妻の給与明細を見せてくれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、妻の給与明細を見せて欲しいと話しましたが、妻は見せたくないと言います。
  • 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、家計を管理できないと伝えました。妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか?妻の給与明細を見せてくれない理由や与明細を見られたら困ることについてご意見をいただきたいです。
  • 妻の給与明細を見せてくれない理由は特になく、隠し事もないそうです。しかし、私は給与明細を見せてくれないことに不信感を抱き、家計を管理できないと感じています。このような状況で妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか?妻の給与明細を見せてくれない理由や与明細を見られたら困ることについてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は何か隠しているのでしょうか?

妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harada55
回答No.10

真っ先に思い浮かぶのが「へそくり」です。 お互い働いていて食事は旦那様が9割ですか。 今、働いてるんだから家事は分担って考えの奥さん多いですから 逆に家事負担の多い旦那さんから、食費も個人管理とで別々と言う提案があっても おかしくないと思います。

08z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 食事以外の家事負担も私のほうが断然多いのに、 明細を見せるのも嫌がるので、頭にきてしまいました。 愚痴になってしまいすいません。

その他の回答 (9)

noname#139107
noname#139107
回答No.9

気になりますか? きっと貴殿より高額所得者なのでは・・・そして貴殿の男としての威厳を守るために! 何事も知らぬが仏ですよ! お金の問題はシコリを必ず残し男性が女性より低い額なら、尚更男性は凹みます!!! 貴殿はもっとドッシリ構えて下さい。 夫婦でもプライバシーは守らなければ成りません・・・夫婦だから何でもオープンは無理なのです。 夫婦だからこそ思いやりと優しさで言わない事も有って良いはずですよ。 奥様があなたの性格を把握して、手のひらの中でコロコロ遊んでいるみたいですね。 お幸せに!!!

08z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は一時期、妻のほうが高給の時があり、私がその件は気にしていないことはわかっていると思うので、 それは無いと思います。

• tama0910
回答No.8

私だったら財形を見られたくないです(笑) あと、たまに早く退社して一人ブラリと映画観たり・・・残業とウソをついて友達と食事・・とかもあったので、そんなこといちいち詮索されたくないですし。 (ウチの旦那は心配性だったので・・・) 浮気してたりする奥さんなら家計管理は自分でして、もっと使える額をごまかしたりすると思うんで、管理を主さんに任せてるってことは、そんなことはないと思うんですが・・・ 給料明細ってそんなにいちいち見たいものですか?? 私は結婚してから一度も主人の明細を見たことありませんが、見たいとも特に思ったことはありません。 給料が思いっきり下がった!なら見たいと思うかもしれませんが、そうでないなら特に気にしないでいいんじゃないでしょうか?

08z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早退などするときは、私に教えてくれますが、 平日に有給をとった話は聞いたことが無いので怪しいですね。

回答No.7

お金は私が管理しております 主人は私が給与をもらっているかまったく聞きもしません、なので私も言いません。 生活費の9割は主人の給料から支払っています。不足な場合のみ私は自分の給与から足します。(ただ子供もいるので、ほぼ毎月補てんはしますが、、、) もし私が奥様の立場だったら同じような回答しますね。細かいこといちいち言われるの嫌いなので。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 我が家も妻が家計管理をしているならば、私も給与明細を見たいとは思いません。 shionomama様は、もしご主人が給与明細を見せずに、ご主人から決められた金額のみを毎月貰っていても、何も思わないのでしょうか?

• Doteppara
回答No.6

「我が家の家計は私が管理しています。」とおっしゃっていますが、事実上管理したことになりませんね。貴方が希望するような方向に持っていく為には、様々な対策が必要でしょう。この方法なら一発で決まる等という手法は無いと思います。上手く円満にまとまるとは思えません。給与明細書だけの問題のようには、思えないからです。  貴方自身が、チマチマと女房にも同じように負担させようなどと考えているから、グッチっぽいことも言わなければならなくなり、女房になめられて、小馬鹿にされてしまうのです。男の側がやせ我慢をしなくては仕方がないでしょう。意地でも女房の稼ぎなど一切当てにしないようにしてみたらどうでしょうか。しっかり蓄えさせておいてみましょう。  その結果、少々家計が苦しくなり、貧乏もしなければならなくなるでしょうが、おそらく、せいせいとした気分になるはずです。その際、いずれ女房も分かるときが来るだろうなどと期待をしてはいけません。女は、その様な生き物ではないのです。貴方も相手の考え方を変えてやろうなどと無理をしない方が良いでしょう。自分の考え方を気持の負担が少なくなる方向に切り換えるほかないのです。ふたりは、今だめならば、ずーとだめです、変われないのです。ふたりの相互関係がその様に出来上がってしまっているからです。しばしば、夫婦の関係、ふたりの人生はその様な状態を引きずって、積み上がっていきます。とはいっても、万が一、女房が理解を示すようなことがあれば、貴方は幸せ者です。  女房が別にため込んだ財産は、2人のものですから、何かの折りに全部もって行かれてしまうことにはならないはずです。しかし、それを当てにしてはいけません。

08z1000
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 何が一番いいのか、もう一度考えてみたいと思います。

• anko49
回答No.5

こんにちは。隠さなければならない事があるから見せないのですね。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうだと思います。

noname#131173
noname#131173
回答No.4

こんにちは。 奥さんは社販とか出来る会社でお勤めですか? もし、そうだったらお給料から天引なので 買い過ぎてるのがバレて嫌だからとか・・・ 後、財形をやっててヘソクリにしておきたいとかも 考えられますね。 これを、知られたくないから その場凌ぎのセリフで「隠し事はない」と言ってるのかと。 まぁ、奥さんが、見せたくないって言ってるんだから 押し問答するのも、どうか?と思いますよ。 引く所は引けば、いい事ではありませんか? いつまでも、カチ合ってても収拾つかないし お互い、面白くないだけです。

08z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社販ができるかはわかりませんが、もう一度話し合ってみたいと思います。

• nik670
回答No.3

給与明細には「有給休暇」の取得日数がの りますからねー。 平日仕事にいっているフリして有給で休ん で不倫でもしていればそりゃー見せたくな いですよ(^^) 俺だって妻に見せていませんから。 「振込額が全てだから」といって。 もし見せろといわれたらカラーコピーで有 給休暇の欄を偽造しますけど。 財形という可能性はありますが、そんなに 向きになって隠す事でもないでしょうし。 有給使って不倫しているんじゃないでしょ うか。憶測ですが。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 頑なに拒否するって事は、有給浮気の疑いがかかってもしょうがないですよね。

• ginG1224
回答No.2

40代既婚の男です。 客観的に素直に考えると へそくり(財形貯蓄等)行っているのでは? 目的は分かりませんが・・・・ または、ちょっと怖いですが高額な(生命)保険を掛けているとか。 天引明細を見られたくないのでは。 逆に非常にポジティブに捉えた場合、 給与総額がご質問者様より高いので気遣っているとか。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私もはじめは、口に出してはいませんが、へそくりしているのではないかと疑いました。

• R48
回答No.1

勤務時間や有給使用状況を見せたくないのだと思います。 ”自由な時間”を作っているのかもしれませんね。

08z1000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 その可能性はあるかもしれません。