中国旅行後の体調不良、病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女です。中国に旅行に行ってから10日以上経ちますが体調が悪く、寝たきりで何も手につかない状態で困っています。中国に滞在中、胃痛、発熱(38度5分)、寒気、吐き気、下痢(水状)などの症状が出ました。帰国後、それらの症状は収まったのですがいまだに下腹部の痛みがが一日に4~5回ほどあります。そこで3日前に病院に行き、なんらかの細菌による感染症だろうと言われ、薬を飲みましたが、今度は腹痛に加え、頭がぼーっとする、吐き気、食欲不振などの症状が出るようになりました。ちなみに下痢は収まり、逆に便秘ぎみになっています。単なる夏バテなのか、大腸の病気なのか婦人科系の病気なのか分からず不安です。
  • 中国旅行後の体調不良、具体的な症状は胃痛、発熱、寒気、吐き気、下痢などでした。帰国後は下痢は収まったものの、下腹部の痛みが一日に4~5回ほどあります。医師の診断では細菌感染症の可能性があり、薬を処方されましたが、腹痛の他に頭がぼーっとする、吐き気、食欲不振などの症状も出るようになりました。下痢は収まったものの、便秘ぎみになりました。症状からは夏バテ、大腸の病気、婦人科系の病気などが考えられます。
  • 22歳女性が中国旅行後に体調不良になりました。滞在中には胃痛、発熱、寒気、吐き気、下痢などの症状が出ていましたが、帰国後は下痢以外の症状は収まりました。しかし、下腹部の痛みや腹痛、頭がぼーっとする、吐き気、食欲不振などの症状が出るようになり、便秘ぎみになりました。病院での診断では細菌感染症の可能性がありますが、具体的な病名は分かっていません。夏バテや大腸の病気、婦人科系の病気などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳女です。中国に旅行に行ってから10日以上経ちますが体調が悪く、寝

22歳女です。中国に旅行に行ってから10日以上経ちますが体調が悪く、寝たきりで何も手につかない状態で困っています。 中国に滞在中、胃痛、発熱(38度5分)、寒気、吐き気、下痢(水状)などの症状が出ました。 帰国後、それらの症状は収まったのですがいまだに下腹部の痛みがが一日に4~5回ほどあります。 そこで3日前に病院に行き、なんらかの細菌による感染症だろうと言われ、薬を飲みましたが、今度は腹痛に加え、頭がぼーっとする、吐き気、食欲不振などの症状が出るようになりました。ちなみに下痢は収まり、逆に便秘ぎみになっています。 単なる夏バテなのか、大腸の病気なのか婦人科系の病気なのか分からず不安です。 こういう症状の場合、どんな病気が考えられるか教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘンなもの食べたか食べさせられたのが原因でしょうね。 日本は中国よりも食品管理が行き届いているので 日本人が中国の食べ物を食べておなかを壊すのはありがちです。 また、下痢が収まって便秘気味になってるのはクスリのせいです。 この症状だけで病名がはっきりとわかるわけではありません。

pachi27
質問者

お礼

薬の服用を辞めたら良くなりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒中国に滞在中、胃痛、発熱(38度5分)、寒気、吐き気、下痢(水状)などの症状が出ました。 それは初めての地域の水を飲めば必ず,そうなる体験をこれ迄に数え切れない程体験しています。 初めて訪れた地域で生の水を飲めば必ずそうなりますから,必ず一旦沸騰した水なら下痢おう吐は有りません。 細菌でも無く食中りでも無い,水に対する免疫反応で,私は日本国内でも初めての地域の生の水を飲めば必ず下痢おう吐をします。

pachi27
質問者

お礼

屋台で買った梅ジュースやタピオカミルクティーなどの氷が良くなかったのかもしれません。回答ありがとうございました!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

おなか系だと回虫の可能性もありますね。 風邪とか、食あたりとか、そんな単純な病気では10日も症状は続かないでしょう。

pachi27
質問者

お礼

細菌が原因だったようです。でも良くなりました!回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

私の友人も同じように中国旅行で吐き気、下痢で帰国してきました。原因は「水」だったそうです。持ち帰ったミネラルウォーターを知り合いの大学の研究室で調べてもらったら「細菌」だらけだったそうです。中国の店頭で売られている「ミネラルウォーター」はほとんど「汚染された水道水をそのまま充てん」してるそうですね。怖いですね・・・。毎日どんな水(ブランド)をお飲みですか?。

pachi27
質問者

お礼

屋台で買ったり飲んだりもしていたので、やはり細菌が原因だったようです。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便秘で腹痛と吐き気と…

    汚い話になりますが 以前から2ヶ月に一度か月に一度、酷い腹痛に襲われます 普段は3~5日程の便秘ですが、その腹痛になると水下痢になります お腹の張り、吐き気と寒気に襲われ、耐え難いお尻あたりか、腸なのか判らない痛みで立つのすら困難になります 出し切ると痛まないです 耐え難いあの痛みは何が原因か知りたいのですが 受診はまだ先になりそうです 痔なのでしょうか?大腸の病気なのでしょうか? 同じ症状のかたはいますか?

  • 体調不良

    食欲不振、吐き気、嘔吐、倦怠感、寒気、熱はなしか微熱、下痢はなし。 夏バテか、なんだろう きついです。

  • 原因不明の体調不良…。

    親が数日前から体調不良です。慢性的な腹痛が続いて、特に何か食べるとすぐ下痢を引き起こす感じで吐き気や寒気もあるようです。下痢が続いていた所為か肛門に不快感があるとも言ってました。初期症状は便秘でした。医者にも何度か行ってるのですが一向に良くならず、病院での精密検査は来年になってしまうようです。ずっと辛そうで見ていて可哀想なのですが何とか症状を和らげる方法などないでしょうか?病気だとしたら何が考えられますか??

  • これは何?夏バテ??

    55歳男性です。 一週間くらい前から ・頭痛 ・吐き気 ・めまい ・下痢 ・疲れ ・食欲不振 ・不眠 ・平熱(熱はない) ・元気がない ・だるい これらの症状がずっと続いています。 何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。 今まで夏バテって経験したことないんですけど。 そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。 また、どうしたらこれが治るでしょうか。

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

  • 風邪に似た症状+熱いものが食べられない

    自分の彼女が一昨日くらいから、風邪に似た症状で苦しんでいます。 症状は以下の通りです。 ・発熱 ・吐き気 ・便秘と下痢の繰り返し ・体が熱いか、寒気がするかの繰り返し ・体の節々が痛い ・熱いものが食べられない。考えるだけで気持ち悪くなる。 ・逆に、アイスなどの冷たいものしか受け付けない。 前半は典型的な風邪の症状のようですが、後半の症状は聞いたことがありません。 これは単なる風邪でしょうか、それとも他の病気の可能性がありますでしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 腹痛(胃痛?)が続いています

    胃痛が続き現在6日目です 1日目は痛み出してから途切れることなく痛かったです。他の症状としては寒気がありました。 2,3日目は頭痛と寒気と熱が伴っていました。 4~6日目は痛みは弱まったものの、食事をとると余計痛くなったり、波で痛みが強くなったりします。 6日間とも下痢が続いています。 2日目?に1回だけ黒い便がでました。 土曜日に病院に行こうと思っていますが、 現段階の症状で何か病気なのか特定できないでしょうか? また、腹痛を治める方法も知りたいです。

  • 胃痛、吐き気、発熱

    今朝から胃痛と吐き気がありました。 お昼ごろから寒気もして発熱(今は38.1度)しました。 今は胃痛と吐き気はだいたい治まりましたが、たくさん着てたくさん布団かけてるのに、寒くてたまりません。 医者が休みで診てもらえません。 咳も鼻水ものどの痛みもありません。 下痢はしていません。 明日には良くなっていますか?風邪でしょうか?

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう