• 締切済み

これは何?夏バテ??

55歳男性です。 一週間くらい前から ・頭痛 ・吐き気 ・めまい ・下痢 ・疲れ ・食欲不振 ・不眠 ・平熱(熱はない) ・元気がない ・だるい これらの症状がずっと続いています。 何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。 今まで夏バテって経験したことないんですけど。 そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。 また、どうしたらこれが治るでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

お気の毒に思い思わず回答ではないのですが・・・ 下痢と吐き気が続いているんですよね。ひどいんですか?内科に行って採血などの検査をした方がいいと思いますよ。 夏にバテる。まさに謎ですね、暑さに耐え切れず冷房ガンガンにかけて体を痛めるのが夏バテなんじゃないかなぁ・・・

回答No.5

水分は摂ってますか。 「ポカリスエット」でもいいので 水分補給して下さい。 規約上医療的判断は出来ませんので 症状が続く様でしたら専門医に相談なさる事を お勧めします。 少し心配なのは「不眠」です。 精神的な「うつ病」や「統合失調症」の 前兆として現れる事もあります。 睡眠中に足がピクッとして目を覚ます。 「睡眠時ミオクローヌス症候群」 夜中に大きないびきをかく場合。 「睡眠時無呼吸症候群」 気道閉塞に伴う 「閉塞性睡眠時無呼吸症候群」 呼吸中枢の機能が落ちる。 「中枢性睡眠時無呼吸症候群」 悪夢や大声を出す場合。 「レム睡眠行動障害」 いずれにしろご心配でしたら 既に他の回答者様が回答なさってますので 早期受診をお勧めします。

  • rei_baba
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.4

こんばんは。 実際に診察を受けられないネット上では、例え専門の医師であっても、正確な診断を下すことは出来ません。「何かの病気の可能性があるか」という事を、病院に行くより先にお知りになりたいお気持ちは良く判るのですが 「おかしいと思ったら、即病院へ」 です。それで何とも無ければラッキーですし、何かの病気であったとしたら、早期治療で心身・経済的にも楽です。まずは内科へ行かれる事を強くお勧めいたします。今まで健康が自慢だった人程、病院に行くのを躊躇う傾向がありますが、40を過ぎれば色々起こってもおかしくないのです(私も立派な?中年です)。 ちなみに「夏ばて」の症状には ・倦怠感 ・食欲不振 ・思考力低下 ・下痢又は便秘 ・不眠 人によっては頭痛・めまい等、実に様々なものがあります。ご質問者様の症状に良く似てはいますが、かといって「夏ばて」と断言は出来ませんので、ご注意下さい。 原因ですが、昔は単純に暑さによって引き起こされる心身の不調。近年は冷房の普及によって、外気温と室内温度の激しい違いを何度も繰り返し体感する為、体温の調整をする交感・副交感神経のバランスが崩れて、自律神経失調状態になる為とされています。 夏ばて対策としては、 ・栄養があり、消化吸収の良いものを食べる(少量でも良いので、多品目の食品を摂る)。 ・ビタミン、ミネラルを十分摂取する。 ・軽い運動。 等があります。 ご参考になれば幸いです。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

#1です。 そのような症状で「低血圧」だと、起立性低血圧が当てはまります。 高血圧の場合は、「高血圧症」という症状だと思います。 夏バテとは全く異なりますので混同はしないで下さい。 まず、↓ http://www.honsyu.co.jp/health.htm のサイトを見て自分の症例があるかをチェックしてください。 もし当てはまっていたら、参考URLを見て、血圧を下げることをお勧めします。 もし改善に急を要するのでしたら、病院に行く事をお勧めします。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

>今まで夏バテって経験したことないんですけど。 が、気になるので、お近くの内科を受診されてみては、如何でしょうか。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

血圧はいくつなのでしょうか? 血圧に出ていれば、夏バテ‥‥というより、違った症状が出てくるかも

wanwanwanco
質問者

補足

血圧は、普段から高いほうです。体系的にも高めなのかも・・・・。はっきりとした数値はわかりません。すみません。

関連するQ&A

  • 夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。

    夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。 梅雨明け前くらいから、今までに感じた事のない疲労を感じます。 また、軽い頭痛、眠気、立ちくらみ、食欲不振などの症状があります。 ただのだらけなのでしょうか。。。 でもこんなに辛い夏は初めてなので自分でも対処法が解りません。 焼き梅を食べてみたり、胡麻を意識してとってみたりはしています。 夏バテなのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠?夏バテ?

    前回の性交が5/28です。その日から27日後と33日後に妊娠検査薬をしましたが、目を凝らしても何も見えない陰性でした。ちなみに、前回の性交の後にアフターピルを飲み、多めの消退出血があったためホルモンバランスが崩れていると思います。そのため、次の生理予定日は分かりません。 それから妊娠初期症状のような頭痛と腹痛(どちらも3秒くらいで終わる)、めまい、吐き気、だるさ、体温が高め、食欲不振などの症状があります。 最終性交日から1ヵ月以上経っても陰性ですが、これでも妊娠してる可能性はあるのでしょうか?それとも最近気温の変化が激しいから、夏バテでしょうか?

  • カラダがだるく・・・

    昨日、親戚の子供達と海水浴に行きました。 そんなに、はしゃいだつもりはないんですが。 今朝は、ものすごくカラダがだるく。 下記の症状が出ています。 1:倦怠感 2:冷汗 3:腹痛はなく、下痢ぎみ 4:食欲不振 5:残尿感 6:多少のめまい これらは、3~4日前から感じていますが。 昨日の海水浴で、さらに強くなった感じです。特に5番・・・・ これは、夏バテってやつでしょうか。それとも・・・ 「熱」は平熱だし、それくらいしか思いあたりません。 なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 体調不良

    食欲不振、吐き気、嘔吐、倦怠感、寒気、熱はなしか微熱、下痢はなし。 夏バテか、なんだろう きついです。

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • 低血圧

    いくらか既に重複する質問もありますので恐縮なのですが…。私は低血圧で医療機関や保健センターで測ったときは上が70程度でした。半年前に測ったきりなので現在の値は分からないのですが、最近低血圧症状かと思われるものに悩んでいます。ちなみに めまい、立ちくらみ、不眠、頭痛・だるさ・疲れ・肩こり・疲れ目、朝起き不良、食欲不振・胃のもたれ、吐き気、下痢・便秘、腹痛・脈がみだれる、発汗・冷え、動悸・息切れ のほとんどの症状に当てはまる状態です。一人暮らしの学生なのでセルフコントロールが効かず困っています。何か良い対策方法はないでしょうか。ちなみに今一番困っている症状は、不眠(に伴う朝起き不良)と吐き気です。

  • 体がぞわぞわ、だるい…でも熱はない?

    最近、3日以上、風邪…熱があるような感覚があります。体がぞわぞわして、だるいです。 寝起きはいたって普通なのですが、しばらく動くと、すぐぞわぞわして、だるくなります。風邪かなと思って、熱を測ってもほぼ平熱です。他に、吐き気や食欲不振、生理不順などの症状は一切なく、特に変わったこともないです。睡眠、食事も変わっていません。 だるい…というと怠けのように聞こえてしまいますが(^^;; ただの疲れかもしれませんが、少し気になります。 こんな症状に心当たりのある方、考えられる原因を教えてください。 ちなみに、歳は20代前半です。

  • 病院を紹介してください。

    東急東横線の綱島に住んでいるのですが、引っ越してきたばかりなので、 総合病院がどこにあるのかわかりません。 症状は、吐き気・頭痛・めまい・不眠・食欲不振です。 不眠に関しては、精神病院にて処方して頂いていますが、 十分な処置ができていない状態です。 大きな病院で検査を受けたほうがいいとも言われているのですが、 どこでうけてよいのか、分からないので、 東横線沿いでよい病院がありましたら、紹介してください。

  • 何科の病院へ行けばよいのでしょうか?

    今、体調が良くなくて病院を受診するべきか迷っています。我が家は基本的に病院に行くことがないため、体調不良でも我慢をしてしまいます。主な症状は、頭痛、胃痛、めまい、食欲不振、胸痛、腹痛、下痢、微熱です。精神的にもいろいろとあり、ただの体調不良なのか、精神的なところからくる体調不良なのか、自分では検討がつきません。平熱が低いため、微熱と言っても36.5℃~が微熱となるので36℃代は親に熱があると診てもらえません。37℃を少し越えたくらいでは、「大丈夫、大丈夫」と流されてしまい、まともに取り合ってもくれません。私の37℃の熱は、普通の人の37.5℃と同じなのです。(平熱+2℃ですから)親に自分から病院へ連れて行ってとはいいにくく我慢し続けていますが、原因をはっきりさせたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう