解決済み

親からお小遣い貰っていなかった子供はお金の管理を身

  • 困ってます
  • 質問No.9625263
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
親からお小遣い貰っていなかった子供はお金の管理を身につけていないから貯金下手と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1436/5362)

 親からお小遣いを貰っていたから貯金上手とは限りません。自分でお金の管理が出来れば、貯金出来ます。

 貯金が貯まるコツは、自分の趣味を見直す事です。趣味に無駄遣いしている人が非常に多いのが現実です。趣味が変わっただけで、貯金が貯まる人もいます。精神科で治療を受けて病気が治り、趣味が変わった途端に貯金を貯め始める人もいます。依存症などの病人が該当します。

 自分が趣味にどのくらいのお金を使っているかを把握してみると良いと思います。趣味に使うお金が多い時は、半分ぐらいに減らしてみると、急に貯金が増えたりします。お金に余裕が無かったのが、趣味が原因だったという人は意外と多いようです。

 私も宝くじに年間5万円ぐらい使っていたのですが、半分に減らし、四分の1に減らすようになったら、貯金が貯まるようになりました。趣味に使うお金を節約するのが貯金の秘訣です。
お礼コメント
noname#237566
趣味を変えるだけで貯金が変わるんですね。子供の頃から習慣つけてる方が良いですね~。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-13 06:40:02

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (703/6624)

お金の使い方は性格も無視できそうにないですよね。
経験したところで学ばない人、教えられなくても自ら学ぶようになる人、予行演習が役に立つ人だって当然いるでしょうけどね。
お礼コメント
noname#237566
自然に身に付けひともいるんですね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:31:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (26/190)

その傾向はあるかもしれませんが、貯金下手の理由はそれだけでは無いでしょう。
お礼コメント
noname#237566
貯金下手の理由は他にもあったり…。成功すればの話ですが。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:33:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (504/2371)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
下手になる子も居るでしょう、しかし逆に上手になる子も居るでしょう。
つまり“一概には言えない”です。
需要と供給がマッチするかアンマッチかの結果ですよ。
お礼コメント
noname#237566
下手になったり、上手になったり。貯金下手でも変わる人はいますよね。貯金ある人は狙われやすいのかもしれないですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:34:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (237/1688)

そう言った曖昧な話に対しての統計って、取りようが無いでしょうから、実際にそういう傾向があるのかは分からないと思いますが、個人的には、その傾向はあるように思います。根拠は自分です。
お礼コメント
noname#237566
理想と現実はかなり違うようです。貯金下手、貯金上手になれればいいですね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:36:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (570/1491)

 その傾向はあると思います。
 欲しいだけお小遣いをもらえていた子や、普段もらっていなくて必要な時だけ必要な分をもらっていた子は、節約するとか、貯めるとか、どうすればいちばんコスパのいい使い方になるとかの感覚が身についていないと思います。三つ子の魂百まで、その感覚は大人になっても続くと思います。
 大人になって頭で考えることはできるでしょう。でも、損得は感覚的なものなので、一生ついてまわると思いますね。
お礼コメント
noname#237566
上手な人との違いがあるみたいですね。直せば上手になれればいいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 07:39:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1560/7940)

大人になっても、お金の管理は、身につけることができます。
小遣いをもらっていなくても、預金をたくさんする能力は身につきます。

どうすれば、得になるのか、親が教えればよいだけです。
補足コメント
noname#237566
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-12 21:20:30