• ベストアンサー

妻が離婚してくれません。

30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。 さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。 先日妻に離婚を切り出したところ拒否され 「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが  もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。  お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。 私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。 私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。 生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。 私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。 妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。 昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで 仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが 今は食事の用意と洗濯は自分でしています。 お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく 毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので 娘のためにも帰ります。 こんな生活は辛すぎます。 妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので 離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。 彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。 どうすれば離婚できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.13

No.7です。こんにちは。 わかりました。もう離婚しかないのですね。 そこで、まず弁護士に相談する前に、とNo.10さんが書かれたようにやるべきこと、いろいろ準備することがあります。被るでしょうが、思いつくままに書き出しますね。 *給与振込口座の変更 妻の知らない口座へ、早くに職場で手続きを取ってください。 *現在の給与振込口座の凍結(できれば) 銀行に出向き、残金の確認をして下さい。あまりに残額が不足しているようなら必要はなくなりますが。残金がまともにあった場合は、一旦引き落として妻の知らない口座へ入れてください。夫に隠す意思が全くないのなら、共有財産として後に財産分与項目に載せればよいのですから。妻が既に引き落としていたら・・・妻の口座へ振込とかあれば、あとで追求できますが、キャッシュで下ろされてしまうと追跡の仕様がないです。そうなると、財産として上って来ないのが普通です。使途不明金で財産分与で考慮されるかどうか・・・これはわかりません。慰謝料相殺のケースはありますが、財産分与は現物ですので。あと、ローンも住宅ローンだけなら良いのですが、消費者ローンを妻が抱えているとやっかいです。全て今のうちに明らかにしておいて下さい。 *浮気の証拠を掴む。 今現在、証拠が全てなくなったのなら、又次回の浮気まではとても我慢できないとするなら、告白をテープ録音するしかないです。証拠はテープ録音に、ですが、ICレコダーのほうが確かに扱いやすいです。ただデジタルなので、編集・捏造がしやすい、ということでやめたほうが良いと言う人もいますが、どうせあとで、それを文書に起こさなければならない時がきますので(調停/裁判)どちらでも良いと思います。携帯での録音は音が良ければ、そして録音時間も1時間超えても可能ならよいと思います。ただ、これは携帯と言う手軽なもので常に目の届くところにあったりするので、証拠隠滅させるのは簡単です。なので録音したものの保存方法は、二重三重に考えてください。 *別居について 別居は妻に黙って、はまず出来ないです。しかも、家族の食費・ローン・光熱費関係を何の話し合いもなく一方的に払わない、としたらあとで自分が罠に陥ったようになってしまうケースがあります。法廷離婚理由に「悪意の遺棄」というのがあります。兵糧攻めです。自分は妻の浮気に耐えられなくて出たのに、妻の主張でそうなると自分が有責配偶者となり妻からの慰謝料請求、そして離婚請求可能となります。ですので別居後、家族に支払う婚姻費用の妥当な額を押さえて下さい。妻がパート勤務と言うことなので、夫からの支払いは多少の負担減になるはずです。妻の給与は知らなくても、平均時間給与または最低時間給与からはじいて、凡そとして計算したら良いと思います。(夫500万円妻100万円子ひとり=平均8~10万円) そして、住宅に対しての夫婦の見解を詰めて下さい。 離婚するに当たり、住宅を売却するかどうか。財産分与にするにしても、別居中の負担をどうするか、、、です。住宅ローンは婚姻費用に含まれて考えられますので、もし妻がそれでは足りないと言って来るかもしれませんから。それらを加味して取り決めた婚姻費用払い、尚且つ自分のアパート代・生活費が出せるのであれば、別居可能です。 *弁護士に相談する前に 自分は離婚をどういう形で進めたいのかをまずしっかり決めて下さい。夫婦での話し合いが無理な場合は周りの第三者を入れての話し合い。それでダメなら弁護士。ここまでの協議でも妻同意しなかったら・・・家裁へとなります。そして、離婚原因は何とするか。妻の不貞行為とする時は・・・不貞行為の証拠があれば、慰謝料はどうするか。不貞相手の男が特定されれば、それに対しての慰謝料請求はどうするか。しないなら妻に対しての慰謝料に乗せて請求するか。 証拠が取れなく、シラも切られた場合。夫の本気の離婚請求に妻が同意してくれるかどうか。同意が得られない場合は(浮気の証拠がないのを伏せたまま)不貞行為の相手に慰謝料を請求したいこと。当然妻にも請求すること。調停から裁判まで行っても戦いたいこと。親権は自分が持つこと。そうなると養育費の支払いが妻に発生すること・・・などを言ってみてください。妻もかなり辛い立場になっていることがわかると思います。 それでも離婚しないというなら、ここで初めての弁護士と相談となって、その上で法的な部分へ持って行くしかなく、長期戦覚悟、金銭的にも疲弊覚悟です。しかも、浮気の証拠がなかった場合はかなり辛いものになると思います。なんとか調停あたりで決着が付き、判子を押してくれると良いのですが。 とにかく、別居に至った原因。妻の不貞行為からのセックスレス。妻の耐えられない言動。自身の胸中。他人に知られる事の躊躇いなど忘れて、しっかり綴っておいて下さい。やがて必要になってきます。 以上、思いつくまま・・でした。私は調停離婚経験者ですが、法律は知っている方が勝ちます。そして、最後は、相手を切って捨てる覚悟がないと到底無理です。全ては貴方自身の、意思の強さに掛かっているのです。 どうぞ頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki5.html
19780101
質問者

お礼

細やかなアドバイスをありがとうございました。 ぜひプリントアウトして、しっかり検討・準備したいと思います。 浮気の証拠についてはもう今からでは遅いかもしれませんが 私の携帯もチェックされていることですし、私のほうも妻の携帯や手帳など 証拠になるものがないか考えてみます。 離婚訴訟にはやはり相当な覚悟が必要ですね。 「悪意の遺棄」についても気をつけたいと思います。 皆さんのアドバイスから覚悟を決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • OneArt
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.15

こんにちは。 もう既に 参考になる素晴らしい回答が出ていますが 読ませていただいて 一言だけ。 結婚とは 一言で言うと我慢のし合いだと思うのですね。 ただ、夫婦共に 人としての価値観(人格?)は違うので 「許せる範囲」というのも 実に曖昧なのです。 19780101さんの「不毛な生活」は すごくお辛いだろうなと 思います。 でも 奥様も決して平気なわけでは無いと思うのですが。 仮にも好き同士で結婚に至ったわけですし、愛する子供さんもおられる。 興味は無いけど 愛は残っているような気がします。 だから「終わってしまう事とその先の不安」に耐えかねて 意固地になっているのではないのかなぁ。 だって 私なら本当に嫌いになったら 同じ空間に居る事さえ苦痛だと思いますので。 ただ 経済的な事でスッパリ割り切れる(心は別)奥様とも見受けられます。   そうなると 今の数倍の心痛を抱えての離婚になると思います。   調停離婚でしょうね。 基本、浮気の事実確認(証拠)でも無い限り 母親に有利に運ぶ事実。 このままでは離婚は ずっと先の事になりそうなので ブログや日記などで 日々の事を書いて 心の糧にしてはいかがでしょうか。 最終 調停離婚の際の証拠にもなりうるようですので。 19780101さんのとは 全然違いますが 少しでも 参考になればと 私がコッソリ見ている所を 貼っておこうと思いましたが ブログはダメなのですね。 経験者さんの事が 一番参考になると思いますのに・・・。 離婚は結婚の1000倍のパワーが必要ではあるそうなので ご自分の幸せ、娘さんの幸せを考えながら 頑張ってください。

19780101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、妻がどうしてこのような状態に耐えられるのか考えても 愛が残っているというよりは 「辛いから別れよう」となるのを避け「慰謝料を渡すから別れてくれ」と 私からお金を取るための努力のように思えてしかたがありません。 これは私が結構精神的に参っていて冷静に見ることができていないからかもしれません。 回答者さまのごらんになっているブログを是非見てみたいですね。残念です。 たくさんアドバイスをいただいたので、参考にさせていただき 準備をしっかりして行動に移したいと思います。 みなさんありがとうございました。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.14

No.13です。書き忘れました。 お子さんに関すること=親権・養育費・面接交渉もはっきり決めておいて下さい。 親権だって、ご自分が欲しければ主張してよいのです。 子供を忘れて浮気をするような妻に、養育は到底任せられないと。 ただし、お世話する人が必要でしょうが。 それと、養育費は子供さんの口座に振り込む形を取ったほうが、 お互い気が楽でしょう。 あと、別居はしたけれど離婚はできずにいたとして、 「全く家族の元へ戻る意思がない」と判断されるまで、結構な年月が必要です。 少なくても3年。その間に新たなる女性が出来、それが不貞とされたら又問題です。 なので離婚できずにいたら、願わくば5年以上の時間を空け、尚且つ妻が 自立していること。そしたら新たな恋もOKになってくるでしょう。 ただし、払うかどうかは置いておいても、妻からの慰謝料請求は可能です。 離婚できずにいると、生活もかつかつ、心も疲れて全てが泥沼のようです。 どうぞ、気を強く、そして長く持って 3年先を見すえて動いて見て下さい。 いつか泥沼から這い上がれますから。

19780101
質問者

お礼

さらなるアドバイスをありがとうございました。 養育費を娘の口座に、というのは安心できる案ですね。 実家のサポートがあれば娘を私が引き取ることも可能かもしれませんが 今の状況では難しそうです。妻の方にも義母がいますし。 別居後3年間恋人を作らないというのは 妻のほうが持たないのでは?と皮肉な考えを持ってしまいますね。 いずれにせよ、しっかりした覚悟で臨みます。 ありがとうございました。

回答No.12

31歳バツイチ、派遣社員のシングルマザー(子どもひとり4歳)です。 どうすれば離婚できるか、というご質問ですが 離婚後のことについて話が出ていたようなので 参考意見をのべさせてください。 私の母も、仕事をしながら母1人で私と弟を大学まで行かせてくれたシングルマザーです。 両親は私が小学校3年のときに離婚して、私と1つ下の弟は お父さんとお母さんは夫婦としてやっていけなくなったんだ、ときちんと説明を受けました。 父には2・3ヶ月に一度会っていましたが 養育費はもらっておらず、進学などお金のかかるときは援助してもらっていました。 かえるの子はかえるになってしまいましたが私も元夫と性格の不一致で別れ、慰謝料・養育費はもらっていません。 派遣の月収は25万くらいで手取りの少ない月もあり生活はぎりぎりですが 専業主婦の奥さんと子どもがいて手取り25万の旦那様、という家庭は いくらでもあると思いますのでこの生活が別段苦しすぎるとは思いません。 元夫からは進学などで必要なときはいつでも申し出るようにといってもらっていますので恵まれていると思います。 母がシングルマザーでも明るくがんばって私達を育ててくれたのを見ていたので、相談者様の奥様とは対照的にシングルマザーの母に勇気付けられて離婚しました。 また私の友人には児童扶養手当をもらいながらパートをして、私よりももうすこしぎりぎりの生活をしているシングルマザーもいますが パートではやっぱりきついので正社員か派遣の仕事を探しています。 いろんな母子家庭がありますが、子どもを思えばがんばれるのです。 相談者様の奥様はその努力をする覚悟がなく、パート代が全部お小遣いになる今の生活を手放すのが嫌なのだけだと思います。 それでもうやり直せないと決めて、お金だけ稼いで来て、と宣言してしまうのはなんというか・・・すごいですね。 世の中には養育費を踏み倒す無責任な男性が多いなか、相談者様のように覚悟されている方は立派だと思います。 相談者様の回答をみて、なぜこんなしっかりした娘思いの旦那様に奥様はこんな態度がとれるのだろう??と正直思ってしまいましたが 夫婦には夫婦の事情がありますのでそれは外からはわかりませんよね。 娘さんにとって離婚するほうがよいと、娘の立場だった私はおもいます。 お父さんがちゃんと自分をサポートしてくれていると感じられたら、子どもは理解するものです。 ぜひ一度弁護士さんに相談なさってください。 やはり専門家はいろいろなケースの離婚を取り扱っているので、柔軟に対応してくれるとおもいますよ。がんばってください。

19780101
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 やはり結婚にもシングルマザーにもいろいろな形があるのですね。 私の妻や義母が回答者様のような意識を持ってくれたら、と思いますが もしそうなら離婚には至っていないだろうと思います。。。 いずれにせよその後の父親のサポートが大切だと再認識させられます。 娘には形は変わったとしても、親の勝手で一緒にいられなくなってしまう分 しっかりと愛情を注いでいきたいと思います。 がんばります。

noname#171468
noname#171468
回答No.11

#9ですが、実は×シングルで養育費踏み倒しです、大学卒まで旧育英会で支援を受けて卒業しその後はそれの返済で子どもは悪戦苦闘をしています。  簡単に離婚と口に出されますが、母子家庭の大半はパート・派遣位です。  肝心の養育費も世の男性は、大半は踏み倒しです。  こどもの成長段階で増額も出て然り、教育授業料を支払う段には毎年100万以上の金額(大半が一括です)そんなお金、女で稼げる方がどれけ居るか・・・・  大方、借りま括りで卒業をしていく、その後借りた返済で又四苦八苦しているのが現実です。  離婚したいという気持ちな理解できますが、ご自身は一親父さんとして、何処まで支援して予定が有るんですか。  まさか再婚して幸福な家庭を夢見るですか、初婚で出来た子どもさんの支援は成人までです、それの養育費を支払いその後は残金で生活です。  綺麗な再婚など、絵にかいた団子です。  そんな子どもと言う現実に向き合う事がどれだけ大変か、離婚離婚と言うほど再婚の希望はないのは、先妻の子どもへに支援があるからです。

19780101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先にも補足させていただきましたが 娘に対しては成人までは当たり前のこと、大学卒業までのサポートはしっかり視野にいれておりますし もちろんこの先私が再婚したいと思っても経済的な問題は娘をサポートすることが最優先です。 なかなかそこまで理解してまで再婚してくれる女性がこの先現れるような気はしませんが。 養育費を踏み倒してお子様が悪戦苦闘されているとのことですが そのようなことにならないよう、回答者さまを反面教師にして しっかり娘のことを考えてこれから生きて生きたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.10

弁護士事案です。ですので、相談されるのがよいかとおもいます。 ただその前にしておくべきことはたくさんあります。 ・客観的な証拠の確保  奥様の離婚に関する言質をなるべく客観的な証拠として確保してください。  テープに録音するなどでもよいですし、手紙やメールがあればベターです。 ・できれば家を出て、独立しましょう。  離婚するのですから、女をつくったどうのこうのは意味がありません。  まずはあなたの独立がたいせつです。  以上の点がありましたら、専門家に相談すれば間違いなく離婚できます。  

19780101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こちらに相談させていただいたことによって、 どうすればよいのか途方にくれて混乱していたところ考えがまとまってきました。 やはり専門家への相談ですね。 メールはあまりしませんし手紙ももらったことはありませんが これからの会話を録音することにチャレンジしてみます。 家を出て独立、というアドバイスを前にもいただきましたが そのほうが離婚しやすくなるのか、意外でした。 がんばります。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

何処の旦那もそんなものですけど・・・・ 子ども、家のローンの為に少ない小遣いをやりくりをして、繰り上げ返済をするとか、爪に火を灯す様にちみちみ預金をする。  多かれ少なかれ、どの家の同じ境遇で忍耐です。  離婚しないと言い切る奥さん正解です、的を得ています。  女の細腕でどれだけ稼げるか、離婚しても子どもへの養育費問題は山積しますし、これも成人まで支援する責務も有ります。  シングルマザーでワーキングプアに落ちるより、子どもの将来を考えれば当然の回答です、此処で愚痴のは言いので子どもの為に明日も頑張りましょう。  何処のお父さんも同じです。よそ様の家は綺麗に見える妬みですけど、実は同じ狢という落ちです。

19780101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は決して、月5万の小遣いが少ないと愚痴を言っているわけではなく よその家庭と経済的に比較して愚痴を言っているわけでもありません。 そこは論点が少し違うようですのですみません。 年収500万がみなさんにとってどれくらいの感覚かはわかりかねますが 娘が父親が家庭に不在なこと以外で惨めな思いをしないよう 最大限の努力をする覚悟がありますし 仕事面でもかなり明るい見通しが立っています。 子どもを授かった時点で大学卒業までの学費などきちんと視野に入れていますので その点はご心配に及びません。 ありがとうございました。

  • kaerutan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.8

小さいときに両親が離婚しましたが、 仕方ないなーと思いながら、成長しました。 成人した今は大人だっていろいろあるからなーと思っています。 正直、ほかに女(男)ができて離婚されるより、 愛情がなくなったからと離婚されるほうが、スッキリします。 奥さんが離婚を拒まれるのあれば、弁護士に相談し 調停離婚されてはいかがでしょうか? それで解決せずに、結果、裁判離婚になったとしても仕方ないのでは?

19780101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は私も、みなさんにお叱りを受けるのを覚悟で白状しますと 愛がなくなってしまった末の離婚については 将来娘にきっちり言って聞かせればわかってもらえるのではないかと思っています。 子どもは大人が考えているよりずっといろんなことがわかるものです。 大切なのは、両親の関係がうまくいかなくなったとしても 娘を愛する気持ちは両親とも決して変わらないとしっかり伝えることだと思っています。 そしてアドバイスいただいたように、どちらかに恋人ができて最終的に離婚に至るより 今の段階で離婚したほうが絶対に娘の精神的ダメージが少ないと思います。 というのは、恥ずかしながら私の両親がいわゆる仮面夫婦でした。 私は、父は外に彼女がいて、母はそれに黙って耐えるという風でもなく 愚痴をいいながらも世間体のために離婚できないという姿を見て育ちました。 その両親はもうすぐ還暦ですが、年をとった両親をみるにつけ 自分はああなりたくないと思ってしまうのです。 ですから両親にすれば自分達だって世間体のために離婚せず我慢したのだから、 という思いがあるようです。私にはさっぱりわかりませんが。 1人親家庭で苦労して育った妻が離婚したがらず 仮面夫婦の家庭で冷たい思いをして育った私が離婚を望んでいるのですから まったく皮肉なものです。 やはり皆さんの意見を伺っていると、 周りを少し整理してから専門家へ相談するというのがいいように思えてきました。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.7

こんにちは。 全て読ませて頂いて思うことなのですが・・・ 質問者様はお嬢さんを置いて家を出られますか? お嬢さんと、二度と会わない覚悟はありますか? 質問がいきなり「離婚してくれません」とあるので、確かに離婚の意思は固いのでしょう。 けれど、お嬢さんと別れられるのか、というと、そこで思考は止まってしまうみたいですね。 たぶん、別れられないんですよね?奥様のことは直ぐにでも追い出したいのでしょうが それでもお嬢さんのことを考えると追い出せない。そして、自分も出られない。 心療内科にも通っているほどのストレスとは、奥様との事でしょうか?お嬢様への心配でしょうか? ま、全部が複雑に絡み合っているのでしょうが。。 離婚したほうが子供の為にも、というのもわかります。でも離婚したからと言って、 じゃ5年後にお嬢さんが笑っていられるかというと・・・? じゃ、自分は・・・?笑っていられる・・・? これまでの事を考えると、奥様の浮気は確かにひどい仕打ちだったでしょう。 男として辛かったでしょう。妻として今でも許せないのでしょう。 それでも、一度はお嬢さんのことを思って留まろうとしたのですよね? 今こんなことで不安になってるお嬢さんに、「愛してるんだよ」と言えるんです。 どんなに辛くても、お嬢さんを思って家を出ないでいるんです。 それが出来るなら、自分達がもう少し子供のことを考えて 夫婦で問題を解決する努力をして下されば・・と思うのです。 お嬢さんの為に、父としての努力を見せてやって欲しいのです。 奥様の性格や今の物言いから考えると、気が遠くなるような事かも知れません。 でもね、何となく奥様は、自分の落ち度もあってまだ尖ったままなのかも知れないな・・・。 もう一度やり直したい気持ちはあるみたい・・・って思うのですね。 お義母さんが、そんな罪ある娘の離婚に反対しているのは、自分の経験から 学んだことなんでしょう。それを娘にも言い聞かせているのではないでしょうか? 我慢も、忍耐も、夫婦としての努力も、全て見せてあげることが出来なかったから 今、コンコンと教えているのではないでしょうか? 籍だけ云々も、いずれ解り合う日が来る、というのではないでしょうか? それが奥様の口から出ると、とんでもない言葉になってしまうだけで。 親に問題解決の姿勢を教わらなかった子は、自分ではその解決法が分らない・・のですよ。。 そのような奥様の生い立ちも含めて愛したのなら、今、もう一度そこへ戻れませんか? せめて、お嬢さんの為と思って親同士の問題を、夫婦としての問題を、 妻をカバーしながら、なんとか・・・話し合って貰えませんか? それに、その心痛は家を出たからと言って治るものでしょうか? お嬢さんのことを、これだけ思っている質問者様は 一緒に生活しながら 奥さんともう一度、子供の為だけではない 夫婦としての生活を築いていくんだということの 落ち着いた話し合いをして欲しいのです。 なんとかして夫婦の修復の道を、探って行って欲しいのです。 その修復の為の努力を見せることが、子供にとっては何よりの将来への貯金に なるのではないでしょうか。 子供の成長は待ったなしです。今しなければならない努力は、あとで気が付いたからといって  しようとしても、時既に遅しで、受け入れては貰えないのです。今しかないのですよ。 安易に結婚し、そして何の努力もしないままの離婚では・・・ あまりに、親として無責任です。。 辛いでしょうが、どうかもう一度・・・と願います。

19780101
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 おっしゃることは本当にごもっともだと思います。 子どものためを思えば、夫婦として関係を修復できれば一番いいという事は 私、そして妻も同じ考えだと思います。 ですがご回答いただいた内容のようなことは、この数年間で何万回も反芻したことで 最終的に冷め切ってしまったきっかけは1年前の妻の浮気ですが それまでも子どものためによき夫婦でいられるよう 夫婦でさまざまな努力や話し合いを重ねています。 妻が浮気したのはもうそこから逃げたかったとか、どうなのかわかりませんが そのころはまだ言い訳して取り繕う気も残っていたのです。 ただ私達はその段階を過ぎてしまい、今は質問にあるような状態です。 ですので質問は、この関係をどうすればということではなく このような手段で離婚を拒否されている状況から どうすれば離婚できるでしょうか、ということだったのです。 結婚については ピルを飲んでいるという当時の彼女だった妻のことばを信じた結果妻は妊娠し、 堕胎させるなど考えられなかった私と結婚願望の強かった妻との 意見が一致しての結婚でした。 安易な結婚、というお言葉については反論はありません。 親としての責任の取り方について、これから必死に最善の方法を考えたいです。 ありがとうございました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

まずは、通帳を取り戻さなければなりませんが、探し出すなんて面倒なことはしなくても大丈夫ですよ。 お取引の銀行に出向いて、通帳を紛失してしまったので再発行したいと告げましょう。 必要なら、給与の振込口座を変更してもかまわないと思いますよ。 最低限の生活費を渡せば良いんですから。あと、クレジットカードの家族カードなどを渡しているなら、それも停止させておかないととんでもないことになる可能性もあります。 これまでのお取引明細がしりたいなら、過去1,2ヶ月分の取引明細も欲しいとお願いしたら、発行してもらえる場合もあります。 くれぐれも女だけは作ってはダメです!! それこそ有責配偶者となって離婚が出来なくなりますよ。 こんなことを言ってはなんですが、奥さんも女です。今は我慢している浮気も、女として扱われないならそのうち浮気をします。 奥さんには関心ないってそぶりを見せておいて、そのうち浮気をしたら、プロに頼んで証拠を集めると離婚成立は早いですよ。 相手が有責配偶者ですから、簡単に叩き出せます。 ちなみに、食事や洗濯などしてもらえなかったら、そのことも日記などにきちんと書いておくと、離婚ってなったときに質問者さんに有利になります。

19780101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通帳の件など参考になりました。できるだけ冷静でいるつもりですが やはり少し焦っているというか、精神的に切羽詰っているようです。 金銭面に関して少しずつ片付けていきたいと思います。 また、彼女を作らないようにとのこと、肝に銘じます。というか私が片思いしているだけで 今はなんともなりませんのでその点は心配なさそうです。 妻との状況には辟易していますが、決して妻を人間的に嫌いになったわけではありません。 関係の修復をあきらめるくらいですから、妻にも言い分があるでしょう。 ですので妻の幸せを考えてもやはり離婚して、十分な養育費を毎月払うのが お互いのためではないかと思っています。 これからの話し合いの出方や進め方について、専門家への相談がやはり必要かもしれません。 ありがとうございました。

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.5

バツイチのシングルパパです。 つらすぎる生活ですね。 なぜこんな状況を強いられるのか。 奥様の心境を知りたいところです。 ・質問者様の浮気をとても心配しているのか。 ・質問者様に恨みがあり、苦しめるためか。 ・離婚に向けて蓄財したいのか。 ・男に貢いでいるのか。 ・借金の返済をしているのか。 >さまざまな理由でお互い愛のないまま さまざまな理由でとあるので質問者様はご存知かもしれませんが。 でも「もうあなたに興味はない」といいつつ 「帰らないと女がいるのだろうと騒ぐ」というのは 矛盾している気がしますが、騒ぐくらいならまだ 関係は冷え切っていないという望みがありますね。 まずは今のままならやっていけないので出て行く。 (生活費もローンも払わない)といって脅しつつ どうすべきか話し合いできませんか。 それもだめなら奥様の親に相談してみるとか。 何してもだめならその経過を日記等に記録しておき、 (離婚裁判の婚姻継続しがたい理由の証拠とする) 本当に出て行き、生活費もローンも払わない。 裁判になって支払うことになっても今よりは支払い義務は 少なくなるでしょう。 >彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと 本気ではないとは思いますが 有責配偶者には離婚をする権利はありませんし、 慰謝料をとられるだけですからやめましょう。 最後に娘さんにとって最善の結果となりますように。

19780101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も今の状況を考えると、妻が離婚したくない理由が 働かずに今の暮らしを維持したいという以外に思い浮かびません。 ですが離婚したくないといいつつも、過去に共通の友人に離婚や慰謝料について相談したり もし離婚するとしたらできるだけお金を取れる方法を、と探っていたこともあるようです。 もともと性格の不一致もかなりありましたが 愛がない生活のきっかけは、1年前に妻の浮気が発覚した事です。 それまでの妻の言動の中にアリバイ工作が思い当たり 私は精神的に妻とセックスできなくなりました。それをたしなめられる際に 「3ヶ月もしないなんてよそに女でもいるんじゃないの?」とキレられ 憤慨した私は浮気を知っているとほのめかすようなことを言ってしまったのですが 妻は動揺してその場から去り、私が娘のことを考え問いただすのを躊躇している数日の間に証拠を隠滅されました。 情けない限りです。 当時は妻に対し気持ちもまだありましたがその証拠隠滅行動や言動に幻滅してしまいました。 なので私に女がいると妻が騒ぐのは、やきもち等ではなく お前だって、という事が言いたいか、慰謝料を取れる状況になるまで待っているからではないかと思います。 また妻は父親がいなくて育ったため義母は「母子家庭は苦労するから」と 離婚には反対しており、妻と一卵性親子で当てにできません。 確かに今彼女を作ったりすれば妻の思うツボなのかもしれません。 こんな状況でも離婚したくないなんて、私が何か尻尾を出すのを待っているのでしょうか。 実は片思いの人がいますが、 妻に慰謝料の材料にされるだけでなく彼女にも迷惑がかかってしまうと思うと 恐ろしくて、関係を持つことはおろか気持ちを打ち明けることすらできません。 こんなおかしな結婚生活でシングルも同然なのに恋愛もできないなんて、と思うと ことさら苛立ちを感じます。 マンションを出て経済援助を切る、というのがやはり離婚に持っていくには早いでしょうか。 そうなると娘のことがどうしても気にかかってしまうのですが とにかくこの生活から1日も早く脱したいので、アドバイスを参考にがんばります。 長くなりましたが、娘のことを考えてくださってありがとうございます。 娘のことがなければ冷血に対処できそうですが 娘のため、と説得されるとどうも強く出られなくなってしまい 情けないです。

関連するQ&A

  • 妻が離婚してくれない

    妻と離婚裁判をしていますが和解も離婚もしてくれません。 妻との性格の不一致で、妻に離婚調停を申込み不調に終わり 私が離婚裁判を起こしました。  別居もできるお金もなくて、妻と子供と同居していますが 私は、妻に暴言を吐きづづけています。 妻に、“一緒に住んでもいいから籍をついてほしい”と 言うと、妻はますます頑固になっています。 養育費も月10万払うといいましたが、 私が今までの夫婦の貯金を散財したり、 保険の解約金で高級品の買い物をしたため、 なんで離婚をしたい人が、お金を散財しているの! そんなんでは何も信用できないから、ますます離婚しないと 言われました。   私の両親も妻のことを、とても嫌っており 裁判にも、妻の非常識な人柄を書いた抗議文を書いてくれました。 ほんとここまですれば普通は離婚しませんか? 裁判までしているのに。 裁判で離婚できなければ、また妻にこき使わる生活が続くのでしょうか? 妻もほぼフルパートですが、 私は洗濯を干したり、取り込んだり、ゴミ捨て、犬の散歩などを しており、私は妻の奴隷でも召使でもありません。 毎日のように裁判所に妻への抗議文を提出しています。 裁判官も私の思いをわかってくれますか? 離婚できますか?

  • 妻が離婚に応じない調停離婚

    夫、妻39歳。子供9歳。結婚歴13年です。私、会社員年収500.妻600くらい。 妻が離婚に応じなてくれません。アドバイスお願いいたします。 過去、浮気したことあり、妻にバレたこともあります。また、二人で貯めた金も200万くらい使いこみもバレたことあります。8~9年前の話です。それ、依頼立場弱く何をしてもダメ男扱いが続き、家に帰ると上から発言で子供の前でののしられる感じです。会社できつい思いをしてる中間管理職で、普通は癒し欲しいですよね。家に帰る前で立ちすくむ感じです。子供は大好きで、すごく仲良くやれてるので、離婚はしたくないのですが、自分がうつ病か妻に手を出す前に離婚したいのです。2年以上考えました。でも、もう限定にきました。昔は、でたらめでした。 家のローンが二人で借りて残り3500万あります。協議離婚したくて、提案したのが、マンション以外の共有財産を妻に渡す。子供20歳まで、月7万円。マンションは、ローン完済まで、3万払う。という内容で、協議離婚書面作成しましたが、納得せず。すごい逆条件だしてきました。その内容は、こうでした。1、子供が、結婚するまで、養育費を払え(具体的金額指定はなし) 2、妻が働くても現状の生活維持できること。3、保険金解約金は、すべて妻と子供へ。妻の保険もあるのですが、名義変更するだけのほうが、今後いいのに、訳のわからないことも言います。妻の保険解約すると大損することまで、計算してもらいました。私のは、今、解約しても大きな損はないので、渡してもいいと思ってます。マンション以外の共有の財産渡すまで、言ってるのに頭悪いのか、意味不明なことずっと言われ前に進みません。通帳カードすらないので、弁護士に相談にすらいけません。貯金は、たぶん200 -300万くらいかと思います。 マンション売って残りローン折半の話もしましたが、すごく体裁を気にしてるようで拒否られました。 別居するお金もなく、家庭内別居続いてます。早く決着したいです。ちなみに、家にいるとストレスなのか暑くもないのに脇から汗がすごく出てきて止まりません。 月4万貰って、食事、生活用品でやりくりしてます。朝飯以外すべてそこからです。 離婚の気持ち変わらないです。アドバイスあれば、ぜひお願いいたします。とにかく、妻と同じ空間に居たくないです。

  • 離婚の手続きなど

    妻から離婚をもとめられました。 原因は、妻が仕事に没頭したいというものです。(本人としては、それを全面に出してはいません。愛を感じないなど言っています。) いろいろと言われ、私自身も離婚は受け入れようと思っています。 しかし、いざ離婚となると、お金にからむことがたくさんあり、どうしたらいいのかわかりません。 最近マンションを購入しました。私名義のローンが2700万程度あります。 頭金は二人で貯めたお金ですが、実際には妻の収入の方が多いで、書類上の家の持ち分と、実際の出した額では、少し違いがあります。 二人で、同意して買った家で、2ヶ月程度で離婚を求めてきて、ローンは全て私。これって、どうなんでしょう。この家はどうなるのでしょうか。私は仕事の関係上この家を出るのは、ちょっと苦しい面があります。妻は、今は、友達の家を転々としています。 基本的に私の給料は生活費。妻の給料は貯蓄という形でやっていますた。ですので、通帳にある額は全然ちがいます。(収入は妻の方が2~3倍あります。私は年収450万程度) 慰謝料などは、発生するのでしょうか。小さいすれ違いやケンカはありましたが、浮気・借金・DVなど離婚に相当するようなことはありません。妻の一方的な離婚要求と感じる面はあります。(私の見方ですけど・・・)私のお金を使って家を買ったなど言っています。妻が言うには、それほど乗り気ではなかった。と言っています。(いまさら・・・) お金のことなので、きっと弁護士さんなどの第三者に入ってもらわないと、後々もめる原因にもなりますが、どういう方法があるのでしょうか?もちろん費用などもかかるとおもいますが・・・ とにかく、何も分からないので、何か教えてください。

  • 妻の身勝手と我が儘からの離婚

    簡潔に質問したいと思います。 復縁は出来ますでしょうか? 以下、私達の状態を箇条書きではありますが妻の離婚(別居)問題について、説明します。 どなたか、離婚、復縁に詳しい方、弁護士などの知識ある方からのお返事お願いします。 現在 別居5ヶ月(私の承諾なし) 同居時の住まいに私は居残り状態、妻は、実家に帰らず近隣の市に転出(別で新居設ける) 転出先、不明(どこに住んでいるのか分からず) 同居時の市役所では、転出先開示不能 妻は、義娘と実息子二人とも連れ別居 子供 義理娘高校生と実息子四歳の二人(妻再婚者、私初婚者)結婚生活五年 調停での妻の離婚理由、私からの過去の2、3暴力、(実質は妻の暴言発言、無理なお金の私への要求、妻の我が儘、私への拘束、娘の学校問題から発展で喧嘩最終的に私が手を上げた形) 義理娘と折り合わない(仲良くはしてた、ただ躾が妻は出来ておらず、だらしない娘だったので、私が躾をする事になっていた、娘はそれを嫌って、余計だらしない子供だった) 私の年収450妻の年収100 家庭環境、普通はどこにでもある夫婦円満家庭、家族で一緒の買い物や家族奉仕として行楽地で遊んだりする仲。 妻が家計管理、私は給料全額渡す形、私はお小遣い制、食関係以外で月に二万程度。 妻の性格、悲観的な人物、人と仲良くする気持ちがさらさらないタイプ、家の事は炊事洗濯掃除は誉めたい位の妻… 妻は、ストレスを貯めると物に八つ当たり(壊したり投げたり、酷い態度) 実息子は、毎日、パパ(私)と仲良い関係。 妻は、自由に美容院や買い物にお金を使うタイプ。 しかし、家庭は妻から曰わく火の車と言われ続け、私は仕事に全力(収入UPを目指す)そんな中、私が仕事に出掛けたある日、私が帰宅すると、殆どの家財道具が運びだされ、妻と連絡が閉ざされました。 また、余談ですが妻の母親も離婚者(今の妻と同じ状態で逃げて離婚) お酒は、まったく私は興味なし浮気不倫なし、私の駄目なとこを洗いざらすと、過去数度のお小遣いの中での娯楽(パチンコ)と煙草、年収の低さ。 家庭の事は私も時間を許す限り、掃除や力仕事は手伝って妻に協力。 このような状態の家族環境で夫婦生活をしてましたが、突然の離婚調停に掛けられ、私はどうすれば良いのか。 子供(実息子)が可愛い為、離婚は避けたいのですが、現況の妻はすでに離婚に向け、私に冷たい態度に変わってます。 復縁方法など手立て教授下さい

  • 妻から離婚言われ受け入れて

    以前、こちらで先月に(妻から離婚言われ別居2ヶ月半)というタイトルで、皆様から回答頂いた者です。 当時は、鬱ぽっくなり ほとんど寝れない状態で見づらい文章で、すいませんでした その後、8回位離婚回避の話し合いをしたんですが、一緒に暮らせない、解放してくれと言われ、初めての話し合いの時に過去の男になっていたので、もう無理だと思い、離婚を受け入れました。 私には、急な話でも妻は、何年も前からだったんだと分かりましたが、心がついていけないです。信頼関係がなくなってしまった その日に実家に帰り、妻に今までありがとう 幸せにできなくてごめんね、とか色々な思いをメールしました。 妻からの返信は、再婚はしない、子供達と3人で暮らす、他の人と暮らすのは、疲れるから 実家にも帰らない、離れた事で少しは気を使える様になったから、これからも上手に付き合っていきたいとメールが、ありましたが 私としては、お金、父親としての付き合いなんだろうなと思いますが その後も週末には、4人で遊びに行ってますが、私は、情けないですが、家族ごっこというか娘達に会えるのが、今唯一の楽しみですが 私の怪我もだいぶ良くなったのですが、左腕に ボルトが入っていて、まだ、本調子ではないので 取り引き先に何社か断り、実家も同じ業種なので、今は、実家で仕事をしているのですが 以前みたいには、お金をあげれなくなったので 10月からは、15万位しか渡せないから、早く離婚して手当てをもらってくれと言ったんですが、来年の1月に 今住んでいる賃貸マンションの更新があるから、その後と言っています。 私が調べて、手当ては約8万私が15万渡せば 3人の生活費は、23万かかるので、妻は、子供手当ては、使いたくないと言っています。 フリーランスで税金が年95万位かかるので 生活費と税金を入れると月31万は、無いときついのですが、7月から年末にかけて、仕事が埋まっていたので、毎年この時期は、月50位はいってたので何とかなると思っていたのですが、 妻は、今年は、全然たりてないと言われましたが、経済面でも、もう少し離婚を待ってもらいたかったんですが、私もちゃんと保険を入っていなかったのもいけないんですが まさか大怪我をすると思っていなかったので、まさか離婚と言われると思っていなかっので、7月と8月は、実家から援助してもらい、9月は、県民共済で何とかなったんですが 今月からは、さすがに実家に甘えるわけには いかないので、9月はあまり働けなかったので 怪我のせいで、貯金を使えばいいんですが 独身時代に私の税金の滞納分と私の実家のローンを一時期払っていた事があり、離婚回避の話し合いで預金は妻に渡したんですが、私は、いくらあるかは、妻に任せていたのでわかりませんが 妻には、来年以降に足りなかった分は、返すと いったんですが こんな事になるなら、今回起きた事故で死んで少ないですが妻に保険金をあげられれば、よかったと思っています。 妻は、パートしかできないと言っているので、次女が年中なので、実家は歩いて5分の所ですが、実家依存症なので何年も週5日、帰り夕飯は、義母が作った物を食べた事もたくさんありました。 以前に帰りすぎじゃないと言って、俺と生活してるんでしょ、実家じゃないでしょ?といったら、もういいと言われキレましたが、それから ケンカをしても、私は黙って聞いて耐える様になりました。 義母に、2年位前に老後の資金がなくなったと言われ、最近は週一で行ってるみたいですが その後は、お金をかけない遊びをしようと言ってきました。 妻は、肌が綺麗になっているので男でもいるのかと思ったんですが、いないし作る時間も興味もないと言ってましたが、私がいないのでストレスがないからと 私もこのまま、ズルズルとこんな感じで、付き合って行くのも何だかなという感じ何ですが 体を治し、何年かかるかわかりませんが、経済を立て直して、性格も変わるように努力して、その時に妻にもう一度やり直してもらおうと思っていましたが、心が折れてきました。 この先妻が一人でやっていけるのか? この先も週一で会うみたいになってますが やはり妻は、お金なんですかね? それで、4人で会うんですかね?

  • 妻と離婚することになりました。

    妻と離婚することになりました。 3年前にマンションを購入し、離婚後は妻(子1人)が家に残り私は出て行きます。 マンションと住宅ローンともに私名義で、ローンの残りは約1500万円です。 離婚前に妻の父が住宅ローンとマンションを引き取ると言っております。 ([私 29歳 会社員 年収340万]、[妻 27歳 専業主婦] [妻の父 50代 年収600~800万?]) そこで何点か質問です。 1.住宅ローンを引き取ることなどできるのか? 2.マンションの売買という形だと思いますが、個人だけでできるのか?   業者に頼む必要あり? 3.私に譲渡所得に対する税金は発生するのか? 4.贈与税は発生するのか? 5.登記の変更?は個人でできるのか? 6.他にかかる費用・税金はあるか? 7.またこのような相談は誰にすればいいのか?   FP?税理士? 皆様のお力添えをお待ちしております。

  • 妻に離婚を切り出しました。

    52歳の男性です。妻は51歳。そして、一人娘がおり今年20歳になります。 妻とは娘が妊娠して以来、レス関係にあります。 妻は、性格的に内向的で、お金がもったいないと旅行や映画にはあまり興味を示さず、 また、お酒ものめず、自分との趣味志向があわず、その為か、ここ1年位殆ど会話がありません。 そこで、先週末に、このままだとずるずると時間だけがたっていき、60歳近くで妻から離婚を言われるのは嫌で、勇気を出して自分から妻に離婚の話を勇気をもって切り出しました。 最初は、妻も同意をしていたのですが、翌日朝になって、娘がもう少しお金がかかる、自分の生活も不安(どうしてもというなら実家に帰るが)と今一度自分とのコミュニケ-ションを図るので何とかやり直せないかなといってきました。折角、一代決心をして切り出したのに、妻に対する情、自分の弱さからなのか、別居を視野にいれて後1-2週間お互い考える時間を持つことにしました。 そう言いながら、今後おそらく普通に妻と生活するのは出来ると思いますが、性格の不一致だけでなく、趣味志向も全く違い、また妻を女としてみれないので性の不一致のまま、今後本当に夫婦としてやっていけるのが疑問なんです。であらば、離婚をして、それぞれが新しいパ-トナ-を見つけて、新しい道にお進んで行った方がお互い良いのでは思うのですが。。。。。 いろんな方のご意見をお聞きしたいのですが。。。。

  • 妻から一方的に離婚を迫られてます。

    初めまして。かなり、長くなりますが相談に乗ってください。 私は、27歳会社員。妻は32歳で最近までアルバイトで働いていました。 結婚して3年半、1歳半になる娘がいます。 2人とも実家は福岡で、神奈川県に住んでいます。 今年の1月に、私の浮気(風俗店)が原因で大喧嘩をし、妻が家を出てしまいました。その日の内に誠心誠意謝り、帰ってきてもらいましたがその日から、私の携帯を勝手に見たりするようになってしまいました。 そして、11月中旬に、私が仕事から帰ると、妻の父親が福岡から来ており、「うつ病になりかけてるので連れて帰る」、「責任持って治すから福岡まで迎えに来なさい」と言われました。 しかも、私の居ない間に、妻と子供の荷物を全て実家に郵送してました。 妻が実家に帰って1週間経って、私の母親に妻の父親から電話があり、会って話がしたいと言われ、母が会いに行きました。 そこで、妻の父親は私の母に、私が今までしてきたことの数々を言い、離婚すると言ってきました。 11月に妻が連れて帰られた時に、私が以前使用していた携帯電話をこっそり持って帰り、メールの内容等をデジカメで撮って見せてきました。 妻の父親は、「これからは私が窓口になりますので、この件に関しては全て自分に連絡して下さい」と言われました。 それ以降、妻に電話しても出てくれず、メールしても殆ど返ってきません。 そして、12月初旬に私が福岡に帰り、妻と妻の父親に会って誠心誠意謝りに行きましたが全く聞く耳を持ってくれませんでした。 夫婦間で決めたことまで、妻の父親から文句を言われて全く話し合いにならなかったのです。 また、金銭的な問題もその時に発覚したのですが、2年前に結婚式を挙げた際、資金が40万円程足りなかった為、ア○フルで借金をしてました。 その時、妻の名義で借りたのですが、月に2万円の返済していました。 その他に妻の車のローン等の支払いもあったのですが、2年以上借金を返済して来たのでそろそろ、終わるだろうと思って私が妻に「そろそろ終わるでしょう?いつまで?」と聞くと妻は「来年の2月くらいだと思うと」 言っていたので信じていました。結局どの支払いがいつ終わるという正確なことは教えてもらえませんでした。 しかし、ア○フルの支払いの明細を見せてもらったところ、残り26万円残っていました。 私に何の相談もなく借りていたのです。何に使ったのかと聞いたら「生活費に当てた」の1点張り。 1月から、私の通帳は妻に預けてました。11月に妻が福岡に帰った時も私のキャッシュカードは持って帰りました。 そして私は、最低限必要なお金だけ貰って生活してました。 12月に私が妻と妻の父親に話をする際に帰った時、「もうお金は1円もありません」と言われました。 残り、給料日まで2週間あり、しかも帰りの飛行機代も掛かります。 合計6万円くらいが無いと言われました。その月の給料が家賃を引いても手取り20万はあったのにも関わらずです。 私が「お金の管理は任せてたんだから何とかして」と言ったら、妻の父親は「無いものは仕方ないでしょうが。どうしろと言うんですか?」と耳を疑う回答が返ってきました。 結局、私の両親からお金を借りて2週間生活しました。飛行機代も借りました。 私が、浮気をしたことについては全面的に私が悪く、反省してもう2度と同じ過ちを繰り返さないと言いました。 妻と娘のことを愛してるということには、変わりなくこれからは更に愛情を注いていく自信もあります。 妻のお金遣いも返ってきてくれればそれで良いと考えてます。帰って来たら直させますので。 しかし離婚したいと言って私の言う事は全く聞いてくれませんし、そもそも妻に現在生活力がありません。金銭的に。 妻の父親としては、自分が責任を持って、妻と娘を育てると言ってますが、もう58歳です。 娘が20歳になるまで責任を持って育てさせることも、承諾できません。 調停に持ち込むと言っていましたが、結局妻が申し立てますので神奈川で調停が開かれますから、はっきりした事は教えてくれません。 そして、再度私が福岡に帰って2人に会いたいと言うと「会いたくない」と言って会ってくれないですし、せめて娘に会わせて欲しいと言っても「会わせたくない」といわれます。 また、妻がうつ病なのにも関わらず病院にも行かせていません。妻の家族が協力してませんし、病気ではないと思っていますので。 しかし、明らかに、妻の顔は正常ではありませんでした。 こんな状態では離婚の話は出来ないと思い、断固として別れるつもりはありませんが、相手の家族一丸となって私と妻を別れさせようとしているので話になりません。 この様な状態をどう切り抜ければ良いでしょうか?もう訳がわかりません。 私は、2人に帰って来て欲しい。それだけなのですが。

  • 離婚した妻の治療について

    いつもお世話になります。 約3年前に妻の病気(癌)を理由に離婚を迫られ、別れました。 結婚して12年目の事です。 彼女はこちらには知り合いも友人もなく、 病気になった時に私が仕事に行っている間、 不安で心細い気持ちが大きくなったのが理由だと言っていました。 それ以外にも私が仕事にかまけて かまってやれなかったのも原因だと反省しています。 彼女は東京出身で彼女の親族もみんなそちらにいます。 私は関西在住です。 ただ、離婚してからも私の生活費(食費、光熱費、税金等)と 彼女の生活費を含めたやりくりをさせてほしいという希望で、 私の通帳を持ち続け、離婚後もそういう生活が続いていました。 勿論、所帯が二つになった訳ですから 彼女が住んでいる所の生活費も発生してきます。 (アパートの家賃だけはお義母さんが出してくれているそうです) 残念ながら私のサラリーではそこまで全てカバーする事は出来ず、 彼女もリンパに転移した癌を除去する手術を乗り越えて 投薬と戦いながらバイト生活に明け暮れています。 (手術費は保険で下りましたが通院の特約に入っていなかったらしく、 日々の通院で医療費が高額(月20万弱)になるんだそうです) 本来なら突然離婚を切り出された時点で、 通帳を全て返してもらうべきだったのですが、 彼女が彼女の両親(かなり前に離婚しています)に病気の報告をした時には 父親(会社社長)からは「俺、お金無いから」と まるで金の無心をしたかの扱いを受けたらしく、 母親は再婚した資産家のご主人が亡くなり、 理由は分かりませんが、それまで住んでいた家や 所有していた土地をご主人の親族に返してしまいました。 住まいの方はご主人の保険金で家を建てたそうですが、 その後ご主人の親族とお金の話でトラブルがあったらしく、 お金に関して凄くナーバスになっていてとても相談出来ないと言っていました。 こちらとしましても、彼女と頑張った不妊治療で貯金を使い果たし、 (結局子宝に恵まれず経済的な理由で断念しました) 毎月彼女から振込まれる食費だけで生活するのは老後の不安もあるので 断腸の思いで昨年の12月に 「こちらも今後の生活がありますので、 4月になったら通帳を返してもらえませんでしょうか」と連絡した所、 「春にはバイトをかけもちして収入が増えると思いますので 私(←質問者)の給料が入ってくる通帳はお返ししますが、 家賃収入のある通帳はそれがないと通院の費用が払えなくなるので 持たせて欲しい・・・」 というお返事でした。 その後、先月に私の給料が振込まれる通帳が返ってきて、 これまで生きてきた中で初めての家計のやりくりをしてみました。 自分の小遣いを我慢すれば何とかトントンで生活出来るレベルなのですが、 自動車税(1500cc)や固定資産税(持ち家)までとなると、 家賃収入の通帳を持たれているのは非常に痛いです・・・ しかしここで家賃収入の通帳も返して欲しいと言うのは 癌の再発の心配をしながら頑張っている彼女を追い込む事になる・・・と考える自分がいますし、 離婚を言い渡された相手の面倒をそこまで見なくてはいけないものなのか・・・と考える自分もいます。 皆様ならこんな時にどんな行動(決断)をされますでしょうか? 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後、両親の扶養に入る妻と子の養育費・生活費について

    婿入りし、妻の実家(自営業)に妻の両親と同居してきましたが、離婚することになりました。2歳の娘の親権は妻で、現在2人目を妊娠中です。 妻から「養育費と、私達がきちんと生活できるくらいの生活費も払い続けて欲しい。でなければ、子供には会わせない」と言われました。 妻と娘は両親の扶養に入ります。 貯金してきた通帳があるはずですが(金額不明)隠しているようです。 私の月収は23万、妻はバイトをしていて月7~8万の収入があります。 妻の実家は自営業で妻の両親だけで小さく営んでいますが、いずれ両親の代で閉める事になっています。 このような場合、養育費はいくら位になるのでしょうか? 両親の扶養に入っても生活費を渡さなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう