(長文)妻の性格に対する不満が爆発寸前です。

このQ&Aのポイント
  • (長文)私は24歳・妻(専業主婦)と1歳になったばかりの息子を持つ34歳・男(工場週6勤務)です。妻には妻のタイミングがあるようで私の行う家事の順番・時間などが気にくわないのか、私が家事をしていると不機嫌になることが多々あります。空気を読んで私が妻に合わせて家事をやるといろいろ後回しになり、結果的に寝るのが遅くなります。妻は風呂に入るのが遅いので、その場合子供がぐずっていてなかなか寝なければ私があやすことになります。早い時間に家事や妻の風呂を済ませて、子供も早く寝かしつければ私も早く休めるのですが、妻のタイミングではそうはいきません。
  • (長文)そのくせ自分はネットゲームに没頭し子供はほったらかし状態が多く、それなら早く風呂に入るとかできないかと提案しても屁理屈ばかりの返事で、最終的にはふてくされ、こちらとしては顔面を殴ってやりたい気持ちになります。(気持ちだけで、今までもこれからも実際に私が手をあげることはありません。) 近々、子供を保育園へ預け妻はパートに出ます。9-15時の週4程度です。
  • (長文)以上のことから、私の置かれてる立場はどうでしょう?精一杯、育児・家事に取り組んでるつもりですが、世間的にはまだまだですか?「もっと家のことをやれ」と妻を責める余地はありませんか?もう毎日が苦痛で仕方ないのです。離婚を考えない日はありません。そうなれば子供はできれば引き取りたいです。実家で母と暮らします。妻の性格はきっと変わりません。現状、私が耐え続けるレベルなのかどうかわからないのです。世間の奥様や旦那様、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)妻の性格に対する不満が爆発寸前です。

(長文)妻の性格に対する不満が爆発寸前です。 私は24歳・妻(専業主婦)と1歳になったばかりの息子を持つ34歳・男(工場週6勤務)です。 平日の仕事で毎日のように残業し、帰宅後は風呂掃除・子供の風呂入れ・皿洗い・たまに寝かしつけをやっています。妻が何かしてる時は子供をみています。 肉体労働でヘトヘトな上に朝も早いため1分でも早く休みたいのが正直なところで、一通り家事が終わればすぐ布団に入ります。他のこと(TVを見たり、ネットなど)をする気も余裕もありません。 私の帰宅後に妻がやっている家事は食事の支度(出来合いの物を皿に盛ったり、冷凍ギョーザを焼く程度)・翌日の私の弁当作成(すべて冷食)・洗濯物たたみ・子供の寝かしつけです。昼も夜も掃除は全くしません。 妻には妻のタイミングがあるようで私の行う家事の順番・時間などが気にくわないのか、私が家事をしていると不機嫌になることが多々あります。 空気を読んで私が妻に合わせて家事をやるといろいろ後回しになり、結果的に寝るのが遅くなります。妻は風呂に入るのが遅いので、その場合子供がぐずっていてなかなか寝なければ私があやすことになります。早い時間に家事や妻の風呂を済ませて、子供も早く寝かしつければ私も早く休めるのですが、妻のタイミングではそうはいきません。 そのくせ自分はネットゲームに没頭し子供はほったらかし状態が多く、それなら早く風呂に入るとかできないかと提案しても屁理屈ばかりの返事で、最終的にはふてくされ、こちらとしては顔面を殴ってやりたい気持ちになります。(気持ちだけで、今までもこれからも実際に私が手をあげることはありません。) 近々、子供を保育園へ預け妻はパートに出ます。9-15時の週4程度です。 家計が苦しいので仕方ないのですが、そうなれば私が行う家事が更に増えそうです。(食事の用意・洗濯など) 以上のことから、私の置かれてる立場はどうでしょう?精一杯、育児・家事に取り組んでるつもりですが、世間的にはまだまだですか?「もっと家のことをやれ」と妻を責める余地はありませんか? もう毎日が苦痛で仕方ないのです。離婚を考えない日はありません。そうなれば子供はできれば引き取りたいです。実家で母と暮らします。 妻の性格はきっと変わりません。現状、私が耐え続けるレベルなのかどうかわからないのです。 世間の奥様や旦那様、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう奥さんは沢山います。 もっと酷い主婦を知っています。 食事も作らない。洗濯しない。掃除も数カ月に1回。子供の面倒もろくにしない。 そんな主婦もいるんですからw まだパートに行ってるだけでもマシかなと思います。 もちろん奥さんも自分に甘いところが見えます。 お互い話し合いの場を作り、改善していったらどうでしょうか。 『このままでは限界だ。お前が変わらないなら離婚だ。』とハッキリ言えば 奥さんもビビって更生するかも知れません。 ただ、質問者さんの納得のいくような主婦を強要するのは良くありません。 それだと次は奥さんがストレスを感じてしまうからです。 考え方や価値観は、お互い他人同士だったのですから分かり合えない事は多々あるでしょう。 我慢できる所は我慢して、限界だと感じる所は話し合って改善していけば良いかと思います。

gooeito64
質問者

お礼

皆様、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。 ベストアンサーは迷いましたが、私の勝手で決めさせていただきました。 何とかいい方向へ行くよう頑張ってみようと思います。

その他の回答 (8)

• kaede-com
回答No.9

うーん。 どっちもどっちかな? ご質問者様が色々されているのはわかります。 奥様ももっとできるでしょうに・・・と思います。 でも、最終的に離婚してお子さんの面倒を実母にお願いするのでは、結局自分の都合優先になってしまうのでは?と思います。 奥様の性格は変わらない。 そう仰るのなら、やはりご自分が上手くやるしかないですよね。 お皿洗いは放っておいて、食事が終わったらお子さんと風呂に入って寝かしつけをして、一緒に寝てしまったら如何ですか? 奥様は遅くまで起きているなら放っておきましょうよ。 ネットゲームの時間があるのなら、お皿洗いだってできるでしょう。 ご質問者様が寝かしつけをしてくれるなら、その間に家事だってささっとできますし、できないようではパートなんか勤まりません。 これからパートに出れば、もっと大変になるでしょうから、ご質問者様なりにここまでは手伝うけど、後は奥様が・・・というように線引きされたら如何ですか? 勿論できることは手伝ってあげることも必要だと思うし、奥様の体調等によってはご質問者様がフォローの必要もあると思います。でも逆だってありますよね?ご質問者様がどうしても今日は・・・という日は奥様がもっと頑張ればいいし、そういうことはお願いできないのでしょうか? 面白くないかもしれませんが、ふてくされる奥様を上手に動かせるようになりましょう。 何でも家事をやるのではなくて、やってくれることに労いの言葉をかけてあげるとか、たまにはゆっくりしておいでと時間をあげるとか。その代わりに自分もちょっとゆっくりする時間を貰う・・・というのもアリだと思います。 うちの旦那も工場勤務で、しかも三交替です。 家事なんて全くしません。 でも、育児は協力して貰っています。 お互いによいスタンスをみつけられるように頑張ってみて下さい。 奥様が許すなら、月1回くらいお子様を連れて実家に帰ってみては如何ですか? 息抜きさせて貰ったらどうでしょう?

• mama4615
回答No.8

初めまして 二児の母です。 ドッヒャ~ って言う感じです(ごめんなさい でも ある意味羨ましいですね、、奥様。 出来合の総菜、冷凍食品のオンパレードで 旦那様から一発アウトを貰わないで済んでいるのでしょ? 奥様が仕事にでたら申し訳ないけど 一歳児のお子様だと、、、今の現状と変わりない って事でしょうね。 更に 貴方の育児分担は増える可能性が高いかな。 今 夫と一緒に読んでいますが、 夫が言うには 『馬鹿か?』 (本当、、失礼きわまりなく、、ごめんなさいね) 洗濯物なんて 日中やれば良いのです、夕飯の支度だって もう10年以上、15年は前になりますが(娘達は中学生なので)、朝起きて掃除、片付けして、昼食作りしながら夕飯の下拵え、子供って大抵NHK見るでしょ? 朝の多忙時間って結構 幼児向きですから欠かせないアイテムでしたけど。。。 夕食の下拵えをして、お風呂の準備して そのまま公園。 公園から帰宅して 一緒にお風呂、ご飯を食べて寝てもらう そんな感じだったと思います。 時にリズムは狂いますが、大半こんな感じでしたよ。 かなりグゥタラの奥様なのでしょうね。。。 でも 貴方もどうでしょうか、、、実家でお母様と暮らす って事は 貴方も子供の面倒は見れないって事でしょ? 結局 同じじゃない? お母様は 子育て経験者ですが もぅ子育ては終わったのですよ。 それじゃ お母様の人生楽しめないじゃない? 奥様が働く訳ですし、それなら 総菜もOKじゃない? 手抜きもOKじゃない? でもね、、、一歳児を保育園に預けて 保育料を払って 忙しい思いをして 総菜買って、、、だったら 働かない方が良い気がしますけどね。 だって、赤字じゃない? 今は 総菜買って 保育料は無いでしょ?  でも これからは 保育料が必要ですからね、、、現時点で赤字なら 尚更赤字ですよ。

noname#125059
noname#125059
回答No.7

質問者様と同年代の既婚男です。 我が妻と良く似ていて、とても他人事とは思えませんでした。 結論から言わせて下さい。 質問者様が悪いです。 何でもかんでもやり過ぎです。 私も質問者様と同じタイプです。 (私も含め)質問者様がそうさせてしまっているんだと思います。 私の友人も×1ですが、我々と同じタイプで妻をダメにしてしまい破局してしまいました。(聞いただけですが友人の妻もヒドいもんでした) 私が勝手に考えた主婦の分類なんですが・・ 男が家事などを積極的に手伝って (1)感謝し、私もできる限り旦那に尽くそうと頑張る (2)共働き(もしくは専業主婦でも)なんだから当然でしょ・・と思いながらでも、一緒に頑張る(この場合、喧嘩は多くなりますが) (3)感謝のカケラもなく、現状に惰性で生活する この3つのタイプに分けられると思うんです。 私も、男女関係なく社会で活躍する世の中になってきていると思っていますので、男女関係なく家事や育児にも参加すべきだと考え、全てに置いて協力してきたのですが・・ 生み出したのが(3)でした。 (1)は求め過ぎにしろ、(2)ぐらいは、お互い刺激し合って良い関係が生まれるのではないかと思っていました。 良い回答にはならないと思いますが、 (3)に分類される人は第三者に入ってもらうしかないです。 自分の世界でしか物事が判断できない人が多いです。 質問者様もなんだかんだ言いながら折れてしまってるから、つけあがるんですよ! 「生活態度をカメラで撮って、お前の親戚に見てもらおう!」ぐらいのことしないと治んないですよ。 お互い頑張りましょう(^_^;)

• bbkuma
回答No.6

10歳も若い奥様でいいじゃないですか? 質問者様、お仕事大変なのはわかりますけど、奥様パートに出られるだけいいですよ。 10歳も上のダンナなのに、子供が小さいのに、奥様働きに行かなくてはならないほど、 ダンナさま、薄給なの?甲斐性ないね、と世間的には思います。(奥様もそう思ってないですか?) せめて家事ぐらい手伝ってもバチがあたりません。 せっかく縁あって夫婦になったのだから、文句をいわずに自分のできることしたらいいじゃないですか。 それを離婚して、子供をつれて実家で母と暮らしたいだなんて、今度はお母さんを家政婦代わりにするのですか?なんか、自己中ですね。

• LE25
回答No.5

我が家も似た様なものです。 我が家の家族構成は5人家族(子供3人)です。 私の妻もそうですが、あなたの奥様も子供が生まれていない時も手早く家事を 済ますことが出来なかったのでは? もし同じタイプであれば『出来る人間はどの様な状況でも出来る』 悲しいかな『出来ない人間はどれだけ条件が揃っても出来ない』です。 本人の性分で言っても治らないと思います。 子供が生まれていない時に手際良く家事が出来ていたのであれば、 又出来る様に成ると思います。 私も子供の為に頑張っております。 『暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けなさい』 聖パウロの言葉より 私は宗教関係ないですが、子供が可愛いと思えば大抵の事は我慢出来ます。 頑張って下さい。

• meeg08
回答No.4

大変ですね… 一歳のお子様がいるとはいえ、あまりにも奥様サボりすぎです。 出来合いの食事だろうが、家事を夫側が負担しようが、納得の元楽しく過ごせればいいんです。 でも、負担に感じ、毎日離婚を考える… これじゃ何の為の『2人』ですか? 話し合いが必須です。 話し合いすらできないなら、離婚も選択としてありかと。 奥様、疲れているのでしょうか? でもネットはできるんですよね。 夫婦って、形はそれぞれだと思います。 とはいえ、質問者様への接し方、ちょっと悲しすぎる気がしました。 私の場合、夫が帰宅した時、『仕事の疲れが吹っ飛ぶ気分』 …を目標に、ご飯作ったりします。 少しでも奥様が感謝の気持ち示せたら…質問者様も心が楽になると思うんですが。 一方だけが頑張るのが、夫婦ではないと思いますよ。 我慢せず、気持ちを伝えてもよいと思います。

noname#124705
noname#124705
回答No.2

私の場合ですが、まだ子供が小さくて一人目の時は、子供にかかりきりで他のことが手に付かなくて、いつも疲労感がつきまとっていました 結果、簡単な食事になったり、足の踏み場がないくらい散らかってたり、パパの帰宅を夜中まで待っていて一緒にお風呂に入れたり、甘えっぱなしでした そのうち子供が歩くようになって、二人目が産まれて、なにかあると仕事中だろうがなんだろうがパパに電話して早く帰ってこいだのなんだのギャーギャー訴えてました そのうち、パパの堪忍袋の尾が切れたんでしょうね 怒られましたよ まあ、それからは、ちょっとはマシになったと自負しています 一度、奥様にガツンと言ってみたらどうですか? このままだと過労死してしまうって それでも変わらなかったら、別れるしかないかもしれませんね

noname#160362
noname#160362
回答No.1

なぜ質問者様が、そこまで家事をされているのでしょうか。 毎日、この暑い中を通勤され、肉体労働をされているのなら、お仕事でお疲れでしょう? 食事の後、消化したら入浴されて、ゆっくりとお休みになられれば良いではないですか。 奥様にとって良いようにと、家事を手伝って差し上げているのでしょうが、 奥様を甘やかしてどんどんとだらしのない性格にするのも、しっかりと家事を楽しむ奥様にするも、 一家の主であるご主人様の手腕ではないでしょうか。 やりたくないならやらなくて良い、仕方がないからと夫がやる、目に余るからと手を出す、 これは夫婦の愛情ではありません。奥様どころかお子様にも悪影響、子育てな単なる親馬鹿になってしまいます。 奥様も、夫に対して少々尊敬の気持ちがないようですね。 自分の為にヘルパーのように動き、冷凍食品でも文句を言わない夫なら、尊敬心が無くなり見下すのは当然でしょう。 ここはしっかりと、夫としての立場を取り戻し確立させるべく、話し合ってみてはいかがでしょうか。 もしも2人での話し合いでも解決できなければ、第三者を入れて話し合っても良いでしょう。 家庭裁判所では、仮定の問題を円満解決させる為に、第三者が夫婦間に入って冷静に話し合いをすすめてくれる制度があります。 育児や家事が大変なのだから、少し目をつぶれといったご意見もあるでしょうが、 私は子持ちのフルタイム兼業主婦として、ご主人がもう少し強く気持ちを持てば良いと思います。 そして、夫としての立場を保ちつつ、甘やかしでない優しさの範囲で、奥様をサポートされれば良いので はないかと思いました。 女性として、夫の励ましや感謝の言葉はとてもやる気が出ますので、時には感謝や愛の言葉でやる気を引き出しのも良いかもしれませんね。