• 締切済み

雇用契約書、給与明細書が無い

現在web制作の会社に10か月勤務しております。 給与はタイムカードを利用した時給制で、毎月25~30万と変動します。 給料日にその場で支給額から所得税分を計算し、差し引いた上で手渡しでもらっています。 しかし私は雇用の際の契約書も交わしていませんし、給与明細も一度も頂いておりません。 ただ「時給いくら」と最初に口頭で聞いたのみです。 社会保険も雇用保険も無いと言うのです。 どう考えてもおかしいと思いながらズルズル働いてしまっているのですが(もちろん何度も求めています)、おそらく私の給与から差し引かれている所得税分のお金は、きちんと納められていないことになりますよね?(会社がネコババ?) 自分の名前さえ書いたことがないので納めようがないと思うのですが…名前も書いていない状態で、私の所得税として会社がきちんと納めている、などということはあるのでしょうか。 だんだんと恐ろしくなってきたので質問いたしました。 会社はすぐにでも辞めるつもりです。

みんなの回答

• eggcurry
回答No.2

まず、給与明細は必ずもらってください。小さな事業所でタイムカードに控除税額、支給額を書いて渡しているところもあるのでそれならそれでもいいです。とにかく給与から所得税が控除されているということがわかる書類は少なくとももらってください。それがあればあなたは税金を納めている証拠となります。徴収した税金を国におさめるのは会社の義務であり、あなたが処罰されることはありません。 会社はあなたに支払った給与を経費として申告するわけで、税務署はその給与の報告、源泉徴収・納税業務が適切に行われているかを確認します。行われていなければ、違法行為となりペナルティが会社に課せられます。 現状どうなっているのか確認した方がいいんじゃないですかね。10ヶ月ということは昨年から勤めていらっしゃるわけですよね。昨年度の年末調整(あるいは確定申告)はどうなっているのでしょうか。昨年末か今年初めに源泉徴収票を会社からもらっていれば一応源泉徴収業務は行われていると思ってもいいのではないでしょうか。そこにあなたの昨年度の税金が年末調整されて税額の欄に記載されているのですが、年末調整で0になれば0と記載されるので、0になっているからどうとは言い難いのですが、0であれば徴収された税金は返還されるものなので、もし返してもらった覚えがなければ会社に請求しましょう。 年末調整そのものが行われていないようであれば、確定申告の必要があるので、その旨会社に言って源泉徴収票を発行してもらい、至急確定申告してください。これはあなたの義務になるので、無申告だとあなたにペナルティがくることになります。 健康保険、住民税はどうなっていますか。これらは昨年度の収入から計算されるもので、計算書の数字(収入)を見れば本人ならおかしいかおかしくないか判断できると思います。細かい説明を書き出すときりがないので、この場は所得のところだけで判断しましょう。 この際辞めるという判断もひとつの選択肢ではありますが、その際には本年度分の給与台帳のコピーと源泉徴収票を会社に請求してください。発行されなければ、税務署に相談に行くといえばたいてい作ってくれるでしょう。それでも発行されなければ「会社が源泉徴収票を発行してくれない。そもそも申告しているのか。」と税務署に告発してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私の所得税として会社がきちんと納めている、などということはあるのでしょうか。 ありえますね。 タイムカードの控えを取り、 勤務時間×時給―手取り給与=源泉所得税となりますから、 その金額を正確に把握しておくことをお勧めします。 確定申告するから源泉徴収票をください。といいましょう。 なければ、税務署に自分で控えた分で申告します。と。 ネコババしてたらそこで発覚しますね。