忙しい妻への癒し方法

このQ&Aのポイント
  • 忙しい妻のストレスを解消する方法として、役員の減少を提案してもいいかもしれません。妻自身も大変さを理解しているようですが、なかなか役員を辞めることができないようです。
  • また、休日に妻を癒すために日帰り温泉や旅行、ドライブ、ショッピングなどに連れて行くことも効果的です。これらのアクティビティは妻のリフレッシュにつながり、ストレスを軽減することができます。
  • ただし、妻が忙しいのは家事や育児、介護などの責任を果たすためであり、それを手伝っている旦那さんの存在がとても重要です。旦那さんも引き続き努力を続け、妻をサポートすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい妻

皆様この状況をどう思いますか? 私44歳 妻41歳 中学2年と小学5年の息子 の4人家族 妻は大変忙しい人です 小学校PTA副会長 図書ボランティア 中学校 学年委員 地区子供会 副会長 内職2件 不定期の パート 妻の実家で暮らす祖母の介護の手伝い 等々日々あっちこっち呼ばれています その上 家事もそつなくこなしています 私も妻の大変さを身近に見ているので かなり いろいろな手伝いをしています PTAの仕事で荷物を車で運んだり 子供会の手伝いをしたり 行事で遠い他校に 送迎したり 妻の実家まで送り迎えしたり 妻がPTAで遅くなる時は 夕飯作ったりしています ただ 私なりに手伝っていても まだまだ手伝い切れておらず 妻は相当のストレスを抱えている様です 「そんなに大変なら少し役員を減らしたら?」と私が言うと 「そうだよね」と答える妻 自分でも分かっている様です でも また次年度も引き受けてしまう その繰り返しでかれこれ10年役員ばかりしています(長男が幼稚園時代から) たまに 嫌だ嫌だと言っている割りに少し愉しんでいる所も有り 一体どういう気持ちなのか理解に 苦しみます どうしたら こんな忙しい妻を癒す事が出来るのでしょうか? 私の努力する余地はまだまだ有るかのでしょうか? 私なりに休日は日帰り温泉や旅行 ドライブ ショッピング等に連れて行ってはいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

役員をはじめとして、ボランティア等は報酬がないのに重労働だ。「献身」の心得がないととてもじゃないが、勤まらないよね。 それに本当に嫌ならすぐ代役を頼んで辞めているよ。やりがいを感じているから、楽しむこともできる。 いい妻を持ったと君は誇るべきだね ※今の世の中、金がもらえないと何もしない人って多いからさ。 君の奥さんはひょっとして小中高時代に学級委員をよくやったとか、あるいは生徒会役員とかをした経験ってあるのかね? 学生時代にそういうのを経験していると、役員やるのにあまり抵抗がないかもしれない。 君がやることは奥様のしていることに理解を示し、情報を得ておくことだ。 奥さんのやってることをまるで知らないと夫婦仲が悪くなる原因になる。 あとは家事は君が主体的にやって奥さんが癒しを得られるようにしてみよう。 (家事の総量まで君が多くやることは、必須じゃないけど、きっかけは君から切りだしてみようってことだ) それが妻を支えるってものだね。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 役員の仕事は無報酬なので 普通にフルタイムで働いている奥さんを羨ましく思ったりもします また運動会を はじめ各種行事でも普通の家庭が羨ましい事が度々有ります いつも運動会なんかは私一人で観覧していて 息子達の運動会で夫婦で観覧した事は ただの一度も有りません 役員以外の家庭の人は夫婦で観覧しているのでなんか寂しい思いです(ご承知の通り役員は行事で忙しく動き回っている為) でもやり甲斐を 感じて活動している限り支えていくつもりです 自由にさせてあげたいとも思っています

その他の回答 (11)

回答No.12

それで10年うまく行ってるのだからそのままでいいんですよ。 余地はあるかも知れないが必要だとは思わないです。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 10年もよく続いたなぁと思います それには 子供達の協力も不可欠でした きっと寂しい思いをした時も 有ったことでしょう

noname#208229
noname#208229
回答No.11

癒すも癒さないも好きでやってるんだからいいんじゃない?

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに なんだかんだ言っても 好きなんだと思います

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.10

はじめまして。 とにかく、いろいろな役を引き受けて役に立つことで、自分の存在意義とでもいうようなことを感じているのではないでしょうか? とにかく、好きなことをやっているので、あなたが考えるようなストレスは感じていないと思いますよ? そういう人には、「お疲れ様!ただ、自分の子供を軸にした度合いも考える必要もあると思うよ?」と言ってみてはいかがでしょうか? そのような人は、忙しくして人の役に立っていると感じられることが一番の喜びでしょうが、子供の心より自己満足が勝ってしまうのでは、本末転倒だということを言ってあげないと、どんどんはまってしまうでしょうから、身近な人の助言が必要だと感じます。 忙しさで自分を見失わないように言ってあげないと、子供が卒業したら役割がなくなって虚無感を感じるかもしれないので。 まぁ、また何か見つけるであろうとは思いますが。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 子供達のことをちゃんと考えた上で 行動してもらわないといけませんね 参考になりました

noname#205034
noname#205034
回答No.8

忙しいのが好きな人っていうか、人から注目されてたい人なのかなって思います。 多分好きでやってるから楽しいんだよ、きっと。 >私なりに休日は日帰り温泉や旅行 ドライブショッピング等に連れて行ってはいます。 旦那様の努力ポイントとしては連れて行ってはいますではなく、一緒に楽しんでいますって言えるようになればいいですね。 旅行にしろ遊びに行くにしろ、うちの夫は「僕も楽しんでるから、家族サービスなんて思った事ない」って言いますよ。 どうしても連れて行ってるって感じがしてしまうとそれが奥様に伝わりますし・・・気をつけて下さい。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の通りちょっと恩を着せる言い方だったと思います 実は私が一番出かけたいと思っているだけかもしれません 私も もちろん楽しんで出かけていますよ

noname#235638
noname#235638
回答No.7

夫が質問者様だから、できる。 安心してできる・・・そう、思います。 わたしの経験からして、病院でかなりすごい地震を感じた と、します。 このとき男性は、自宅に連絡を取ります。 女性は、案外心配しない。 ※質問者様が、男性なのでこういう話しをします。  女性に言わせると、そんなことはない  偏見だ!!  と言いますが、あくまで私個人の心象です。 そのようなもので、夫を信頼しているから頑張れる。 そう・・・思います。 妻を癒す・・・これは、私には難しい問題です。 ただ、お金(特に大金)のかかることはしないほうが良いと思います。 私の場合は、花を買って飾る、だけではなくて お花を少し習いました といっても隣のベテラン奥さんに連れて行ってもらって 真似事程度ですけど、それでも変わる。 なんか習って飾ると違うような気が、確かにします。 とか、あんなことやこんなことを細かくするんですが 共通の話題を増やす...と。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 毎日話は尽きない位しています 妻が私に信頼をしているのは本当にありがたい事だと思っています これからも妻を 大事にしたいと思います

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.6

うらやまちい 後方部隊がしっかりしてんやし あとは前線にいるあんたががむしゃらに働いて重役にでもなるこっちゃね どんな仕事か知らんけどさ

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の仕事は自宅からすぐの実家で働いています ですので割と融通が利きます でも他の従業員の手前 謹んではいますけど

noname#207785
noname#207785
回答No.5

癒す云々より価値観を変える必要ありますね。 忙しいのが好きなのはけっこうですが、 その人は極度の寂しがり屋かもしれませんね。 誰かに頼られてないと不安、スケジュールはすべて埋めないと不安ってことです。 嫌われたくないから断れない。 他人への依存が強いかもしれません。 家族を優先してほしい、全員に好かれなくていい、他人の期待に答えようと他人の人生を生きることは自分の人生を生きていないことになる。 こういったことをちょっとずつ地道に伝えることですね。 特にお子さんが寂しがってそうですから、それに関しては強めに言ってもいいと思います。 たぶんあんまり言うとヒステリックになる可能性もありますが、一度そうさせて、感情を出させるのもありだと思います。 荒療治だけどね。 その場合、あなた自身は感情をコントロールし、冷静になり、売り言葉に買い言葉とならないようにする必要がありますが。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに下の子は寂しがっております そういう指摘も必要かもしれませんね

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

現状のままで行くしかないと思います。 内職やパート、介護はなかなか自分の意思だけでどうこうとは できないのですが、 各種役員は断ればいいのですから、好きでやっているんです。 おそらく忙しくしていることが好きなんですよ。 くわえてあなたが家事に協力的だからなおさら 忙しいのが楽しいのでしょう。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに忙しい事が好きな面が有りますね これからも夫婦でがんばってまいります

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

>>ショッピング等に連れて行ってはいます この一言で、全部の文章に嫌気がさしたのは私だけ? なんでそんなに上から目線なんだ? 好きでやってるんでしょう?忙しい自分が好きなだけでしょう?そういう人いますよ。てかいてもらわないとPTAも運営出来ないんですけどね。ありがたいお人です。 来年も引き受けそうって、たぶん下のお子さんが高校を卒業するまでなんだかんだで続くでしょうね。 でも、家事も手伝ってあげているとのことですから、愚痴の聞き役とか、今まで通りに手伝う方向で良いんじゃないですか? 「ほかに手伝うことはあるか」と聞けばいい。 出来ればなにも言わないで、見守って、くれればありがたいと、私は思うけどね。 本当にストレスがあるなら、次々に引き受けませんよ。 もっとも、介護以外は通年じゃないし。たまに重なったら面倒だってだけで、そんなに「忙しい」とも思えないけどね。 フルタイムの会社勤めで・・・っていうなら、同情する。 そういう気持ちを伝えて、「君は良くやっているね」という言葉だけで十分では? どこかに「連れて行って」たぶん後ろに続くであろう「あげている」という言い方はやめてほしい・・・・・。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね 上から目線な文章でしたね ご指摘されるまで気が付きませんでした 妻や家族 他の人にもそういう態度や言動にならないように気をつけていきたいと思います

回答No.2

きっと奥さんは忙しくしているのが好きなんですよ。 大変な状態でも誰かに頼りにされたりお願いされたりするのが好きなんだと思います。 嫌よ嫌よも好きのうちってやつです。 貴方は無理の無い範囲で貴方の出来る範囲でお手伝いしたら良いと思います。 疲れた、大変・・・と言っている時はきっと忙しくしたいレベルを超えた面倒な事が起こっている可能性が高いです。 そんな時はとにかく話を聞いてあげると良いです。 奥さんのどうしたいかを尊重しながら軽く意見も入れつつって感じで。 話す事で大変な気持ちが和らぎます。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます よく妻とはいろいろな話しをしています もちろん愚痴も聞いています 愚痴と言っても聞いて居て心地よい話です これからもいろいろ話たいです

関連するQ&A

  • 妻がPTA会長に推薦されて悩んでいます。

    私の妻が来年の幼稚園のPTA会長に推薦されました。 (三人の子供の三番目が来年、年長組です) 本人は、受けるかどうか悩んでいると言っていますが、私の見た感じでは、「やってみたい」気持ちが半分以上あるように思えます。(その時の話し方や態度がなんか生き生きしているようで..) 私は「頑張って、やってみたら?」と賛成したのですが、生来の内気な性格が災いして、今ひとつ踏み切れないでいるようです。 そもそも私は幼稚園のPTA会長の職務がどんなものか全くわかりません。 妻は今年、役員さんのお手伝いくらいはしたようで、知っている人はいると言っています。(友達も何人かは役員でいるようです) その辺の幼稚園の情報に明るい方、是非良きアドバイスをお願いします。

  • PTAについて悩んでいます

    中学校でPTA会長になってしまいました。前任の会長が転勤してしまったからです。パートとの両立は大変ですが、なんとか会長職をこなしています。最近PTA室の備品が壊れ、そんなに高いものではないことと、備品を売ってるお店のポイントカードがたまっていたので副会長に「予算も厳しいので、私のポイントカードを使って買いましょう」と申し入れしました。そうしたら副会長に「一個人であるあなたから寄付される理由はない。役員会のときにもお菓子やらお茶やらご馳走してくれるけど、お金があるからって施していい気になっているのですか」と言われてしまいました。確かに主人は安定職で、私もパートで小金を稼いでいるのでお金の余裕からいい気になっていたのか、みんなに美味しいものを食べてもらって役員会でいい意見が出れば、と思ったけど嫌みだったのかな、と反省し、副会長に謝罪しました。副会長も言いすぎた、とは言ってくれましたが、これからも会長をやっていっていいのか、私ではみんながついてきてくれないのでは?と悩んでいます。事実副会長の方がしっかりしています。PTA組織がよくわからないのですが、例えば副会長と会長が交代することなど出来るのでしょうか?私としては、役員会がうまく回らないと子どもたちのためにもならないので、副会長が会長職になり、役員会が円滑に回るならそれもいいと思います。ご意見、お待ちしています。

  • PTAで妻と不倫した役員を辞めさせたい

    表題の通りですが..., 小学校のPTAの会計をしている妻が,副会長と不貞を働いたことが発覚しました。 相手は放課後のバレーボール指導とかおやじの会などにも参加している男ですが これまでにも複数の母親と同じことをしてきたことも分かっています。 以前もいきなり転校していった子がいて,不審に思っていたのですが, その子のおばあさんにお話しを来たら,なんとこの男のせいで家庭が崩壊して 転校することにしたそうなのです。 子供たちへの影響もあり,校長先生と話をしましたが,「次の役員改選時まで待ってください」 と言われました。PTAの役員(小学校)を辞めさせる権限がだれにあるのかというと, どうも総会で諮るしかないような規約なんです。 もちろん総会で諮るとなると,その男の悪行だけでなく,これまで被害にあった母親とその家庭にも影響します。 どうしたらよいでしょうか。 葵小僧を斬り捨てた鬼平みたいには行かないのは重々承知ですが...。

  • ここまでいったら子供会は解散した方が良い?

    特別支援学校の同じ市のPTAで子供会のような会を作ってます。 隣近所ではないので広域で通常の子供会と比べてかなり特殊です。 活動費は学校で半ば強制的に徴収されており、そのなかから食事会、クリスマス会、 講習会、お茶会、お祭り等の行事を行います。 現在18人会員がおり、行事をしても数人しか集まらず、集まるメンツはいつも一緒。声をかければ更に数人来ますが渋々参加してる感じです。 後任の役員が決まらず、参加者が少ない割には役員の手間がとてもかかります。基本行事の参加者もお客さんと言う感じでほとんど行事の際手伝いはしません。 ・現会長は次年度他の支援学校へ進学。今後無理。 ・現副会長Aは現会長と親しいから義理で役員を引き受けてる。 現会長が辞めたら自分も辞め、活動に一切関与したくない。 ・現副会長Bは渋々役員をしてる。今までも行事のドタキャンや出席しても何も手伝いはしない。 「役員を一年引き受けてやったのに今までのお礼等が会長からない」と言う理由で怒ってる。 こういう場合解散と言う選択は出来ると思いますか? 学校側は後任を何とか探すように言ってますがどうしてもいない状態です。次年度所属の生徒も どっと減ります。しかも 活動費はどうでもいいからこういった活動はしたくないという会員ばかりです。 副会長Bに会長から頭を下げてやってもらうようにというが一人いますが会長が 「そんなことしても無駄。役員活動はお互い様だし、B数ある行事で1つしか参加して 手伝いしてない。PCもできないそうだし、会長はとても無理。自分は居なくなるので在校生で決めて。」と言います。他の人も同意見です。 元会長CがいますがCは活動費の請求で水増しし、水増し分の金額は行方不明です(退任後発覚し 不問です)この人に後任を再度頼むことはできれば避けたいです。

  • 上の子が小学校入学。PTAってどこもこんなもの?

    上の子が春に小学校に入学しました。 入学してからは次々と行事が続きました。 その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。 PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。 例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき 授業参観とクラス懇親会には出席するのに、 その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。 その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。 私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、 ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。 うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、 2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。 夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが 相変わらずの出席率の低さ。 その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。 担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^; 出席率の低い理由はだいたい分かっています。 私の周りのママ友達がみんな言っているので… みんなPTA役員になるのを恐れているのです。 ●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。 ●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。 ●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。 ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;) こんな考えがどんどん広まっているのです。 今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな 小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;) 私は、子供がお世話になっているし、 子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。 でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって 何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。 こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。 どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、 実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?

  • PTAとこども会の違いは?

    はじめまして 現在、マンションの理事をやりながら、マンション住民の代表として 地元町内会の役員をやっております。 そこで、その町内会では今まではこどもが少なかったので、こども会が しばらく消滅していたのですが、うちのマンションをはじめ いくつかマンションが増えたため、突然こどもが増えました。 そこで、こども会を組織して欲しいということを頼まれてしまいました。 町内会会長が他のこども会を取り寄せてくれて、「これを参考によろしく」 と言われて資料を見たのですが、小学生の各学年から役員を自薦、他薦で 選出し運営にあたっているのですが、最初見たとき 「これじゃあPTAじゃん」と感じてしまいました。 もちろんPTAは学校が企画し運営する こども会は自治会が企画し運営する という違いはわかるのですが、それ以外に決定的な違いってなんでしょう? これだとPTA役員とこども会役員がバッテイングしたりとか または組織同志で険悪なムードになったりしませんか?

  • PTA会長として懇親会のマナーを教えてください。

    今年度中学校のPTA会長に就任しました。 PTA活動は全くの初めてでいきなりの会長就任です。 6月に新旧引継ぎ懇親会があるんですが、 PTA会長は食事が始まったらすぐに皆さんにお酒をついでまわらないと いけないんでしょうか? もしまわるとしたら誰から先にまわった方がいいですか? 校長先生が先か旧PTA会長からなのか。 それとは別に歴代PTA役員の親睦会も近々あるそうです。 そちらのほうも私はどうしたらいいですか? このような席に座るのは初めてなので教えてください。 宜しくお願いします。 真剣に質問してますので 馬鹿にした内容やふざけた内容の回答はやめてください。

  • 自治会の役員の決め方について

    先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

  • PTAと自治会の関係

    こんにちは。 今年度PTAの一部門の役員に任ぜられました。 その活動の中で、PTAの当該部門をとおざす、 学校と自治会の間で勝手に決めた行事のお手伝い を命じられました。 こちらは、われわれを通さず、学校と自治会で勝手に きめたことなのでお手伝いできませんと応えましたが、 地域の子供達のことはどうでもいいのか、もっと地域 のことを考えれなど、話しあいにも参加しないのに ひどいいわれようです。 みなさま、そのようなお手伝い、いくら地域のことであれ、 組織を無視し、一方的に手伝いだけ強要されうのは、 断固「拒否」すべきと思いますがどうでしょうか?

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。