夫の帰宅しない理由と私の罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 主人が借金を残し失踪し大変な所で帰宅し、また仕事再開している状況です。主人のギャンブル、借金、嘘、失踪癖は結婚前からのようです。
  • 失踪から戻っても私にも子供にも一言もなく、家族が悪いとでもいいたそうなふてくされた状態で帰宅して寝るだけの日々でした。私たちは父親に捨てられたと感じ、接することができなくなりました。
  • 私は妻として何か悪いことをしているのでしょうか?夫の失踪と借金による不安な夜を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅しない夫、私が悪いのでしょうか?

何度もお世話になっております。 主人が借金を残し失踪し大変な所で帰宅し、また仕事再開している状況です。やはりたびたび帰宅しません。今回3日戻らず今朝早い時間に長男に入学時にかかるお金だけ渡しまた出て行きました。 主人のギャンブル、借金、嘘、失踪癖は結婚前からのようです。 失踪から戻っても私にも子供にも「ごめん」の一言もなくまるで家族が悪いとでもいいたそうなふてくされた状態で遅く帰宅して寝るだけの日々でした。もちろん夕飯も共にせず、自分は外食またはコンビニ弁当で済ませていました。 私はもちろん子供達も「父親に捨てられた、裏切られた」という気持ちが大きく今までのように主人に接する事ができなくなりました。 きっとそこが面白くないので帰宅しない日々にまた戻っているのでしょうけど、最近は「優しく迎え入れない私が悪い?」とまで思うようになりました。でもお詫びの一言もなく家族に大変な思いをさせた主人にそれはできませんでした。まだ多少でもお金を入れてくれれば安心ですし、電話も出てくれないので従業員に電話すると仕事はちゃんとしているらしいのでここはまた耐えるしかない、とも思っております。 弱い人なので電話しても出ないくらいだから話し合いも無理です。 やはり私が悪い妻なのでしょうか? 帰宅しないのはちょくちょくありましたがまた失踪して借金が全部私と子供に来るのでは、と不安な夜を過ごしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.2

悪くないです。だから「多少でもお金を入れてくれれば安心ですし」な んて言っていないで、自立して家を出られた方がよいのではないでしょ うか。失踪できる人はいくらまわりに迷惑がかかっても失踪します。

ikenaiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 愚痴だけ言って前へ進めない私です。 自立できれば早い話ですが現状維持しかない現状です。 確かに失踪はもうないのとは言い切れません。 率直な意見大変感謝します。

その他の回答 (4)

noname#26508
noname#26508
回答No.5

あなたは悪くない・・・と言って欲しい、というような内容ですね。 と、言いますのは、結局何が聞きたいのかがよく分からないからです。 主人への対応のアドバイスを聞きたいのか、離婚を考えているのか。文章を見る限りは「私が悪いのか否か」を尋ねているだけなので、何がしたいのかが分かりません。

ikenaiko
質問者

お礼

すいません。文章がまとまっていなかったようですね。 これからはよく考えをまとめて質問します。 ありがとうございました。

ikenaiko
質問者

補足

色々考えて補足させて頂きます。 こんな夫ですがある人に言われた一言が今でも頭に残ってます。 「なんだかんだ言っても旦那の方が上手なんだよ。」です。 真面目に生きていると自負している自分より好き勝手に生きている主人の思うがままな気がしてならないのです。 聞きたかった事は「どのように主人をコントロールすればよいでしょうか?」だと思います。 「離婚するしかない。」という率直な意見以外でです。 これで伝わると幸いです。

noname#26440
noname#26440
回答No.4

ikenaikoさんは悪くない。 仏でもない限り、そのような段階で笑顔で「優しく迎え入れる」なんてできませんよ。 ただ、お金は入れてくれているみたいなので彼なりに父親としての役目を放棄した訳じゃないですよね。まだ見込みがあるとすればここかな。 彼、ギャンブルするから借金があって借金があるから嘘つくわけですよね。 中々、こうなると信じるとこが出来なくて当然だと思う。 話し合いが出来ないのも痛いですよね。 でも手紙を出すことが出来ると思う。 手紙で気持ちを綴ってみては?冷静になると思うし、彼もなにか返してくれると思うんですけどね。 彼、借金できないように任意整理させてブラックにしたらどうです? ブラックになれば貸してくれるとこもないし、任意整理が終われば大分借金も減ると思うんですよ。夫婦で話し合いが出来ないのはいたいけどメール、手紙を出してもだめですか? 直接話すと人間って思いやりがもてないくて感情が爆発するじゃないですか。 私でもこんな状態ならいらつくと思うし不安になります。 又借金をしているんじゃないだろうか、又逃げるんじゃないだろうか、と。 だからikenaikoさんが悪いなんて私から言えばあり得ないですけどね。 頑張ってくださいね。

ikenaiko
質問者

お礼

Sayo629さんありがとうございます。 お金を入れてくれるのは最近ですねぇ…。 それでもごめんが言えない代わりに家族を捨てていないって事かなぁ とも少しは思ったりもしていますが。 主人はいつも「仕事の資金繰りでの借金だ」と言い張りますが サラ金に借金しつつもパチンコ、キャバグラ通いはギャンブル、遊びでの借金だと私は思います。 どっちでも私にも金融会社にも関係ない事で借金は借金でどんな言い訳の借金でも理由により高金利が免除される訳でもありませんから。 そんな夫なのでブラックは最初ではないようです。結婚当初もブラックだったらしく私に仕事の車の名義人にさせたり実印を作らされたり。 その当時は若かった私も「へーそうなんだ。」なんて軽く名義を貸したりしていましたが度重なる事々に悟りました。今は子供を守るため借金の肩代りや名義貸しは一切しておりません。 そして現在またブラックでしょうね。ですから今更始まったことでもないようです。当時は手紙、今はメールで何度も訴えましたがやっぱりこういう癖は直らないようです。 Sayo629さんの暖かい言葉しみじみ骨身に染みます。 今3日ぶりに帰宅し夜中バイトしていると言っていますが帰宅後すぐ寝ています。私の事は嫌いでも子供だけは愛情が残っていて頑張っているのなら、と思っている私です。 情とかだけではなく見守る?見計る?に近いでしょうか。 離婚届を出すタイミングを見ていると言っても過言ではありません。 色々とご意見ありがとうございます。身内にも相談できない事なのでとても嬉しい助言です。やはり「そんな人とわからず結婚した」という自分にも反省するところは沢山あります。 Sayo629さんのご意見で心が和みました。また明日から育児家事仕事バイトに頑張れそうです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

• massule
回答No.3

どっちも悪いというのは、夫婦の体を保っている前提でのことです。 失踪して、家族の責任を放棄した時点で夫婦ではありません。 もちろん書類上では夫婦でしょうが、 2年以上の失踪が離婚事由となるように失踪という手段は最悪です。 都合が悪くなれば失踪するパートナーとどうやって信頼関係を 築くのでしょうか。 帰ってきたからチャラなんてことは無いんです。 謝って済む問題と済まない問題があります。 現状維持しかできないとのことですが、 今一緒にいるのは経済的な理由だけですか? 愛情が全く無いのであれば、 借金は旦那に押し付けて(というか払う必要は無いので)、 質問者様と子供さんだけでやり直すことはできませんか? 旦那が有責なのは間違いないから十分できると思います。 余裕があれば旦那が仕事してれば養育費を取るとか。 マイナスにしかならない人と一緒にいても堕ちるしかないですよ。

ikenaiko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 心の奥で「借金置いて逃げた。自分だけラクになろうとした。」 という憎しみは消えません。 でも主人にしてみれば「俺が一番辛かった。」なんでしょうね。 失踪後帰宅しないと思ったので調停の準備もしました。 「悪意なる家庭遺棄」になるそうですね。 現状維持の理由は経済的理由が一番です。子供の学校環境を変えたくないのが大きいです。子供も転校や引越しは望んでいません。 愛情と言われると難しいですが多少情と「二人で協力して子供を育てなれけば」という責任です。 いまさらご報告で申し訳ございませんが先ほど主人に電話したら出たので用件を伝え「どこで暮らしているか」を聞いてみました。 仕事じゃお金が足りず夜バイトしているそうです。 事実か口から出任せかは確認できませんが頑張る気持ちがまだあるならなんとかやっていきたい気持ちです。 でも次また失踪したら終わりにします。 色々とアドバイス感謝致します。大変参考になります。ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

>私が悪いの? と聞いている時点で「そんなことないです」 と言ってもらいたい気持ちが少なからずあると思います。 そんんこと言ってるようではうまくいきません。 夫婦は一心同体です。どっちが悪いとか責任追及してる場合ではないです。 この場合あなたにも少なからず問題があることは確実です。 そこを認めなくては先に進めません。 例えば同じことを何度も聞く。 グチグチ嫌味を言う。 とかないですか? 男はそういうことをものすごく気にしますよ。 もちろん夫のが全然悪いと思いますが。 おそらく夫は不器用なのでしょう。 誤り方も知らないと思います。 あなたがそのような態度では余計あやまりずらいです。 どっちにしろこのままズルズルいくのは子供にも良くないです。 どっちかにしましょう。 しばらく別居してみる。 離婚の前段階としてではなくて、一旦離れることで気持ちの変化や見えてくるものがあると思います。 もう一つは極端に優しく接してみる。 愚痴や相手がちょっとでも嫌なことは一切言わず、食べないのは分かっても夕食準備したり弁当を作ってみたり、、 今まで耐えてきたのですから期間を決めればできると思います。 すぐには変化は出ないでしょうがしばらくすれば必ず夫に変化がでてきます。 それでつけ上がったり変化が無いようなら本格的に離婚を考えたのがいいとおもいます。

ikenaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。tomy41さんのおっしゃるとおりです。 お互い意地っぱりな部分を持っているので歩みよれない状況です。 私があれこれいうのは主人が大嫌いなようです。 でもこれ以上借金を増やさないように、とか確定申告、納税はちゃんとして子供の学費滞納も進級できない理由の一つ、とか言うべき事は 押さえて言うようにはしています。 言わないと(もしくは言っても滞納)わからない人なのです。 最近は用件だけの会話ですが・・・。 一言「ごはん食べる?」だけでも聞いてみるのもいいですね。 心の中では「なんで私が気を使わないといけないんだ。」とは 思っても離婚してない以上妻の役割を果たすべきですね。 どうしようもない夫ですがそんな人と結婚した私も類友なんだって 最近つくづく反省しております。 今度帰宅したらなんと頑張ってみます。 貴重な意見ありがとうございました。