解決済み

新築を建てるか検討中だが妻が不安がっている

• 困ってます
  • 質問No.9553964
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (289/313)

こんにちわ。相談お願いします。
家族構成
私 30歳 公務員
妻 37歳 専業
子 2歳 1歳
義母 65歳 会社員
妻の実家で同居、マスオさん状態、義父は他界している。
妻実家は築35年以上で老朽化が目立つ。

現在 新築を検討しており、土地やハウスメーカーもほぼ決まり、
間取りを考えている所なのですが、
妻が家事の負担が増える事にともて不安を感じています。

今は子育て中のこともあり、
家事は義母は洗濯や掃除・料理・ゴミ捨てなどを手伝い、
私は風呂掃除と帰宅後や休日育児をメインにやっています。
休日には妻に休憩時間の提供や一緒におでかけなどもしています。

新築に移るに当たり義母は引っ越す気がないので家事負担も増え、
ローン返済の為、仕事も探さなければならず、
私との喧嘩も増える、夜の生活もあんまり相手したくなくなるなど
不安を訴え、新築に反対し始めました。
私も正直不安は大きいですが、子供たちのためにも、
新築を建ててあげたいです。そのために出来る範囲での家事分担は引き受ける
つもりですが、今も仕事から帰宅後、育児をしていると休む暇もなく、
どの程度の家事を行えるか見当もつきません。

中古物件は探しておりましたがいい物件が見つからず、
検討から除外した経緯があります。
来年度から子供二人は入園予定です。

同様の経験された方の意見やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

奥様とお母様の関係が良好なら、こんな楽な生活手放したくないと思います(;^ω^)
新築の話、奥様は最初乗り気でしたか?
なんとなく「ほしいね~」みたいな感じではなかったですか。
具体的に実現すると思っていなくて最初は賛同していたけれど
「ほんとはそんなに欲しくない」んじゃないかと思います。

おそらく肩身が狭いことと
義母に気を遣う生活もいやだし
今ですらむしろ楽させてあげているから妻にもっとがんばってほしい
というようなお気持ちがおありかな?と思うのですが
こどもがどうなろうと
老朽化が気になろうと(おそらく奥様はさほどでもないのでは)
奥様は今の生活を手放してまで
新しい苦労をしたくない、という感じだと思います。

>家事は義母は洗濯や掃除・料理・ゴミ捨てなどを手伝い、
私は風呂掃除と帰宅後や休日育児をメインにやっています。

奥様はいったい何をしているんだろう?と思いました(;^ω^)
できる範囲の家事分担、ができないことをわかったうえで
奥様は「NO」といっているのです。
つまり新築を検討しているのは質問者様だけ、ということになります。
37歳、なかなか再就職が難しくなってくるし
もう奥様は「できれば働きたくない」んじゃないでしょうか(;^ω^)

おそらくこれが夫側の母親と同居からの別居、ということだと
奥様も乗り気で新築に向けて動き出すでしょうけど
そうでないから難しいと思います。
お礼コメント
shimakky

回答ありがとうございます。
確かに妻にしてみればとてもよい環境だと思います。
妻の家事は何をしているの私はよくわかりません。
買い出しも義母がしているので。
掃除機や洗濯物、夕食の用意と日中の育児はやってくれていると
思っています。

本音を引き出していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-03 13:05:46

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

新築で注文住宅を建てるのなら、”家事が楽になる”を主眼に置いて建てたら良いのではないですか?食洗器はあらかじめ装備しておいてたら食器洗いは不要になりますし、ロボット掃除機を走らせやすいように床の段差をなくす、トイレやお風呂、エアコン、換気扇等、掃除が楽になる、あるいは何年も掃除しなくても大丈夫な機種をつけるなど、これから家を建てるのでですから、可能な限りそういったものを導入すれば良い訳です。片付けのしやすいように収納を作り付ければ片付けの手間も減りますし、洗濯は乾燥機を買い、乾燥まで終わった洗濯物から下着やタオルをそのまま使うようにしたら、畳む手間もありません。他にも色々と工夫はありますけど、今時の家事は楽にしようと思えばいくらでも楽にできるので、新築を建てようと考えている今が一番導入しやすいときですから、どんどん導入したら良いのではないでしょうか。

子どもたちのために新築を建ててあげたいということですが、子供よりも奥さんの方がその家に住む期間は長くなるでしょうし、あなたよりも奥さんの方が家にいる時間は長いでしょうから、”奥さんのための”家を建ててあげないと。家事負担が増えることが奥さんの不安なら、その負担が減るような家を建ててあげないといけないんじゃないでしょうか。家事って、ちゃんと手をかけてやろうと思うときりがないんですが、楽にしようと思えばいくらでも楽できます。ただ、それが手抜きではなく、きちんとしたように見えるようにするためには、それなりのシステムをあらかじめ作っておくことが必要です。建売とか中古住宅だと、箱の形が決まっている中でのシステム作りなので、試行錯誤をしていくことが必要になりますが、新築なら建てる時点でシステム化できますから、入居するときにはすでにシステムができていることになります。

”誰のための家なのか”をもう一度考え、そのために必要なことは何かを、もう一度考えたほうが良いんじゃないでしょうか。うちは引っ越しが多くて、結婚して10年ちょっとで5か所に住んでいますが、家のつくりや設備の違いによって、家事のやる気に違いが出ます。奥さんの実家に住んでいるよりも家事負担が増えたとしても、家事をやる気が出て、楽しくできる家ならば、問題はないと思うんですね。キッチンの日当たり一つで料理を作る気持ちが全く変わってきますから、これから間取りを考えるのなら、奥さんの気持ちが上がるような家になるように考えてみたら良いんじゃないでしょうか。

お礼コメント
shimakky

妻は家にこだわりがほとんどなく、希望を聞いても言いません。
ただ、間取りや日当たりは妻都合中心にハウスメーカーの方と
相談しております。
投稿日時 - 2018-11-04 20:24:27
  • 回答No.9

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
奥様が不安を感じ反対している以上一度立ち止まって、奥様の不安な思いに寄り添い、不安を和らげてあげることが先決ではないでしょうか?

子供の為に新築を建てても、あなたと奥さんの関係が悪化するのであれば、それを子どもたちが果たして望むでしょうか?子供の立場であれば、新築よりもお父さんとお母さんが笑顔で仲良くしていることを望むのではないでしょうか?
お礼コメント
shimakky

おっしゃる通りだと思います。
それらに活かせるの経験談やアドバイスをお願いしたつもりでした。
投稿日時 - 2018-11-04 20:25:42
  • 回答No.8

これからローンを払うとして、30年先のことを考えたことがありますか?

仮に今の住まいに住み続けたとして、30年後は築65年ですよ。

東南海地震が無かったとしても、相当補修費用がかかると思われます。

それって捨て金ですよね。

被災エリアにお住まいなのであれば、最悪の場合にどうするのか考慮に入れているでしょうか。

私も同じくらいのときに新築か賃貸でいくか悩んだことがあります。

質問者さんと立場が違うので、参考にならないかもしれませんが賃貸にすると月々の支払は安くなるものの、退職後も自分の物でもないのに家賃を払い続けることになるんです。

だったら、今は苦労しても将来、自分のものになる家のためにせっせと働こうと思って頑張りました。

そして30年後の今、ローンを完済!!

多少のリフォームをしながら、ゴルフのアプローチ場付き、猫の額くらいの家庭菜園付きの我が家が自分のものになりました。

自分で事務所を経営していますので定年はありませんが、多少の蓄えもできていますし、これから働いて得た収入はそのまま貯蓄に回ることになるので、気持ちがすごく楽です。

アリとキリギリスではないのですが、今の楽な暮らしがずっと続くと思うのであれば、建てる必要はありません。

ただ、これから来るかもしれない震災や老後のことを考えるのであれば、今の楽な暮らしは我慢して額に汗して働くことです。

一生で一番高額な買い物ですから、悩みは尽きないでしょう。

でも途中で病気やケガで仕事ができなくなったらとか、親の介護が始まったら、子供の学校が、嫁の反対が、、、、とか言い出したらキリがありません。

最終的にはご主人が判断し、奥様が協力するという形が一番だと思いますよ。
お礼コメント
shimakky

地震の被害地域からでる事は考えていません。
範囲も広いですし、私・妻の実家もあるわけ離れられる事を
お互い望んでいません。
ただ地震被害のリスク軽減はしておくべきだと思います。
子ども達や両親族の一時避難所になれるかもしれませんし、
その為の資金であれば捨て金だとしても惜しいとは思いません。
投稿日時 - 2018-11-04 20:29:31
  • 回答No.7

夫婦・家族 カテゴリマスター
>新築を建てるか検討中だが妻が不安がっている

結婚する際に、義母との同居を選択したのが、よろしくなかった、と思います。最初から、厳しいですが、自立独立の生活をすべきでした。

通常の人は、結婚したとき、苦労はするけど、自分の家を持つ選択をします。そのために、共働きの暮らしを選択します。

あなたの奥さんは、結婚時に、同居という安易な道を選びました。専業主婦となりました。37歳の今では、専業主婦以外の道は能力と気概の点で、選択できません。

奥さんは、外で働くことが、どんなに厳しいことかが分かったのです。だから、嫌なのです。

あなたは、結婚生活の長期計画を持っておられないようですね。それは、賢いやり方とはいえません。

家をどうするか、義母の介護をどうするか、資金計画はどうか、などなど、義母に依存しているように感じます。

少し遅いですが、あなたの家庭の、100年寿命社会の長期計画を構築すべきです。80数年生きてきた男
お礼コメント
shimakky

未経験の事に計画をたてることはとても難しい事だと思います。
現にその時はしっかりと考えたつもりでいました。
何がわからないか分からない、そんな状態だったと思います。
ただ行動を起こすなら今起こすべきな様な気がします。
投稿日時 - 2018-11-04 20:32:06
  • 回答No.5

Q、同様の経験された方の意見やアドバイスをよろしくお願いします。
A、同様の経験ではないが・・・

【質問者】

>私、30歳、公務員
>妻、37歳、専業
>子2人。(2歳、1歳)

【マイホームをゲット5年前の私】

>私、39歳、超片田舎の一介の工員
>妻、41歳、小さなぜり事務所の事務員
>子4人。(大学生X2、高校生X1、中学生X1)

まあ、大学生二人を抱えて仕送りした経験がある方は分かるだろうが、この時期は《借金はあれど預貯金ゼロ》ということも珍しくはありません。少なくとも、一般庶民はそうです。加えて、高校生と中学生もいれば、私の月給の全ては教育費に充当しても不足も当たり前。

>妻は、家事の負担が増える事にともて不安を感じています。

げっ!こりゃー、相当に《実家での専業主婦生活》にドップリ甘えた奥さんですね。明らかに《夫婦の夢実現よりも己の今を守るのが第一義》という自己中の典型ですね。

>新築を建ててあげたいです。
>そのために出来る範囲での家事分担は引き受けるつもりです。

そんなアホな。男30歳ならば、仕事一筋でOK。そうであるべき時期ですよ。家事と育児は、奥さん任せで構いません。女性が、ローンの支払いと教育費積み立ての為に正社員として働きに出るのも当然のこと。はっきり言って、炊事・洗濯・掃除なんてのは大した仕事ではありませんよ。只今、主夫をして家族4人の世話をしています。やってみての感想ですが、工場勤めに比べりゃー屁みたいなもんです。

>洗濯物はコインランドリーで乾かしたら所定の場所にしまうだけ。
>お風呂は、スイッチポン。
>食器洗いもスイッチポン。
>掃除は、ダイソンでシャッシャッシャ。
>各部屋の掃除は、IRobot 任せ。

「専業主婦もまた重労働だ!」って意見がネット上に氾濫していますが、ありゃー嘘ですよ。我が娘も、「暇ー、暇すぎる。働きたい!」ってLINEで愚痴っていましたよ。

「出来る範囲での家事分担は引き受けるつもり!」とは、これまた完全なマスオさんタイプ。そりゃー、奥さんが我を張る訳ですよ。

【マイホームなんてのは妻が考えるもの】

一番下の娘が高校3年生になったある日。

娘:お母さん、うちみたいな貧乏人には一戸建て住まいなんて夢の夢よね。
妻:あらっ、そんなことはないよ。何なら、今から買いに行こうか。
私:えっ、えーっ!

一時間後、私は、某住宅展示場に連れていかれました。妻と娘は、「あそこのメーカーがいいね!」「うんそうだね!」と言いつつ、XXXホームのモデルハウス目掛けて一直線。で、玄関にいたH君を掴まえて、「お宅で家を建てたい!」のいきなりの一言。一通りモデルハウスを見学した私は、「へーっ!ふーっ!」と、その威容にたまげるばかし。そんな私に、妻は、「あんた、ちょっと!」と。

妻:あんた、これにサインして!
私:ハイ!

で、翌4月1日に、今の我が家に引っ越して現在に至っています。

そりゃー、土地62坪+延床面積48坪の一戸建てですから、とてもじゃーないがウサギ小屋に毛が生えてようのもの。500坪の敷地に母屋と釜屋、牛小屋、納屋、タバコ乾燥室という我が生家と比べれば、まるでウサギ小屋。長男で一人息子の私には、そんな一戸建てなんてのは、あったもなくても。でも、そんなことを言いだす雰囲気ではありませんでした。

>ああ、親になんて言い訳したらいいだろうか?

と思いつつ仮契約書にサインしました。

質問者と私との最大の違いは、「誰が言い出しっぺか?」ということ。つまり、質問者は、《マイホームなんてのは妻が考えるもの》って大原則を逸脱しているということです。

【男は、黙して妻の一言を待つべし】

老朽化が目立つ築35年なら、早晩に建て替え話が浮上してきますよ。しかし、お子さんが1歳と2歳とでは、その話をする時期ではありませんね。焦眉の課題は、幼子と向かい合うことです。焦眉の課題は、子育ての一番大事な時期と夫婦して向き合うことです。マイホームなんて、どうだっていいでしょう。子育てが一段落すれば、奥さんの意識もマイホームに向かいます。ですから、質問者は、「私、新築に住みたいな!」の奥さんの一言を待てばいいのです。

>男が、マイホームゲットの主導権を握ってどうする!

ですよ。
お礼コメント
shimakky

面白おかしく拝見させていただきました。
回答内容にすごく納得できます。
中々、時代の流れもあり上手くいく想像ができないですが…
老朽化がすごくて床はへこむし浴槽はシステムバスではなく浴槽で給湯の温度調整ができないなど色々あります。
また私の住んでいる地域が南海トラフによる津波の被害をもろに受ける場所なので、子供たちの事を思うと早く建ててあげたいです。
待っている余裕があるのかわかりません。
投稿日時 - 2018-11-03 13:12:47
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
いいこと、正しいことをしようとしているのに妻が反対する、そう思ったらどんどん亀裂が走りますよ。

普通家を建てるというのは、住むところがないとか無くなるということが目の前にあり、それを解消するために借金して冒険をしようというものです。

あなたの家は築35年か何かのものがあるわけです。それが妻実家のものであるということは将来相続する必要があるものです。その物件があるのに借金をするのか、が奥さまの疑問だと思います。さらに言えば自分が育ってきて自分の家だとおもうものを老母とともに捨てるのか、という不安感です。その不安は、具体的ではないけど、実は当たっているのです。

架空の話をしてもしかたがないから、以後こういうことが起きますというのを言っておきます。
仮にあなたが別の場所に土地を買ってそこに建築物をたてて住もうとしたとします。当然できるまでの間は居場所がないわけにいかないから今の妻実家にいることになります。ここで当然費用が必要になってきますから、ローンを組みますね。ちゃんとした仕事をしていればローンは降りますから、借金成立です。25年とか30年の間払い続けることでその借金は解消される計画がスタートします。

で、ここからなんですが、縁起でもないけど将来義母様は世を去ります。そのときに、住んでいた家は空き家となり市区町村の注意物件になります。どちらにせよ相続手続きをしなければなりません。

相続をしたあとで自分が住まないなら不動産屋に頼んで売却を企画するとします。さて、その買い手が見つかって売れたとします。そのお金はあなたに振り込まれますが、何が起きると思いますか。

一切使いもしない大金がはいってきたら、それは収入です。多少の経費は申告するとしてもほとんど全額が所得になります。その所得に課税がかかることになります。

高所得者ですから、色々な減税の対象からはずれ、国税自体はともかく地方税で飛んでもない金額が請求され、保険などの優遇措置はすべてなくなります。

あなたは共済だからそれほどでもないですけど、もし個人で自営していたら国民保険支払い料金は60万円になり、はっきりむしられるということになります。翌年の給与への源泉徴収とか社会保険計算額に大きくそれは影響します。

これは恐怖ネタですけど、確実に起こります。

さて、もし妻実家を売却するところから始めるとします。
売却できたら新築しようと考えるとします。
それだと何が起きるかというと、まず売れた不動産のお金が入金しますが、これは新たに作った新築物件の建築費用に使えます。

仮に不動産取得および新築に3000万かかったとして、前の家が2000万で売れたなら、差額の1000万だけが「ないお金」になりますので、それをローンにすればいいんです。

一切課税とか保険に影響しないで、少ない金額のローンが発生するだけです。
こんなもん30年ローンなんかにする必要はありません。短くすれば金利的にも得になるんです。

仮にお義母さまが亡くなったりしたときに建築物(うわもの)だけを片付けそこに新築したらそもそも相続税以外の税金はかからないで建築物の費用だけ考えればいいんです。

だから、お義母様の介護も含め同居し、相続してから新築を考えても悪くない以上にそれ以外の選択肢はないと私には思えるのです。
お礼コメント
shimakky

後だしになってしまいますが、
妻は二人姉妹の妹で嫁に行った姉がいます。
相続の事はよくわかりませんが、義母が他界した後の相続人は義姉と妻ですよね。
家を売却し二人で公平に分けてもらうか相続放棄するか私が関与するところではなく、意見を言うだけの話になると思います。
また、それらは相続税の対象ですから所得税やその他公的基金の接収対象になるのでしょうか?その様な話しはあまり聞いたことはありません。
もし対象になったとしても次年度の話で再来年度には関係なくなるのではないでしょうか?
新しい観点からのアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-03 13:19:38
  • 回答No.3

>新築を建てるか検討中だが妻が不安がっている
奥さんの気持ちが分かります。
なぜなら、この質問にお金の話が一切出てこないからです。
色々、生活する上で負担があると思いますが、お金以外であれば
なんとかできるでしょう。
しかし、収支のバランスが崩れると、とたんに生活が成り立たなく
なります。

奥さんが専業と書かれているのは、専業主婦でしょうか?
と言うことは、一人の収入で支えることになります。
(義母さんの会社員の収入は、当てにしないで考えます)

そうなりますと、30才の公務員給与で年収、約480万円
月に40万円として、返済期間にもよりますが、
2~3000万円を借りる場合、7~10万円/月の返済を
見込んだ方が良いと思います。

つまり、30万円/月~50万円/月(20年後)で今の生活が
成り立つか計算されると良いかと思います。

因みに、公務員の平均給与は、42才で約650万円のようです。
お礼コメント
shimakky

お金の管理は妻が行っており、情けない話ですが財務状況はわかりません。
ただ確実に言えるのは給料はそんなにもらっていないってことです。
現状では厳しいので、妻は就職を考えているのだと思います。
投稿日時 - 2018-11-03 13:22:02
  • 回答No.2

ほぼ決まりって言うけど、反対している人を押し切ってやるつもりか?
もちろん、いざ交渉となって不安になり反対というのはある。だが、文面ではそれ以前の状態な気がする。
自分の実家ならともなく妻の実家となると、家の決定権は奥さんじゃないかなあ。
家を建ててあげたいというのではなく、望むので建て替えしようでないといけないぞ。

あと一番大事な年収について書かれていない。
はっきり言うと、君の家族構成だと、最低でも年収800万円(妻が働いていれば650万円まで下げることは可)
はないと新築は無謀でしかない。

なぜそれを言えるかは私の実体験に基づくものだからだ。
私の場合、具体的な値段は伏せるところもあるが、まず建物が約2000万円(総床面積約190平方メートルの4LDK)
頭金は45%まで用意した。これは社会人1年目から家を買うことを想定して5年かけて貯めた結果だ。
そして家を購入後は繰り上げ返済を数回行い。10年で住宅ローンを完済した。
土地は親の土地の上に建てさせてもらったんで、土地の固定資産税だけは親に支払っている。

文面ではなんとなく買えるだろうという甘い認識でしかない。
甘い認識で住宅を買ったが最後、ローン返済に行き詰まり、最終的に家を競売にかけられてしまったら、人生終わりだ。
こういうのは不安を払拭するために具体的な数値を出し、わかりやすい資料を作らないと奥さんとそのほかの人の説得もできないよ。
私は素人なのでこの程度でしか語れないが、良心的な専門家に相談するのが一番だ。
不動産屋や住宅会社の人は営利目的な部分が多いので自分の考えがしっかりしていない人はつけこまれる。

※家を買うにあたり、横浜にある日本最大の住宅展示場を見てまわったね。
お礼コメント
shimakky

私の年収は400万くらいですかね。
建て替えではなく、別の土地に新築を建てる話しです。
ほぼ決まりって言うのは土地とハウスメーカーで契約書等をかわしたわけではないです。
建てるとしたら○○に〇メーカーで建てよう!って感じです。
いろいろと周り、自分なりに勉強もしましたが、工夫等で予算はもっと抑えられますよ。
良い家を買おう、大きい家を買おう、贅沢なのがいいって上を見て行ったらきりがないと思うので、安全性・住み心地を重視にしたものにしました。
投稿日時 - 2018-11-03 13:26:07
  • 回答No.1

あなた名義で嫁実家を建て直すのはダメなの?
それが一番お金もかからないし、嫁さんの家事も増えないし、いつかは介護が必要になる義母さんにも良いような
お礼コメント
shimakky

今義実家が建っている所は南海トラフの被害をもろに受けてしまう場所
なので違うところを検討しています。
投稿日時 - 2018-11-04 20:22:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。