• ベストアンサー

妻が好きです

付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doukanaa
  • ベストアンサー率42% (78/183)
回答No.4

奥さんは手伝われるのが好きではない人なんですよね。 私もそうですからわかります。 私なりのやり方があってそれを人に手出しされるとやり直したくなるので始めから手伝わせたくないというか、それに専業主婦なので自分の仕事に誇りをもっているというか、まぁとにかく家事を夫に手伝わせたくないという妻もいますよ^-^ 何かを手伝うより精神的なバックアップをしてもらえるとうれしいと思います。 奥さんが不機嫌になって怒り出した時におろおろせずこう言ってあげてください。 「子育てで疲れているんだね。君は本当によくがんばっているよ。いつもありがとう。」 これは私が育児まっさいちゅうの時に夫から言われてすごく救われた言葉です。 こう言われるとはりつめていたものがふっと氷解するのがわかります。 きまりが悪くてすぐにはいい顔できませんでしたが心の中でとても感謝しました。 夫も私のことが好きで好きでたまらないという雰囲気がいつも伝わってくる人です。 育児で煮詰まって不機嫌そうな時には、大きな心で受け止めてあげてくださいね。 それからもしかしたらレスぎみで女性ホルモンがうまく出ない状態なのかも知れないです。それでイライラ… なかなかそういう雰囲気にならないとのことですが、私の場合は自分から言えず夫から少し強引にもちこまれたいなと思っていたこともあるので一度ちょっとだけ強引に誘ってみてはどうでしょうか? 疲れていそうだし…と遠慮していたらどんどん疎遠になっちゃいますよ。 いっそ「僕は君のことが好きで好きでたまらないんだ」ってそのまま伝えてみてもいいかもですよ♪ 応援しています^-^

kenji04152004
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、いらいらされると黙ってしまって…。 感謝の気持ちはあるのですがなかなかいいだせず。 夫婦生活も、二週間くらい前は恋人のように愛し合いましたが、ここのところレス気味です。 頑張ってみます。

その他の回答 (17)

noname#104430
noname#104430
回答No.18

NO.17です。 私は愛する人でも何時間もディープキスは嫌ですね。 頑張って耐えますけどね。 私を含め多くの女性は、スキンシップに激しさよりも 優しさを求めているはずですよ。 質問者さんが激しいのはキスだけなら問題はないと思 いますが…

kenji04152004
質問者

お礼

勘違いされているようですが、ディープキスといっても歯がガチガチ当たるような激しいものではなく、触れるか触れないかだったり優しく包み込むような深いキスだったりもします。 そんな何時間もガチンコキスしたら疲れますよ。 激しく動かさなくても、入れて抱きしめているだけでいってくれますよ。

noname#104430
noname#104430
回答No.17

「妻を愛する技術」っていう本があるの、ご存知ですか? 私は女性なのですが、ちょっと読んでみたいと思ってしま いました。 参考になりますかどうかわかりませんが…

kenji04152004
質問者

お礼

ググってみましたが、アダム徳永は知ってました。 くだらないですね。ヘンな新興宗教みたいで嫌ですが。 ただ、愛があれば、スローセックスなんて普通にしてることですよ。 朝まで抱き合って何時間もディープキスなんて普通にできます。 妻を愛しているから。 妻への愛がないとスローセックスにはならないと思います。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.16

今晩は。>朝6時半に出勤、夜22時頃帰宅、休みは忙しいと無し←約20年前子育てしている時旦那も似たような条件で仕事していました。バブル真っ盛りで忙しく帰宅は23時過ぎが多かったです。当時私も専業主婦でしたが奥様と違って家事を旦那がすることは(手伝いではありません、帰宅後夜中に私達の食べた食器のの後片付け、及び朝食の用意)特に抵抗がありませんでしたが(料理が嫌いなので(^^ゞ)奥様は多分育児を手伝いでなく一緒にやりたいのではと思います。今考えると旦那に悪い事をしたとすこ~し反省していますがたまに早く帰って寝ている時も子供が夜中に起きたら私だけ起きるのは不公平なので蹴り起こしていました(-_-;)人それぞれの性格ですので一概に言えませんが多分奥様はお子さんを質問者様に預けて出かけるより休日に質問者様と共に育児をやり他愛も無い話しをしたいのでは?(私は子供にそんなに執着が無いので旦那に預けて外出する方が嬉しかったですが・・)意思の通じない子供と一日中居ると誰とも話さない日なんか多分イライラすると思います。何も難しい討論をする必要はありません。外(社会)に出られない奥様に質問者様が外であった何気ない日常を話すことで会話が進みませんか?奥様も家であった小さな出来事を質問者様が聞いてくれることでストレスの軽減になると思います。これからも奥様と仲良く頑張って下さい!

kenji04152004
質問者

お礼

ありがとうございました。 >意思の通じない子供と一日中居ると誰とも話さない日なんか多分イライラすると思います。 そのとおりです。 いくら自分の子供とはいえ、ずーっと大声で泣かれてしまうと、どうしていいかわからないのとなんだか虐待しているみたいですっごくストレスがたまります。というのを妻とも話しました。 もう少し会話を増やしたほうがいいですね。 自然と会話ができる環境づくりから始めてみます。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.15

うちの旦那さんが書いてるのかと思ってしまいました(笑) のろけかもしれませんが、うちの旦那さんも 私のことが好きで好きでたまらない。と言っています。 でも、私はそうじゃないというか 結婚して子供を育てると、妻というよりも母意識のほうが高くなってきて 旦那さんといちゃいちゃしたいという気持ちはあまりないです。 でも、うちの旦那さんの最高にいいところは 外人?と言いたくなるくらい(笑)感謝や愛の言葉を普通に言うところです。 ごはんを作ると毎回「おいしいね、ありがとう」 主婦として当たり前のことをしても「ありがとう」 といつも言ってくれています。 私も意識して、何かしてくれたら「ありがとう」と言っています。 そのおかげで子供たちもいつも「ありがとう」と言えるようになっています。 うざいと思われても、言葉にされると女性って弱いと思います。 「好きだよ」と「ありがとう」を素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

kenji04152004
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ごはんを作ると毎回「おいしいね、ありがとう」 主婦として当たり前のことをしても「ありがとう」 といつも言ってくれています。 これはうちも同じです。 ご飯や洗濯、洗い物など、「ありがとう」はお互い欠かしません。 そうではなく、特別な「ありがとう」をなかなか言えないんです。 好きだよ、愛してるは、回答者さんの旦那さんに負けないくらい言っています。毎日抱きしめてます。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.14

   No.5です。 >お出かけいいと思います。 なかなか難しいところはありますが提案してみます。 とお返事をいただきましたが、やる前から『なかなか難しい』とか 『提案』ぐらいでは多分変わらない時間を過ごしていかれるような気がします。 私が『二人だけでお出かけ』と申しましたのは、ただ単に出かけるだけでなく その時にお二人が腹を割って心の底に思っている事を話せればいいなぁと思ったからです。 質問者さんのように奥様をすごく好きでおられるのは、世間的には羨ましいお話です。 しかし、奥様はご機嫌が悪くなられたり、結局は心の底に思っている事を 伝え合えていないような気がします。 始めての子育てで不安もあり、ストレスも知らないうちに溜まっていくと思います。 そんな時期をお二人で支え合って乗り切るために、気持ちのリフレッシュも必要ですし、 お互いに『してほしい事』と『してほしくない事』があると思います。 言葉で伝えないと伝わらない事がたくさんあるのです。 本当に思っている事を、お互いにまず聞く、それからどうするか お二人で考えるための貴重な時間ではないでしょうか?  

kenji04152004
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >しかし、奥様はご機嫌が悪くなられたり、結局は心の底に思っている事を 伝え合えていないような気がします。 そうなんです。 なかなか言ってくれないんですよ。 不満なことや自分が間違っていることしてたらすぐ言ってねとは伝えているんですが・・・。 ストレスがたまって、あるところでドカンとなるのが常です。 なんでも言ってくれればいいんですけどね。 二人でお出かけしても多分言ってくれないでしょう。 うまい方法を模索してみます。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.13

>子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 ここが、問題では無いでしょうか?? 奥様は、炊事洗濯などは、特別の事ではないから悩む事はないと思いますが、子育ては経験がないでしょうから悩みは半端ではないと思います。 家事など手伝う暇があったら、子守をしたり、子供さんの事を話題にして、何か手伝う事はないか、将来どのように育てようか、など話し合った方がイイと思いますよ。 >妻が好きで好きでたまりません。 子供のような発言ですね。夫として親としての自覚が不足しているような印象を受けます。

kenji04152004
質問者

お礼

休みの日には、子守をしたり遊んだり、一緒に子育てはしているつもりです。 自信があるならば、適当なアドバイスをするまえに、他の方への回答なども踏まえながらきちんと回答してください。 状況をもう一度説明します。 平日は朝から夜遅くまで仕事、休みは少なく、たまの日曜は資格講習のため夕方まで時間が空かない状況です。 さあ、あなたならどのように一緒に育児しますか? ちなみに毎晩夜ご飯のときか布団の中で、今日子供に関して何があったとか、たまに将来のことについても話はしています。 ちなみに妻と恋愛している気分のときは甘えたりして子供になっていますから。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.12

あなたと旦那にていますが違う所は子育ても一緒にしてくれる所、自分の分身ですから可愛いのでしょう休みは子供とよく遊んでくれます。家事も手伝ってくれますし、だから旦那を受け入れています。うちは15年ですが、いまだにいちゃいちゃしたいようで、私は1人にもなりたいですが、旦那が仕事の時は1人ですから、休みいる時、それを受け入れる事で旦那も気持ちよく休めるし、仕事も頑張れるようなので、受け入れて楽しくやっています。

kenji04152004
質問者

お礼

どこがアドバイスなのかよくわかりませんが、15年たっても仲良し夫婦で居たいものですね。 末永くお幸せに!

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.11

NO.10ですが >>感謝の気持ちはあるのですがなかなかいいだせず。 との事ですので、まずはそこからかと。 先日友人の主婦の会合に参加しましたら、それが一番不満みたいでした。やって当たり前、感謝なんかされないと。もう感謝されることを期待してないらしいですが。 内一人は介護職に就いていて、私は「よく頑張れるなぁ」と思ったんですが、家族からは聞けない感謝の言葉を聞くことができるから頑張れるんだそうですよ。 主婦は主婦業に対価がつくわけでも誰が評価してくれるわけでもないので、いつも一緒にいる旦那さんが、「感謝している。支えがあるから頑張れる。いつもありがとう。」と評価してあげないと。 質問者様だって無給で仕事したくないですよね? 口で言えないなら手紙です。女性は手紙大好きですからね。

kenji04152004
質問者

お礼

毎日はなかなか感謝を言えないです。 ただ、記念日やなにかの折にはラブレターや伝言のメモは欠かしません。 毎日感謝の気持ちを表現しないとダメですよね。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.10

No.7さんが仰っていたようにお風呂タイムがいいと思います。 子供がいる友人は生理中のお風呂だけは気にすることが多いから、かならず旦那に子供を預けると言っていました。髪さえもゆっくり洗えないし、風呂をあがっても子供を拭いたりが先で自分は服もきれないって嘆いてました。 家事は私も手伝われるのが好きじゃないです。最初は「ありがとう」て思ったのですが、水出しっぱなしで食器洗ったりシンクを洗ってくれなかったり、でもやってくれてるからあまりいえないし、言ったとしても一回じゃできるようになってくれないし・・・。もう座ってていいよって感じです。でも座りっぱなしもムカツクんですよね。わがままですよね(^^; テレビでママさんタレントが言ってたんですが、「手伝う」っていわれたらムカツクらしいですよ。手伝うっていうのは「やってあげる」っていう上から目線だって。じゃあなんて言えばいいのって思いましたが、女性ってひとつの言葉尻をプラスにもマイナスにもとりますから気をつけてください。手伝うんではなく分担する。気が向いたときだけではなく、ルーチンワークとすることですね。 会社の同僚男性はどんなに疲れていても(質問者様と同じくらい働いていて肉体労働です)、子供が夜泣きしたら自分があやすらしいです。奥様はとても助かってらっしゃるそうですよ。旦那様の中には「うるさいから外に連れて行け!眠れないだろ!」て言う方もいらっしゃると思いますが、その同僚は素敵だなと思いました。

kenji04152004
質問者

お礼

ありがとうございました。 休みの日のお風呂は、妻が先に入浴し、洗い終わったら呼んでもらって子供を連れて行き、子供の湯上げをして、薬を塗ったりオムツやパジャマを着せたりします。 自分が入れる?と聞いてもいいよと言うので。 手伝うではなく自分の分担としてやってみます。

回答No.9

先日 下記URLの方の講演を聞きましたが、かなり的を得ていたように思います。

参考URL:
http://ando-papa.seesaa.net/
kenji04152004
質問者

お礼

携帯からアクセスしているので、帰って夜時間があいたら見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?

  • 妻の家事を手伝いたい

    四十代結婚三年目の会社員夫です。妻は同い年で専業主婦、子供はいません。バツイチ同士の再婚で妻はそれまでもずっと専業主婦でした。 最近年齢のせいもあるのか妻が疲れ気味で機嫌が悪く、家事をしながらよくため息をついています。かといって私が手伝おうとすると「自分のやり方があるから」と受け付けてくれません。私は料理こそ出来ませんが一人暮らしは長かったので、掃除洗濯皿洗いはそれなりに出来ますし抵抗もないのですが… その割には「私がやらないと家が維持できないからイヤイヤやっている」「まるで家政婦のようだ」と愚痴をこぼします。これって矛盾してませんか?先日も私がこぼしたコーヒーを拭こうとしたら「私がやるからそのままにしといて!」と怒られました… 万事がこうなので、休日はため息をつきながら家事をしている妻の横で、顔色をうかがいながら小さくなっている始末。 女性のこういう心理って何なんでしょう?

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 妻との関係をもっと良くしたい

    妻、息子2人の4人暮らしです。 妻が育児と仕事で疲れているようで、常にピリピリしています。 二人目が生まれてから、妻がより一層強い母親になってしまい、 いつも不機嫌なので、私も声をかける回数が減ってしまいました。 妻との関係をもっと良くしたいと思っています。 「私はこんなことしてます」や「○○ってちゃんとしてますか?」みたいな 夫婦の関係を良くするためのアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、家事は積極的に手伝っているほうだと思います。 ・毎日の子供たちの朝食作り ・毎日の食器洗い(食洗機ですが) ・週末の洗濯物干しや便所掃除など まだまだ足りませんかね・・・

  • 家事の役割分担について

    最近、家事の役割分担で妻ともめてます。 子供がある程度手がかからなくなって来たので、 以前より家事に関わる範囲を減らしています。 こちらが、家事をちゃんとやって欲しいと言うと 最近、仕事ばかりで家のことをなにもやらないと 言われます。 一般的に、現在私がやっていることだと、 家庭を顧みない夫になるのでしょうか。 こちらのやっている家事が一般的に見て少ないようで あれば、私が改めないといけないと思いますが、 少なくないようでしたら、もう少しこのままで 行こうかと考えています。 出来れば、主婦(主夫)の方の意見を頂ければと 考えています。 家族構成 自分(夫)、妻(専業主婦)、娘(今年6歳) 現在やっていること ・毎日のごみ捨て ・毎朝娘の朝食準備  ※これをしている間は妻は寝ています。 ・土、日、祝日の育児(食事準備も)  ※月一程度で休日出勤がある。 ・毎日ではないが食器洗い 以前やっていたこと 上記に加え、 ・毎日の食器洗い ・土、日、祝日の洗濯、掃除 ・食材+日用品の買い物 以上です。

  • 俺の何が気に入らない?

    結婚13年目で1男1女がいますが、ここ数年、妻と夫婦仲が円満ではありません。結婚して子供が出来た当初、仕事が忙しく子育てを手伝わなかった事に不満があったのはわかっています。しかし、 私も反省し、ここ5年間は、食器洗い、洗濯、ふろ掃除、ゴミ捨てなど、妻もパートで大変だろうと思い、出来る限り協力しています。しかし、家に帰るとおかえりも言わず、ぶすっとしています。そんな妻を見ていると私自身、機嫌良く帰ってきてもその態度に腹がたってきて結局、喧嘩になってしまいます。特に休日など(私は土日休み、妻は木日休み)、私は普段仕事で疲れているのでボケーとしときたいのですが、食器洗いなども、ご飯を食べてすぐに私が実行しないとぐちぐち言います。とにかく、休日であろうが、家事や子供の勉強を私が少しでも見ないと機嫌が悪くなってしまうのです。最近は特に酷く、私がいるのに無視して子供達になんでもかんでも手伝ってと言いますし、ご飯を作っても私の分はよそおいもしません。この様な状況で私もなんとか改善して円満にと思い、クリスマスプレゼントに服や出張先帰りにおみやげを買ってきますが、開封もせず、意地でも手を出しません。 もちろん寝室も別でセックスも最近は全くありません。求めても当然拒否されます。私は自分が必ずしも良い夫とは思っていませんが、タバコも、ギャンブルや浮気もしていませんし、無駄遣いも全くしません。そして仕事をしている妻に対して出来るだけありがとう、御苦労さまの言葉も伝えています。妻が子育てや家事をもっともっと手伝って欲しいというのは分かりますが、土日くらいはゆっくりしたいし、正直、これ以上の事をするのは私も勘弁してほしいと感じています。 会社の同僚や友人からすると、家事をそこまでやって、世の中の平均以上のだんなやのになーと言われます。全く家事をしない夫でも夫婦円満の家庭もあります。最近は家事を少しやっても感謝していくれる奥さんもいるのに・・・なんで?うちは・・・と思います。 とにかく、無視されて会話もまともに出来ない状態です。子供のこともあり、離婚はしたくないと思っていますが、何が不満なのかもわからないし、どうすれば現在の状態を改善出来るのか?とも思います。何か改善策あればアドバイス下さい。

  • 妻が家事をすることが当たり前だと思う

    私は20代の専業主婦です(子どもあり11ヶ月) 家事・育児についてですが、私の考えは基本的に女性がするものだと思っています。それが共働きだとしても同じです。でも今の時代、核家族で頼れる人が少ないことを考慮して夫婦で協力し合う必要性はあるとは思います。 しかしそれは旦那さんに負担を極力少なくすることが前提です。はっきり言って家事をする男性の姿を見ることが嫌いなのでうちの旦那さんには家事は極力させていません。私には女々しく見えて仕方がないのです。 同じ主婦の友人は旦那さんが食器洗い、洗濯物をしないと愚痴をこぼしていたので驚きました。 まるで旦那さんが家事をすることが当たり前だと言わんばかりなので、「それはあなたの仕事でしょ?」と言いたくなりました。 私の考え方が古いことは自覚していますが、しかし結婚をしたのに旦那さんに家事をやらせるのは恋人同士が同棲していることと変わりがないのではないでしょうか? その中で育つ子どもに結婚・家族の在り方が何なのか正しく伝わるのでしょうか? 友人たちには考えを改めて欲しいぐらいですが、今時私の考え方の方がおかしいのでしょうか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 妻との関係で皆さんに質問です 妻とは結婚15年 子供は3人います 率直

    妻との関係で皆さんに質問です 妻とは結婚15年 子供は3人います 率直に言いますとセックスの事です こちらが 誘っても 前もって 言ってくれないとやりたくない と言われます 仕事 子育て で たいへんなのは 分かりますが 自分も食器洗い ふろ掃除 洗濯物の取り込み 等 できる 手伝いはしているつもりです やはり 自分の事が 嫌なのでしょうか? この先の妻との接し方も 悩んでます よいアドバイスお願いします