• 締切済み

守銭奴な妻に不満爆発です(長文)

こんな夜中ですが相談に乗って下さい。 妻のお金に対する考え方に大いに不満があり、 離婚も考えるべきかと悩んでます。 私は毎月の給料のうち、25万を家計に、 別に5万を貯金に、残り数万を小遣いに、と 決められていますが、これを決めた妻は 派遣社員で得た収入を絶対に明らかにせず、 (彼女が言うには20~25万ほどらしいです) 家に毎月10万入れるだけで、それ以外は すべて自分の懐に入れてしまっています。 毎月1万貯金する約束も守ってません。 残りを何に使ってるのかを問いただしても まったく応えず、交通費だの保険だの、と アレコレ払ってる風なアピールをするばかりで 支払いの証明になる物は一切見せません。 通帳を見せろといってもプライバシーだと 断固拒否されました。 春から雇用先が変わり給料制になるそうなので、 私と同じように、一旦は給料を家計の口座に入れ、 そこから家計、貯金、小遣いと分けないかと 話をしましたが、もしそうなら離婚も辞さず、と これも強行に拒否。取り憑く島もありません。 小遣い5万とか話にもならないみたいです。 (私の立場は? と激しく言いたいですが) 彼女が言うには、次の職場は給料が25万ほど らしいのですが、今以上に家計に入れる気もなく そういうこと言うなら給料少ない職場にすると ワケのわからないことを言い出す始末。 是が非でも10万以上は手元に残したいようで……。 今でさえ、毎月いくらもらって、いくら使って、 いくら貯め込んでるのかわからない有り様。 挙げ句に「もし私のやり方が気に入らないなら 毎月5万の貯金もなしで小遣いにしていい」とか 無茶な交換条件まで持ち出して、ごまかそうと(?) 必死になっている模様。何考えてるんでしょうか? 私と妻は同い年で36歳。子供はおらず共働きです。 この妻、一体どうしたらいいんでしょうか? こんなんじゃ先々が不安でも子供も作れません。 今までも似たような話題でモメたことはありますが、 まさかここまでの守銭奴だとは。 お金のことだけに今後も確実に問題になりそうで、 一緒に居続けることに激しく不安を感じています。

みんなの回答

  • pecharin
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.40

我が家よりは、奥様は協力的です。 我が家は、夫の給与で全てを賄っています。 妻の給与は全て妻のお小遣いです。夫は、月6万円以外は全て妻に渡します。足らない場合は、妻に請求してもらっています。 妻は、自分のエステ代や洋服代、そして夫の生活費では足りない余暇の金額(旅行代、ちょっと贅沢な買い物など)を払います。それで余った分は貯金をしていますが、夫は妻がいくら貯金をしているのか、そして生活費が月にいくらかかっているのかまったく知りません。 その代わり、夫は家事には一切手を出さず妻に任せっきりです。役割分担で、夫=稼ぐ担当 妻=家の事を担当 と考えています。 私は上記の妻側です。貯蓄はいずれ住宅ローンや旅行代として夫婦二人の為に使うのだろうと思いますが、主人は知りません。 これは夫婦の間に了解があるから問題にならないと思うのですが、夫は自分が稼いで家族を養っていることにプライドを感じています。 そして、妻は家事を全部自分が担当しても、役割分担だと割り切っています。 夫婦それぞれの考えがありますので、なにが良いとはいえません。奥さんがどうしてそう考えているのか、話し合うしかないでしょうね。 頑張ってください。

noname#54113
noname#54113
回答No.39

うちはお宅と非常に似た給与形態だと思うのですが うちの主人なら 自分の甲斐性だけでやっている! 俺の甲斐性で好きなことさせてやってる!と喜びそうな話です。 折半生活は男心が満足しないようです。 妻は生活の為ではなく好きで働いている!が理想のようです。 周りにもそーゆー男性が多くて、 こんな男性もいるんだな~って思いました。 私の給料など聞いてきません。 私も主人の給料知りません。 まぁ、うちは毎月20・20の折半でやっていますが、 出費のかさむ時は主人が多く出してます。 それ以外いくら残って、いくら使おうが気にしません。 生活は成り立っているので問題ないようです。 家計にいくらかかってるのか主人は知りません。 隠してないけど聞いてこない、貯金の額もお互い知りません。 通帳なんて見せませんし、主人のを見たいとも思いません。 夫婦でも自分の貯金はできれば見せたくないかな~私は。 いくら溜め込んでてもいいではないでしょうか、、 なぜそんなに気になるのでしょうか、、 自分だけが負担しているようでいやなのかな・・ あんまり気にしないことです!

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.38

お話し合い、その後進んでいるのでしょうか? ご質問と回答を途中まで拝見しました。質問者さんの疑問・不満はもっともで、「なぜ攻められる!?」と感じました。 我が家は共働きです。私は派遣で働いていたこともありますが、現在は独立して個人事務所のような形をとっているため、月ごと、年ごとに収入はばらつきがあります。家計は私が100%管理をし、夫には月に決まった金額を渡しています。夫は詳細を尋ねませんが、秘密にもしておりません。 私には「経済は相対的なもの」という考えが根本にあるため、収入の多いほうが生活費の負担率が高くなるのが自然と考えています。ここに性別は関係ありません。ですから私個人の考えでは、質問者さんの場合、奥様より負担が大きめなのはまあ普通かなと思います。ただし、奥様の負担があまりにも少ないし、隠すのはやはりおかしいと考えます。 それに家事の負担が少なすぎるのでは? という回答がいくつかありましたが、私は逆に家計の負担率が低いならば、家事労働で補填(?)して当然と思います。 「相手の家事負担率が低い→お金を出さない」ではなく、「お金を出していない→家事を負担する」という理屈の方が自然に感じます。 …という考えのもとに、ご質問にできる限りお答えしてみたいと思います。 まず「プライバシー」というかなり乱暴な理屈で、収支をお隠しになる奥様ですが、真っ先に私が思いついたのは「借金!?」です。あるいはご実家などへの援助など、質問者さんにあまり言いたくない使途があるとしか思えません。 「派遣が不安定」とか「家事負担が」というご意見も出ているようですが、ここまで必死に隠すのは、その程度の問題ではないように思えます。また、「離婚に備えてため込んでいる」というのも、可能性は低いように思います。だとしたら、メインの通帳とは分けるなどして、もっと地下に潜ったような形になるのではないでしょうか。 最も重要なのは、「明らかにされていないこと」であり、この問題を発端にしたご夫婦の信頼関係なのですよね? お二人の信頼関係を正常な状態に戻すためにどうしたらよいのかを模索していらっしゃるようにお見受けいたしました。 奥様がどのような女性か、私にはわかりかねますので、失礼がありましたらお詫びいたしますが、多重債務、浪費癖、ホストクラブがよい、ギャンブルなどの可能性はないでしょうか? まずはそういう事情が明らかになった場合、どうなさるおつもりかお考えをまとめたうえで、奥様が打ち明けやすいように水を向けて差し上げるのが、一番現実的かなと思います。 これまでの回答へのお礼などを拝見する限り、質問者さんは「正しくて、きちんとした方」とお見受けしました。そのようなダンナさまだからこそ、もしかしたら言いにくいのかもしれません。単なる「守銭奴」と決めつけず、少しトーンを変えて、お話しをなさってみてはいかがでしょうか。 あまりにお力になれるような回答でなくて申し訳ありません。

noname#57581
noname#57581
回答No.37

お金で破綻する関係を何度か目の当たりにしてきたので、非常に質問者様の気持ちがわかるような気がします。 これがもし質問者様と奥様、逆の立場なら非難轟々なんでしょうね…。 まず夫婦生活を営むにあたって、一方が一方を養うという感覚はとても古いとおもいます。 現状はそうかもしれませんが、もし旦那が生活費を担っているのならば嫁は家事など二人が心地よく生活するために最大限努力すべきであると考えます(逆もまたしかり)それで対等です。 共働きならまた、それなりの方法もあるとおもいますが基本は同じだとおもいます。あくまで夫婦は対等でいるべきです。 その努力すべき項目の中に「家庭で得られる安心感」も含まれるでしょう。 奥様の行動はこの努力を放棄していると感じます。 後ろ暗いところがないなら隠す理由がない。 また、自分の暮らしは共同で成り立っている。 ここを誠実に踏まえていれば、夫婦として収入源を明らかにしないという不実ができるでしょうか。 私は女性ですが、もし男性であったとしたら奥様のような金銭感覚の持ち主とは結婚できません。 また、ひとつだけ非難めいたことを書かせていただくと、これはあくまで質問者様の立場からみた事実であり、奥様の立場から見ればまた違う事実が出てくるかもしれないということです。 質問者様が奥様に本当に信頼されているのなら、隠さないのでは?とおもいます(質問者様が気づいていないだけで過去に何か信用におけない行動をしたなど)(根拠のない憶測です) 冷静に、誠実に、腰をすえて話し合ってみてください。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.36

3度目の回答になります。 『小さな会社の社長さんから声をかけられ、 この春からそちらの正社員になり、今の職場に 出向という形で働けることが決まっています。 ちなみに給料は額面25万だそうです。 (この給料を聞き出したのが今回の発端でした) だから、就職するなら今まで曖昧なままにしてた お金回りを清浄化しないか、と持ちかけたんです。 それまでは大目に見てたということです。 そしたら今のこの有り様です。妻は逆ギレ、 ここに相談したら一部で非難囂々。疲れてきましたw』 とあなたはお礼文を書いています。 もしかしたら奥さんは新しい職場で働くことに とても不安があるのではありませんか? ちゃんと長続きするかどうかまだ自分でも分からない状態。 それなのにお金のことを先に持ちかけられて 余計にストレスを感じてしまったのかも。 とにかく、まずは奥さんが新しい職場で毎日気持ちよく 働けるように夫のあなたがフォローしてあげるのが 先じゃないかな? 就職先が決まった時にちゃんと一緒に喜んであげましたか? ほめて上げましたか? >そういうこと言うなら給料少ない職場にすると >ワケのわからないことを言い出す始末。 このようなセリフを言う奥さんには 借金などありえないと私は思います。 ただ自分の自由になるお金が欲しいのでしょう。 奥さんの気持ちの中では「10万円家計にいれたらそれでいいはず。 なぜなら普通の奥さんには10万円稼ぐのもかなり大変だから。 それに私が専業主婦だったらと思うと10万円も 家計に入れるのはかなり良妻なはず。ほめて貰いたいくらい。 家事の負担も私のが大きい。だからあとの残りはがんばっている 私へのご褒美であり文句いわれる筋合いはないと思う。 夫は家事の負担が少ないから お小遣いが5万円でも仕方ない。世間のサラリーマンからしたら 多いくらいだ。男は飲みに行ったりするだけでそれ程お金も 必要ないし。 私みたいな働き者の奥さんと結婚できたことを感謝してほしい」 とまあこんな感じでしょうか。 なかなか恐くて言えませんが、わりとフルタイムで頑張っている 奥さんにありがちな気持ちじゃないでしょうか? 子供が産まれるとまた変わったりするかもしれませんが。 こういう人の気持ちを変えるのは相当難しいと思います。 でも、あなたにはどうしてもお金のことを明らかにしたいという 信念を感じるので、どうかこれからも離婚なんて考えないで がんばって粘り強く奥さんを説得してみて下さい。 私は、あなたの奥さんは人間としてとてもたくましくて いい人だと思いますよ。 たくましい人だからこそ、お金の管理が大雑把になってしまうん でしょうね。 恐らく細かいことにいちいちこだわらない人なんじゃないかな。 早く解決して気持ちよく暮らせるといいですね。

回答No.35

私の印象を申し上げますと・・・・・・ >是が非でも10万以上は手元に残したいようで……。 質問者の奥様は、もしかして借金を抱えているのではないでしょうか? そこそこの年収がある方ですと、楽に数社から借り入れすることは可能 ですし、そのことによって多重債務に陥ってる可能性があります。 そしてもし多重債務者であれば、月に10万以上返済に充ててる、のは ザラにあることですし・・・・・・。 もし仮に本当にそうであった場合、自分としてはどういう対応をするか? それをしっかりお決めになった上で、穏やかに冷静に奥様に問いただし てみることをオススメいたします。 お金のことって、何となくうやむやにしてしまいがちな部分はあるとは 思いますが、やはり家族として一緒に暮らしていく以上、今までの ような奥様の対応では、質問者さまが信頼をなくしてしまっても当然 のように思えます。 ここで一度問題をクリアにしてしまった方が、後々のためにもいいように 思えるのですが。

回答No.34

NO.14の者です。 ご回答、ありがとうございました。 わたしへの回答や、その他の回答を読み、 「守銭奴」と言いたくなる気持ちはよく理解できました。 よく我慢なさっていますね。。。 奥様はなににそんなにお金を使っているのでしょうか? わたしも知りたいくらいですから、 buldarさんが「知りたい」と思うのは当然だと思います。 余計なお世話ですが、 離婚も視野に入れて考えるべきところまで きているような気がします。 36歳の奥様がこれから劇的に変わるとは考えにくいですよね。。。

noname#128033
noname#128033
回答No.33

#20です。 質問者さんは結婚生活で細かく相手のお金の使い道を把握したり管理したいから知りたいんじゃなくて、何を隠す必要があるの?ってことなんですよね。 これって真っ当な気持ちだし自然なことだと思います。男だから、とか女だから、とか関係なく今のやり方では疑問に思って不満を持つのは当然でしょう。 逆に奥様のやり方は家計を預かる身として問題アリだしやってはいけないやり方の一つだと思います。 奥様、離婚届をもらってくる、とまで言っているんですね。 それって本気に見せた脅しだと思います。 質問者さんが離婚を嫌がると思っているから強く出ているんだと思いますよ。 奥様ってすごく頑固なのでは? 自分の言い分が通らないと我慢できない性格じゃないですか? それってたぶん育った環境の影響もあると思うんですが、実家でも両親には駄々をこねたら言い分が通ってきたんだと思います。 こういう性格の方には質問者さんの方が本気で離婚を考えていることを示した方が効き目がありますよ。 得意の駄々こねが通じないとなると戸惑うことでしょう。 夫婦で家庭の収支を知る、というごく当たり前のことができないことで離婚を出す奥さんには「その程度の気持ちの結婚だったの?」って聞きたくなりますが。 だいたい夫婦間で聞かれてもオープンにできない奥様の考えっておかしいですよ~。相手が信頼してくれないんじゃあ、こちらだって信用できないですよね。 内緒で実は多額の保険金を掛けられているのでは?ってことまで被害妄想しちゃっても不思議じゃないです。 やはり奥様のやり方はこの先何かと問題のタネだと思います。 だって「二人で」というよりは「各自で」というスタンスをとっておきながらご主人の事は把握するだなんて不満が募って当たり前ですよ~。 なんだかいいように利用されて奴隷みたい。 奥さんって夫婦の夢とかあるのかな~?マイホームを持つとかそういったものがもしあるなら「夫婦の夢」だから一人ではどうにもできないはず。 将来を二人で歩むつもりでいるなら断固として秘密主義をとる姿勢にプラスになることなんてあると思えないです。 わたしは質問者さんこそ離婚を考えて相手に伝えるべきだと思います。 コソコソと隠し事をする奥様が理解できません。 奥様は「離婚」という言葉を出せば質問者さんが黙ると思っているのでしょう。質問者さんも本気を見せるときだと思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.32

離婚は考えたほうがいいです。 双方働いていて、子供はいないなら、今がチャンスです。 だいたい、変ですよ、自分の収入は教えない、貯金の額も教えない、 そのくせ、夫の収入の管理もする? 質問者様が悪いとするなら、そういう体制に甘んじてきたことです。 質問者様のお母様が読んだら、悲しまれることでしょうね。 離婚しないなら、夫婦とも、自分の収入は自分で管理。 生活費のみを、共通の口座に入れて、通帳と家計簿で、きちんと 収支を明確にしておく。 貯金も保険も携帯代もそれぞれ、別々に。 給料の振込口座もカードも、ご自分の手に取り返したらどうですか? 妻がわたさないなら、変更すればいいんです。 この奥様では、そうするよりないでしょうね。 その際に、仮に、家事をメインでするのが奥様なら、食費だけは夫が負担するのはしかたないかもしれません。 でも、その際は、必ず、食材の買い物にも質問者様が目を通すことです。 妻に家計を任せるって、何も言わないで言いなりになることではないです。 40代半ばの既婚女ですが、家計簿も通帳も、夫がいつでも見られる場所に置いてあります。 説明もできます。 家計を預かる以上は、それが義務だと思います。 守銭奴の奴隷になって、この先も暮らすつもりがないなら、行動すべきでしょう。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.31

#13です 質問者様の怒りは相当と拝察されますので 離婚を言い出すと言うより はっきり離婚を突きつけるべきだと思います。 それでないと一生状況は 変わらないと思います。 反対になぜ貴方が離婚だと 突きつけないのか 教えてください。

関連するQ&A

  • 守銭奴な私。自分を変えたい

    私は昔から人と比較ばかりしてしまいます。そして、何をするにも損得勘定…本当に最低です。 私は貧乏な家庭で育ちました。家庭の経済状況を考えると大学に行きたいとは言えず…就職しました。幼い頃から、「うちはお金ない」と聞かされて育ったためか何をするにも、「お金、お金」。友達と食事に行くにもお金、飲み会もお金、旅行もお金、買い物するにもお金…そんな風に考えてしまいます。 結婚はしています。子供ももうすぐ産まれます。そんな我が家ですが、貯金は300万しかありません。これも、「300万しか」なのか「300万も」でかなり変わってきますが、私は「しか」と考えてしまうんです。 夫は「お金はどうにかなる」という考え方なので、我が家の貯金についていろいろ言われたことはありませんし、今、出産前に旅行に行こうと言ってくれていますが、その夫の気持ちにも気乗りしないのが本音です。 きっとこのままいくといくらあっても安心はしないだろうし、すでに守銭奴なのにもっとひどい守銭奴になりそうです。 貯金はあまりないけど幸せだよ!!という方は何に幸せを感じれているのでしょうか? お金はなくてもなんとかなったよ!!という方は、手元にどのくらいの貯金があればなんとかなりましたか? このままだと夫にも産まれてくる子供にも我慢ばかりさせてしまいそうです。 考え方を変えたいんです!!!

  • 計算が出来ない妻

    計算が出来ない妻 私の妻は数字が苦手で、家計簿は付けないのに毎月お金が足りないと嘆いています。 しまいには、毎月18万程度(精一杯の額)を妻に振り込んでいるのですが、16万しか入ってなかったと怒り出す始末。自分の口座にいくら入ってたのかすら把握出来てません。 もう給料を毎月全て渡して、管理して欲しいというと、子育てに追われてるから面倒だと言います。 何かいい方法はありませんか? ※以前、何ヶ月か妻に給料を全て渡して管理してもらったことがありますが、貯金出来ませんでした。今は私が貯金しています。 妻の実家は裕福で、私はそうでもありませんでした。

  • 妻が離婚してくれません。

    30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。 さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。 先日妻に離婚を切り出したところ拒否され 「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが  もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。  お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。 私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。 私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。 生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。 私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。 妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。 昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで 仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが 今は食事の用意と洗濯は自分でしています。 お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく 毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので 娘のためにも帰ります。 こんな生活は辛すぎます。 妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので 離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。 彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。 どうすれば離婚できるでしょうか。

  • 家計診断お願いします。(長文です)

    家計診断をお願いします。 家族構成:夫(29歳)妻(28歳)子(乳児) 夫の給料:手取りで31万、ボーナスは年2回 妻   :アルバイト3万円 児童手当:5,000 毎月の支出  住居費83,000(共益費・駐車場代込み)  光熱費合計10,000以内  通信費(電話・ネット)6,000  携帯(二人で)5,000  新聞代 3,000  食費 3,5000(子供が小さい為買い物に行けず宅配を頼んでるので、今は        少々高めです。)  日用品費 15,000(おむつ・粉ミルク含む)  医療費 2,000(毎月使いませんが、積み立ててます)  レジャー費 5,000  夫こづかい 15,000  妻こづかい 5,000  ガソリン費 10,000(軽自動車)←通勤にも使用   毎月積立  子供用 10,000(児童手当5,000含む)  車用  30,000  出産用 20,000(二人目が欲しいため)  特別出費用 20,000  積立  10,000 残りは、そのまま通帳に残してあります。私のアルバイト代は、そのまま貯金にしてます。 今後、夫が移動になると手取りが7~8万円減ってしまうので、今のやりくりでは少々不安を感じているので家計診断をお願いしました。 子供がもう少し大きくなったら、食材の宅配をやめ食費を20,000にはしたいなと思っているのですが・・・。よろしくおねがいします。  

  • 妻のパート代

    妻はパート勤めですが、毎月10万近くは稼いでいます。 自分はサラリーマンで手取25万で、住宅費、食費、日曜雑費、光熱費、水道代他全て負担しています。また、自動車税や車検(妻の分も)も負担しています(妻へはお小遣いは渡していません。ボーナス時は4万渡しています)。 そこで質問ですが、妻はパートで稼いだ分全額使っており、全く貯金をしていませんが、妻の行動はどう思いますか? 自分はお小遣いでやりくりしているので、妻も10万の手取りならせめて半分の5万をお小遣いにし、残りは貯金してほしいと考えています。

  • 当たり前のことに不満を言う女性っていますか?

    ・独身時代の貯金は各自、自分で管理して使う →旦那の貯金は家庭に使うべき!妻は稼ぎないんだから持っててOK! ・正社員で共働きなら家事分担するべきだろうけど、5時間程度のパートで家事分担はする必要が無い →主婦は365日休み無いのにパートまでしてるんだから家事分担は当然のこと! ・育児は2人でするもんだ →あたりまえでしょ ・料理がしょっぱい、ハンバーグが真っ黒で指摘する →じゃあ食べなきゃいいじゃん! ・家から500m先の駅まで迎えにきて、あと朝送って →歩いて帰って来い、私はタクシーじゃないのよ ・上司に飲みにつれてかれたから小遣い頂戴 →無理、毎月●万までよ、アンタの稼ぎが少ないんだからしょうがない ・ねぇ、家計簿見せて?なんでレシート足りなくない?この出費は? →レシートなんていちいち貰ってないわよ!友達と銀座でランチしたのよ!姑みたに細かいこと言わないでよ ・これからは毎月、給料から決まったお金出すから足りなくなったら言って、多分、足りると思うけどね →なんで?私は主婦なんだから給料全部頂戴!私が信用できないの? こーんな夫婦があったとしたらどんなご意見ありますか?妻でも夫でも意見があれば欲しいです。

  • 妻は何か隠しているのでしょうか?

    妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 夫婦で給料日が違う場合の家計簿のつけ方について

    夫婦共働きで給料日が違う場合、何日から家計簿をつけ始めたらいいのでしょうか。 私は毎月15日、主人は毎月25日が給料日です。 引落しは、クレジットカード代(光熱費や携帯代を含む)と家賃の支払いで月末に2回あります。 今は、私の給料からそれぞれのお小遣いと前半の食費(15~30日までの分)を出し、主人の給料から家賃とクレジットカード代(光熱費など含む)と後半の食費(1~14日までの分)を出し、残りを貯金という形にしています。 私はパート勤めなので、私の給料<主人の給料で、3倍ほど違います。 小遣いで足りなかったり、急な出費がある時は、貯金から捻出しています。 この場合だと、私の給料日を始まりにするのが一番わかりやすでしょうか? 今まではエクセルで使った金額などをメモする程度はしていたのですが、ただメモするだけで全く節約になっていませんでした。貯金もほとんどありません。 まずは家計簿をつけて家計をきちんと把握することから始め、徐々に節約・貯金をしていきたいと思っています!!

  • 妻の節約が厳しいです

    20代の男ですが突然妻からお小遣いを減額すると言われました。こちらの意見は問答無用で強制的にです。 今まで月に1万円だったのですが次回より手取り額の3%にすると言われました。 月の手取り額は約20万ぐらいなので今の半分ぐらいになりそうです。 なんとか勘弁してほしいとお願いしても今の給料は自分の今までの結果、自分に稼ぐ能力がないのだから贅沢いうなと・・・どうしても小遣いを増やしたければ土日にアルバイトをしろと言われました。 妻の言うとおりアルバイトをすべきでしょうか?この額で我慢すべきでしょうか?正直、毎日が楽しくありません。 妻は専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。

  • 母のことが許せません(守銭奴)

    当方40歳のバツ一女です。 再婚を考えているのですが、 母親のことで問題を抱えており、どうしても乗り気になれません。 私の母は53歳の時に離婚をしました。 今現在、母は63歳です。 離婚するまで母は普通の主婦と変わらず父に養って貰っていました。 父は遊び好きで常に女性関係が絶えなかったことから、 普通の男性よりは母に生活費を多めに渡していたとおもいます。 私の記憶の中では30代前半から40代半ば頃まで毎月50万円。 40代半ばから離婚するまでは、毎月80万+ボーナスです。 ここには生活費以外、私の学費や養育費など一切含まれていません。 そして、その他、年2回の海外旅行、車や車の税金など、 一切、父からお金が出ていました。 ですので、貰ったお金の半分は貯金に回し、 あとは、生活費+私が留学をしていた時に少し生活費を仕送りしてくれていました。 離婚時、父と母の契約では毎年300万+1億の保険金をかけ、 家も土地も全部渡すということ…。 母もその条件をのみ離婚を承諾しました。 しかし、離婚から3年たったある日、急に父からの仕送りが止まりました。 嘘かもしれませんが、理由は経済的に余裕がなくなってきた、 とのことから…。 その後、母は徐々に貯金を切り崩して生活をし始めました。 もちろん、使えばお金は目減りしていきます。 しかし、そのとき、母はまだ若く働けたにも関わらず、 父のせいでストレスで鬱病になった医者通いをし、医者に行くたびに、 「ただのストレスと現実逃避」でどこも悪くないと言われ続けたために、 病院を転々と変え悶々としながら過ごしてました。 そしてストレスの捌け口と言えば買い物です。 不必要なモノまで買う上に、しかもロット(束)で何でも購入してきます。 それは食品から始まり、衣類、化粧品、装飾品。 ちょっとした、御店が出来るくらいの分量を貯め込んでしまっています。 5年ほど前に私自身も離婚をし、2年前に少しだけ実家に世話に なっていた時期がありました。 その時、すでに私の部屋はモノであふれかえり寝る場所もなく、 捨てて欲しいと頼むと大喧嘩になっていました。 さて、ここからが問題なのですが…。 今現在も絶え間なく、モノは買いあさっています。 相変わらず働いていません。 しかし困ったことに、今度は「お金が無い」という言葉を 頻繁に発するようになっており、実家に時折、遊びに行き、 ご飯などを食べても「なけなしの金で作ってやってるんだから感謝しろ」 とまで言います。 先日のことです。 今現在、私が付き合ってる人と関係を進めたいと思っている、 と言うことを告げると、「貯金通帳を全部自分に渡せ」と言い始めました。 これから徐々に貯金をしていこうと言う話に彼となっていますが、 そのことを伝えると「お金は私が管理してあげる」というのです。 仕方なしに嘘をつき、今は毎月5万円しか貰っていない、 と言い貯金通帳を渡すと、それから2週間後、私が実家にいた時に使っていた、 ネットの請求など立て替えて分があるから、 そこに戻した、と言うのです。 後日、色々なことで話をすると。 今度は留学をしていた時に仕送りをしていた分を返済して欲しい、 とまで言ってきました。 母の言い分によると、私は生涯頭が上がらないほどの借金が母にある、 というのです。 それは小さいときからの稽古事やその他諸々。 だからこれから、私が仕事ないし、彼からもおらったお金は全部自分が 管理するという有様です。 先日、たまたま実家に立ち寄ったとき大雨が降ってきてしまったので、 タクシーで帰るためにお金を貸してくれ(1000円)というと、 嫌だ!!と言って断られました。 その時、私は自転車でフラッと立ち寄り1時間程度で帰るつもりだったので、 お財布も何も持たずに行ったのです。 一事が万事この有様で、生活が別、とはいえ生きた心地がしません。 これから先、私や彼のお財布を当てにされるのも迷惑です。 と言うか、面倒をみたり、多少なりとも2人で母にお金を渡そうという、 話は出ていたのに、私や彼の意志を無視して、 お金を全部管理してあげる、と高飛車に言われるのは納得いきません。 「お金がない」と言うのが口癖の母から先日、 エルメスの鞄をプレゼントされました。 正直、叩きつけて返してやりたいほど、 腸が煮えくりかえりました。 ブランド物の鞄などよりも私はリスペクトが欲しいのです。 子供ではありませんし。 何だか許せません。 皆さんだったら、矛盾を感じると同時に腹が立ちませんか? 納得がいきません。 アドバイスお願いします。