• 締切済み

給与明細見せるの遅いと嫌ですか?

金曜日に給与明細を持って帰って来て、日曜日の夜に妻に渡しました。 妻から言われた言葉は、 (持ってくるの)遅くないですか? 金曜日には持ってたんじゃないんですか? です。 私は、持ってくるの遅くてすみません。と謝りました。 過去にもあります。 ちなみに給料口座は、妻が管理しており、給与明細があってもなくても給与がどれだけ入ってきたかはわかります。 給与明細に大きな変動があるわけでもないのに、その日渡されないとそんなに嫌なもんですかね?

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

奥様は嫌なのでしょうね。 入金額ではなく、明細を見て控除とか社会保険料とか各種手当などまできっちり管理されている方なのかもしれません。 早く渡してくれていたら休日のうちに入力や家計全体の見直しだってできたのにと思ったということではないでしょうか。 大きな変動があるわけではないのに当日に渡さないといけない理由を一度奥様に確認してみてもいいのでは。 >持ってくるの遅くてすみません と自ら持ってきてくれるだけ私は有難いと思いますが、 奥様のその緻密さに助けられている時だってきっとあるはずなので、 どうぞあまりお気になさいませんように。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっちり管理してる様子はありませんが、そうゆうもんなんですかね。 理由聞いたことあります。 もらったものをすぐに見せるのは当たり前。小学生でもできる。 って考えです。 気にしないようにとは思いますが、言われると気にしてしまいますね、、、

  • muuumu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

収支計算をするのに早い方がいいのかなと思いました。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分収支計算していません。もし月曜日渡していたら怒らないですし。 もしかしたら、収支計算してるかもしれませんが、数日遅れてそこまでいう?って感じです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.3

ん~~通帳が有るなら、そこまで言わなくても遅くなっても数日のことだからと思うかと。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。 そうゆう人もいるって思うようにはしてますが、納得できてはいないです

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.2

>給料口座は、妻が管理しており、給与明細があってもなくても給与がどれだけ入ってきたかはわかります。 銀行に行って記帳しないとわかりません。 電話での照会 ネットからのチェックでわかるとしても 無駄な手間が増えているだけです。 持って帰った日に渡すのを忘れて言い訳しても 奥様のご機嫌は直りません。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は必ず記帳しているのでわかるはずなんです。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.1

そっくり妻に言いましょう。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。でも、実際には言えない自分を残念に思います

kayakayakaya1
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 そんなの当たり前じゃん っていうことでもなさそうだったので少し安心しました。

関連するQ&A

  • 給与明細が欲しい

    バイトを始め、初めての給料振込み日がありました シフトを多く入れたので、給料もそれなりにもらえるだろう、と楽しみに口座残高を確認したのですが、想像よりかなり少ない額しか振り込まれていませんでした 確かに、最初に買わなければいけない道具などの代金が引かれるので少なくはなっているだろう、と予想はしていたのですが、それ以上に少なくなっていました 今月働いた時間数、振り込まれた給料は果たして給料日前日までの分なのか、こちらが払わなければいけない代金としていくら引かれたのか、を知りたいのですが、それを要求する権利はこちらにあるのでしょうか また、タイトルに給与明細と書きましたが、給与明細を要求すればそのようなことは書かれているのでしょうか 回答おねがいします

  • 給与明細の支給期限

    給与明細の支給は支払い日だという認識ですが、給与が口座振り込みで規定の振り込み日が土日で、金曜振り込みになった場合、給与明細の支給も金曜日ですか?それとも規定の振り込み日の、支給ですか?

  • 給与明細

    一般的には珍しい10日が給料日の会社で2ヶ月のバイトをしています。 無事1ヶ月目の給料は振り込まれていましたが、給与明細がありません。 別の会社では給料日に明細を貰ったので同じく10日にくれるかと思ってましたが何もなかったです。 次の出勤日に一応請求しますが、10日が給料日だからってのはないですよね 検索かけたら給与明細は義務って出ましたけど、10日給料日の場合は免除なんてことはないですよね。

  • 給与明細はいつ配られますか?

    私は何の疑問も無く、基本的には給料日に配られるものとばかり思っていました。 ところが、バイト先で給料日より2~3日前に渡される事があったので、驚いて社員さんに、振込みが早くなるのか聞きましたら、いつもと同じとの事。「何で明細が先に来るんでしょうね?」と聞いたら「別に普通でしょ?うちの家族も給料日前に貰ってくる事あるよ」と言われとても驚きました。 私が過去に社員だった時や、バイトをしていた時、また自分の夫も給料日にしか配られていません。ですからいまだに半信半疑です。給与計算を仕事でしていたことがあるので、明細が早めに出来上がっているのは、知っています。その時は給料日までは上の人が持っていて当日に本人に渡していました。 給料日前に明細が配られるのは割と普通の事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 給与明細について

    私がバイトで勤める会社から手渡される給与明細なんですがいつも支給される合計金額のみしか記載されていません。 何日、何時間働いたかの明細がまったくなくそれら明細を提示してほしいと思うのですがそれを要求することは可能でしょうか? 過去ログを見て所得税法で給与明細の発行義務があることはわかりました。確かに明細は貰っているのですがこれでは明細にならないと思うのですが・・

  • 給与明細が貰えません

    こんにちは。 私は2年ほど前に社員が10数人の小さなIT系の会社に転職したのですが、 給与明細がもらえたりもらえなかったりしています。 小さな会社なので社長が営業・事務・経理をすべてこなしていて、忙しいのを 理由に給与明細の送付を先延ばしにされています。過去に2,3度貰った ことがありますがここ半年は1度も貰えていません。 メールでその事を伝えるのですが、「来週には」「用意はできたから後は 発送するだけ」とごまかされ、なかなか送ってもらえない状況です。 給料は今のところ振り込まれているのですが毎月金額の差が大きく、「今月 から市民税が引かれたから」「残業代のせい」と言われても明細が無いので 確認ができず困っています。 事務・経理を任せられる人を雇わないのか、遠まわしに聞いたのですが 「君たちがもっと稼いで会社が儲かってきたらねぇ」と笑顔で言われては 悔しいですが言い返せません。 そこで相談ですが、給与明細を渡さない事は違法にはならないのでしょうか? 何かしら問題なのであれば「これ以上遅れたら○○へ相談しますよ」などと 強気に言えるのですが・・・。 給料自体は毎月支払われているので、あまりしつこく言うのも気を悪く するかなと心配です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 給与明細書について

    当社では給料日に各部署長が経理課より給与明細書を受け取ってきて個人に渡すようになっています。 ただ、その給与明細書が刻印式のミシン目を切り取り開封するタイプで、幾何学的な模様が施してありますが、なにぶん刻印式の為、良く見ると開封しないでも数字が丸見えです。 先日、ある部署で部署長とその仲の良い社員が、その部署のA社員のボーナス明細書を見て、会議の時に「仕事の割には、貰い過ぎじゃない?」と集中攻撃だったそうです。 そこで、経理課長にプライバシーが守れる給与明細書に変えてもらうようにお願いしたいのですが、お勧めはありますでしょうか? ※給与明細書に関してのお尋ねですので、個人で取りに行けば良い等の回答はご遠慮下さい

  • 給与明細を偽造

    妻と離婚しました。子供が独りいます。養育費も払わなければと思い子供の名前で毎月預金していました。それから2年たち妻から特別送達が着ました。内容を読むと、養育費の請求です。しかし給与明細がでたらめです。なぜか私の給料が月々150万円になってます。また勤務先もでたらめでした。また請求額が私の給与の全額以上になってます。養育費ははらいますがここまででたらめで訴訟を起こされたらこちらも反訴したいと思いますが。この給与明細を偽造しての訴訟は有印書偽造になりませんか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 給与明細

    結婚のため約10年勤めた会社を退職しました。 契約が切れる5月10日付での退職にし、今は有給消化中です。 タイトルの給与明細のことなのですが、3月分の明細は郵便で送られてきました。 給料日の何日か前だったと思います。 4月分の明細はまだ来ていません。 もちろん、振込はちゃんとされていましたが… 今はまだ実家暮しで、ゴールデンウイークが明けた頃彼の住むマンションに引っ越します。 離職票は新住所に届くように書きました。もしかしたら、給与明細も新住所に届いているのでしょうか? 彼も今実家に帰っているので確認は出来ていませんが… 先月分が実家に届いているのに今月分から新住所に!なんて事ありますか?? もしかしたら、会社側は送っていないのでしょうか? ご意見お願いします。 カテゴリが違ってたらすみません…

  • 給与明細について

    1月一杯でアルバイトを辞めました。 長く働いていたので、有給休暇も全部使いました。 というか、1月は有給の分しかお金を貰ってません(言い換えると1月は1回もそのバイト先に行っていません)。 給料日に、その有給の分は振り込まれていたのですが、ただ振り込まれていただけで、具体的にいくら貰ったのかが分かりません。 残高と照らし合わせて何となくいくら頂いたのかは分かるんですが… こういう場合は給与明細は発行されないのでしょうか?バイト先からは何も送られてこないので、退職後の給料が有給分のみだと明細書も何もないんでしょうか? バイト先に聞こうにも、正直バイト先の人間とは誰とも話したくないし関わりたくもないんです…。