• ベストアンサー

妻がPTA会長に推薦されて悩んでいます。

私の妻が来年の幼稚園のPTA会長に推薦されました。 (三人の子供の三番目が来年、年長組です) 本人は、受けるかどうか悩んでいると言っていますが、私の見た感じでは、「やってみたい」気持ちが半分以上あるように思えます。(その時の話し方や態度がなんか生き生きしているようで..) 私は「頑張って、やってみたら?」と賛成したのですが、生来の内気な性格が災いして、今ひとつ踏み切れないでいるようです。 そもそも私は幼稚園のPTA会長の職務がどんなものか全くわかりません。 妻は今年、役員さんのお手伝いくらいはしたようで、知っている人はいると言っています。(友達も何人かは役員でいるようです) その辺の幼稚園の情報に明るい方、是非良きアドバイスをお願いします。

  • fuji39
  • お礼率96% (138/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

幼稚園で副会長を2年やってました これは園の方針によって、会長の仕事が大変かそうでないか、ずいぶん変わると思います うちの園は会長が全てを仕切ってました なので、副会長ヤ会計などの3役は自分の友達などで固めたほうが、いろいろといいと思います 副会長に助けてもらえると、会長もやりやすいですからね 画稿のPTAとは違い、幼稚園の役員は 大変ではありますが、とても楽しくやりがいがあります ぜひ、トライしてみるといいと思いますよ ちなみに今は学校の役員をしてますが 幼稚園とは大違い 夜のでも多いし、子供のためなのに子供を犠牲にするとこもあります 幼稚園時代はそんなことはないと思うので、楽しみながらがんばってください

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、妻と一緒にこれをみて、徐々に気持ちがポジティブになって言ったようです。 そんな妻を見ているのとこっちまでなんかワクワクしてきます。

その他の回答 (3)

  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.4

現在、保育園の保護者会長です。 オマケに市内の全保育園幼稚園の連合会長を兼任です・・・。 結論から言えば、やってみたいと思ったらやりがいのある仕事です。 事情は各園で異なりますので、他園のことを言ってもあまり参考にならないと思いますが、私達の園の事情をご紹介すると。 会長の職務=式典の挨拶 これに尽きます。 細かな手配りは副会長の職務で、会計も別にいますから会長が事務的に顔を出す必要がありません。 ただし、園の要望を引き出して時の役員の総意を得て実現させていこうと思ったらそれなりのリーダーシップを発揮する必要があります。 一例として、園創立以来の懸案となっていた日陰となる樹木の植樹、砂場の日除けをしっかりとした鉄骨造で新設、危険遊具のリフォームなど、今年で一気に片付けてしまうことにしました。 役員間の意志の疎通が諮れた結果ですが。 また、現在の園児が中学生になる時期に学生の数が中学校間で不均衡になるために、学校を移設するかどうかの選択を迫られています。 公共工事をやりたい行政と対峙する急先鋒とならざるを得なくなり、歴代の会長の中でももっとも重要な職責を負わされています。 タイミングの問題もありますが、周辺事情も考慮されて受けることをお勧めします。

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに経験者さんの現場の声、ありがたく読ませていただきました。 妻もだんだんヤル気になって、「○○さんに副会長をお願いしようかしら」なんて事を言っています。 私としても、出来る限りフォローしたいと思います。

  • hyouki
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

 専業主婦でしたらよい刺激になると思います。  やってみてから悩んでみるのが宜しいかと。

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私としては、引き受けてから悩んでいる姿を見るのはチョット辛いかなと.. ですから、ある程度の情報が欲しかった次第で。 でも、やっぱりやってからでないとわからない事はたくさんあるし、当然悩みを出てきますね。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

家内が会長経験者です. 幼稚園によって違うと思いますが,PTA会長は「管理職」というよりも「実働部長」という感じだと思います.月に数回の打ち合わせやワープロ作業などがあります.先生たちと親しくなれる点が最大のメリットだと思います.一番大変なのは,やる気のない他の役員さんたちとの折衝のような気がします.その点,役員さんに友達が多いと,とてもやりやすい環境ですね. ひとつ残念なのは,引き受けるなら,上のお子さんのときに引き受けた方がよかったですね.せっかく,先生方とのつながりができても,一番下のお子さんが卒園してしまうと,ちょっと無駄になっちゃいます. 多分,再来年も,「前会長」ということで,いくつかのイベント(運動会とか)に呼ばれると思うんですよね.自分の子供がいないと,ちょっと寂しいですよね. これはひとつのアドバイスですが,小学校の方の役員を引き受ける,という手もありますね. まあでも,せっかく「会長に」って期待されているので,前向きに検討されたらどうでしょうね.先生方からすると,なかなか引き受けてくれる人がいないので,すごくありがたいですよね.中には,誰もやってくれなくて,泣き出しちゃう先生もいますからね. 家内は目立たないタイプでしたけど,会長をやって以来,友達もたくさん増え,人前で話すのも上手になりましたよ.もっとも,ワープロやベルマークの集計は,ぼくがパソコンでやりましたけどね(笑).

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私と子供達も今年のバザーのポスター作りとか、いろいろ手伝わされました。(笑) まあ、これもコミュニケーションよろしいのではないかと。(結構楽しかったですよ) アドバイスありがとうございます。前向きに検討いたします。

関連するQ&A

  • 幼稚園のPTA会長をすることになりました。

     今年度幼稚園のPTA会長を引き受けることになりました。 PTA役員三役として、年長組副会長、年少組副会長さんがおられます。私が困っているのはその年少組副会長さんのこと(Aさんとします)。  AさんはPTA活動に命をかけていて、ちょっとやりすぎなのではと思えることもしばしばあります。Aさんは究極のKYで、まわりの人が負担に感じていることに気づかず、暴走して、Aさんのほうが私より年上であることもあって、会長(私)に伺いを立てずに一部のギャルママを取り巻きにして、園行事さえも仕切ってしまいます。  園長先生もそんなAさんに流されっぱなし。通常保育の時間中に、職員室に「茶ぁ飲みに来ましたぁ~。」って入って保育が終わるまで、コーヒー飲んでギャルママとだべっているのは当たり前。  Aさんは自分の子育てに誇りを持って、若いママに子育てについてのアドバイスを授けたりしていますが、私にとってAさんの子育てが素晴らしいとは思えません。園行事のあった日曜の夜中から子ども(幼稚園児)を連れてナイタースキーに行って、次の日子どもが遅刻。朝食はチョコレートのみ。そんな日が多くあるようです。  今年度の活動も副会長であるAさんが「こうします。」「あれもします。」と勝手に決めて、後の調整をするのは、会長の私です。  ついに業を煮やして、「会長の私にも相談はしてください。」と言うと「私のことを脅してるの!」と逆ギレされました。  こんなAさんにイライラする毎日ですが、他のママさんに気づかれないよう、自分を抑えています。  なんとか、うまくやっていける方法はないでしょうか?

  • 小学校PTA会長の選出について困っています

    小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。 現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は 某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。 (これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。) また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が 卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。 ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま せん。 皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか? 私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。 一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

  • PTA会長として自信喪失

    この4月から幼稚園PTA会長をさせて頂いてました。 田舎の幼稚園なので人数も年少年長合わせて22人というとてもアットホームな雰囲気の幼稚園での会長。 役員さんも仲良し組やそうでない方11人が集まり頑張っていたのですがこれまでにもチョコチョコ文句が聞こえてはきていました。 田舎なので陰口がほとんどその本人にきっちり回ってくるのです。 直接ではなく回りに回っているのでとんでもない尾ひれがついてきます。 そういうのはあまり気にせず明るく頑張っていたのですが、最大行事のお楽しみ会前にいざこざがありました。 話せば長くなるので省きますが、当日は子供達の為にしっかりみんながんばって大成功で終わったのですが終わってからもまだいざこざを引っ張り仲良しだったはずのママまでひび割れ状態になってきています。 役員という組織とお友達グループという感覚の境界線がしっかりひけてなかったのが原因かとも思います。 今夫婦共々人間不信になりつつ、家庭が暗ーーい雰囲気に包まれています。 どこでもPTAともなると色々な問題を抱えるのでしょうか・・・。 質問ではないのですが精神的にかなり参ってしまいこういうサイトに助けを求めてしまっています。 気にしすぎ!何言われても無視よ!と言われても一度耳に入ってしまったことが前は大丈夫だったのが今はグルグル頭の中を駆け巡ります。 私もそうだけどがんばってるよ!の声でまたもう一度がんばれるかなと甘い考えですが投稿させていただきます。

  • 幼稚園PTA会長を引き受けて後悔・・

    今年、幼稚園のPTAの会長になりました。 我が家は3人の子がこの幼稚園にお世話になり、ついに今年は末っ子が年長なので、今までお世話になったし役に立てればなぁと会長を引き受けました。 周りは皆、やりたくない雰囲気で、実際に誰が会長になるんだろう?と年中の時は腹の探り合いで、どうなることやらと皆思っていた感じです。 役員決めの日、実際に手が挙がらず沈黙だったので、思いきってやりますと手を挙げました。 しかし、私はそんなにリーダータイプではないため、思った以上のプレッシャーに悩まされ、胃が痛く眠れない日が続いてしまいました。 そんな中で、周りのママたちの反応が、今さらながらすごく気になってしまっています。 それは、割りと仲の良かったママたちが、私が会長を引き受けた後、微妙に引いてるような感じの人がいたことです。 やっぱり、自分から会長をやりますとか言うと、でしゃばりと思われてしまうんでしょうか。 ちなみに私は、去年も役員をやりました。 幼稚園が好きなので、役員は苦痛ではありませんし、他の役員もいい方ばかりで、恐らくトラブルとかとは無縁で過ごせそうです。私はどちらかというと腰が低いというかおっとりしていて、会長!って感じはほぼありません。 私がやるとは皆思っていなかったと思います。 誰もやりたがらないなら最後にがんばろう、って思ったんですが、でしゃばりと思われていたらどうしようと今更気に病んで辛いです。 ちなみに、私がやらなくても、まだ他に役員をやっていない人はいました(明らかにやりたくなさそうでしたが) なので、一度すでにやった私が、本当ならやらなくても済むのに手をあげてしまった形です。 気にしすぎな性格なので、余計に、やっぱり向いてなかった、そんな器じゃなかったと悶々としています。 役に対しては、一生懸命やりたいと心から思っていますが、周りの目が気になります。 優しい声をかけてくれる方もいるし、がんばりたいと思っているんですが。 同じような心境を味わったことがある方のお話を、ぜひ聞きたいです。 昨日は、あまり話したことないママに、「女の世界は目立つことをするとすぐに叩かれるから私は会長をやらなかったの」と言われ、目立つことをしてしまった私は叩かれるのかと怖くなってしまいました。 幼稚園が好きで、役に立ちたいと思ったのが動機なので、どうしたら周りを気にせず、その気持ちを全うできるでしょうか。

  • PTA会長をしなければならないストレス

    私は今年度娘が通う高校のPTA副会長を務めていまして、来年度は繰り上がりで会長の職を務める立場です。40代の主婦です。 娘の高校は毎年地区のブロック別に順番で選出されますが、立候補して下さる方がいない場合は結局クジで決まります。私はそのクジを引き当ててしまい、現在この役職を務めています。正直、推薦されたわけでもないし、立候補したわけでもないので決まった当初は納得できずに悩みました。でも、誰かが勤めなければならない役なのだからと受けとめ、今年度から会議も休まず頑張ってきました。 でも、今年度、私の立場に当たる役職を決める会議で(来年度副会長で再来年度会長)決まった方が、役職を頑なに断るという異例の事態になりました。なかなかその役職が決まらず、会議で話合った結果、1人以前お子さんの出身中学でPTA会長をされた事があるという保護者の方が選出地区にいるという事が分かり、その方に先生方を通じて役職を引き受けて頂く事になりました。 その保護者の方はお父さんで、中学のPTA会長の経験もあるので、現役員も先生方も大変期待をしている訳で、私のようなパートの何の経験もないおばさんと違う訳で、私は正直来年度一緒にやっていくのが負担で仕方がありません。 現会長も女性でその前の会長も女性とずっとお母さんが会長を務めてきたのですが、会長はお父さんにやっていただきたいと現会長は思っていたみたいで、私が会長になった時はガッカリされたようです。なので、今回経験豊富なお父さんが役職を引き受けて下さった事は本当に嬉しかったようです。 私は別に好きで役職を引き受けてやっているわけではないのに、なんでこんな気持ちにさせられないといけないんだろうと思います。こっちはクジで決まってやらされてる、私の後の方は頭を下げてやっていただく、なんだか納得できなくて、毎日モヤモヤした感じが頭から離れません。 長文ですみません。どうしたら、この気持ちを切り替えて乗り越えられるでしょうか。どんなご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • PTA会長は公務員の方が就任するものなんですか?

    先日、子供会で保護者が集合したときに、驚いた発言を聞いてしまったんですが、このような事が普通なのかどうなのか質問させていただきたいと思います。 ある公務員の奥さんが、 「来年はウチがPTA会長になりそうなの、持ち回りだから仕方が無いけど大変だわ~」 って言ったんです。 私たち既にPTA会長が決まってるみたいな口ぶりに驚いてしまい、何故来年貴方がPTA会長になるのか理由を聞いてしまいました。 それによると、この地域(市)では、公務員の保護者が小学校のPTA会長をやる事が決まっていて、毎年持ち回りで回ってくるって言う話なんですね。 一般のサラリーマンの保護者は副会長までしかなれないんだそうです。 私の母親は私が幼少の頃、小学校のPTA会長をやっていましたが、単なる専業主婦でした。 いつ頃から公務員がPTA会長に成るのが決まったのか良く解りません。 また、近所や街の噂などが煩わしくて、自治体の窓口や学校に問い合わせるのも難しいです。 PTA会長を公務員がやることに対するメリットとして思いつくのは・・・ *会長が持ち回りなら揉める事無く直ぐ決まるから効率的? *会長が公務員なら勤務形態も固定しているので行事等の調整が楽? *会長が公務員なので選挙対策等、売名行為等の防止に繋がる? デメリットとしては *PTAが役所側の都合の良い様に運営されそう? *苦情や要望等が会長の所でウヤムヤにされそう? *惰性や前例主義、事無かれ主義が蔓延り、硬直化しそう? もしかしたら、結果として公務員の方に他の保護者の推薦が集中したりする為に、それだったら最初から公務員同士で打ち合わせて、持ち回りにしちゃった方が気が楽って言う事なのかも知れませんが・・・ 何しろ、現在の小学校に子供を通わせるのは初めての経験なので、勝手が解りません。 PTA会長を公務員の保護者の人がが持ち回りでやるのは普通の事? それで問題などは起こらないものなんでしょうか? 私は何事も慣例化するのは良くないと思いますが・・・ ちなみに、あんたがやれば?って言う回答は無しの方向でお願いします。 私はあくまでも社会的ルールを知りたいだけなんです。 よろしくご回答お願いします。

  • 忙しい妻

    皆様この状況をどう思いますか? 私44歳 妻41歳 中学2年と小学5年の息子 の4人家族 妻は大変忙しい人です 小学校PTA副会長 図書ボランティア 中学校 学年委員 地区子供会 副会長 内職2件 不定期の パート 妻の実家で暮らす祖母の介護の手伝い 等々日々あっちこっち呼ばれています その上 家事もそつなくこなしています 私も妻の大変さを身近に見ているので かなり いろいろな手伝いをしています PTAの仕事で荷物を車で運んだり 子供会の手伝いをしたり 行事で遠い他校に 送迎したり 妻の実家まで送り迎えしたり 妻がPTAで遅くなる時は 夕飯作ったりしています ただ 私なりに手伝っていても まだまだ手伝い切れておらず 妻は相当のストレスを抱えている様です 「そんなに大変なら少し役員を減らしたら?」と私が言うと 「そうだよね」と答える妻 自分でも分かっている様です でも また次年度も引き受けてしまう その繰り返しでかれこれ10年役員ばかりしています(長男が幼稚園時代から) たまに 嫌だ嫌だと言っている割りに少し愉しんでいる所も有り 一体どういう気持ちなのか理解に 苦しみます どうしたら こんな忙しい妻を癒す事が出来るのでしょうか? 私の努力する余地はまだまだ有るかのでしょうか? 私なりに休日は日帰り温泉や旅行 ドライブ ショッピング等に連れて行ってはいます

  • PTAは任意?

    市立中学に通う子どもの学校のPTA活動について教えて下さい。子どもの学校では会長がPTA活動に疑問を持ち、「本来PTAとは子どもが主役のはず。なのにPTA団体や市P連に参加すると大人の飲み会ばかり。ここは自校の活動に専念し、市の団体からは脱退しよう」と言います。PTAは任意の団体ではありますが、自校だけ、団体や連合から抜けられるのでしょうか?団体や連合は「抜けないように」と言ってきているようです。「抜けないように」と言ってきていますが拘束力はあるのでしょうか?ちなみに会長をはじめ、役員も全体団体から抜けることには賛成です。

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

  • PTAの活動に熱心な父兄

    年中組の娘がいます。今年度のPTA役員になり、副会長に選出されました。 去年の役員さんから、活動についていろいろ聞いていたのですが、役員の仲もよく和やかな雰囲気で楽しそうだと思っていました。 ところが今年度は、年長組の父兄でとても熱心なお母さんがいるのです。 前回の役員会のとき、会長さんが急用で欠席。会長さんのご家族のかたが代理で出席したのですが、そのかたをさしおいて仕切る仕切る。 会長代理が「副会長さんは、、」「では副会長さん、」と、私ともう1人の副会長さんに話を戻そうとしているのに強引に発言。 その日の議題以外にも、次々と新しい提案をし、他のお母さんや、オブザーバーで参加していた先生にまでことごとく却下されていました。 特に、役員会の結果を資料としてまとめて配布する案にはこだわり、皆が「そこまでしなくても・・・・・・」と言っているのに作るべきだと主張。子供達が登園中に終わるはずが、降園時間を一時間半もオーバーしてしまいました。 その日は、作らない方向で散会したのですが、後日、資料を自ら作成し、「意見を聞きたい」と各役員に配布。会長さんの自宅にTELして「私が毎回作成します」とアピールしたそうです。 とても熱心なかただなぁとは思うのですが、降園時間を大幅に過ぎて子供を待たせ、先生方にも迷惑をかけ、皆が必要ないと言っているのにそれを押してまで資料を作成し、会長さんの自宅にTELしてまでやることなの?と、その熱心さに戸惑っています。先生も困惑されているようでした。 それに、役付ではないのに仕切るのはどうなの?と、副会長としては今後どうすべきか悩みます。 また、ほかのお母さん達から、「あの人が会長をやればいいのよ」「なんであの人が仕切るの?」などと反発する声があがっているのも事実。 私も、楽しそうだと思っていた役員会が憂鬱になってきました。 せっかく積極的に活動してくださるので、揉めたり対立したりせずに丸く治めたいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう