• ベストアンサー

給与明細はいつ配られますか?

私は何の疑問も無く、基本的には給料日に配られるものとばかり思っていました。 ところが、バイト先で給料日より2~3日前に渡される事があったので、驚いて社員さんに、振込みが早くなるのか聞きましたら、いつもと同じとの事。「何で明細が先に来るんでしょうね?」と聞いたら「別に普通でしょ?うちの家族も給料日前に貰ってくる事あるよ」と言われとても驚きました。 私が過去に社員だった時や、バイトをしていた時、また自分の夫も給料日にしか配られていません。ですからいまだに半信半疑です。給与計算を仕事でしていたことがあるので、明細が早めに出来上がっているのは、知っています。その時は給料日までは上の人が持っていて当日に本人に渡していました。 給料日前に明細が配られるのは割と普通の事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

noname#13393
noname#13393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.16

以前、店舗勤務の社員をしてました。 給与明細については、会社から早く届いた時は早めにアルバイトスタッフに渡してました。 なぜなら、社員が渡し忘れたり、きちんと金庫に保管していても紛失等があると困るからです。 ま、要するに責任逃れです。渡した後で給料日前に本人が紛失しても店には責任はないよ…と。渡す時に、受領のサインや印鑑ももらってました。 振り込みは給料日当日ですので、何ら問題はないと思います。 ですので普通に有り得る話だと思いますし、逆に当日までもらえないところは責任や管理がしっかりしていると思えばよろしいのではないでしょうか?

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり支店数の多いお店などは、そのパターンが多いのかもしれませんね。 理由も書いて頂きありがとうございました。参考になりました。 給料日 8 給料日前 7(初めて聞いた1)

その他の回答 (16)

  • mouse-b
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.17

#8 mouse-bです 先の書き込み、ややこしい書き方ですいませんでした汗 もらっている年月では「給料日前日」が圧倒的に長いので、 「給料日前」に1票でお願いしますm(__)m

noname#13393
質問者

お礼

わざわざありがとうございますm(__)m こちらこそ勝手にすみませんでした。 訂正させていただきますね。

  • lily1125
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.15

私の職場は給料日の2~3日前に配布されます。といっても係ごとに分けられていて実際配るのはイチバン下っ端の私です(笑) 去年までアルバイトしていたところは給料日近くなったら社員さんが靴置き場においてました。折ってはありましたが、封筒とかには入っていなく、どーなん?とおもっていましたが…。でもその社員さんが来る前までははい、明細と渡されて見ると2年前とかもまじってたりってのもざらだったのでもらえるだけましなのかもしれません(笑)アルバイトを初めてしばらくは明細なんてもらってなかったのであることすら知りませんでしたし(笑) 私の周りでは割と普通な気がします。 参考になりましたでしょうか?

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい参考になりました。ありがとうございます。 私の今の仕事先もそれに近いです。出勤すると自分のロッカー(オープンなタイプ)に入っています(封筒には入ってますが^_^;)。 でも2年前って凄いですね。 給料日 8 給料日前 6(初めて聞いた1)

回答No.14

別に驚く事では無いような気がしますが… 今の会社では本社で作成し、支店に発送してくるのがギリギリなので、給料日を過ぎる事もありますが… 前職では、給料日に渡せるように、本社から2~3日前に届いておりましたので。 それを当日まで保管して、当日に社員に配布するといった形でした。 会社が大きくなればなるほど、ある程度前もって作成されるので、給料日よりも早く手元にくる事があってもおかしくないかと…

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞いたので、驚いたんですよ。 銀行振り込みの関係で、どこの会社でも(大きい小さいにかかわらず)給料日よりだいぶ前に計算が終わっているので、当然早く渡そうと思えば渡せると思います。ただ、自分がたまたま一度も経験しなかったものですから、アンケートしてみました。 給料日 8 給料日前 5(初めて聞いた1)

回答No.13

当日、給与袋に入っています。 今時ではありますが、当社は給与も賞与も手渡し。 従業員は正社員8人、パート3人の小さな会社です。 給料日の当日の午前中に、会社がつかっている 信用金庫の銀行マンがお金を届けに来て、経理の人が そのお金を給料袋に入れています。 給与袋は二重になっていて、中の袋は銀行の袋で 現金と給与明細が在中。 外袋は、月謝袋のように、月毎に印が押せるように なっていて、お金が入っているか確認したら、 印を押して経理に返すことになっています。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金で支給なんですね。それだとやはり当日ですよね。 昔はみんな現金で支給だったから、当然当日だったでしょうから、給料日前に配るようになったのは、銀行振り込みに変わってからなんですねきっと。

noname#13393
質問者

補足

すみません忘れました。 給料日 7 給料日前 5(初めて聞いた1)

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.12

今の職場は給料日当日に配られていますが、 高校生の時にアルバイトしていたファミレスでは 2・3日前に配られていました。 早い時には、5日くらい前の時もありました。 本部から店舗に送られてきて、 それを店長が保管しておくのも嫌だったんでしょうね…。 また、アルバイトだと、給料日当日に来るとも限りませんし。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >店長が保管しておくのも嫌だった きっとそうなんでしょうね。 でも、そんな適当でいいの?と思ってしまいます~。 給料日 6 給料日前 5(初めて聞いた1)

回答No.11

回答としては、当日です。 というのも給与明細が紙ではありません。 システム上でWEB検索してみます。 その開放日が支給日当日とルール付けされただけです。 紙の場合、どうしても人事から本人までタイムスパンを考えて発送等するので きっりと当日本人へと言っても無理な場合がでてしますのでしょう。 ましてや給与に関していえば「サラリー」ですから会社から言っても ご苦労さんと言って手渡すものではないと位置づけされていると思います。(現金以外) 賞与であれば、イベントをやったり、社長講和などをやったりして明細を配布するなどもやったりしました。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はパソコンで見るタイプの明細、増えているんですね。 そうなると本当にいつでもかまわないような気がします。 給料日 5 給料日前 5(初めて聞いた1)

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.10

僕の中では給与明細は前日に配られるものだと認識してます。 大体1~2日前に配られてます。 それでも以前の担当の人と比べると大分遅くなったわけでして^^; 以前の人は大体5日~1週間くらい前から配ってましたし…

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思った以上に給料日前の方が多くて驚いてます。 5日~1週間っていうのも凄いですね。たしかに配れる状態にはなっていると思いますが、いくらなんでも…。 給料日 4 給料日前 5(初めて聞いた1)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.9

私の勤務先では、 給料明細は振込み日前日、 賞与明細は振込み日当日です。 人事課より配布されますが、人事課員もどうして給料と賞与で違いがあるのかわからないそうです。 父親の勤務先では、給料も賞与も振り込み日当日でした。 法的な決まりはないので、会社によって色々なんでしょうね。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまた複雑ですね。 >人事課員もどうして給料と賞与で違いがあるのかわからないそうです おもしろいですね。会社の歴史の中でいつの間にかそうなったんですね。会社の生き字引みたいな人がいれば分かるんでしょうか? お給料は当日という事で(お父様も当日という事なので)、当日に入れさせていただきます。 給料日 4 給料日前 4(初めて聞いた1)

  • mouse-b
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.8

私の職場では、振込日の前日に配布されています。 社員の金額確認等の利便を図ってるのでしょうか? 常に振込日の前日(1営業日前)なので、まぁそういう会社なんだと思っています。 過去にアルバイトをしていた職場数箇所は、当日配布でした。 現金渡しの時は、お金と同封されていましたし。 質問者さんの文章を「明細配布日がその時によって色々である」と言う意味に取ると、ちょっと変わっているかもしれませんね。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そのときによって色々です。 ただ、当日に店長がいないこともあるし、一般的な会社とは勤務体系が違うので仕方ないのかもしれません。給料が遅れるわけではないので、気にしないようにします。 当日の方が多かったようなので、当日に一票でいいでしょうか 給料日 4 給料日前 3(初めて聞いた1)

noname#13393
質問者

補足

ご本人から再投稿していただいたので 給料日 3 給料日前 4(初めて聞いた1) に訂正します。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.7

給料日前に明細が配られるのは割と普通の事だと 思います。 理由は、もう明細が出来上がってあとは社員に渡 すだけですから、それを明細が出来あがったら渡 すか、振り込み日に渡すか、それとも振り込み日 の前日に渡すかは自由ですよ(^^) なぜなら振り込み日は同じなんですから。 だとしたら資金繰りがたてやすいように早めにも らった方が、もらう方は便利だと思いますよ。 私的には明細なんか出し惜しみしないでさっさと 渡せ!っていう感じですね。 ちなみに私の会社では前日です。 渡すというより個人のパソコンに明細が送られて きますが・・・・。

noname#13393
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与明細について

    私は営業所の責任者をやっております。 給与明細は本社から振込日の2・3日前から郵送で送られてきます。うっかりして社員に渡すのが振込日を過ぎてしまいました。すると年配の社員から振込日以後に渡すのは法律違反であると指摘がありました。調べたのですが給与明細を発行する義務はあるようですが、渡す日についての規定は見つかりませんでした。そのような規定があるかどうかを教えて頂けないでしょうか? また、給与明細を渡す人間にも役職等の規定があるでしょうか? 合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。  

  • 給与明細が欲しい

    バイトを始め、初めての給料振込み日がありました シフトを多く入れたので、給料もそれなりにもらえるだろう、と楽しみに口座残高を確認したのですが、想像よりかなり少ない額しか振り込まれていませんでした 確かに、最初に買わなければいけない道具などの代金が引かれるので少なくはなっているだろう、と予想はしていたのですが、それ以上に少なくなっていました 今月働いた時間数、振り込まれた給料は果たして給料日前日までの分なのか、こちらが払わなければいけない代金としていくら引かれたのか、を知りたいのですが、それを要求する権利はこちらにあるのでしょうか また、タイトルに給与明細と書きましたが、給与明細を要求すればそのようなことは書かれているのでしょうか 回答おねがいします

  • 給与明細書

    新しく設立したばかりの会社で、総務関係の事を担当しております。 以前から、少し疑問に思っていたのですが、給与明細書はいつ従業員にわたせばいいのでしょうか。 給与振込の前、給与振込の日、給与振込後でも可、のうちのどの時点でしょうか。 以前、勤めていた会社では、給料振込日の前だったように記憶しております。 今の会社は、従業員が部署によって場所が異なり、同時に渡すのは無理なのですが。 どの時点で渡さなければならないのでしょうか。 気になったものですから、ぜひお勤めされている会社がどのタイミングなのかお教えいただければうれしいです。

  • 給与明細

    毎月に給料支給日が25日なんですが、当日は明細を手渡され、お金は 銀行振込です。 12月26日の朝に明細を渡されました。 その時『給料日は昨日なんですけど?』と、言ったら 上司は、お前が戻ってから、直ぐに帰ったから渡せなかったと言われました。 12/25実際外回りの営業から事務所に戻ったのは、5時頃でした。 帰宅のために帰社したのは、5時50分頃 明細を手渡すのにどれくらいの時間が必要なのでしょうか? 僕にとっては給料明細は、大切なものです。 内の家内もなんていい加減な会社と不信感を抱いています。 今後、このような事にならない為にはどうすればよいですか?

  • 給与明細をくれないバイト先についてです。

    給与明細をくれないバイト先についてです。 もう先日辞めたバイト先なんですが、2月に振り込まれた給与明細が欲しくて、最後に出勤した際に店長さんに下さいと言ったらどこにあるのかわからないといわれました。(少し前に異動してきた方なので何が何処にあるとかがわからなかったようです。) 数日後、そのバイト先がビルインの店でしたので入館証を返さなくてはいけないので、その用で行き請求しましたがまたわからないと言われ、その日ちょうど既存の社員さんがいたのでその人にも聞いてみましたがその人もあちこち探した挙句、もう一人いる社員じゃないとわからないと言われました。 しかしその社員さんはその日公休日・・・。そしてさらっと給与明細は諦めてくれと言われました・・・。 じゃあ今年の分の源泉徴収票を送ってくれればいいです。と言って私も諦めようと思ったんですが、やはり 自分の稼ぎの明細を貰えないなんておかしいと思いまして、しかし辞めたのにまた電話で請求するのもクドイかなあとも思いましてモヤモヤしてます。何度も請求するのはしつこいでしょうか?そういえば、私もここでバイトまだしていた頃、既に辞めた従業員の給与明細も数ヶ月前のがあったりしてたんで本当にいい加減です。 そもそも退職手続きも何もせず辞めた会社でちょっと信用ない所です。

  • 給与明細

    一般的には珍しい10日が給料日の会社で2ヶ月のバイトをしています。 無事1ヶ月目の給料は振り込まれていましたが、給与明細がありません。 別の会社では給料日に明細を貰ったので同じく10日にくれるかと思ってましたが何もなかったです。 次の出勤日に一応請求しますが、10日が給料日だからってのはないですよね 検索かけたら給与明細は義務って出ましたけど、10日給料日の場合は免除なんてことはないですよね。

  • 給与明細が渡されないのはおかしいですか?

    今年の5月から入社したのですが、最初の3ヶ月だけ給与明細が貰えていたのにそれ以降は何故か給与明細を貰えなくなりました。 先輩や上司に聞くと「本社に言えば貰えるかもしれないけどお金かかるよらしいよ」と言われました。 バイトしか経験がないのでそういう制度などは疎いのですが、給与明細が貰えないと必要以上に給料から引かれていたりすると気付かないと思うので渡すのが普通だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 給与明細について

    1月一杯でアルバイトを辞めました。 長く働いていたので、有給休暇も全部使いました。 というか、1月は有給の分しかお金を貰ってません(言い換えると1月は1回もそのバイト先に行っていません)。 給料日に、その有給の分は振り込まれていたのですが、ただ振り込まれていただけで、具体的にいくら貰ったのかが分かりません。 残高と照らし合わせて何となくいくら頂いたのかは分かるんですが… こういう場合は給与明細は発行されないのでしょうか?バイト先からは何も送られてこないので、退職後の給料が有給分のみだと明細書も何もないんでしょうか? バイト先に聞こうにも、正直バイト先の人間とは誰とも話したくないし関わりたくもないんです…。

  • 給与明細

    結婚のため約10年勤めた会社を退職しました。 契約が切れる5月10日付での退職にし、今は有給消化中です。 タイトルの給与明細のことなのですが、3月分の明細は郵便で送られてきました。 給料日の何日か前だったと思います。 4月分の明細はまだ来ていません。 もちろん、振込はちゃんとされていましたが… 今はまだ実家暮しで、ゴールデンウイークが明けた頃彼の住むマンションに引っ越します。 離職票は新住所に届くように書きました。もしかしたら、給与明細も新住所に届いているのでしょうか? 彼も今実家に帰っているので確認は出来ていませんが… 先月分が実家に届いているのに今月分から新住所に!なんて事ありますか?? もしかしたら、会社側は送っていないのでしょうか? ご意見お願いします。 カテゴリが違ってたらすみません…

  • 給与明細

     私のバイト先は給与明細を発行していません。  電話で仕事を入れ、当日現場に行き、そのまま帰ってくるので、会社自体に行く機会はありません。登録時に一回行ったきりです。  もし電話で給与明細を請求した場合に、会社にはどのような法律の何条に基づいて明細を発行する義務があるのでしょうか?(それとも法的な義務ではない?)  また、会社には郵送をする義務はありますか?それとも私が直接会社に行かないと行けませんか?