• 締切済み

お金にルーズな妻

妻のお金に対するルーズさが我慢なりません。 給料ももらっただけ使い切ってしまうのです。そういう妻ですから数年前から私が管理するようにしました。しかしながら最近子供が年初めにもらったお年玉が無いと言い出したので、妻に聞いたところ預かって貯金しているというのです。しかし通帳などみあたらず、いっこうに見せようとしません。それを問いただそうとすると喧嘩になります。喧嘩になると子供も泣いてしまうので、それ以上問いただすことはできません。本当に困ってしまいます。子供のお年玉ですからそれほど大きな金額ではないとはいえこういう事がつづくのは良くないと思うのです。わたしの稼ぎが特に少ないというわけではありません。子供を悲しませることなくこういう問題を少しでも和らげる方法は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kenbell
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の弟のことです。 弟は真面目一筋で、給料が振り込まれる通帳は弟の嫁が握っていました。 弟の楽しみは、家に帰ってきての晩酌ぐらいでした。 ある時期から弟が酒を飲むと荒れだすようになり、甥から電話が入って夜何回か弟の家に行くようなことがありました。 弟の言うことには、 「ボーナスの日に家に帰ると、テーブルの上にスーパーで買ってきた、パックに入ったサバの煮付けがあるだけ。嫁はサークルに行って留守。こういうことがしょっちゅうある。」 とのことでした。 その後、嫁に多額の借金があることが分かり、弟は若い頃遊びもせずに貯金して買った土地を処分して返済に充てました。 弟は嫁に借金があることに気を揉み、酒を飲んでは荒れていたようです。 私たち兄弟は、家計の管理を自分でするように、嫁の浪費癖が直らなければ、甥も全て成人しているので嫁と別れるよう言いました。 返済が終わり、これから一から出直せると言っていましたが、嫁の新たな借金が判明しました。 自分からは行動を起こすことができない、真面目だけが取柄の弟は、心の糸が切れたのか、 自宅の近くの林で、首をつって自殺しました。 なぜ、自分の責任でもないのに自殺したのか。 なぜ、嫁と別れることができなかったのか。 もうすこし、深く弟の胸の内を聞いてやれなかったのか。 後悔ばかりです。 浪費癖はその人の性ですから、なかなか直らないと思います。 奥さんが借金をしているようなら 離婚することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.3

お金にだらしない人は嫌ですね~。 お金は、質問者さんが管理されてるみたいので、管理はそのまま続けられた方がいいですね。 人生はお金に始まりお金で終わります。 お金のことは非常に大事なことです。 今後はお子さんに奥さんの性格?が移らないように気をくばるべきでしょうね。 私の知人も、奥さんがお金にだらしなく、ついに離婚しました。 お子さんが成人するのを待ってからでしたが、、、。 これはあくまで私の考えですが、質問者さんが定年になられてから 奥さんがこのような状況では、、、老後が心配ですね。 その前に、勝手にカードなんか作ったりしないか常に奥さんの 様子に目を配って置かれた方が宜しいかと思います。 印鑑の管理も重要ですよ。 大変失礼かもしれませんが、他人の財布にまで手が出る、、、ということも考えておかないと。 そうなると、貴方の職場とか、お子さんの人生への影響も計り知れません。 また、お子さんが成人されたら離婚することも、頭の隅に考えて置かれた方が いいのではないでしょうか? 貴方の一生が 奥さんの“管理”だけで終わってしまうのはお気の毒です。 お子さんへの責任もありますから、お子さんが成人されたら 縁を切る、、、というのも大事な事のように思います。 奥さんは もう 病気です。 貴方が 一生付き合うお気持ちなら、それはそれでいいのですが、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

働いたお金、集ってくるお金は全て確実にご主人の所へ来るようにします。 子供達にはお年玉はご主人の所へ持ってくるように話をして、 奥さんには毎月決まった額の生活費しか渡さない! これしかないと思います。 浪費家の奥さんに余分なお金を持たせてはいけません。 ただ、サイフを閉めっぱなしという訳にもいかないと思います。 奥さんも欲しい物がある時もあると思いますので、 そこら辺はタマにはサイフのヒモを緩めてあげてもいいんじゃないでしょうか(^^) しかし、奥さんはお金を何に使っちゃうんでしょうね?(汗)

noname#84415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に問題があってからはお金はすべて私が管理しています。 ほんとはそんなことしなくてもいい家庭が理想だったんですが、現実はまったく反対の状況です。決まった額の中で少しでもお金を残すように工夫するようになれば妻を信用できるのですが、月末には1円も残らないような使い方です。根本的に考え方が私とは違うようです。今はもう諦めている自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79408
noname#79408
回答No.1

子供のお年玉を使ってしまう奥さんなんて・・考えられないんですけど、 まず使い道はなんなんでしょう? もしやパチンコとか行ってたりしませんか? それを聞いて見るのもまず手始めにいいかもしれません。 奥様は専業主婦ですか? 共働きで定額出し合ってお金を管理している私からすると、かなり奥様にモンスターペアレント的な(世間の使う意味ではなく、私のことばで)ものを感じました。 まず、今の解決策としては、お子さんに嘘でも、お父さんの方から、「お年玉ちゃんとあったよ」と渡してあげる。 奥さんと話すと喧嘩になる、ということですが、後ろめたい、嫌なところをつかれるから喧嘩になるので(私も夫の嘘で喧嘩になったとき、知人に喧嘩にならずに話を進める方法を聞いたのですが)、そうならないように話を進めるようにしてください。 難しいかもしれませんが、問いただすのではなく、「子供の貯金に手を延ばすというのは、ちょっとあまりないことだから、何かそれほど困るようなことがあるのではないか。何か悩んでないか?」と助けて上げるように聞いて上げてください。 昔からルーズな金遣いの奥様との事ですが、ぐっとこらえて、お子さんのためを思うなら、建設的な考え方をするように努力しましょう。 ちなみに私の夫の嘘も借金でしたので、お金にルーズな人を伴侶に持つ苦しさはわかります。 お互い、大変ですが、悪いことばかりではないです、がんばりましょう。

noname#84415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にもここには書けないような(借金)金銭トラブルが妻との間にあり、その時も核心に迫りましたが曖昧な結論で話が終わってしまいました。正直もう諦めている部分があります。今は子供に悪影響が出ないことだけを考えてはいますがこのようなことが続くと、自分にとって夫婦って何なのか?考え込んでしまいます。もしかしたら自分のお金に対する考え方が間違っているのかもしれませんね。もう一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの妻は普通!?

    うち妻は、家のお金の管理しているので、銀行のカード、通帳などはすべて妻が持っていまが、全く管理が出来ておらず、いつも言い合いになります。妻はちゃんとやっているといいますが、私から言わせると何も管理できていません。なぜなら、毎月家のお金が銀行にいくら入っているか質問しても分からないというからです。理由を聞くと今月はおろしてないから銀行に行っていないとか、訳の分からない理由を並べるばかりです。毎月いくら銀行に入っているか分からないなんて管理しているうちに入らないと私は思います。家計簿もつけていますが、忘れたりして、あまりちゃんと出来ていないように思えます。私は我慢できず、これからは俺がお金の管理をするからというと、妻は駄目だといいます。 お金の管理とは、妻がやっている程度で十分なのでしょうか? 私が細かすぎるのでしょうか?私は毎月銀行にいくら入っているか心配になります。いつも妻と、このことで喧嘩になります。また、妻は結婚するときにほとんど貯金がありませんでした。このことからも明らかに 妻はお金にだらしないように思えて仕方がありません。妻のお金に対する管理が一般的なのか?なぜ、私に管理させないのか?今後どうしたらよいのかなど、アドバイスいただけると助かります。

  • 妻が通帳を見せてくれない

    タイトルの通りなんですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 結婚して10年目。子ども1人(2歳前)。妻は専業主婦。 服装が派手になったとか、食事が云々といった世間で言われている不倫の前兆のようなこともありません。 飲みに出歩くようなこともありません。 生活は苦しいわけではありません。 妻に金銭管理は全てやってもらっていました。 私は小遣い制。 夫婦間は時々言い合いになることもありますが、特に冷めている感じではないと思います。 1年ほど前、何気なく「どれくらいあるか通帳見せて」というと「嫌(笑)」と断られました。 もう少し粘ってみたいのですが金のことで夫婦間が冷めるのも嫌ですし、 私もそんなに心配しているわけではありませんので聞かないようにしています。 独身時代、私は何も考えずに使ってしまう(浪費癖)があったので、そのことが理由かなとも思っています。 (妻の通帳から勝手にお金をおろすことは絶対ないんですが) それからも何度か軽い感じで催促をしたのですが断られました。 最近また気になり始め、今度は妻が風呂に入っている時に いつもの箱を見てみると妻名義の郵貯があり、 かなりの額のお金が入っていました。 勝手に見ることについて何となく悪い気がしたので それ以上、家庭の通帳を探しませんでした。 昔、家庭の通帳を見せてもらった時には郵貯の貯金額の倍ぐらいはありました。 わかりにくいので例として同じ比率の金額で表してみます。 (本当の金額を書いた方が参考になるかもしれませんが こういった場所に書き込むのは少々不安ですので金額は変えてあります) 以前見せてもらった通帳残高 100 今回見た妻の郵貯残高    50 前置きが長くなりましたが質問です。 なぜ妻は私に通帳を見せてくれないのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • お金の管理と使い方について

    結婚後半年です。私は働いていて妻は専業主婦です。妻は結婚前働いていましたが、妻の個人的事情や私の転勤が近々ある可能性もあって、専業主婦です。 私の給料をふたりの生活費として充てています。 お互い結婚時にそこそこ貯金はもってました。いまのところ結婚までのお互いの貯金はお互い個人のものとして一緒にせず、べつべつに管理してます。 二人の共通の通帳を結婚を期につくって、お互いのこれからの収入はそこにまとめ、支出もそこからだすことにしてます。現在はわたしの給料がはいり、通帳は妻が管理してます。 問題は、妻が買いたいもの(妻の服や妻の健康や身の回りの生活に必要なもの)があるときです。 「これが買いたい」と言ってくる時、妻ははっきり言わないですが、「二人の共通の通帳のお金で買いたいけど、必ず必要なものでないので自分のお金で買おうかな。でも本音をいうと、二人の共通の通帳のお金で買いたい」というニュアンスが感じられます。 私は、高級なアクセサリーはさておき、生活費の範囲内におさまるのであれば、必要なものはすきなものを買っていい、と思っています。 ただし、その場合、どういう言葉使いでいえばいいのかがわからず困っています。 ときどき「別にそれは、買っていいよ」というような言い方を私がすると、「俺が稼いだお金をつかっていいぞ」という響きになるらしく、それに対し妻は「ううん、いい、やっぱり私のお金で買うから」と切り返してきて、そこでさらに「いいよ。必要なら買おうよ!」と私がいうと、妻は「いいよ。もう。買わなくていいから」といって余計にきまずくなります。 そういうときに気まずく無い気持ちのよい言い方はないものかと思案しています。

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • いつお金のことを決めるか?

    6月5日に結婚しました。 みなさんはいつ頃から、通帳や家計に関してのやり方や、体制(?)を話し合って決めましたか? ちなみに、うちでは夫である私が管理することとなりました。 共働きですが、子供が出来たら妻には専業主婦になってもらうので、今の妻の収入は貯金にまわしてもらう予定です。 まだ、具体的に動いておらず、2人バラバラにお金を使っている状態です。 食材費等はレシートをもらって、私が妻にその分を支払うようには、し始めましたが、結婚後の貯金する口座等は決めてません。

  • お金は夫,それとも妻が管理?

    こんにちは,最近結婚いたしました。 先日妻とこれからのお金の管理について話し合ったのですが,意見が合わず困っています。具体的には夫婦でのお金の収支をだれがどのように管理するかということです。 我々夫婦ともに,二人の収入のうちどれだけを貯金に回し,どれだけを生活費に回すかということを相談して決めるということでは一致しています。いわゆるお小遣い制ではありません。 ところが,妻は使い道は二人で相談して決めるが,お金の管理そのものは妻自身で行いたいと主張しています。具体的には預金通帳は妻名義で作り,暗証番号なども妻のみが知るというものです。 理由を聞くと,(1)一般的に男性が自由に使えるお金を持つと,ギャンブルや女遊び不倫などに走りやすくなる,また(2)世間では女性がお金を管理するのに自分だけそうではないという道理はないというものです。 私の気持ちとして,(1)に関しては完全に信頼されないのは少し悲しいですが,一般論としては理解できます。(2)に関しては人それぞれであるべきだと考えます。 私はお金の管理は妻だけが行うのではなく,二人で行うべきだと考えています。この点に関して意見が一致せず,険悪な関係が続いています。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが,皆さまはこのようなお金の管理問題に関してどのように納得し,どのように決めているのでしょうか。また,このような問題の解決にアドバイスなどがございましたら,ぜひよろしくお願いいたします。私の妻は中国人ですが(私は日本人です),あまりそのことに先入観などを持たずに忌憚なくお返事がいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻からお金を返してと迫られます。

    結婚して20年弱になります。子供も2人おり、一人はまだ学生です。5年前夫婦けんかしてから、お互い気まずい雰囲気がつづいてますが、いしょにショピング出かけたり家族で食事も出かけてます。ちょっとした事でもすぐ喧嘩になり、スリリング日々をくりております。最近、妻から結婚した時のお金と新婚旅行代を半分出したから返してと迫れてます。「お金を返して、いつでも離婚してやる」と言ってきます。私個人は妻に気が有り、このまま夫婦を続けたいと思ってますが、お金(結婚資金、新婚旅行代)を半分、渡す必要があるんですか?法的にどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 金銭感覚を矯正したい!

    妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。20代のころは、共稼ぎだったので、まったく我慢しないで、ほしいものは全て買っていたのですが、子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。実際には共稼ぎのころとほぼ変わらない収入が今はあるのですが、子供にかかるお金ものしかかり、経済的に毎月苦しい(むしろ赤字)にも関わらず、妻は何くわぬ顔でお金を全部使い切ってしまいます。  結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。子供の将来や、自分たちの老後を考えると不安なのですが、妻にお金の話をすると、とたんに不機嫌になり、無駄遣いしてるわけではない!必要なものはしょうがないでしょ!と言われ、いい争ってもお金が増えるわけではないので、私もそれ以上の言及はしません。 借金は無いのですが、毎月の給料を全て使い切ってしまうので、貯金が出来ないのが私としては不満なのですが、30半ばで貯金がないのって、とっても不安です。どうしたら節約をするようになるのでしょうか? お金のことで言い争いをしたく無いので、困っています。 ちなみに年収は700万~800万です。どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならないのです。 ご意見ください。

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • 夫婦間のお金の管理について…夫の銀行カードは?

    夫婦間のお金の管理について質問します。 お互い、正社員、共働きでそれぞれ別に銀行口座を持っています。 話し合いで、日常の出費は夫の給料から、貯金は私(妻)の給料から お小遣いは月に3万まででやりくりしようという話までは決まったのですが、 日々のお金の管理は頼む!ということで、 通帳と印鑑は夫から預かったのですが、 銀行のキャッシュカードも預かったほうがいいのでしょうか? (今の時点では預かっていません) また、新規に貯金用の口座を作ろうと思っているのですが、 届け印は夫の通帳の印鑑と同じものにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。