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未払費用にていて
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基本的には未払い金で計上します。 仕訳は下記のようになります。 3/31 水道光熱費 ***** / 未払金 ***** 4/2 未払金 ***** / 預金 ***** 開業届けを提出していれば、そろそろ申告書の用紙が送られてきます。
その他の回答 (2)
貴社の決算を組む方針で、未払のものは、すべて計上する、という方針をお取りになるのでしたら、未払計上は可能です。 金額も特別大きくなることもないでしょうし、毎期の変動もそうないでしょうから、ほとんどのところは、引き落とされたときに、単純に、(水道光熱費)/(預金)と処理していると思います。 3月決算と言うことですので、実際の申告は5月になりますから、市・県民税の申告書は、そろそろ、法人税の申告書は、大体それより遅めですので、今月末から来月初めにかけて届くと思います。
お礼
ありがとうございます。必ずそうしなければいけないというわけではないのですね。よく考えて見ます。
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
昨年はどうしてましたか? 同じで良いと思います。私は4月で計上します。 水道光熱費はどうしても月遅れになりますが、引き落としの月で計上しますよ。それでも全然問題ありません。ただし、毎年同じ方法でないとだめですがね。 申告書はそろそろ来るはずですが・・うちもまだですねw
補足
ありがとうございます。新設の法人で決算を初めて迎えます。経験がない為詳しいことが分かりません。それでは、普通に口座振替された日に水道光熱費/預金という仕訳でよろしいですか?
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