• ベストアンサー
  • 困ってます

ボーナスから社会保険が引かれず、給与から雇用保険も引かれない

今年の1月末、夫が9年10ヶ月勤めた会社を転職しました。 夫婦ともに無知だった為、雇用保険は一切手をつけずに 3月に中小企業に就職しました。 先日、僅かながら(10万程度)ボーナスを貰いました。 明細を見ると、控除されているのは所得税のみ。 夏に貰ったボーナス(10万程度)の明細を見ると、 健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が引かれています。 もしや…と思って、毎月の給与明細を見ると、 最初の4ヶ月は雇用保険が引かれているのに、 それ以降は雇用保険だけが引かれていませんでした。 ボーナスから社会保険が引かれていない事、 給与から雇用保険が引かれていない事にとても不安を感じます。 このままで大丈夫なのでしょうか? 会社や、ハローワーク等に働きかけが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

担当者のミスか会社が倒産を偽装し社会保険から脱退したのか・・・会社に確認が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確認した所、雇用保険の支払いはされていて、 給与から引くのを忘れていたとの事でした。 ホッとしました。 ありがとうございました!!