• 締切済み

給与明細見せるの遅いと嫌ですか?

金曜日に給与明細を持って帰って来て、日曜日の夜に妻に渡しました。 妻から言われた言葉は、 (持ってくるの)遅くないですか? 金曜日には持ってたんじゃないんですか? です。 私は、持ってくるの遅くてすみません。と謝りました。 過去にもあります。 ちなみに給料口座は、妻が管理しており、給与明細があってもなくても給与がどれだけ入ってきたかはわかります。 給与明細に大きな変動があるわけでもないのに、その日渡されないとそんなに嫌なもんですかね?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

奥様は嫌なのでしょうね。 入金額ではなく、明細を見て控除とか社会保険料とか各種手当などまできっちり管理されている方なのかもしれません。 早く渡してくれていたら休日のうちに入力や家計全体の見直しだってできたのにと思ったということではないでしょうか。 大きな変動があるわけではないのに当日に渡さないといけない理由を一度奥様に確認してみてもいいのでは。 >持ってくるの遅くてすみません と自ら持ってきてくれるだけ私は有難いと思いますが、 奥様のその緻密さに助けられている時だってきっとあるはずなので、 どうぞあまりお気になさいませんように。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっちり管理してる様子はありませんが、そうゆうもんなんですかね。 理由聞いたことあります。 もらったものをすぐに見せるのは当たり前。小学生でもできる。 って考えです。 気にしないようにとは思いますが、言われると気にしてしまいますね、、、

• muuumu
回答No.4

収支計算をするのに早い方がいいのかなと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分収支計算していません。もし月曜日渡していたら怒らないですし。 もしかしたら、収支計算してるかもしれませんが、数日遅れてそこまでいう?って感じです。

• zabusakura
回答No.3

ん~~通帳が有るなら、そこまで言わなくても遅くなっても数日のことだからと思うかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。 そうゆう人もいるって思うようにはしてますが、納得できてはいないです

• nagata2017
回答No.2

>給料口座は、妻が管理しており、給与明細があってもなくても給与がどれだけ入ってきたかはわかります。 銀行に行って記帳しないとわかりません。 電話での照会 ネットからのチェックでわかるとしても 無駄な手間が増えているだけです。 持って帰った日に渡すのを忘れて言い訳しても 奥様のご機嫌は直りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は必ず記帳しているのでわかるはずなんです。

• iq00001
回答No.1

そっくり妻に言いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。でも、実際には言えない自分を残念に思います

質問者

補足

みなさまありがとうございました。 そんなの当たり前じゃん っていうことでもなさそうだったので少し安心しました。