夫を責めることしかできない妻

このQ&Aのポイント
  • 夫婦問題:夫を責めることしかできない妻
  • 夫婦関係における問題:妻の責めが絶えない夫
  • ストレスと不満:夫婦のコミュニケーションがうまくいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

夫を責めることしかできない妻

30代後半の夫婦です。子供は生後半年の赤ちゃん一人です。 毎晩帰宅すると妻に責められます。 ※妻は産休中です。 小さなことから大きなことまで、帰宅して最低2時間は責められます。それからお風呂に入ったり、家事をしたりするので、寝るのが深夜になり身体が持ちません。 子育、家事、仕事、家計、妻の両親・私の実家や親戚との関係など、責めることは話題は尽きません。妻曰く、私は嘘つきでやるべきことが何もできていない、そしてコミュニケーションが取れないそうです。 客観的に考えると、子育てはいろいろ参加(参加という表現が良くないかもしれませんが)してます。ミルクもお風呂もオムツ替えも、よくこういうサイトで書き込まれているような内容は全てやっています。家事も風呂掃除、洗濯、皿洗い、床掃除、トイレ掃除など毎日できる限りやっています。 仕事も生活に困らないよう稼いでいる方だと思います。結婚してからお金で困ったことはありません。義両親とも仲の良い方でしょう。妻の日頃のアクションには感謝するようにしています。 それでも妻の基準に当てはまらない私の行動は、全てダメだそうです。妻は歩み寄りが必要と繰り返し言うのですが、私の言い分は全く通りません。結局妻基準じゃないとダメなんです。 毎晩何年も前のちょっとしたミスを責められたり、「こう言った、ああ言った」と覚えてもいない話をぶり返します。10年前の発言一つひとつ憶えています? 「私の悪いところがあったら言って」というので、少し気になることを伝えると火に油を注ぐかのごとく、猛烈に私を責めてきます。 赤ちゃんの前で言い合いするのは嫌なので、とりあえず妻の言い分を聞くように心がけているのですが、もうとにかく私のことが気にくわないそうです。 産後鬱と言えなくもないですが、出産前から同じ傾向なので性格なのでしょう。 「あなたとはやっていけない」というので、「そこまで気にくわないのであれば別れても結構:というと、「じゃあどうやって別れるか提案して」と言ってきます。 もうああ言えばこうで面倒くさいです。 30を超えた人間が、今更性格が変わるわけもないのですが、とにかく子供の成長に悪影響な我が家の環境を改善したいです。 同じような経験をされた方の経験された方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 とにかくストレスと腰は痛いは、夢でうなされるは、自殺しようとは思いませんが、心が荒んでいます。 赤ちゃんにも申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
回答No.5

重要なことを言い忘れました。 世間の奥さんというものは、もっと優しい。 私の先妻も、質問者さまの奥さまも、失礼ながら「鬼嫁」ですね。 別れたら、世の中の嫁さんがどれだけ「優しく、心なごむ存在か」わかりますよ。 風呂も家庭も程よい温度で温まるべきです。熱いお湯に無理して入ると心臓によくない。 本当に夫婦仲の悪い家庭は、よそがどこまで居心地いいかあまりわからないのです。 自分と同じ仲の悪い夫婦の話を聞いても救いにはならないでしょうね。 本気でこの関係が嫌だとおもうのなら 先へいってからでいいから離婚すべきです なにより重要なのは、質問者さまにも奥様にもきっともっと居心地いい相手が 必ずいるということです。 鬼嫁は本人の属性でなく、相性の結果生じるものですから。

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の家庭はわかりませんが、客観的に考えると自分はよくやっている方だと思うのです。 おっしゃる通り、もっと相性の良い女性を探すべきなんでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#253083
noname#253083
回答No.7

ひょっとしたらアスペルガーでしょうか そんな気がします ここに詳しくあるが http://get50.net/hattatu/a-asuperuga.html 比較してみてください 拾い読みするとね・・・   >アスペルガー/大人の発達障害の特徴           対人関係がうまく出来ない。 人と会話していても、視線をあまり合わせず、手振り、身振りの表現が乏しく、人の表情や態度、身振りなどから相手の気持ちを汲み取ったり、その場の雰囲気や空気を読んだりすることが不得手です。悪気はないのですが、まわりが困惑したり、傷つくようなことを平気で言ってしまいます。  競技やゲームをするときも、仲間と協力して楽しくプレーすることに考えがいかず、常に一番になることや、勝つことだけにこだわります。これはアスペルガー症候群に見られる典型的な症状です。  また、決まりごとやルールを柔軟に考えることができず、融通がききません。変に正義感が強く、完全主義で適度の行為をとがめ、またそれを第3者に言ったりもします。このためなかなか友達ができない場合が多いのですが、本人は一向にきにしません。どう思われようが無頓着です。 会話のキャッチボールができない。 会話は自分の言いたいことだけを話して、相手の話には興味や関心を示しません。会話の仕方は形式的であり、同じ言葉の繰り返しや独特の言い回しをします。話し方に抑揚がなく、会話の間もとれません。しばしば話は回りくどく、細かいところにこだわる傾向が顕著です。しかも会話はあちこちに飛びやすいので聞くほうは疲れてしまいます。  難しい言葉を使ったり、大人びたしゃべり方をする一方、含みのある言葉や裏の意味は理解できません。言葉の意味を文字通りにとらえるので、冗談やユーモアが通じず、たとえ話を本気で受取ったりします。 1つのことに異常な興味を示す。 アスペルガー症候群の人には自分なりの特定の習慣や手順、順番に強いこだわりがあって、臨機応変な対応ができないため変更や変化を極度に嫌います。ルールや決まりごとを頑固に守って、融通がききません。突然予定を変えられると、たちまち不機嫌になったり、パニックになったりします。 感覚、知覚の異常。 アスペルガー症候群の人は聴覚、触覚、臭覚、味覚などに異常に敏感だったり、逆に鈍感だったりします。彼らは往々にして食物の好き嫌いが多く、なかには極度の偏食の人もいます。それは、味覚、嗅覚のこだわりとともに、それらに敏感に反応するためです。人から触れられることに異常に敏感だったりもします。  また、ある種の音を極度に嫌がり、騒々しいところでは不機嫌になったり、逆にハイテンションになったりすることもあります。特に花火やピストルなどの大きな音や機械音に対して敏感でパニックになることもあります。 治療のことも出ていますよ

回答No.6

お察しします。 妻の状況、義両親との関係含め、ほぼ同じ経験をしました。 まずは、imac-27さんが心の余裕を確保することだと思います。 私はこの本で救われました 「境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ」 市役所等で、カウンセラーを紹介しているところも多いので、 メンタル面の専門家に相談してみたら如何でしょうか? 私の場合は、信頼できるカウンセラーに巡り合うことができ、 数年がかりで家庭の平穏を取り戻しました。 imac-27さんのご家庭に笑顔が戻ることをお祈りしております。

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ同じ経験ということで、お話参考になります。 BPDですか。なるほど。少し研究してみます。

回答No.4

お気の毒です。 これは、奥さんが悪いというより、質問者さまが奥さまに愛されていない。それが原因です。 奥様は、あまりご主人を愛さずに子供を妊娠・出産してしまった。 ですから、この世で一番大切なのはお子さん。 それと、奥さま勝気なようで臆病な性格ですね。子育てが怖くてしかたがない。度胸の据わった 女なら平気なことでも、おっかなびっくり。 ですから常に質問者さまを頼る。 毎日5分でも早く帰って育児を支援してほしい。 思い出します。私はちょうど31歳。係長になり立ての頃で仕事も忙しく、満足な育児支援も できませんでした。それが我が家の不仲のはじまりでしたね。 >同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 これは、とにかくつらいけど乗り切るしかないです。子供が2歳過ぎれば、奥さんが職場復帰 すれば、こんどは保育園の送り迎えで揉めますが、まぁ今よりはマシ。 ここは、いくら質問者さまが努力しても、奥さまから信頼も愛されてもいない以上はムダです。 >とにかくストレスと腰は痛いは、夢でうなされるは、自殺しようとは思いませんが、心が荒んでいます。 こういう状態のときに私は、仕事に夢中になって、妻との心のつながりは減っていきました。 ここは毎日残業せずに早く帰って、行動で愛情を示すしかないでしょう。 中途半端な状態を続けると、夫婦仲の溝は広がるだけです。 どうしても死にたいくらい苦しければ、出世をあきらめてマイホームパパに徹するか、外に息抜き できる女性を作るしかないです。死ぬよりましだから。

• lunatism
回答No.3

imac-27さん、こんにちは。 まず、ボイスレコーダーを買いましょう。 そして、毎日の奥様の言葉を録音しましょう。 更に、毎日、アナタがどのような家庭内の仕事をしたか、記録しましょう。 1ケ月分あれば、十分でしょうか。 その上で、義理の両親に、こういう状態だ、と相談しましょう。 アナタが離婚したいのであれば、慰謝料をもらう材料になりますし。 再構築したいのであれば、義理のご両親も親身になってくれるでしょう。 ご参考までに。

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理の両親は、私に親身な風で結局娘の味方なんです。 オフレコで相談したことも、嫁にいつも伝えられていますからね。 それ以降相談することはないですね。所詮他人です。

• doraneko66
回答No.2

>「あなたとはやっていけない」というので、「そこまで気にくわないのであれば別れても結構: >というと、「じゃあどうやって別れるか提案して」と言ってきます。 じゃあ、弁護士を通して離婚の手続きを行うように提案したら如何でしょうか。 後は、具体的に何が嘘なんですか。 他、あまり責めてきたら 「小さい女だな、俺が同じようなそんなことで責めたことあるのか?」 と、聞いてみたら如何でしょうか? もしくは黙って抱きしめて少し積極的に夜の営みに走ると良いと思います。w

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜の営みはこちらがやる気ありません。もうセックスレス2年ですね。

回答No.1

>出産前から同じ傾向なので性格 結婚前は判らなかったのですか? 性格とおっしゃるならば見抜けなかったあなたの落ち度と言うほかないでしょう。 >どうやって別れるか提案 紙切れ1枚役所に届け、財産半分こして終わり。

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそうですね。私の判断ミスです。 財産も家含めると結構あるので、計算始めてみます。