夫を責めることしかできない妻

このQ&Aのポイント
  • 夫婦問題:夫を責めることしかできない妻
  • 夫婦関係における問題:妻の責めが絶えない夫
  • ストレスと不満:夫婦のコミュニケーションがうまくいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

夫を責めることしかできない妻

30代後半の夫婦です。子供は生後半年の赤ちゃん一人です。 毎晩帰宅すると妻に責められます。 ※妻は産休中です。 小さなことから大きなことまで、帰宅して最低2時間は責められます。それからお風呂に入ったり、家事をしたりするので、寝るのが深夜になり身体が持ちません。 子育、家事、仕事、家計、妻の両親・私の実家や親戚との関係など、責めることは話題は尽きません。妻曰く、私は嘘つきでやるべきことが何もできていない、そしてコミュニケーションが取れないそうです。 客観的に考えると、子育てはいろいろ参加(参加という表現が良くないかもしれませんが)してます。ミルクもお風呂もオムツ替えも、よくこういうサイトで書き込まれているような内容は全てやっています。家事も風呂掃除、洗濯、皿洗い、床掃除、トイレ掃除など毎日できる限りやっています。 仕事も生活に困らないよう稼いでいる方だと思います。結婚してからお金で困ったことはありません。義両親とも仲の良い方でしょう。妻の日頃のアクションには感謝するようにしています。 それでも妻の基準に当てはまらない私の行動は、全てダメだそうです。妻は歩み寄りが必要と繰り返し言うのですが、私の言い分は全く通りません。結局妻基準じゃないとダメなんです。 毎晩何年も前のちょっとしたミスを責められたり、「こう言った、ああ言った」と覚えてもいない話をぶり返します。10年前の発言一つひとつ憶えています? 「私の悪いところがあったら言って」というので、少し気になることを伝えると火に油を注ぐかのごとく、猛烈に私を責めてきます。 赤ちゃんの前で言い合いするのは嫌なので、とりあえず妻の言い分を聞くように心がけているのですが、もうとにかく私のことが気にくわないそうです。 産後鬱と言えなくもないですが、出産前から同じ傾向なので性格なのでしょう。 「あなたとはやっていけない」というので、「そこまで気にくわないのであれば別れても結構:というと、「じゃあどうやって別れるか提案して」と言ってきます。 もうああ言えばこうで面倒くさいです。 30を超えた人間が、今更性格が変わるわけもないのですが、とにかく子供の成長に悪影響な我が家の環境を改善したいです。 同じような経験をされた方の経験された方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 とにかくストレスと腰は痛いは、夢でうなされるは、自殺しようとは思いませんが、心が荒んでいます。 赤ちゃんにも申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.5

重要なことを言い忘れました。 世間の奥さんというものは、もっと優しい。 私の先妻も、質問者さまの奥さまも、失礼ながら「鬼嫁」ですね。 別れたら、世の中の嫁さんがどれだけ「優しく、心なごむ存在か」わかりますよ。 風呂も家庭も程よい温度で温まるべきです。熱いお湯に無理して入ると心臓によくない。 本当に夫婦仲の悪い家庭は、よそがどこまで居心地いいかあまりわからないのです。 自分と同じ仲の悪い夫婦の話を聞いても救いにはならないでしょうね。 本気でこの関係が嫌だとおもうのなら 先へいってからでいいから離婚すべきです なにより重要なのは、質問者さまにも奥様にもきっともっと居心地いい相手が 必ずいるということです。 鬼嫁は本人の属性でなく、相性の結果生じるものですから。

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の家庭はわかりませんが、客観的に考えると自分はよくやっている方だと思うのです。 おっしゃる通り、もっと相性の良い女性を探すべきなんでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#253083
noname#253083
回答No.7

ひょっとしたらアスペルガーでしょうか そんな気がします ここに詳しくあるが http://get50.net/hattatu/a-asuperuga.html 比較してみてください 拾い読みするとね・・・   >アスペルガー/大人の発達障害の特徴           対人関係がうまく出来ない。 人と会話していても、視線をあまり合わせず、手振り、身振りの表現が乏しく、人の表情や態度、身振りなどから相手の気持ちを汲み取ったり、その場の雰囲気や空気を読んだりすることが不得手です。悪気はないのですが、まわりが困惑したり、傷つくようなことを平気で言ってしまいます。  競技やゲームをするときも、仲間と協力して楽しくプレーすることに考えがいかず、常に一番になることや、勝つことだけにこだわります。これはアスペルガー症候群に見られる典型的な症状です。  また、決まりごとやルールを柔軟に考えることができず、融通がききません。変に正義感が強く、完全主義で適度の行為をとがめ、またそれを第3者に言ったりもします。このためなかなか友達ができない場合が多いのですが、本人は一向にきにしません。どう思われようが無頓着です。 会話のキャッチボールができない。 会話は自分の言いたいことだけを話して、相手の話には興味や関心を示しません。会話の仕方は形式的であり、同じ言葉の繰り返しや独特の言い回しをします。話し方に抑揚がなく、会話の間もとれません。しばしば話は回りくどく、細かいところにこだわる傾向が顕著です。しかも会話はあちこちに飛びやすいので聞くほうは疲れてしまいます。  難しい言葉を使ったり、大人びたしゃべり方をする一方、含みのある言葉や裏の意味は理解できません。言葉の意味を文字通りにとらえるので、冗談やユーモアが通じず、たとえ話を本気で受取ったりします。 1つのことに異常な興味を示す。 アスペルガー症候群の人には自分なりの特定の習慣や手順、順番に強いこだわりがあって、臨機応変な対応ができないため変更や変化を極度に嫌います。ルールや決まりごとを頑固に守って、融通がききません。突然予定を変えられると、たちまち不機嫌になったり、パニックになったりします。 感覚、知覚の異常。 アスペルガー症候群の人は聴覚、触覚、臭覚、味覚などに異常に敏感だったり、逆に鈍感だったりします。彼らは往々にして食物の好き嫌いが多く、なかには極度の偏食の人もいます。それは、味覚、嗅覚のこだわりとともに、それらに敏感に反応するためです。人から触れられることに異常に敏感だったりもします。  また、ある種の音を極度に嫌がり、騒々しいところでは不機嫌になったり、逆にハイテンションになったりすることもあります。特に花火やピストルなどの大きな音や機械音に対して敏感でパニックになることもあります。 治療のことも出ていますよ

回答No.6

お察しします。 妻の状況、義両親との関係含め、ほぼ同じ経験をしました。 まずは、imac-27さんが心の余裕を確保することだと思います。 私はこの本で救われました 「境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ」 市役所等で、カウンセラーを紹介しているところも多いので、 メンタル面の専門家に相談してみたら如何でしょうか? 私の場合は、信頼できるカウンセラーに巡り合うことができ、 数年がかりで家庭の平穏を取り戻しました。 imac-27さんのご家庭に笑顔が戻ることをお祈りしております。

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ同じ経験ということで、お話参考になります。 BPDですか。なるほど。少し研究してみます。

noname#208768
noname#208768
回答No.4

お気の毒です。 これは、奥さんが悪いというより、質問者さまが奥さまに愛されていない。それが原因です。 奥様は、あまりご主人を愛さずに子供を妊娠・出産してしまった。 ですから、この世で一番大切なのはお子さん。 それと、奥さま勝気なようで臆病な性格ですね。子育てが怖くてしかたがない。度胸の据わった 女なら平気なことでも、おっかなびっくり。 ですから常に質問者さまを頼る。 毎日5分でも早く帰って育児を支援してほしい。 思い出します。私はちょうど31歳。係長になり立ての頃で仕事も忙しく、満足な育児支援も できませんでした。それが我が家の不仲のはじまりでしたね。 >同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 これは、とにかくつらいけど乗り切るしかないです。子供が2歳過ぎれば、奥さんが職場復帰 すれば、こんどは保育園の送り迎えで揉めますが、まぁ今よりはマシ。 ここは、いくら質問者さまが努力しても、奥さまから信頼も愛されてもいない以上はムダです。 >とにかくストレスと腰は痛いは、夢でうなされるは、自殺しようとは思いませんが、心が荒んでいます。 こういう状態のときに私は、仕事に夢中になって、妻との心のつながりは減っていきました。 ここは毎日残業せずに早く帰って、行動で愛情を示すしかないでしょう。 中途半端な状態を続けると、夫婦仲の溝は広がるだけです。 どうしても死にたいくらい苦しければ、出世をあきらめてマイホームパパに徹するか、外に息抜き できる女性を作るしかないです。死ぬよりましだから。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

imac-27さん、こんにちは。 まず、ボイスレコーダーを買いましょう。 そして、毎日の奥様の言葉を録音しましょう。 更に、毎日、アナタがどのような家庭内の仕事をしたか、記録しましょう。 1ケ月分あれば、十分でしょうか。 その上で、義理の両親に、こういう状態だ、と相談しましょう。 アナタが離婚したいのであれば、慰謝料をもらう材料になりますし。 再構築したいのであれば、義理のご両親も親身になってくれるでしょう。 ご参考までに。

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理の両親は、私に親身な風で結局娘の味方なんです。 オフレコで相談したことも、嫁にいつも伝えられていますからね。 それ以降相談することはないですね。所詮他人です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

>「あなたとはやっていけない」というので、「そこまで気にくわないのであれば別れても結構: >というと、「じゃあどうやって別れるか提案して」と言ってきます。 じゃあ、弁護士を通して離婚の手続きを行うように提案したら如何でしょうか。 後は、具体的に何が嘘なんですか。 他、あまり責めてきたら 「小さい女だな、俺が同じようなそんなことで責めたことあるのか?」 と、聞いてみたら如何でしょうか? もしくは黙って抱きしめて少し積極的に夜の営みに走ると良いと思います。w

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜の営みはこちらがやる気ありません。もうセックスレス2年ですね。

回答No.1

>出産前から同じ傾向なので性格 結婚前は判らなかったのですか? 性格とおっしゃるならば見抜けなかったあなたの落ち度と言うほかないでしょう。 >どうやって別れるか提案 紙切れ1枚役所に届け、財産半分こして終わり。

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそうですね。私の判断ミスです。 財産も家含めると結構あるので、計算始めてみます。

関連するQ&A

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • こんな妻どうですか?

    一般的に見てこんな妻はどうですか? 【家事について】 ・料理は人並みに作れる。毎晩3~4品を出す。 ・栄養バランスを考えて、1汁3菜。基本野菜はたっぷり。 ・しかし、時間がない時やしんどかった日のご飯は、メインにお惣菜を買ってくることもある。 ・洗濯好き。毎日必ず洗う。 ・天気の良い日は、敷パッドなどの大物系を洗わないと気が済まない。 ・掃除は苦手。 ・掃除機は2日に1回。お風呂、トイレ、洗面所は汚れたら掃除する。 ・窓拭き、ガスレンジ等は、相当気が向いた時しかしない。 ・家に物置部屋と化している部屋があり、ほぼ掃除しない。 【子育てについて】 ・子供二人(一人保育園、一人乳児で自宅)。 ・上の子が休みの日は、たいてい近くの公園に遊びに連れていく。 ・子育てに大きな悩みはない。 ・保育園行事に参加するのが好き。必ず参加、見学する。 ・保育園での子供の様子をまめに先生と話す。 ・夫が多忙なため、基本的に子育ては妻一人でしている。 ・夫が休みの日は、必ず家族で出かける。 【夫婦としての生活について】 ・夜の生活は誘われたら必ず喜んでする。 ・自分からも夜の生活を誘う。 ・深夜帰宅の夫とは夜すれ違い生活なので、あまり話せないが、夫が手すきの時間にはほぼ毎日電話(夫からかかってくる) ・時間がある時は、政治、仕事、子育て、世間話など、話題豊富に論じ合う ・キス、ハグなどのスキンシップは毎日必ずする。 ・基本的に夫が大好き。言葉にして伝える。 ・親しき中にも礼儀あり。感謝の言葉は忘れない。 ・夫が朝帰りでも特に気にしない。(連絡なしでも) ・夫が晩御飯を食べてきて、手料理を食べなくても気にしない。(お付き合いも大切だと思っているから) ・イレギュラー時を除き、夫は家事、育児を全くしないが、特に気にならない。(外で仕事をしていない者がするべきだと思っているから) ・無駄使いしない。高級志向ではない。 ・基本的に明るい性格。夫婦間ではめったに怒らない(子供には怒る) ・おしゃれに気づかっている。 ・少しぽっちゃり気味。(160センチ、53キロ) ・友達は多くはないが、ママ友とほどほどに楽しく遊んでいる。 ・時間、お金にルーズなのが嫌い。特に約束の時間を守らないと許せない。 こんな妻は、何点くらいでしょうか? 男性からのご意見もお聞きしたいです。

  • 男の子育て&妻への気遣いについて

    もうすぐ5ヶ月の娘がいる新米パパです。 妻と小さなケンカが絶えず・・・ 夫婦円満のアドバイスいただきたく質問させていただきます。 妻の言い分 ・出産&子育てで大変(腱鞘炎になるくらい体調悪い)なのでもっとやさしくしてほしい 自分なりに子育てに協力しようと思って下記はやってます。 ・毎日の娘のお風呂 ・毎日の朝食準備と、朝食&夕食の片付けの申出 ・毎日の洗濯の申出 ・週末の掃除の申出 ・その他、娘のお世話の申出 申出と書いているのは、妻いわく、私が上記をやるときにイライラしているから気分が悪くなるらしく、今は私は家事をあまりやらないようにしていますが、一時期はやっていました。 妻が腱鞘炎でもあり、私が頑張らなければいけないと思っています。 私がイライラしていると感じるのは、家事にかける時間を最小限にしたいと思っているため、妻と同じペースで取り組めないからだと思います。 あと、妻の話をゆっくり聞いてあげられていないことが最大の原因だと思っています。 妻は、子育て第一で、平穏な生活を望んでいると思います。 私は、娘はかわいいし、妻の体調は心配なので自分が頑張りたいけど、他にやりたいこと(&やるべきと思っていること)がたくさんあるので、のんびりとはできないのです。(自分や家族の将来のためにもっと稼ぐことやスキルアップなど) とりとめなくなってしまいましたが、 質問したかったのは下記の2点です。 (1)他のパパはどのくらい子育てや家事に協力しているのか? (2)ママにとって稼ぐことより子育てや家事協力が大事なのか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • あなたなら,夫と妻,どちらの立場を選びますか?

    今,また専業主婦になりたい女子が増えているそうですが, あなたなら,どっちになりたいですか? 夫; サラリーマン(朝8時出勤,夜9時帰宅,週休2日)    家事の手伝いはなし。    育児には,多少参加    介護の手伝いはなし。 妻; 専業主婦    育児あり    介護あり

  • 新築を建てるか検討中だが妻が不安がっている

    こんにちわ。相談お願いします。 家族構成 私 30歳 公務員 妻 37歳 専業 子 2歳 1歳 義母 65歳 会社員 妻の実家で同居、マスオさん状態、義父は他界している。 妻実家は築35年以上で老朽化が目立つ。 現在 新築を検討しており、土地やハウスメーカーもほぼ決まり、 間取りを考えている所なのですが、 妻が家事の負担が増える事にともて不安を感じています。 今は子育て中のこともあり、 家事は義母は洗濯や掃除・料理・ゴミ捨てなどを手伝い、 私は風呂掃除と帰宅後や休日育児をメインにやっています。 休日には妻に休憩時間の提供や一緒におでかけなどもしています。 新築に移るに当たり義母は引っ越す気がないので家事負担も増え、 ローン返済の為、仕事も探さなければならず、 私との喧嘩も増える、夜の生活もあんまり相手したくなくなるなど 不安を訴え、新築に反対し始めました。 私も正直不安は大きいですが、子供たちのためにも、 新築を建ててあげたいです。そのために出来る範囲での家事分担は引き受ける つもりですが、今も仕事から帰宅後、育児をしていると休む暇もなく、 どの程度の家事を行えるか見当もつきません。 中古物件は探しておりましたがいい物件が見つからず、 検討から除外した経緯があります。 来年度から子供二人は入園予定です。 同様の経験された方の意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供が産まれてから妻とギクシャクします

    子供が一ヶ月の時に、妻が家事をしませんと書き込んだ者です。 子供は八ヶ月になりました。 あの時は自分も病んでいて、皆さんの意見を聞いて楽になりました。 もしあの時に励ましてくれた方が見ていてくれたら、ほんとにありがとうございました。 また書き込んでいるということは、また病んでるんだと思います。 今回は、愚痴を聞いて欲しいのが半分、アドバイスが欲しいのが半分です。 まず、前提に妻の両親、特に母親は全くあてになりません。 ですから、実家に帰らせるとか来てもらうとかは絶対できません。 うちの両親は協力的ですが、ちょっと厳しいところもあるし、他人だから気を遣うのであまり関わりたくないみたいです。 あの後一ヶ月くらいで少しずつ家事に復帰して来て、今は大分やってくれるようになりました。 朝ご飯と晩ご飯はほとんど作ってくれるし、掃除も三日に一回くらいはやってるようです。 そのこと自体は、文句はありません。 ただ、時々すごく不機嫌で、ものすごく攻撃的になります。 育児によるストレスが大きいんだと思います。 頼れるような身内がいないため、辛いのだと思います。 それはわかってるつもりなので、一生懸命サポートしてるつもりなのですが、全く伝わりません。 (子供は少し成長が遅めでまだずりばいとかしないし、四六時中目が離せないというほどではありません。) 我が家の生活はこんな感じです。 私は転勤族で、現在忙しくない部署にいるため、朝八時に出て六時くらいには帰って来ます。 妻は専業主婦で、将来的にも働きたくないと思っているようです。 仕事に行く前に、ギリギリまで子供とスキンシップを大事にしています。 もちろん、オムツ変えたりとか着替えさせたりとかもよくやっています。 仕事から帰ってきたら、すぐに子供と遊びます。 妻と晩ご飯を食べて、食器洗いをします。 子供を風呂に入れます。 妻が風呂に入ってる間、子供と遊びます。 妻が風呂から上がって来たら、子供を寝かしつけます。 その間、洗濯機を回し、二人で干します。 妻の機嫌が良ければ、その後30分くらい二人だけで会話をします。 (機嫌が悪ければ黙って布団に入ります) 土日はなるべく三人で出かけ、かつ、妻が一人の時間を取れるように子供と二人だけで出かけます。 別に、この生活を苦だとは思ってませんが、普通よりやってる方じゃないかと思っています。 でも、妻が私の役割を不十分と感じているようです。 たまに残業があって疲れて帰っても、一人で子供の面倒を見なきゃいけない時間が延びる分、自分は辛いんだみたいな感じで、仕事大変だねみたいな気持ちはないようです。 残業と言っても、八時前には帰るので、通常通り家事、育児には参加してます。 そろそろ忙しい部署になりそうだから、午前様とかもあるかもしれない、と言うと、じゃあ私が一人で子供を見なきゃいけないの、と言います。 あと、二ヶ月に一回くらい、仕事上でどうしても外せない飲み会なんかに行った時も、自分だけ楽しい思いしてみたいに言われます。 この時も、子供を風呂に入れれるように、九時までには帰ってくるようにしてます。 スタートが遅い時は一旦帰宅して子供を風呂に入れてから出かけます。 こういう状況ですので、仕事と関係ない飲み会や遊びに参加するのは、三ヶ月に一回あるかないかです。 ちなみに、妻は週二回ほど、保育園で行われる赤ちゃんの集まりや、子供と一緒に参加できるフィットネスに通っており、そこで気の合う友達もできて、たまに家に呼んだりしています。 身寄りのない場所な ので、それはよかったなと思ってます。 妻は、自分が毎日家事と育児に追われてるのに、感謝の言葉もないのか、と言ってます。 確かに、言葉に出すのは、月一回あるかないかです。 照れ臭いのもあるけど、自分の仕事等のことに理解がないから、自分も理解したくないという気持ちがあります。 言えないけど、一生懸命サポートすることでそれを伝えてるつもりです。 長々と乱文でしたが、結局は、どうすればこのように考え方の合わない妻とうまくやっていけるのか、先輩方の意見を聞きたい訳です。 子供のためを思うと、離婚はしない方がいいと思っています。 ほんとに子供がかわいくてかわいくて、家族仲良くやって行きたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新婚 妻の帰宅時間

    昨年10月に結婚した者です。 お互い30歳、子供はおらず、共働きをしております。 家計は私の収入のみでまかなっています。 妻の帰宅時間について質問させて下さい。 私は平日は仕事に集中し、会社帰りは寄り道しない性格です。 妻はその逆です。これは結婚してから知りました。 帰宅は私の方が早いことが多く、そんな時は私が夕飯の準備をします。 妻は段取りが悪いので、先に帰宅していても、私が手伝う事が常です。 その他、掃除洗濯も私がこなす事が殆どです。 私は家事が苦ではないので、妻がやらないのなら自分でやってしまえ。という考えで、今まで気にせずこなしてきました。 本題ですが、妻は週2~3回、友人との飲み会に参加しており、 その度に、2時近くに帰宅をします。 結婚前からなのかもしれませんが、ここまで酷いとは思いませんでした。 今日はジャニーズのコンサート会場近くで集会に参加中です。 地方から出て来た、見ず知らずの人たちとの交流だそうです。 ちなみに予定のある日はメールも電話もつながりません。 男がいるのかもしれませんが、そこはおいておいて・・・・。 こんなお気楽妻に門限を設定したい気分ですが、それはさすがに 幼稚すぎると思います。 そこで、既婚者の皆様は何時頃帰宅するのが適当と思われますか? 奥様からのご意見もいただければと思います。

  • 妻と夫の役割

    初めまして。 現在私(夫)のおかれてる状況に対して 世の中の夫婦はどうなのだろうと疑問を抱き質問しました次第でございます 長文なのですが最後まで拝読いただけると嬉しいです 結婚してまだ3ヶ月程度です うちの妻は世の中では普通でしょうか? ・妻は 子なし専用主婦 (20代)→今は事情があり働きたくないようです ・弁当は社食の為なし 朝ごはんはパンとコーヒーを用意してくれます 夜は毎日作ってます(月に3~5回外食) ・洗濯は2~3日に1回くらい 掃除機は2~3週間に1回くらい?(たまにしかかけてないようなので綺麗になったらすぐ分かる)  ・洗い物は昼にまとめて食器洗機でやっているそうです(夜は片付けないです) 夫(私)30代 ・週5日勤務 休みは日月で固定(夜7~8時帰宅) ・風呂掃除 ・妻の買い忘れた物の買い物 (あとお菓子買ってきてとか) ・生、資源ゴミだし ゴミ当番(ゴミは妻がまとめてくれます) ・ほぼ毎日妻へマッサージ15分くらい ・布団干し ・休みの日は重い米や酒等の買い物に付き合います 上記のような状態なのですが 妻が最近、「あなたはあんまり家事手伝ってくれないよね、友達の旦那さんはご飯作ったり後片付けしてくれたりするらしい。羨ましい」 と言ってきます。 正直私が作ってもあまり美味しくないですし ご飯とおかず1品しか作れないです。妻はおかずが一品じゃ物足りないらしく 後片付けも食器洗機に任せてるようなので、そんなに苦でもないような・・ キレたら手がつけれないので、下手に出てはいるのですが。。 足りないと言われ自分の中では結構してると思い、悶々としているのですが 同僚はけっこう協力的な人が多いんで、足りないのか?とも思いつつ・・。 世の中の旦那様はもっと積極的に家事に協力的なのでしょうか? こんなことをしたら喜ばれるとかありますか? 子どもはいないし時間はありあまってると思うのですが、そうでもないのですか??

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。