• ベストアンサー

未払費用にていて

3月決算の有限会社です。4月に2月、3月分に水道料金が口座振替されました。これは未払費用/預金という形で3月に計上すべきものですか?別の質問で申し訳ないのですが、確定申告書はいつ頃送られてくるものなのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

基本的には未払い金で計上します。 仕訳は下記のようになります。 3/31 水道光熱費 ***** / 未払金 ***** 4/2  未払金 ***** / 預金  ***** 開業届けを提出していれば、そろそろ申告書の用紙が送られてきます。

bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございます。仕訳までして頂いて助かります。前払い勘定も使用しているのでやっぱり未払い勘定で処理してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#11945
noname#11945
回答No.3

貴社の決算を組む方針で、未払のものは、すべて計上する、という方針をお取りになるのでしたら、未払計上は可能です。 金額も特別大きくなることもないでしょうし、毎期の変動もそうないでしょうから、ほとんどのところは、引き落とされたときに、単純に、(水道光熱費)/(預金)と処理していると思います。 3月決算と言うことですので、実際の申告は5月になりますから、市・県民税の申告書は、そろそろ、法人税の申告書は、大体それより遅めですので、今月末から来月初めにかけて届くと思います。

bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございます。必ずそうしなければいけないというわけではないのですね。よく考えて見ます。

• kadakun1
回答No.1

昨年はどうしてましたか? 同じで良いと思います。私は4月で計上します。 水道光熱費はどうしても月遅れになりますが、引き落としの月で計上しますよ。それでも全然問題ありません。ただし、毎年同じ方法でないとだめですがね。 申告書はそろそろ来るはずですが・・うちもまだですねw

bmwm3gt
質問者

補足

ありがとうございます。新設の法人で決算を初めて迎えます。経験がない為詳しいことが分かりません。それでは、普通に口座振替された日に水道光熱費/預金という仕訳でよろしいですか?