• ベストアンサー

妻の理解

妻30歳,長男6歳,1.5歳の4人家族です.妻の育児を理解するのはどうすればいいいですか? 毎日19:00には帰宅し,夕食の手伝いをして,風呂は子供2人を寝付かせるまで行い,会社前には洗濯物を干して・・・・・自慢しているわけでもないです.本サイトでも言われましたが,手伝えばいいというものでもないとも理解しています.私の求めるものは,笑顔がある家族だけ・・・・それだけです.妻は少々短気ですが,子供に怒ることが多く,仕事終えて帰宅すると険悪なムードがしばしば・・・・これをガマンして妻,長男の言い分を聞いて,理解した上でなだめて,翌朝には皆笑顔といった感じです.育児中ってこんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

こんなもんです。(笑) 結婚して15年の親父です。子どもは中1(♀)小5(♂)小3(♂)です。3歳未満のお子さんの居るご家庭ってそんなもんじゃない? しかも、翌朝には皆笑顔ってアナタ、出来すぎだよ。(笑) ただ、子どもへの教育方針ってのは、たびたび擦り合せが要ると思うな。よく聞くのは、専業主婦の奥さんの場合に、幼稚園とか小学校などの子どもの親同士の関係で影響を受けたり、訪問販売に引っかかったりね。(だから、子どもの教育教材の勧誘は女親へが鉄則なのね) で、日中離れてるでしょ?ちょっとづつ、ずれてくのね、互いの価値観が。 うちなんか、自営業だから四六時中顔を合わせているけど、それでもずれちゃう。だから、仕事しながらでも、話してるけどね。 あー、そうそう、我慢はほどほどに。たまにはキレても良いんだよ。 うちの妻なんて「子ども第一主義」なのよ。自営の仕事、結構やばいのに、子どもの行事のお世話を結構一生懸命やってるの。正直、ばかかお前は?と思うときも有るのね。 で、先日子どもがやってるスポーツの練習を迎えがてら観にいったら、なんと、おなかが痛いとかで見学してるのよ。確かに、痛くなる事も有るだろうけど、でも、実際には見てないわけ。ぼーっとしてるの。 あったま来てね。その後、食事に行く予定だったんだけど、車の中で(駐車場の中で) 「やりたくないのなら、やめろ。」「お前らの為にママが一生懸命、団のお世話してるのにバカみたい。」「もう、時間の無駄だ。やめだやめだ!」って。言いながら、ヒステリーみたいって思ったけど。(笑) そしたらね。次の日から、多少効果が有って自発的にアピールをするようになったし、妻も「言ってくれて良かった」と。 そんな訳で、そんなもんです。machomanさんの子育て奮闘記、「まだまだ続くよ!」で、宜しいかと。

その他の回答 (9)

noname#89817
noname#89817
回答No.10

短気なお母さん、多いですよね。でも「翌朝には皆笑顔」ならいいんじゃないでしょうか? 子供を叱るのも躾のうちですが、叱られても仕方の無い事だったり、その叱り方も間違っていなければいいけど、 ただイラついてヒステリックっぽいお母さんってたまに見ますけど、それはどうかと思いますね。子供に八つ当たりしているようにしか見えなくて、子供が可哀想。こんなお母さんにはなりたくないし、子供の立場でもこんなお母さんは嫌ですね。 自分の母親がそんな人じゃなくて良かったと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.9

こんなものです。 でも、ウチの主人はそんなに優しくない。 「俺は仕事で疲れてるんだぞ、キイキイ言うなよ。」 とか、 「おまえ、そのくらいで怒るなんて、ちょっとおかしいぞ」 と言われます。 このまま帰りに飲みに行くようになったら困るし、 専業主婦で離婚されても困るので、 こっちが黙って我慢してます。 いいなあ、理解のある旦那さんで。 ま、旦那のいないところで子供を怒鳴り散らして発散してますけどね。 ご近所にはどう思われてるか知りませんが関係なしです。

noname#108572
noname#108572
回答No.8

うちの旦那さんも良くお手伝いしてくれます。 とっても助かるし、ありがたいのですがなぜか私もイライラしてしまったりしていました。 小さいお子さんがいると手が掛かるのでなお更ですよね。 それがある晩から寝る前に「おつかれさん」と声を掛けてくれるようになったんです。 それでふーっと一日の疲れが降りたようになりました。それだけでも嬉しいものです。

  • proudia
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.7

当たり前ですが子供は大人の思い通りに動いてはくれません。 あなたの奥様がある程度の見通しを立てて家事を進行させてるときに 子供達がそれを妨害するような事をしていたとしたら 奥様がイライラして子供を叱りつけ、結果として険悪なムードになる事もあるでしょう 限られた時間の中で家事をこなし買い物をし雑用をしつつ子供の相手をするのは 簡単そうに見えて結構大変だと思います。 家の外で働くのも勿論大変ですが、 365日24時間子供と一緒というのは気持ちの切り替えがしにくく 一度叱り出すと収拾つけられなくなってしまうこともあると思います もしかするとあなたはちょうどそんなタイミングで帰宅しているのかもしれません 皆の言い分を聞いてなだめてムードを改善する今のあなたの役割は つらいかもしれませんがとても大事だと思います 奥様にしろ子供達にしろ、自分の言い分をきちんと聞いてもらっているから 翌朝まで持ち越さずスッキリとした朝が迎えられるのではないでしょうか? このままだとあなた自身が辛くて家に帰るのもいやになってしまうようでしたら 思い切って奥様と話し合ってみるといいかもしれませんが 子供が大きくなれば次第に解消する問題だと思います 一般的に中高生の子供がいる家庭で、 母親が毎日怒鳴り散らして険悪ムードになってるところなんかあまり見かけませんよね? 最後になりますが 家族と積極的にふれあい家事育児に参加するあなたの姿勢はすばらしいと思います あなた自身が疲れてしまわない程度に、家族の潤滑油として頑張ってください (長々とすみません)

回答No.5

奥様と同い年で、もうすぐ1歳になる子を育児中です。 machomanさんのがんばり、すごいです。毎日大変ですね。 うちは今ダンナの仕事が忙しくて手伝ってくれないのですが、以前はやってくれてました。でも家事や育児を助けてほしいと思う一方で、こんなことさせて申し訳ない…という思いもあり、自分が情けなく、イライラしていました。 仕事には終わりがありますが、育児には休みがありません。日を追うごとに難しくなることもあると思います。 奥様がお子さんに怒ったりするのも子供を思ってのことだと思いますが、肉体的な疲労と、私のようにいろんな感情が入り混じって、毎日大変だと思います。 私の場合、今もそうですが、ダンナには育児を手伝ってもらうよりも話を聞いてほしいんです。 他愛もないグチなんですが、「いつもお疲れさん。お前は大変だな。えらいな」と100%自分を受け止めてくれる存在であってほしいと思うのです。 育児をしていると、社会から取り残される気持ちになりがちなので、自分がやっていることを評価してくれる人が必要です。それは夫以外の誰もできないことだと思います。 machomanさんはお仕事も家庭もあって、本当に大変だと思いますが、奥様の話を聞いてあげて、頭を「よしよし」としてあげる勢いで、受け止めてあげてはどうですか? 奥様が笑顔になれば、自然と家族みんなも笑顔になると思いますよ。 お仕事もあるのに大変でしょうが、父親の腕の見せ所(?)ですよ! 生意気言ってスイマセン…。 machomanさんのご家族の幸せを願っています。

回答No.4

奥さんはきっと 旦那様に味方をしてほしいんだと思います。 子供を育てている時は 結構しからなければならない場面ってあります。 片づけしなさいとか、 ちゃんとご飯を食べなさいとか、 お風呂でちゃんと洗いなさいとか、 つまらないことですが 毎日毎日同じことでしかっていて それでも子供はなかなか言うことを聞きません。 (アッ、これはうちの子だけなのかしら?) そんな後で旦那さまが帰ってきたときは 旦那さんに鬱憤をぶつけると思います。 「今日もこんなことでしかったのに 全然言うこと聞かないんだから!」って・・・ 旦那さまから見ると そんなにしかってばかりいなくても・・・とか、 仕方がないじゃない、子供なんだから・・・とか もっとのびのび育てたら?なんて 思うかもしれません。 でもそこで、ぐっとこらえて そうだよね。それはしかって当然だよね。 と味方してあげてください。 そうすれば 奥さんの気はすむのです。 (気が済んで冷静になれば 「ちょっとしかりすぎだったかしら?」なんて 反省する気にもなるわけです。) そこで、 「それは子供の言い分が正しい」とか 「そこまでしからなくても」なんていうと 奥さんは 「あなたは普段の育児をしていないんだから!」 「私の気持ちを全然わかってくれない」 と思うわけです。 旦那さんがしなければいけないことは 「子供」と「母親」の間の「公正な審判」ではなく 母親の味方です。 もしかしてお宅の現状には合っていないかも知れませんが、 私(やはり子供の母)の気持ちです。

  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.3

「育児中はこんなもんか?」と考えること自体、あなたと奥様の相互理解が得られていないのではないのでしょうか。 子供に対しては、「いろいろなおとな」を見せてあげる必要があります。私もそうでしたが、「家事や育児を手伝う、よい夫」だけでは子供に「深み」が着いてきません。ときに楽しく、時には感情に任せて起こることも必要です。こどもには。 思うに、あなたは、子供にも奥様にも、ご自分の優しい面だけを見せていませんか。もっと素直でよいのでは。あなたがそうやって自分の一面しか家族に見せないので、奥様も「少々短期」な面しか見せないのではないのですか? 育児中かどうかは関係がないと思います。あなたの態度を見て、奥様が本能的にふるまっているのではないでしょうか。

  • ryosyoyu
  • ベストアンサー率10% (8/73)
回答No.2

私のことかしら・・と思ってしまいました。 ウチの旦那も18時には帰宅し、子供たちの世話から寝かしつけなどいろいろやってくれます。 それでもイライラして子供達を怒鳴り散らしてます。 奥様は専業主婦ですか? ウチも7歳の男の子に1歳半の子、真中にもう一人いますが、男の子の元気さは半端ではないです。1歳半のイタズラも半端ではないです。 上の子には叱り、下の子には目を離せず、一日中気が立ってる感じです。 先日も主人に「お前は疲れてるな」「余裕がない」など言われました。事実です。子供は可愛く、こんな時期も今だけと思いつつもやはり気が立ってしまうのです。 奥様に趣味を与え、週に一度はそれに没頭できる環境を作ってあげる、たまには家族で遠出をし、その間子供の面倒はご主人が見る等いかがでしょうか?

回答No.1

なんだか凄く立派です^^ 一児のパパとして見習いたいと思います。 育児中がそんなもんかどうか、わかりませんが、例えば、奥さんが一日中お子さんを見てらっしゃるのであれば(保育園、学校などいかせずに)、昼間お子さん二人も面倒を見るのは恐らく大変な事なんだろうと推測します。私は子供一人ですが、一日中子育てするのは、嫌ではないですが、大変疲れますよねw 翌朝には笑顔って事なので、奥様は旦那様に感謝してる事だと思いますよ。家事の分担、仕事、子育て、こなしてる質問者さんはすごいと思いました。 なんの回答にもなってませんが、質問者さんも仕事をして、子育てをして、家事を手伝って、家のゴタゴタを処理してとすごく大変でしょうが、がんばって下さいね^^ オレの妻に見せたら多分羨ましがりますよ^^;(特に家事の分担で^^;)

関連するQ&A

  • 妻との関係

    妻との関係について悩んでいます。私は仕事後、家事、育児を行い、休みの日には子供3人連れて遊びに行かせたりと自分では頑張っていると思い毎日へとへとです。妻はパートで休みの日も多いと思います。 先日は休みの日に久しぶりに家族で遠出したのですが、私が車の運転で道中一方通行の車線に入ってしまい、慌ててユーターンしました。 その日は一日子供達を遊ばせ帰宅し、風呂入れ、ご飯を食べさせ寝かせつけを行い、月曜仕事に出勤しました。夕方帰宅するなり妻から、不機嫌な顔で、昨日のユーターンをなぜ謝らないのかと怒ってきました。なぜ今さら怒るのかと言う気持ちと、当然私も気をつけないとと思うのに今更言われたことで喧嘩になってしまいました。 毎日こんな調子で、何か私の気にいらないところがあるとチクチクと文句を言ってきます。妻は完璧主義、短気、気難しいてます。 私が間違っているでしょうか。

  • 忙しい妻

    皆様この状況をどう思いますか? 私44歳 妻41歳 中学2年と小学5年の息子 の4人家族 妻は大変忙しい人です 小学校PTA副会長 図書ボランティア 中学校 学年委員 地区子供会 副会長 内職2件 不定期の パート 妻の実家で暮らす祖母の介護の手伝い 等々日々あっちこっち呼ばれています その上 家事もそつなくこなしています 私も妻の大変さを身近に見ているので かなり いろいろな手伝いをしています PTAの仕事で荷物を車で運んだり 子供会の手伝いをしたり 行事で遠い他校に 送迎したり 妻の実家まで送り迎えしたり 妻がPTAで遅くなる時は 夕飯作ったりしています ただ 私なりに手伝っていても まだまだ手伝い切れておらず 妻は相当のストレスを抱えている様です 「そんなに大変なら少し役員を減らしたら?」と私が言うと 「そうだよね」と答える妻 自分でも分かっている様です でも また次年度も引き受けてしまう その繰り返しでかれこれ10年役員ばかりしています(長男が幼稚園時代から) たまに 嫌だ嫌だと言っている割りに少し愉しんでいる所も有り 一体どういう気持ちなのか理解に 苦しみます どうしたら こんな忙しい妻を癒す事が出来るのでしょうか? 私の努力する余地はまだまだ有るかのでしょうか? 私なりに休日は日帰り温泉や旅行 ドライブ ショッピング等に連れて行ってはいます

  • 私の妻。やはり理解不能です。

    以前、コチラでだらしない妻について色々と皆様からご助言を頂いた者です。 しばらくぶりに投稿しました。是非ふたたびご助言お願いいたします。 そろそろ、だらしない妻との生活に見切りを付けようと考えていました。 先日妻から「一緒にいる意味あると思う?」といった内容のメルが来ました。 正直ビックリしました。 妻にとっては、そんなに悪い環境では無いハズ。 たまに私から文句を聞かされますが、それを聞き流してしまえば 面倒な事は一切やらず妻の自由気ままに生活出来る環境 妻は今は無職で仕事を探している状態。 2ヶ月ほど前から夜スナックでほぼ毎日3時間位アルバイトをするようになった。収入は10万くらいだろう。 バツイチ同士で再婚。妻の連れ子3人(中学以上)。私との子供は居ない。 なので、法的に離婚しても養育費は発生しない。 子供の為に3DK以上のアパートに引っ越すと言っている。3DKレベルの家賃は8万くらいだろう。 たとえ仕事を見つけ始めたとしても、無理でしょ。どう考えたって。 絶対 男がいる!と疑いました。 今、思い返すと妻の怪しい行動は結構ありました。 私が夜勤で会社からメルで妻と会話してて、面倒だから電話してみたら何故か出ない。同時にメルの返事も一切来ない。って事が何回かあった。翌朝聞いたら妻いわく電池切れした。 最近、下着派手になったような。 アルバイトの帰りが遅い。 (12時閉店のスナック。今まで深夜1時には帰宅してたのが、4時5時帰宅がちょくちょく。 理由聞いたら「店で話をしていた」という妻。 状況からいっても、怪しいとしか思えない。 妻と「男がいるだろ!」「そんな人はいない」の問答。 携帯見せてみろ!私はたまらず言いました。 妻は、「いいよ見れば。でもショック受けるだけだよ。メル友の会話はラブラブだから」 ハイ、って渡す前に「チョット待って」とサッサッと数件履歴を消す妻。 とっさに「なんで消すんだよ!」と私。 「関係ない人だから消しただけ。ハイ見てもいいよ。」という妻。 呆れました。見る気が無くなりました。 妻は今、自分の削除した行動が疑いを招く行動な事を 私がいくら言っても理解出来ない様子。 馬鹿? 一応見てみるか、と妻の携帯を手に取り 男の名前の履歴を見た。 ・・・。 いきなり2ショット写真。 なんだこれ! 妻 「その人、スナックの客だよ。電話で呼び出されて遊びに行った時の写真」 私 「こんな頬っぺたがくっついた正にラブラブ写真。こんな事してイイと思うわけ?」 妻 「別に好きじゃないし、相手の人もちゃんと奥さんいるし、 その人も奥さんに見せないようにちゃんと写真は削除してるよ」 写真の妻の笑顔は、ここしばらく見たことが無いくらいの満面の笑みだった。 これが妻の普通なのか。 お互いバレないように会う。これって浮気ではないのでしょうか? 「こんな事みんなやってるよ」いう妻。 私には理解出来ない。 スナックのバイト中に客とイチャつくのは仕方がない。それが仕事の一つだし。 私生活での、こういった行動は浮気でしょ。どう考えても。 私は間違っているのでしょうか?

  • 妻との確執

    結婚して10年、子供が3人います。下は1歳、3人とも小さく私は正社員、妻はパートです。 悩みというのが子供が出来てからの妻との確執です。短気は結婚前からでしたが、子供が出来てから一層短気、頑固、生真面目、細かい性格などか際立ってきました。 子供には厳しく育てると毎朝怒鳴りちらし、私には家事や育児に対して不満を言ってきます。年々家事、育児の求める量が多くなり、また家事の仕方が自分のやり方があり違うと不機嫌に注意してきます。 私も家事、育児は積極的、具体的には皿洗い、風呂掃除、洗濯、子供の送迎、風呂入れ、オムツ交換などなどです。休日は必ず子供達を遊びに連れていきます。正直ヘトヘトです。しかし年々妻の私に対する要求は増してきており、会話も減っています。話しかけてもムスッとした返答しかありません。妻は私が思いやりがないと言いますが、妻の方が自己中で私に対する思いやりがないと思うのですが。 先日は私の我慢が限界で妻にそこまで求めるなというような事を言ったら、じゃあ別居すると言われました。 私は頑張っているつもりです、世の夫婦の皆様、わたしはまだ何か足りないでしょうか。妻の大変さは分かるので私が我慢していくしかないのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 妻とうまくいきません。

    妻とうまくいきません。小さい子供が3人います。妻はバイトを週数回しています。 家事、育児についてわたしは積極的にしてるのですが、妻は細かく自分の思い通りにやってないとわたしに色々文句を言ってきます。それが年々要求が増えてきています。 たまに耐えきれず、妻にそこは妻がしろよと言うと、妻から、そんなこと言われるなら3人妻が別居してみると言います。 わたしとしては、お互い不満があるのはあたりまえ、夫婦は忍耐も大事と思うのですが、妻は極論に持っていきます。 妻は短気、せっかち、生真面目な性格です。 どうすれば良いでしょうか、子供のためにも別居はわたしは嫌です。 妻は正しい考えなのでしょうか、わたしが至らないでしょうか。 もうどうしてよいかわかりません。アドバイス下さい。

  • 妻は二人目の子供がほしいのかが分からない

    30代男です。子供が一人います。 子供は2歳ですが、出産以来セックスレスです。 私は2人目の子供がほしいのですが、妻がどう考えているのか分かりません。 じゃあ、どうしたいのか聞けばいいじゃないか、と言われると思いますが、なにかそういうことを切り出せない雰囲気があるのです。というのも、妻は1人目を出産後に明らかな育児ノイローゼになりました。たわいもないことで私に八つ当たりし、(ほとんどイチャモン)相当に居心地の悪い家庭になっていました。離婚もかなり考えました。 しかし、最近は子供も泣くことが少なくなり、手がかかる度合いが減り、さすがに育児にも慣れてきたので以前のような険悪な関係は解消されています。 でも、セックスが切り出せないのです。私は淡白なほうなので、しないならしなくてもいいのですが、子供が欲しいことを考えるとそうはいきません。 妻は毎晩9時過ぎに子供と寝てしまいます。私が会社から帰宅するのと行き違いの時間です。つまり子供が寝た後の夫婦だけの時間がまったくないのです。 さっさと寝てしまう妻にセックスなど切り出せる雰囲気はまったくありません。そんな話をして、またギクシャクするのは避けたいのです。 どうしたらいいでしょうか?結果はともかく勇気を出して、2人目の子供がほしいと話をするしかないでしょうか?そういう場合、どういった言い方がいいのか、などアドバイスお願いします。 あと、余談なのですが、妻が夫の帰宅を待たずにさっさと寝てしまうことについてはどう思われますか?私の両親はそれを私の妻から聞いてけっこう憤慨していました。「外で働いてくる夫に対しての敬意がない」と。 私は姉がいますが、姉も私のことを「それではあまりにかわいそうだ」と同情しているそうです。 当の私はあまり気にしていなかったのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 妻の気を引きたい

    妻が育児に夢中で寂しいです。 休日はなんとか妻と一緒にいたくて「手伝い」を申し出ても、妻が洗濯をしてる時はオムツがえ、妻が子どもをあやしている時は買い出し、など、完全に分担を言い渡されます。 手伝いをしていれば家事が早く終わって、妻との時間ができると思ってましたが、家事が早く終わると妻は手の込んだ掃除を始めます。曰く「次はいつ出来るか分からないから」。 Hも随分ご無沙汰ですが、育児で疲れていると思うと言い出せず、大体は抱き締めたままで、妻が寝てしまいます。 とにかく子どもが中心でまわっていて、子どもが成長するまでの辛抱と思っても、つい嫉妬してしまいます。 以前妻の気を引く為にネックレスを買って帰ったことがあり、喜んでくれたのですが、子どもが何かした時ほど喜んではいないというか、とにかく反応を比べては密かに落ち込む毎日です。 わが子をライバルと思う程ではないものの、妻を「とられた」感があります。 子どもが生まれた直後の夫婦は皆こうですか?なんとか妻に自分のことも見てほしいです。

  • 妻をどう理解すればよいでしょうか

    新年早々、しょうもない質問で失礼します。よろしくお願いします。 子供のいない40代の夫婦ですが、つい最近起きたことでどう理解すればよいのか分からなくなりました。出来事は次の通りです。 〇 私がここ2年ほど単身赴任しており、先月、帰宅しました。仕事の打ち合わせが2つほど新年に延期になり、予定より大分早くなったので携帯で家に電話したところ留守電になっていたので、メッセージを入れて帰宅しました。 〇 玄関を開けると、見慣れない男物の靴が脱ぎ棄ててあり、寝室の中から妻の何か抵抗するような声がするので、飛び込むと男が妻を犯している最中でした。もう頭は真っ白で、男を蹴り飛ばし、近くにあった置物で顔を殴って怯んだところを散乱する下着などで手足を縛りつけ、すぐに110番で警察を呼びました。直ぐパトカーが来て、別々に事情を聴いた警察官(婦人警官も含め)が、証拠品などと一緒に男を逮捕、連行して行きました。それまで、男は裸のままにしておきました。 〇 ところが、妻の言い分が変でした。事情聴取でも妻はセールスを装った男が入るなり襲いかかり、犯されたと言いますが、心底怯えたように見えませんでした。また、玄関に内カギをかけたのは男だと言っていますが、そんな余裕は持てるのでしょうか。 それに、男が、自分たちは愛し合っているし、何度もここでHしたと言いますが、妻は馬鹿な嘘は言わないでと猛反撃します。警察もなんとなく不審そうに聞いていました。 警察のアドバイスで、すぐ、病院に連れて行き怪我や病気の検査をしましたが、翌日には特に無いと分かりました。また、警察から連絡があり、いっしょについていきましたが、家宅侵入・強姦容疑で起訴になるが、強姦について妻の申し出を求めてきました。妻は一人で話を聞かれた後で、申し出ました。 〇 でも、妻が嘘をついているのが表情、声の調子などから感じられました。 それに、固定電話が留守電になっていたのは腑に落ちませんでした。 また、その日以来、妻は目を合わせず、会話も少ないのですが、ショックの所為かと気を配っていましたが、昼間は実家へ行って過ごしています。極まりが悪いからでしょうか。 質問ですが、妻は本当はその男と不倫の関係があり、男の言うように和姦だったのではないかと言う疑いが強まっています。 もし、和姦だとしたら、憎い相手ですが、誤って前科者にしてしまいます。それはよくないと思いますので、妻に何度か確かめましたが、がんとして否定します。 すっきりしないので、探偵社に依頼して二人の関係を洗ってもらい、関係が見つからなければこのままで司直の手に委ねます。 しかし、もし不倫の証拠が出れば、警察へ行って説明しますが、妻が逆に罪に問われそうですが、それも仕方ない(決して望みませんが)と思ったりします。 いま、どう考えて、行動したらよいか迷いますので、ご意見をください。よろしく、お願いします。  

  • 妻の浮気で今後どうしたら良いか悩んでいます。

     私は35歳、妻30歳(専業主婦)の結婚9年目で、長女8歳と長男3ヶ月の4人家族です。  妻とは、今まで意見の食い違いや、私の一言多い言葉で喧嘩もして きましたが、それなりに仲良くやってきたと自分では思ってきいました。  しかし、長男を出産してからは頻繁に夜、気分転換しにドライブに 言ってきたいと言い出し、そのたびに育児に疲れているのだからと行かせていました。 あまりに頻繁なので心配になり、いけない事とは思いつつ、ついに妻の携帯のメールをみてしまいました。 すると、県外の男性と交際していることがわかりました、しかも今日で6ヶ月目だと言うこと、そして先週に私たちの住む県に引っ越して きたこと、その引越しも妻が手伝いに行っていたこと、(私には女友 達の引越しだと話していました)、ハートの絵文字いっぱいのメール を見ていて、本当に血の気が引くようでした。 夫婦生活がうまくいっていると思っていたのは自分だけだとわかり 、虚脱感と後悔だけが残りました。  しかし、まだ浮気の事実を知ったことを妻に言えないでいます、 言えば離婚まで話しが進んでしまう事になると思うからです。 実際、妻への愛情は無くなり、離婚のことばかり考えています。 でも、子供は手放したくないし、子供を片親にしてしまう事に すごく抵抗があります。  離婚か、知らない振りをして夫婦生活を続けるのかどちらが子供のためになるのか悩んでいます。  

  • あなたなら,夫と妻,どちらの立場を選びますか?

    今,また専業主婦になりたい女子が増えているそうですが, あなたなら,どっちになりたいですか? 夫; サラリーマン(朝8時出勤,夜9時帰宅,週休2日)    家事の手伝いはなし。    育児には,多少参加    介護の手伝いはなし。 妻; 専業主婦    育児あり    介護あり

専門家に質問してみよう