妻の給与明細を見せてくれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、妻の給与明細を見せて欲しいと話しましたが、妻は見せたくないと言います。
  • 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、家計を管理できないと伝えました。妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか?妻の給与明細を見せてくれない理由や与明細を見られたら困ることについてご意見をいただきたいです。
  • 妻の給与明細を見せてくれない理由は特になく、隠し事もないそうです。しかし、私は給与明細を見せてくれないことに不信感を抱き、家計を管理できないと感じています。このような状況で妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか?妻の給与明細を見せてくれない理由や与明細を見られたら困ることについてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は何か隠しているのでしょうか?

妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.10

真っ先に思い浮かぶのが「へそくり」です。 お互い働いていて食事は旦那様が9割ですか。 今、働いてるんだから家事は分担って考えの奥さん多いですから 逆に家事負担の多い旦那さんから、食費も個人管理とで別々と言う提案があっても おかしくないと思います。

08z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 食事以外の家事負担も私のほうが断然多いのに、 明細を見せるのも嫌がるので、頭にきてしまいました。 愚痴になってしまいすいません。

その他の回答 (9)

noname#139107
noname#139107
回答No.9

気になりますか? きっと貴殿より高額所得者なのでは・・・そして貴殿の男としての威厳を守るために! 何事も知らぬが仏ですよ! お金の問題はシコリを必ず残し男性が女性より低い額なら、尚更男性は凹みます!!! 貴殿はもっとドッシリ構えて下さい。 夫婦でもプライバシーは守らなければ成りません・・・夫婦だから何でもオープンは無理なのです。 夫婦だからこそ思いやりと優しさで言わない事も有って良いはずですよ。 奥様があなたの性格を把握して、手のひらの中でコロコロ遊んでいるみたいですね。 お幸せに!!!

08z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は一時期、妻のほうが高給の時があり、私がその件は気にしていないことはわかっていると思うので、 それは無いと思います。

  • tama0910
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私だったら財形を見られたくないです(笑) あと、たまに早く退社して一人ブラリと映画観たり・・・残業とウソをついて友達と食事・・とかもあったので、そんなこといちいち詮索されたくないですし。 (ウチの旦那は心配性だったので・・・) 浮気してたりする奥さんなら家計管理は自分でして、もっと使える額をごまかしたりすると思うんで、管理を主さんに任せてるってことは、そんなことはないと思うんですが・・・ 給料明細ってそんなにいちいち見たいものですか?? 私は結婚してから一度も主人の明細を見たことありませんが、見たいとも特に思ったことはありません。 給料が思いっきり下がった!なら見たいと思うかもしれませんが、そうでないなら特に気にしないでいいんじゃないでしょうか?

08z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早退などするときは、私に教えてくれますが、 平日に有給をとった話は聞いたことが無いので怪しいですね。

回答No.7

お金は私が管理しております 主人は私が給与をもらっているかまったく聞きもしません、なので私も言いません。 生活費の9割は主人の給料から支払っています。不足な場合のみ私は自分の給与から足します。(ただ子供もいるので、ほぼ毎月補てんはしますが、、、) もし私が奥様の立場だったら同じような回答しますね。細かいこといちいち言われるの嫌いなので。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 我が家も妻が家計管理をしているならば、私も給与明細を見たいとは思いません。 shionomama様は、もしご主人が給与明細を見せずに、ご主人から決められた金額のみを毎月貰っていても、何も思わないのでしょうか?

  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.6

 「我が家の家計は私が管理しています。」とおっしゃっていますが、事実上管理したことになりませんね。貴方が希望するような方向に持っていく為には、様々な対策が必要でしょう。この方法なら一発で決まる等という手法は無いと思います。上手く円満にまとまるとは思えません。給与明細書だけの問題のようには、思えないからです。  貴方自身が、チマチマと女房にも同じように負担させようなどと考えているから、グッチっぽいことも言わなければならなくなり、女房になめられて、小馬鹿にされてしまうのです。男の側がやせ我慢をしなくては仕方がないでしょう。意地でも女房の稼ぎなど一切当てにしないようにしてみたらどうでしょうか。しっかり蓄えさせておいてみましょう。  その結果、少々家計が苦しくなり、貧乏もしなければならなくなるでしょうが、おそらく、せいせいとした気分になるはずです。その際、いずれ女房も分かるときが来るだろうなどと期待をしてはいけません。女は、その様な生き物ではないのです。貴方も相手の考え方を変えてやろうなどと無理をしない方が良いでしょう。自分の考え方を気持の負担が少なくなる方向に切り換えるほかないのです。ふたりは、今だめならば、ずーとだめです、変われないのです。ふたりの相互関係がその様に出来上がってしまっているからです。しばしば、夫婦の関係、ふたりの人生はその様な状態を引きずって、積み上がっていきます。とはいっても、万が一、女房が理解を示すようなことがあれば、貴方は幸せ者です。  女房が別にため込んだ財産は、2人のものですから、何かの折りに全部もって行かれてしまうことにはならないはずです。しかし、それを当てにしてはいけません。

08z1000
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 何が一番いいのか、もう一度考えてみたいと思います。

  • anko49
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは。隠さなければならない事があるから見せないのですね。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうだと思います。

noname#131173
noname#131173
回答No.4

こんにちは。 奥さんは社販とか出来る会社でお勤めですか? もし、そうだったらお給料から天引なので 買い過ぎてるのがバレて嫌だからとか・・・ 後、財形をやっててヘソクリにしておきたいとかも 考えられますね。 これを、知られたくないから その場凌ぎのセリフで「隠し事はない」と言ってるのかと。 まぁ、奥さんが、見せたくないって言ってるんだから 押し問答するのも、どうか?と思いますよ。 引く所は引けば、いい事ではありませんか? いつまでも、カチ合ってても収拾つかないし お互い、面白くないだけです。

08z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社販ができるかはわかりませんが、もう一度話し合ってみたいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

給与明細には「有給休暇」の取得日数がの りますからねー。 平日仕事にいっているフリして有給で休ん で不倫でもしていればそりゃー見せたくな いですよ(^^) 俺だって妻に見せていませんから。 「振込額が全てだから」といって。 もし見せろといわれたらカラーコピーで有 給休暇の欄を偽造しますけど。 財形という可能性はありますが、そんなに 向きになって隠す事でもないでしょうし。 有給使って不倫しているんじゃないでしょ うか。憶測ですが。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 頑なに拒否するって事は、有給浮気の疑いがかかってもしょうがないですよね。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代既婚の男です。 客観的に素直に考えると へそくり(財形貯蓄等)行っているのでは? 目的は分かりませんが・・・・ または、ちょっと怖いですが高額な(生命)保険を掛けているとか。 天引明細を見られたくないのでは。 逆に非常にポジティブに捉えた場合、 給与総額がご質問者様より高いので気遣っているとか。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私もはじめは、口に出してはいませんが、へそくりしているのではないかと疑いました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

勤務時間や有給使用状況を見せたくないのだと思います。 ”自由な時間”を作っているのかもしれませんね。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 その可能性はあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 計算が出来ない妻

    計算が出来ない妻 私の妻は数字が苦手で、家計簿は付けないのに毎月お金が足りないと嘆いています。 しまいには、毎月18万程度(精一杯の額)を妻に振り込んでいるのですが、16万しか入ってなかったと怒り出す始末。自分の口座にいくら入ってたのかすら把握出来てません。 もう給料を毎月全て渡して、管理して欲しいというと、子育てに追われてるから面倒だと言います。 何かいい方法はありませんか? ※以前、何ヶ月か妻に給料を全て渡して管理してもらったことがありますが、貯金出来ませんでした。今は私が貯金しています。 妻の実家は裕福で、私はそうでもありませんでした。

  • 家計は妻が管理して当然・・・でも貯蓄ゼロ

    結婚して8年、自分(30代後半)、妻(30代後半) 子ども小学生と保育園児の4人家族です。 結婚して8年家計を妻に任せてきましたが、現在貯蓄ゼロです。 私名義の口座残高は恐らく数千円しかありません。 毎月振り込まれる給料や、年に2度のボーナス(60万X2程度)は、 予定される引き落とし分を除いて、全て妻が引き出してしまいます。 妻のパート給与は、妻名義の口座に振り込まれており その通帳の中身は見せてもらえません。 (防犯上、妻実家に置いてるとか・・) 全管理を妻に任せていた私がバカでしたが、 現在知り得る貯蓄額は、ほぼゼロです。 私の給与が手取り35万前後、妻がおおよそ8万程度です。 公営住宅に住んでおり、家賃+駐車場で8万円程になります。 車のローンを2万円払っていますが、その他借金はありません。 名目上、私が小遣い2万、妻が0となっています。 これで毎月家計は赤字らしく??、年2回のボーナスは 全て生活費の赤字の補填になっているとの事です。 ですが、貯蓄0はあまりにも納得できないので 今月より私が自分の給与を管理するよう申し出ました。 必要な金額は前もって使途を説明するか、 レシートを持ってくれば渡す形式だと提案した所、 「家計を妻が管理するのは当然でしょ?他の人もそうしている。」 「そうなら、私は主婦をやめるから、貴方が買い物や炊事、洗濯、掃除の全てやって!」 と無茶苦茶な反論をしてきて、家計管理を渡そうとしません。 キャッシュカードを渡さないと、再発行すると脅した所 カードを止めたら、離婚して実家に帰るそうです。 妻は特にブランド品など購入していないのですが、 お酒が好きで、月に2回程行きつけのスナックや居酒屋で 朝まで呑んできます。私は呑まないので付き合いません。 なんでこんな生活をしなければならないのか・・・ 詐取されているとは思いたくありませんが、どうにも納得できません。 正直、離婚したいです。

  • 秘密主義な夫?

    結婚して2年の30代夫婦です(子供はいません)。 夫の金銭的な物の考え、行動に疑問に思うことがあるので相談させて頂きます。 我が家の家計の管理は夫がしています。 (話し合いの末にこういう形になりました) 私(妻)は主に食費・日用品にあたる部分を生活費として現金でもらっています。 生活費としてもらっている金額は多くも少なくもなく普通です。 ここまではいいのですが・・・、 夫は毎月の振り込まれた給料を教えてくはくれません(1度明細で見ましたが)。 残業代がつかないので手取額に大した変動はないようです。 それ以降、給料明細は持って帰って来ず、銀行の通帳もありません。 (銀行口座はネットで管理しているので私は見れません) また家賃や光熱費の引き落としがある口座は2種類位あるのですが、 そちらの明細も会社に届くようになっています。 生活の拠点は会社? クレジットの明細を会社に届くようにするなんて・・・可笑しな行動ではないでしょうか? 貯金は決まった額を貯金しており、これは私が管理しています。 (通帳で記帳しています) 夫からしたら、もらった給料から生活費と貯金分を妻へ渡す。 残った分は引き落とし関係と自分のこづかい分になる。 それで家計管理を十分している。という気持ちがあると思います。 いつでもチェックしたい訳ではありませんが、私は隠されているような気がしてなりません。 夫が家計管理をしている方、どのようになっていますか? またこういった行動はどう思われますか? ご意見お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 給与明細見せるの遅いと嫌ですか?

    金曜日に給与明細を持って帰って来て、日曜日の夜に妻に渡しました。 妻から言われた言葉は、 (持ってくるの)遅くないですか? 金曜日には持ってたんじゃないんですか? です。 私は、持ってくるの遅くてすみません。と謝りました。 過去にもあります。 ちなみに給料口座は、妻が管理しており、給与明細があってもなくても給与がどれだけ入ってきたかはわかります。 給与明細に大きな変動があるわけでもないのに、その日渡されないとそんなに嫌なもんですかね?

  • 給料明細について

    結婚したばかりの者(女性)です。 共働きのご夫婦の皆さんにおうかがいしたいのですが。 給料明細は、お互いに見せ合ったりしていますか? 夫が給料明細を見せてほしいと何度も言ってきます。 これから私が家計を握ることになります。 結婚前に一度、二人ともお互いの給料の明細を見ていて手取りの額を知っているし、昇給もほとんどないので、私としてはもう敢えて給料明細を見せなくても良いと思っているのですが・・。 夫は毎月きっちり提示してほしいと言います。少々疲れてしまいました。

  • 夫、妻のクレジットカード引落

    クレジットカードを多用される方、どうされていますか? まだ初めたばかりの方法ですが、私の場合は、以下のような感じです。 現在、私(妻)の給与口座から給与を夫口座に入れています。 その際・・・夫婦用のクレジットカード引落額を口座に残しています。 1月分の給与から1月分の引落額を引いて残しています。 参考にみなさんの夫婦間のお金の管理を教えてください。

  • 妻が内緒で借金をしているようです

    私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。 ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。 そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。) 2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。 これって間違いなく借金してますよね? 兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。 前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。 ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。 私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。 多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。 どうすれば良いのか迷っています。 すぐ妻に言って一緒に返済すべきか? 気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか? 妻から言い出すのを待つか? 皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

  • 離婚の時、貯蓄は・・・

    もし離婚するとなると、貯蓄は妻名義も夫名義のものも、折半になるって聞きました。 家計の貯蓄口座は私の名義です。私が知っている夫の名義口座は給与口座だけで、実際、給料明細ももらっていないので、大体の金額しか知りませんし、いくらあるのかは知りません。夫が給料日にお給料を全額、私名義の家計口座へ振り込んでいることになっています。お給料をごまかしてへそくりをしてるかもしれませんが、私は何も言っていません。 信用しているのではなく、喧嘩をするのが疲れたので。 問題は私の口座で、私は自宅で仕事をしているのですが、その為の口座がいくつかあり、合計すると家計の貯蓄より多いです。子供(まだ1歳)が産まれて夫の給料だけでは足りず、自分の物や子供の服と学費(習い事)、家具や電化製品など高額な買い物は私の仕事の口座から出しています。この分でいくと、幼稚園のお金も家計からは出せないかもしれません。なので、いつも「この口座のお金は子供の為の貯蓄と同じだ」と言ってあるのです。 もし私の仕事の口座の貯蓄の大部分を子供名義の口座へ移しておいたら、いざというときに、自分のお金を守ることはできますか? 現状としては家庭内別居で仮面夫婦です。

  • 12月に結婚した者です。そろそろ財布をひとつにしようと考えています。

    私は正社員(薄給…)、妻は派遣社員(超薄給…)です。 下記ご教示頂けますと助かります。 (1)、私の給料は全額家計に差し出すべきか? (この場合、妻はいくらかは家計に出すものの後は自分で貯金したがっています。私は小遣い制…) (2)、私と妻、双方の給与を全額家計に出し、そこから互いに必要な金額を引き出すべきか?残りは家庭の貯金 (3)、私と妻、双方の給与から一定額を家計に出し、そこから共用の経費は引き出すべきか?残りは互いに好きな様に使うか貯める。 (4)、(3)の場合、私と妻で、大体何割ずつ負担すれば良いでしょうか? (5)当然私の方が多く出すつもりではいますが、余計には出したくありません。 しかし、妻もかなりガンコなので、引きません。 最後は折れた方が良いのでしょうか? 非常に抽象的ですが、どの辺りで折れたた良いのかも教えて頂けると助かります。 皆様のご経験談も交えて、教えて頂けると助かります。 他に必要な事項がございましたら、補足にて回答させて頂きます。 宜しくお願いします。