• 締切済み

僕はもうすぐ離婚するのですが妻は隠し財産をもっています

僕はもうすぐ離婚するのですが妻は隠し財産をもっています 財産分与の話をして 妻が家には貯金がないから金分けれないよ などと言った場合は詐欺罪にあたりますか? ちなみに金を隠してる通帳の写真とかあります

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

私の経験です。 離婚裁判中銀行預金の開示をあいて弁護士から請求され、やむなく開示しました。 離婚後相手が引越しをしたので住居に戻ってみると私の個人財産を全て持っていかれました。 共有財産である冷蔵庫やエアコン生活用品も。 警察に行きましたが被害届は受理されませんでした。 夫婦あるいは同居人が財産を盗っても罪にはならないとの事です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

結婚後に二人で築いた財産であれば、分与の対象となります。 が、結婚前からもっていたものや、相続によって得たものは、分与の対象となりません。 ですから、単に持っている証拠だけではなく、結婚後に共同で築いた財産かどうかも問題です。 「ない」というのは、詐欺罪になりません。 隠し財産があることを知った時に、単に請求できるだけですが、その他の財産や離婚原因とかかわりがありますので、必ずしも受け取る事が出来るわけではありません。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

そのお金がどのようにして発生したのかが問題でしょう。 夫婦の強力によってできたものならば、分与が必要に なり、結婚以前の資産などの場合は分与の必要がないでしょう。 しかし、実際のケースはお金を白か黒かに色分けできるものでは ありません。そこで、相談によって分与額を決めるのが通例であり、 資産の通帳などはその条件に加味されるべき性質のものだと 思います。

関連するQ&A

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について教えて下さい。 現在は私は会社員、妻は看護師です。 私(夫)名義の通帳の預金で生活していますが、妻は妻で自分の働いた給料などは全て妻側で管理しています。 喧嘩がたえずよく離婚話にはなりますが、もし離婚したら妻は自分が働いたお金は共有財産ではないととんでもないことを口走ります。子供が2人いますが、夜勤などいくと 家でめんどうもみています。洗濯などもします。しかし自分の物は自分の物 あなたの物は半分私の物って感じです。 あと母親が亡くなり相続財産の預金が1000万ほどありますが、(このお金は生活で使ってる私名義通帳には入金していない) 別に口座を開設して預金しております。 離婚になり財産分与になるとその相続で親から頂いた物にさえ分与が与えられてると思っております。 これは絶対おかしいですよね? 財産分与の境目は一体どこなのでしょうか? 1、私名義 生活費 ここから妻も買い物もする。 2、 妻名義 自分の給料全て。たまに自分の好きな物をそこから購入している。 私は中身も知らない

  • 離婚の財産分与について。

    離婚の財産分与について。 離婚の手続きを進めています。妻から「独身時代に貯めたお金で、家で使う物を買った。そのお金を返せ」と言われました。 独身時代に貯めたお金は財産分与にならない、ということはわかりましたが、こういう場合は、どうしたらいいと思いますか? 私は2人の生活に宛てたお金なので、折半。と考えています。

  • スピード離婚での財産分与について教えてください。

    スピード離婚での財産分与について教えてください。 例えば、結婚して半年以内に離婚したとします。 結婚前に旦那が貯めていたお金1000万 妻のお金 0円 家は賃貸。 このような場合、 旦那が貯めていた1000万は、 財産分与として妻にあげることになるのですか? もしあげないといけない場合はいくらくらいが相場なのでしょうか?

  • 離婚後に知った財産の分与について

    協議離婚無効の裁判を継続中ですが、私には貯金があったので離婚前に財産分与の話はしていませんでした。 ところが、私の貯金通帳を見ると、全て引き下ろされいる事が分かりました。 相手側の代理人から会うことを拒否されているので、直接会って相手に返すように話すことも出来ません。 離婚前に下ろされた私の貯金を取り戻す方法はないのでしょうか。 また、会うことが出来ないので、相手に手紙を出してお金を返すようにお願いすることも考えたのですが、その様なことをすると裁判に不利になるのでしょうか。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚の際の財産分与

    現在離婚訴訟中です。 別居して2年になりますが、離婚の際の財産分与は別居時の共有財産で分与するものでしょうか?妻が、私名義の貯金を持ち出しており、別居後に定期を解約するなどして私名義の貯金はほとんど有りません。 妻の名義の貯金は幾らかあるようですが、別居時には分与する財産があったのに、今は使ってしまったので無いと言われてしまった場合は、しょうがないのでしょうか?調停で決められた婚姻費の支払はしています。別居時の財産で財産分与出来ない物でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 経営者の離婚 財産分与

    1人で株式会社をしています。妻から離婚を言われ妻の方の弁護士からの財産分与の文書が届いています。 離婚の財産分与で質問です。 (1)資本金300万のうち、200万を家の貯金から出しています。 財産分与の対象になりますか? ※会社の預貯金は150万ぐらいしかありませんが、資本金で出した200万はそのまま200万と評価されるのですか?すでに200万の価値はないと評価されるのですか? (2)会社の借入の残高が50万ほどあります。もちろん連帯保証人は私です。 財産分与の対象の借金に組み込めますか? 宜しくお願いします

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について 妻との離婚を考えています。離婚に向けた話し合いなどは何もしていません。離婚の際に財産分与として、婚姻中に形成した財産のおよそ半分を渡さなければならないと聞きました。しかし、正直言って、妻は専業主婦でありながらろくに家事もせず、家を空けて遊び歩いていたので、財産分与で半分取られるのは納得できません。 そこで、離婚の話し合いの前に、自分の財産を第三者(たとえば自分の親)に贈与し、離婚時にはほとんど財産がない形にすれば、財産分与で取られることもないと考えたのですが、そんな都合の良いことはできないものでしょうか。

  • 離婚に際し財産を隠された場合の対応について

    山陰地方に住む45歳男性です。 妻とは結婚20年ですが、6年ほど前から生活の不一致で別居をしています。 私は小さな会社(自分と事務員一人)をしています。 長い別居生活もこのままではよくないと思い、この度弁護士を通し離婚を申し出ました。 この6年は会うこともなく、ただ、生活費だけは最低限の義務と思い、それなりの額(月30~100万は払っています)を支払いしてきました。びっくりされる方もいるかも知れませんが、妻はヒステリーな性格で、夫婦としての生活していなかったもののあれこれ言われるのがいやだった為、だまって支払いをしてきました。 この生活も6年。向こうから全く今の生活について考えるような行動もなかったため、自分から行動を起こした次第です。 昔からお金への執着が強く、一緒に生活している頃からかなりの金額を渡しているにも関わらず、お金がないということが多く、その理由は「貯金・保険」に多額の金額を費やしてました。子供はいません。 今回の離婚申し出に伴い、財産分与の話をした時に、なんと妻は「お金はない。貯金はない」といってきたのです。これは衝撃でした。 弁護士に相談した所、一度自宅へ戻って通帳類を確認してくるようすすめられました。 何年ぶりかに家に行った所、なんと鍵が変わっていて家に入ることができませんでした。家の名義のほとんどは私なのですが。 これから財産分与について話しをするわけですが、こちらの弁護士の話では、妻が間違いなく隠しているだろう財産については、本人が正直に言わない限り分からないといわれてしまったのです。 お人よし、といわれればそれまでですが、妻に渡った金額はかなりのものであるにも関わらず、一方自分は会社の経費で生活していると言っても過言でなく、わずかな金額しか今は持っていません。 しかし妻はそうは思っておらず、私がお金を沢山もっていると思っているのです。 離婚裁判ということも将来的には考えられると思うのですが、できれば調停で終わらせたいというのが正直な気持ちです。 妻の隠した財産についてこれからどうしていったらいいのか、なにかいい情報や経験のある方は教えていただけると幸いです。 通帳の履歴を調べた所、給与を振り込んだ口座からは、ATMで全て引き出され、どこかへ移しているようです。 こうなってしまったのも自分が選んだ道ですから文句は言えませんが、考えるたびに憂鬱です。

  • どちらかに原因のある離婚の財産分与について

    親戚の離婚の財産分与について。 家族構成 Bさん(養子) A子さん(実家暮らし) 子供(幼稚園) 離婚が決まる数週間前から、Bさんが預貯金通帳(4つ)を持って居なくなり、200万あった貯金のうち160万ぐらい使い込んでたのが分かりました。 離婚の話を進める為に、話し合いをしました。 養育費 月3万 子供の面会 月に2~3回 慰謝料 無し 親権 A子さん ここまでは良かったのですが、使い込んだお金と、残ったお金の分け方なのですが、離婚の原因はA子さんの浮気によるものなのですが、Bさんの会社の上司が、A子さんに原因があるんだから、財産分与はしなくて良いと言ったそうです。 その他にも部屋から40型のTVも持って行ってあり、エアコン(今年購入したばかりのもの)も外そうとしているようです。 慰謝料無しで決めた場合でもどちらかに原因がある場合財産分与は出来ないんでしょうか?