• ベストアンサー
  • 困ってます

親が銀行口座を管理するのは変なのでしょうか?

  • 質問No.9705872
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数20
  • 回答数17

お礼率 59% (32/54)

現在23歳で、一昨年の4月から働き初めている社会人2年目です。
タイトルの通りですが、銀行口座を母親が管理しています。
給与の振り込み先もその口座です。
というのも、大学時代にバイトをしていたときからそういう方針で、
「働いたお金はうちに一旦入れてもらう。父親もそうしてる。そこから電気代とかは多少引かせてもらうけど、ちゃんとお小遣いは渡すし、何か欲しいものがあればその都度言って。」
ということでした。
(ちなみに実家暮らしです)

先日、上司の方(多くの方が子持ち)と飲みの席で「子供からいくらか貰っている?」という話になりました。
上司の方の意見も様々で、
「うちは貰ってるけど、子供から渡すと言われた」
「うちは貰ってないけど、入れろって言うのも違うんじゃないかなと思って何も言ってない」
「でも貰えたら嬉しいよね~笑」
などと盛り上がっていたのですが、
「あなたは親にいくらか渡しているの?」
と聞かれ、
「うちは母親が全部管理しているので、電気代とか食費とかはいくらか抜かれているみたいだけど、いくら家に入れられているのか分からない」
と答えたところ、それはおかしいんじゃないかと言われました。

今まで、親が管理するのが普通、母親がうちのお金の流れを管理しているので、それが世間一般で普通なことだと思っていました。
だから、就職してもそのまま家に給料を入れている状態ですし、全く疑問に思いませんでした。
しかし、飲み会での話が引っ掛かっています。

確かに、大学時代に銀行口座を作りに行ったとき、暗証番号の記入やデビット利用の有無、通帳の電子化等々を聞かれましたが、「デビットはいらない」「紙の通帳で」などと親が答え、その時に銀行員の方に「お子さまは成人されているので…次回からはお一人でも…」と苦笑いされていたなと思い出しました。
また、私はクレジットカードも所有しておらず、お小遣いからはみ出るくらいのお金を使う際(パソコンの購入、友達とな旅行など)は親に言って、その都度お金を貰っていました。


やはり変なのでしょうか?
もし変なのであれば、どうするのが一般的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1269/5618)

他カテゴリのカテゴリマスター
変かどうかというよりも、少数派ではあると思います
これは悪いことではありません
若いうちは無駄遣いばかりしますので、良いことの可能性も強くあります
ただ少数派なのは間違い無いと思います

これをきっかけに全て自分で管理されると良いと思います
いつまでも親が管理するのは本当に「変」です

(まとめ)
悪いことでは無い
そろそろ全て自分で管理すべき
ちょうど良いきっかけなのでは
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
確かに無駄遣いはしてしまう節はあります…。
ただ、私自身が40や50になっても親が管理する、というのはおかしいですよね。
良い機会だと思って、一度相談してみようと思います。
投稿日時:2020/02/09 17:46

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/3)

変ではありません。
人それぞれです。沢山の家族、みなそれぞれ自由に決めてやってらっしゃると思います。あなたの家にはあなたがた家族のやり方があって当然です。普通とか一般にとか気にする必要はないと思います。自分達で話し合って自分達で決めて良いことだと思います。

もし「変かな?」と自分で感じる時は、まず自分はどうしたいのかを考えてから自分の意見、気持をご両親に伝えて話し合ってみてはいかがですか?どんなやり方にも一長一短がありますので正解はありません。自分達家族に最も良い方法を話し合ってみてはいかがでしょうか?

今まで変だと思っていなかったのに、いろんな方達の話を聞いているうちに「うちって変?」って思いましたか?それとも「変だよ!」って言われたので変だと思うようになったのでしょうか?そういう事も考えてみる良いチャンスかもしれませんね。
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
家にお金を入れることは変だとは思っていませんでしたが、友達や会社の方から話を聞くと、自分で口座を管理し、自分でお金を引き出して、親にあげるとか自分のために使っている、という人ばかりで、自分で口座を管理せず、自分でお金を引き出さず、毎月親からお金をもらっている自分は変なんじゃないか?と思いました。

現在親と話し合っていますが…あまり現状から変わる気配がなさそうな雰囲気です。
投稿日時:2020/02/24 15:23
  • 回答No.16

ベストアンサー率 46% (6/13)

変でもなく、悪いことでもないと思います。
私も、就職した直後は、実家住まいだったこともあり、給料全額を家に入れて必要な金額は、その都度もらっていました。親としては、若さゆえの無駄遣いを心配していたのだと思います。
私の場合は、結婚するときに全額を親から返してもらい、結果として結構な金額が貯まっていました。自分で貯金していたら無駄遣いも多かっただろうと思い、親に感謝したことを覚えています。
結婚後は、普通に金銭管理できますよ。心配せずに、今は親に感謝してください。
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
人それぞれ、家それぞれなんですかね。
確かに、突発的に買い物をしたりなど、無駄遣いはしてしまうと思います。
投稿日時:2020/02/24 15:20
  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (77/522)

 自主独立しなさい!
世の中、そんなに甘くない!
あなたもご両親も、子離れ親離れしていないのです。
家を出て自立しなさい。
それしか、方法はないでしょう。
これは、あなたの家族にとっては、革命です。
ご両親からあなたをみれば、クーデータでしょう。

自立した人間になりなさい。
自立した女になりなさい。
そうでないと、自立した妻にもなれないし、
お子さんを自立して人間に育てられませんよ。

自立せよ!
勇気を出せ!
両親と闘え!
自分の人権を確保するためにも。

頑張ってね。
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
大学進学のときに、都市圏の大学に進学するつもりだった(結局落ちて地元の大学に進学)ので、そこで家を出ていれば、また何か変わっていたのかもしれません。
社会人になり、自分でお金を稼ぐという自立が始まっているわけですから、この際に色々相談してみようと思います。
投稿日時:2020/02/09 18:21
  • 回答No.14

ベストアンサー率 16% (1/6)

昔、うちの夫もそうでした。親が早期退職したため、年金が出るまで家計を支えていたからです。だから結婚しても、親が管理していました。専業主婦になった時点で、交渉して取り返しました。しかし、年金を貰えるようになっても、返さないまま姑が持っていました。
今のような状態をそのままにして置くと、結婚に支障が出ることもあり得ます。マザコンと思われ、嫌がられます。もし、同居なら尚の事です。別居なら、その時には返してもらえるでしょうが、同居の場合、親に取られたままの可能性があります。
それで、結婚生活が続くでしょうか?
40年近く前の話ですが、現代でお嫁さんが我慢してくれるでしょうか?私も、その後いろいろあり、親と別居しました。そういう親は、過干渉の可能性もあります。
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
私の家の環境と似ています。
結婚してからも親が管理は、怖いですね…。
今の状況だと、「結婚したら相手をこの家に連れてきなさい」と言われそうな勢いで、su-beji様と似たようなことにならないかと不安になってきました。

確かに少し過干渉気味ではあると思います。
大学生時代に、「さすがにそこまで干渉してこないで!」と怒ったことがあるのですが、「親なら子供のことで色々言うのは当たり前でしょ!」と逆に怒られました。(それ以降、何を言っても無駄なのかなと思ってしまっています)

改めて色々考え直さないといけないときが来たということですね。
投稿日時:2020/02/09 18:18
  • 回答No.13

ベストアンサー率 12% (1/8)

成人した社会人ならば、自分の預金口座は自分で管理するのが普通だと思います。
ご両親のお金を一旦お母さんが管理するのは、夫婦で話し合った結果なら普通です。夫婦の財産は共有財産だからです。
でも成人した子供の口座まで管理するというのは、私は聞いたことがありません。悪く言えば搾取されていると感じました。

自分の口座は自分で管理して、家族と同居するならば一定の金額(5万円とか?)を家に入れる。ご両親で必要なお金が出てきたなら、逆にご両親から質問主さんに相談いただいて、お金をお渡しする、それが通常のパターンかな?と思います。

自分のお金は自分の財産です、自分で管理して、自分で考える将来に自分で備える。それが自分の力で生きていくということです。新社会人ならその第一歩を今進んでいるわけです。

是非この機会に、金銭的にも精神的にも、自立していけばどうでしょうか?
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
搾取ですか、確かにいくら使っているのかも分からないので、言うなら搾取ですよね。
色々調べるうちに、いくらか親に渡すというのが普通で、口座ごとはおかしな話だと分かってきました。
一度相談してみようと思います。
投稿日時:2020/02/09 18:11
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/3)

あなたの金融リテラシーが成長しないことが懸念されます
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
確かにお金は、使ってみて初めて使い方が分かるものですよね。
投稿日時:2020/02/09 18:09
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (111/509)

 『銀行口座を母親が管理しています。
給与の振り込み先もその口座です。』ですか。

親の家に住んでるなら仕方ない。

嫌なら自立すること。

自立すれば、新しい口座が開ける。

親の家に住めば家族の一員、生活を協力して支える。

家族が破産したら、家もない。
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
私も家にお金を入れることは、同居する以上不思議なことではないと思っています。
結婚すれば家から出ることになると思いますが、それまでに私の母が自立させてくれるとは思えません…
投稿日時:2020/02/09 18:09
  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (174/589)

変だと思います。一番大事なお金を、なぜ親に管理させるのですか。海外にいますが、こでそんな子供は聞いたことがありません。自分で稼いだお金を管理しないなら、いくら入って何にいくら出たか把握していませんよね。しかしあなたはそれを気にしないで暮らせる人だという証明です。つまりお金にだらしない印象です。それでは経済観念が育つはずはないです。同時に自分で管理する能力がないに等しいと世間に知らせるようなものです。親もそういうことを学ばせる機会を奪うのはおかしいでしょう。

私の息子は学生の頃からすべての口座を自分で管理しています。番号も十桁以上を暗記して使い分けています(海外)。もちろん現金も所有しています。電子マネーは跡が付くのでそれが証明として必要な場合に特に有効です。クレジットカードは金を払ってまで持つ意味がないとして持ちません(当然に審査は通るが)。こうなると妻に管理させるなど全く必要ないでしょう。しかしそれで良いと思います。そのように教育しました。その方が互いの関係が逆にうまくいくと思うからです。誰であろうが人にお金を簡単に管理させるのはどうかと思います。信用するに値する年月や実績を見る前に、手渡すべきではないと思いますね。
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
学生時代からそういう流れで、父も母に預けているから、という理由でおかしいことだとは思わなかったのです。
昔から制限される身だったので、ある意味仕方ないと諦めていたのかもしれません。
相談してみようと思います。
投稿日時:2020/02/09 18:05
  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (27/79)

人それぞれとは思いつつ、身近な社会人が「口座は親が管理してます」と言ったら私の感覚では「えっ!」って言ってしまいますね…
実家暮らしの場合、毎月定額を家に入れているという人は結構いると思いますけどね。
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
やはり驚かれることなのですね。
お金を家に入れることは私もおかしいことではないと思います。
投稿日時:2020/02/09 18:03
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (370/2039)

takacchiii様が
(1)正社員で
(2)フルタイムの勤務で
(3)健常者
であれば、
親が銀行口座を管理するのはおかしいです。
takacchiii様がご自身で管理するべきものです。
takacchiii様はイッチょ前の成人であり大人です。自信を持ってください。

(1)(2)(3)のいずれかが欠けていて、生活できるレベルにない稼ぎであるとしたら
親の管理下に従わなければならないのもわからないではないのですが、
(1)(2)(3)が欠けて居ても稼いでいるならやっぱり親が銀行口座を管理するのはおかしいです。
親が借金を抱えていて少しでも子供の稼ぎをチョロマカシたいとの考えがあるのでは?
お礼コメント
takacchiii

お礼率 59% (32/54)

ありがとうございます。
まだ社会人としてイッチョ前ではないかもしれませが、その3つはクリアしていますので大人ですね。
親が私のお金をごまかして使っているとは考えたくないんですけどね…そういう可能性もありますよね。
相談してみようと思います。
投稿日時:2020/02/09 18:03
16件中 1~10件目を表示