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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家賃は未払費用?未払費用について教えてください)

家賃の未払費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 会社の状況も悪く、家賃が約2年も未払いになっています。家賃は未払費用にするべきかどうか悩んでいます。
  • 経費全般は未払金で処理しているが、技術者の報酬だけは未払費用にしていて、その使い道もよくわかりません。
  • 未払費用について調べてみましたが、実務になると判断が難しいです。どのようなものに使うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#104909
noname#104909
回答No.2

No.1です >経験を積めばわかるようになるのでしょうか  なりますよ。 未払金  通常の取引に関連して発生する買掛金以外の未払金で、一般の取引慣行として発生後短期間に支払われるもの及びその他の未払金で、1年以内に支払われるもの。 未払費用  継続的な役務の給付を内容とする契約に基づいて、決算日までに提供された役務に対する未払い額で当該事業年度の費用に属するもの 実際には、間違って使っても、どちらの科目も通過勘定科目で、最終的には、貸借で相殺され0になりますので、あまり難しく、考えることは無いと思います。

noname#102572
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみませんでした。 あまり難しく考えることはないとおっしゃっていただいてなんだか気が楽になりました。考えれば考えるほどわからなくなっていましたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

家賃の未納分も未払い費用で計上してください。 本来であれば、家賃は来月分を今月末までに先払いで払うことが多いと思います、毎月前払費用計上し、翌月地代家賃に振り替える事になりますが、毎月振り替えするのは大変なのでその場合は決算時のみ前払費用で計上することになります。今回は、支払いをしていなかったわけですから「地代家賃/未払い費用」として決算月までの分を計上しましょう。今後も支払いのめどが立たないのであれば毎月「地代家賃/未払い費用」を計上し、未払費用の残がどのくらいあるか把握できるようにすべきです。

noname#102572
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、未払費用ですよね。 この 未払費用と未払金のことも、もう少し経験を積めばわかるようになるのでしょうか...

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