• 締切済み

新婚 妻の帰宅時間

昨年10月に結婚した者です。 お互い30歳、子供はおらず、共働きをしております。 家計は私の収入のみでまかなっています。 妻の帰宅時間について質問させて下さい。 私は平日は仕事に集中し、会社帰りは寄り道しない性格です。 妻はその逆です。これは結婚してから知りました。 帰宅は私の方が早いことが多く、そんな時は私が夕飯の準備をします。 妻は段取りが悪いので、先に帰宅していても、私が手伝う事が常です。 その他、掃除洗濯も私がこなす事が殆どです。 私は家事が苦ではないので、妻がやらないのなら自分でやってしまえ。という考えで、今まで気にせずこなしてきました。 本題ですが、妻は週2~3回、友人との飲み会に参加しており、 その度に、2時近くに帰宅をします。 結婚前からなのかもしれませんが、ここまで酷いとは思いませんでした。 今日はジャニーズのコンサート会場近くで集会に参加中です。 地方から出て来た、見ず知らずの人たちとの交流だそうです。 ちなみに予定のある日はメールも電話もつながりません。 男がいるのかもしれませんが、そこはおいておいて・・・・。 こんなお気楽妻に門限を設定したい気分ですが、それはさすがに 幼稚すぎると思います。 そこで、既婚者の皆様は何時頃帰宅するのが適当と思われますか? 奥様からのご意見もいただければと思います。

みんなの回答

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.13

皆様が仰っているように家庭のあり方はそれぞれですから、いいも悪いもありません。 でも相手がイヤなことをしないというのは結婚生活を継続する上で大事なことだと思います。 そしてお互いに気持ちを伝え合う、話し合うということも。 きちんと話し合いができていないことに問題があると思います。 イヤならイヤとはっきり理由付きで告げること。 夫がイヤだと言っていることを続けることが問題です。 夫の要求が過大でない限り。 家庭を持ったのなら家庭のルールは守るべきです。 その家庭のルールをこれから決めていかれたらよろしいのでは。 あとは金銭面の管理はどうされてますか? 門限の設定よりも経済的な管理の方が効果的だと思いますよ。 ご主人の収入で生活されているならきっと奥さんは自分の稼ぎをその遊びやら飲み会やらに使っているんでしょうね。 奥様の中には「ご主人の収入は2人のもの」「私の収入は私のもの」という意識があるのでは・・・? 私が若干そういうタイプでしたから(笑)少し奥様の気持ちも理解できます。 奥様の収入も2人のものだと認識していただきましょう。 家計簿を2人でつける、二人ともお小遣い制にする、強制的な引き落としの貯金をする(増やす)というところでいかがですか? いくらにするかはあなた様がそれなりに知恵を働かせて、もう少し早く帰るよう、回数が少なくなるよう提案してみては? もし通勤の服が、靴が、カバンが・・・と服飾で要求が過大になるようでしたら、お小遣いと服飾費を別に設定して下さい。 そして何をいくら買ったのか家計簿につけるのです。 いくらなんでも毎月服を買う必要はないでしょうから、飲み代に横流しされる可能性が減ります。 結婚しても今までと変わらない生活がしたいと思ってましたので、奥さんの気持ちがわからなくもありません。 でもやっぱり結婚ってお互いを尊重して譲り合う気持ちが大事ですし、なんで結婚したのかわからない生活はやめた方がいいと今は思っています。 2時でも3時でも帰宅時間はいいと思います、たまに外に出るなら。 でも門限がないならせめて回数を減らすべきですし、メールや電話に出ないのは断固として改善を要求した方がいいです。 出ない理由がわかりません。

回答No.12

妻です。30代前半です。 他のかたも仰っているように、ご夫婦間で問題がなければどんな生活スタイルでもいいと思いますが、相手が不安に思うような行動は慎みたいですよね…。特に毎度メールや電話が繋がらないのはどうしてでしょうね。 実家にいた頃は親からの「早く帰れ」コールがイヤで電源切っていた頃もありますけど(笑) 適当な帰宅時間、難しいですよね。 移動手段が公共交通機関であれば、最終で帰宅が常識的?駅から家までの徒歩なんかも特に女性には危険もあるでしょうし。 地方在住で「終電」の感覚がなく、タクシーか誰かに家まで送ってもらえるとしてもやっぱり12時くらいが妥当なのかなと思います。 我が家もまだ子供がいないので、私も会社の飲み会とか友人とのお出かけ(夜)も比較的自由で、たまには2時くらいになることもあります。 平均的には夜に出掛けるのは2週間に一度くらいで、遅くてもその日のうちに帰るかなぁ。そして私の場合、主人も飲み会で遅い日や出張でいない時を中心に夜に出かけます。 友人達もそれなりの年齢なので若い頃ほど(体力もないし)はしゃいで飲む事も減り、それぞれ翌日の仕事や家族があるので、自然と若い頃よりも早くなりました。 うまくお話できて、良いほうに改善されるといいですね。 友人の中には「旦那(または彼)に心配されたくて浮気っぽいことや頻繁な外出を繰り返している(彼は自分の行動を全然束縛しない→そんなに束縛しないなんて私のことどうでもいいのかしら?)」タイプもいたので、奥様ももしかするとそうかも?と今少し思いました。

回答No.11

既婚ではありません。×1離婚して13年です。 読んでいてコメントしたくなりました(笑) >その他、掃除洗濯も私がこなす事が殆どです。 私は家事が苦ではないので、妻がやらないのなら自分でやってしまえ。という考えで、今まで気にせずこなしてきました。 「・・・ぅは・・・う、うらやましい。主夫ほしい~~!」の一言ですね。 >何時頃帰宅するのが適当と思われますか? 専業主婦ということであれば、何か特別なことがない日は 20時というところでしょうか。(厳しいかな・・・?) ついでに13年前、私は18時でした。

  • noremi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.10

新婚さんなのに、切ないですね(;´∀`) 奥様、ご主人に甘えているんですね。 良い意味でも悪い意味でも。 私は結婚して子供がいないときは、ある程度友達とのつき合いも(飲みに行ったり)していました。 が、それは自分の仕事をキチンとこなしてから(家事の事です)です。 帰る時間も夫に告げますし。 スレ主さんも損な性格なのですね(笑) 掃除や洗濯なども放っておけば良いという意見もあるでしょうが、散らかっているのが嫌なのでしょうね。。。 新婚なのにそこまで家を留守にするって本当にどうして結婚したのでしょうね・・・?(笑) 門限というよりもまず先に何時に帰るという約束をされてはいかがですか? あとは遠回しに「あまり遅いと危ないからもうちょっと早く帰ってこようよ・・・」という感じに。 話を聞いていると奥様の方がご主人みたいですね(笑) 新婚の男の人にありがちな 「オレは結婚したからってつき合いを疎かにしないから!!」 と意地を張っているような(笑)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

主夫し過ぎるからいけないんです.先方にすればこんな便利な旦那は居ません.自分でさすがにこれではいかんと反省させなければなりません.家の中がどうなろうと,放っておくんです.これで駄目なら追い出してしまうか,何も言わず,黙々と主夫をこなし奉仕するしか有りません.

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.8

こんにちは。 ここで何時に帰宅するのが適当か回答を得ても、 仮に門限を設定しても、 奥様は一生治らないと思います。 我が家の夫がそうです。 結局、奥様からすればご主人である質問者様が 家事をしてくれるんだし、 家に帰らなければいけない法律なんてないですし、 奥様は家に帰る必要を感じていないですよね。 本人の気持の問題です。 家事ができなくて愛するご主人が餓死するなら、 一目散に家に帰って必死に家事するでしょう。 本人がそれがわかっていないのなら、治りませんよ。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.7

34歳子持ち主婦です。 掃除洗濯・食事の手伝い、ご主人様が不満でなければいいんです。 他の家庭がどうであれ、ご夫婦が良ければ。 そして、子供の居ない現状で、平日に飲みに行こうが、深夜になろうが、オフ会してようが、それもいいんです。 ただ、やってはいけないこと。それはパートナーに不安や不満を持たせてしまうことです。 そう考えた時、質問者様はどうなんでしょう? 何が不満で、何がイヤなのか。 夫婦となった以上、お互いにパートナーへの責任も持たなくてはいけません。 相手への気遣いも、元は赤の他人ですので努力しなければなりません。 まだ結婚半年。独身気分が抜けない部分もありますが、逆に新婚生活どっぷりでも不思議では無い時期でもあります。 帰宅時間云々の前に、夫婦としての生活リズムについてお話したほうがいいかもしれませんね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 いくら共働きとは言え、食事も掃除も洗濯もしない となると 奥様は どぅして結婚したのか 知りたくなります。 飲み会もコンサートも やることさえやっていれば 多分質問者さんも制限しないのだと思います。 それにしても、30歳ですか、、、私と4歳しか違いませんね。 飲み会なんて年に数回しか出来ないですよ~。 やはり周囲も結婚していますし、子供も居ますからね。 何時が門限 と言うよりも、ちゃんと家事をする と言う前提で の方が 納得出来るのではないでしょうか。 共働きですから 全部奥様って訳にもいかないでしょうから、 朝のゴミ捨ては 俺がやるよ~。週一回は俺が夕飯作るけどあとは俺が帰って来る前には作っておいて欲しい とか。。。 段取りが悪いのは 最初から上手に出来ませんよ。 やらないから 段取りが悪いのです。 このまま お子さんでも出来たら それこそ大変です。 年に数回飲み会も、電話で長話も うちの主人は文句言いません。 平日には 私が起きられても、寝る主人にとっては負担になると思うので しませんし。 何でも限度はあると思うのですが、、、奥様は限度を知らない様ですね。 門限はしない方が 話がスムーズになるのでは? 言いたいかも知れませんが、あれこれ要求しても相手は受け入れられませんから。。。 毎日夕飯作って、洗濯も妻、掃除も妻。朝のゴミ出しは旦那様にお願いしたいし、ただ飲み会は週末のみ、コンサートはOK。って感じでしょうか。 それでも 私の生活からは 全く考えられないですけどね。 ゴミ出しも 年末大掃除の時は 主人も手伝ってくれますが。 飲み会も年数回(送迎してくれます)。コンサートは好きでは無いので行きません。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

まあ、終電ぐらいで帰るようにしてもらってはいかがでしょうかね うちの場合は、門限などは一切ありませんので 2時3時ということもあります(中年過ぎたらあんまり遅くなれなくなってきましたが) でもお互い大人ですから別に苦情もいいませんけど・・・ 質問者さんは、飲みにいったり遅くなったり 友人との交流とかはあまりないタイプなんですか? 社交的な奥様というのは得がたいパートナーですよ。

takuchan29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。終電までには帰ってくるよう促してみます。 私は、次の日仕事がある日は寄り道しない事に決めているんです。 (平日はどうしても仕事に集中したいので。) 社交的ですか。そういった考え方もありますね。^^

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

結婚はひとそれぞれなので・・・ 夫との約束をやぶるとか 寝坊して仕事に遅れるなら 問題だとは思いますが 特にそういったことがないなら あまり口出ししないほうがいいのでは? 逆の立場だったらいろいろ言われたらいやですよね? 結婚すると人づきあいが悪くなる人が多い中で 仕事も遊びもがんばっているのはすごいとも思います。 ただ家計と家事の分担は 相談してきちんとやった方がいいと思います。 あとこのままだとお子さんが生まれた時が心配です。

関連するQ&A

  • 主人の帰宅時間について

    結婚して3年です。 30代夫婦(子供2歳)です。 主人の帰宅がとても遅く、 8時出社で、夜の2時~3時帰宅or外泊です。 (会社の近くにある父親所有のマンションに泊まる) そんな毎日なので、 ほとんど家に帰ってきません。 理由は、「接待」だそうですが、 今時、毎日接待する会社ってあるのでしょうか? ありえないし、おかしいし・・・と思い、 メールを内緒でチェックした所、 日によっては、 誰か(女性)と過ごしている様なのです。 ただ、それはしっかり証拠(どこかに入る写真とか)がないので、 私も何も敲き付けられないのですが・・・ (言いくるめられてしまうので) 「早く帰るように」とお願いすると、 「仕事だから俺にはどうもできない」とか。 「遅くまで仕事なんておかしい」と言えば、 「はぁ?(怒+呆顔)」と言われたり・・・ 全く全く話が通じません。 私は、 門限が、大学時代は5時、会社時代は8時。 (↑どうしても間に合わないので、怒られる日々・・・ビクビク) と言う、とても厳しい家で育ったし、 家族に営業職は居ないので 仮に本当に仕事でも 2時に平気で家に帰ってくる事の感覚も、 理解しづらいです。 ほとんど毎日、 接待で2時3時帰宅というのはありえることなんですか? 浮気をしている以上、 離婚するのは目に見えているのですが、 2時3時帰宅は遅いと思う、 私は厳しい、心の狭い、おかしい主婦なのでしょうか? 主人の行動(家庭があってもいつまでも接待し続ける (別にお給料に変化は無いです))の方が、 妥当なのでしょうか?

  • 大みそかの東京ドームからの帰宅方法について

    東京ドームで行われるジャニーズカウントダウンコンサートに参加できることになりました。 そこで終演後の交通期間のことですが、終日運転している電車・地下鉄等を利用して帰宅したいのですが、 どの機関を利用したらできるだけ早く帰れるか教えていただけませんか? 後楽園駅か水道橋駅から、神奈川県の橋本駅か近隣の南大沢駅まで帰りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 妻に悩む友人に助言をしたい。でも・・!(長いです)

    先日新婚の友人が、妊娠中の奥様と別れるか諦めるか、心中ギリギリだと、 未婚・結婚には現段階で否定的な私に相談を受けました。。 結婚ビフォーアフターで配偶者が豹変とか、実はそんな人だったなんて話は よくある事だと思いますし、見抜けない友人も浅はかだと思っていたのですが、 話をよく聞いてみると。。例えば、妊娠中であってもまだ働いていて、 仕事帰りには飲み歩き、妊娠を盾に家事めいた事は一切しない。 夫側の親戚の集まりにも一切参加せず、旦那は親戚に「妻は具合悪くて」等言い訳をし 妊娠中の妻はライブや温泉旅行に興じる。そのクセ、化粧ッ気ゼロ。 30才前半の奥様ですが見た目オジサンぽい時もあるそうです。 ア然です。私はそんな妻すごく嫌だ。 彼自身妻を愛してないというか、生まれてくる子供の為に諦めている。 妊娠中のストレスかと思い好きな事をさせているらしいけど、彼の精神衛生上 とても良くない。今後の生活も思い遣られる。 正直、別れたほうが良いよと、言いたかったです。 慰謝料という代金でストレスから解放されるのもアリでは・・・ しかしセンシティブな問題なので、無責任な事は言えませんし、 彼の奥様が憎いわけでもありません。 相手選びも仕込んだのも、全部彼の責任なんですか?こんな結婚生活やる瀬ないです。。 でも私は未婚で結婚に否定的な為、ポジティブな助言ができません。 というか、彼に取って何がポジティブか否かわかりません。 常に夕飯は用意されてないので、よく一緒に食事をする為連れ出しますが、 疲れてるオーラがでまくってます。彼が幸せになるには別れる他ないのでしょうか。 ヤッカイな事に彼は今部下の女の子に恋をしています(現実逃避でしょうか・・) 多分、一番いい答えって「ガツンといってやれ!」 でしょうか!?

  • 既婚女性が会社の飲み会に参加した場合の帰宅時間について

    既婚女性が会社の飲み会に参加した場合の帰宅時間について こんにちは、30代の女性です。 昨夜、職場に新しく入社された方の歓迎会があり、帰宅が24時頃になりました。 そのことで旦那が激怒していて、私を無視し、口を聞いてくれません。 朝「おはよう」と言ってもだんまりです・・・(涙 共働きで子供のいない場合、 妻がたまに会社の飲み会に参加した時の帰宅時間24時は、 そんなに非常識なのでしょうか? 旦那と暮らし始めて半年ほど経ちますが、 その間に会社の飲み会は、今回含めて2回程しかありません。 普段は寄り道せず、まっすぐ帰宅しています。 とはいえ、私の職場は定時が19時と遅く、通勤に1時間以上かかるため、 普段の帰宅時間は、私が20時半頃、彼はたぶん18時半頃で、私の方が遅いのですが。 また、終業時間が遅いため、飲み会スタートも遅くなりますし、 終了時間も遅くなります。私は昨夜は途中で抜けて帰ってきました。 1回目の飲み会のときは深夜1時頃の帰宅になってしまい、 彼には、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」と言われました。 彼も平気で御前様しますが、男性はいいのだそうです・・・ それで、今後は24時までには帰るようにしよう、と決意し、 実行したわけなのですが、それでも激怒されてしまい驚いています。 でも、門限23時は現実的じゃないし、あまり厳しいと、 だいたいなんで私だけが門限設定されなきゃいけないのか?不満が生じます。 明らかに悪い効果の方が大きいと思います。 昨夜はちゃんとメール連絡を飲み会前~後に3回ほど入れています。 泥酔して帰宅したわけではなく、ほろ酔い程度でしっかりしていました。 一体、どうしてあんなに怒っているのでしょうか? 女性であっても、仕事をしている以上、つきあいの飲み会はあります。 どうして男性は良くて、女性はいけないのですか? どうして女性はこんなに怒られなければならないのでしょうか。 正直なところ、私は彼の態度を見て、 「感じ悪い」「大人げない」「なんて狭量な人かしら」「めんどくさい男」 と感じ、そんな彼の一面に驚いています。 こんな彼の姿を見たのは初めてで、どうしたら良いかわからず戸惑っています。 これから夜、帰宅して、また険悪ムードなのかと思うと憂鬱になります。 いつもは超ラブラブなのですが・・・、彼がへそを曲げるとなかなか戻りません。 私が泣いて訴えるまで、冷たい態度をとり続けます。 それでも、挨拶はいつもちゃんとしていたのに、 今回初めて、挨拶も無視です。 どなたかご助言をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が帰ってこない。

    本当に困り果ててます。 妻が交友関係が広いのは、良く承知していて結婚したのですが。結婚4年目以前は不規則なパート勤めで私と休みが会わずに、出来るだけ一緒にいられる様二人とも心がけていました。 しかし、ここで正社員となり休みは一緒(土日)勤務時間帯も一緒・・最初は良かったのですが、ここへ来て妻は一人の時間がなくなったとぼやきだし、最近では本当に毎日深夜帰宅です。妻を1月ぐらいは私も妻を信用して遊ばせておいたのですが、ここに来て更にひどいついには朝帰り、怒り浸透爆発して門限を作りました。遅くても深夜2時までには帰ってくる様に!と、確かに門限は守ります、しかし私が大甘でした・・・。本当に毎日深夜2時に帰ってきます。 最近ではもう妻を信用できず、悶々とする様になりついには離婚問題まで発展してしまいました。 いま、付き合っている男がいるのか、浮気しているのか、調べようもありませんし。問いただしても私の勝手!状態、離婚を前提としてなのですが本人に直接聞くのが良いのか、それとも浮気調査する方法があるのか教えてください。もう信用できなくなってしまいました。でも私への気遣いはまだあるのです。 だから余計に困ってしまいます。 まだ妻を信用して良いのでしょうか? 男の影がないのと、数人で遊び歩いているから余計に惑わされます。以前は友人の話もしていたのですが、最近は全くしなくなりました。女性の方どう思われますか?明らかに好きな男がいるのか・・・

  • 自衛官の妻として入れる会、入ったほうがいい会

    昨年自衛官の男性と結婚しました。 福岡在住です。 結婚する前は、妻同伴での飲みや、自宅での交流、 また、妻や家族の会のようなものなどあって、妻としてどういうことをした らいいのか、まわりがどういうふうにしているのかなどおのずと分かるし 教えてもらえると聞いていたのですが、結婚して半年過ぎましたが 全くそういう会の連絡などなく、ほかの方たちと交流がもてないままです。 住居は官舎ではなく、近くにアパートを借りて住んでいます。 他県から越して来たため知り合いもなく、けっこう寂しい毎日なので 何かそういうものがあるのでしたら参加したいと考えています。 自衛官の奥様、実際のところどうなのか、よろしければ教えていただけますか?

  • 育児を頑張っている妻への言葉

    いつもお世話になっています。 30代の男性です。 同い年の妻と、1歳2ヶ月になる娘がいます。 最近、娘に「ああしたい、こうしたい」という欲求が出てきたようで、自分の思い通りにならないと、ウギャーと泣き叫ぶことがよくあります。 で、一日中グズグズな時もあり、帰宅すると、ごくたまにですが、妻が泣いている時があります。 理由を聞いてみると、「娘がグズグズで大変な時、娘のコトが憎くなる時がある。でも後で、娘のコトをそんな風に思ってしまう自分が、母親失格のような気がして悲しくなる」とのこと。 今日もそれで泣いていたので、「キミのおかげで毎日安心して仕事に行けるし、頑張っているキミにはとても感謝している。帰宅して元気な娘の姿を見れるのは、すべてキミのおかげだと思っている。キミは母親として立派にやっているよ。」と言ったのですが、イマイチ気の利いたことが言えなかった気がします。 前々から「育児でキツイ時は、家事はどんだけ手を抜いてもいい。帰る前にメールしてくれたら、夕飯は弁当を買って帰ってもいいよ。」と言っているのですが、「それは貴方に申し訳ない。」と言って無理してしまうような、真面目で優しい妻です。 旦那様方 奥様がこんな時、どんな言葉をかけてあげていますか? 奥様方 こんな時、どんな言葉をかけてほしいですか? 気の利かない私に、アドバイス頂けたらと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 帰宅しない夫、私が悪いのでしょうか?

    何度もお世話になっております。 主人が借金を残し失踪し大変な所で帰宅し、また仕事再開している状況です。やはりたびたび帰宅しません。今回3日戻らず今朝早い時間に長男に入学時にかかるお金だけ渡しまた出て行きました。 主人のギャンブル、借金、嘘、失踪癖は結婚前からのようです。 失踪から戻っても私にも子供にも「ごめん」の一言もなくまるで家族が悪いとでもいいたそうなふてくされた状態で遅く帰宅して寝るだけの日々でした。もちろん夕飯も共にせず、自分は外食またはコンビニ弁当で済ませていました。 私はもちろん子供達も「父親に捨てられた、裏切られた」という気持ちが大きく今までのように主人に接する事ができなくなりました。 きっとそこが面白くないので帰宅しない日々にまた戻っているのでしょうけど、最近は「優しく迎え入れない私が悪い?」とまで思うようになりました。でもお詫びの一言もなく家族に大変な思いをさせた主人にそれはできませんでした。まだ多少でもお金を入れてくれれば安心ですし、電話も出てくれないので従業員に電話すると仕事はちゃんとしているらしいのでここはまた耐えるしかない、とも思っております。 弱い人なので電話しても出ないくらいだから話し合いも無理です。 やはり私が悪い妻なのでしょうか? 帰宅しないのはちょくちょくありましたがまた失踪して借金が全部私と子供に来るのでは、と不安な夜を過ごしております。

  • 帰宅すべき理由 をどう説明するか(帰りの遅い夫)

    こんにちは。 30代の夫婦です。 結婚3年、子供は居ません。 私は、専業主婦です。 主人は毎日のように遅いです。 理由は、「接待」らしいです。 仕事であれば仕方ないのですが、 (月~土曜日まで) 朝の4時帰宅(朝は8時出)、 帰れなくなると帰宅しない。 と言う度が過ぎるレベルなのです。 最近私は、 それが全て接待だと思えなくなっています。 毎日の様に、家も私もほったらかしです。 しかし、 仕事だとしたら、会社の事ですので 私が口を出せる立場ではないし、 「早く帰宅して」と言うのは 「仕事するな!」と言っているような ものですので、何も言えません。 私は門限の厳しい家で育っており、 「何があっても早く家に帰らないと・・・」 と言う事が無意識にインプットされているのですが、 主人は 結婚前は1人暮らしで好き放題やっていたし、 子供ではないので「門限」と言うのも通じないですよね・・・ 仕事なので、仕方がないことだとは思うのですが、 主人に 「なんで寝るだけのために家に戻らないといけないの?  だったら、往復の体力とお金の無駄だから、  会社の近くに泊まった方が良いじゃん」と言われると、 「なぜ、毎日家に帰らなくてはいけないのか?」 私は↑の理由の説明ができません。 仕事なら仕方ないですが、 毎日接待が朝まであることってないと思うんです。 (24H 稼動し続ける業界ならわかりますが、そうではありません。) 何日かは、遊んでいるだけだと思います。 浮気とか責めても、話にならないので、 とりあえず、帰宅すべき理由を説得したいと思います。 「なぜ毎日家に帰らなくてはいけないのか?」 この理由を教えてください。 説得する方法を教えてください。 お願いします。

  • 新婚妻です。「私ばっかり!」がとまりません。

    入籍一ヶ月、一緒に暮らし初めて2カ月ちょっとです。 今、「私はこんなにしてるのに!しかもこれから妊娠出産子育てもしなきゃいけないのに!」 という気持ちで一杯です。 家庭の色々なことを自分ばっかり負担しているし、これからもそう。 夫に対してねぎらいとか譲る気持ちとかが全くなくなってしまいました。 自分は甘いとも思いますが「自分ばっかり!」と言う気持ちがおさまりません。 夫はだいたいはとても優しく、出来た夫だと思いますが、やっぱり衝突することもあります。 そんなとき私は手が着けられないだだっ子のようになって、自分を抑えられません。 「仕事やめるか、家事やめるか、妊娠出産子育てやめるか、どれかだったらいいよ!」 が口癖になっています…。 夫婦円満、夫をたてる良い妻になるためには、自分をどうなだめればいいのでしょうか? なにか格言とかありますか? ちなみに、私は結婚を期に彼の職場近くに住み、通勤片道1.5時間かけてフルタイム勤務しています。 彼の希望でちょっと無理をして一戸建てを購入し、ローン返済があるため家計は厳しいです。 彼の帰宅は毎日深夜で、平日の家事分担は無理です。 それなのに収入はそれほど多くなく、4歳年下の私との差は5万程度。 私は食器洗い機を買ったり生協に加入したり、家事負担軽減の努力はしています。 私は妊娠出産子育てに対して、とても悲観的です。

専門家に質問してみよう