。 私名義の通帳は他にもあって、それは非常用として親が管理してくれています。 それは、金額を教えてくれないという点をのぞいてはありがたいと思っています。 ですが、バイト用の通帳は自分が管理したいのです。 通帳は全て金庫内にあって私は勝手に取り出すことはできません。 だからもし通帳からお金を引き出したいときは、何に使うかとか細かく親に言わなければいけません。 そしたら、そのことについて色々うるさく言ってくるに違いないのです。 (私の母親は自他共に認める過保護親なので) 確かに私は未成年で親に養ってもらってますが、自分で稼いだお金くらい自由に使いたいです。 こう考えるのは間違ってますか? みなさんはバイト代の入る通帳は誰が管理していましたか?

  • 親に貸したお金が返ってこない。

    中2女子です。 以前親に急用でお金が必要だから50万円貸してと言われ、 コツコツ貯めてきたお金を貸しました。 この間通帳記入をしたら60万円引き落とされていました。 最近いろいろと物を買っているのでお金がありません。 私は、おこずかいをもらっていません。 「お金ちょうだい」や「お金返して」、「これ買って」などと言うことができません。 現在の全財産は646円です。 欲しいCDが買えません…。 どうしたらいいですか? 回答待ってます。 宜しくお願いします。

  • 親からお小遣い貰っていなかった子供はお金の管理を身

    親からお小遣い貰っていなかった子供はお金の管理を身につけていないから貯金下手と思いますか?