• 締切済み

PTA役員について‥

さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

みんなの回答

• waka94
回答No.7

中3と小4の保護者です。 こちらの小学校では、会長・副会長・会計・庶務を同時期に決めてしまいます。 全PTA会員を(集団登校の)地区ごとにA~Fの6ブロックに分け、その年に 当たっている役員を各ブロックから選出します。  A―副会長(2年任期) 3名  B―副会長(1年任期) 1名  C―会計 (1年任期) 1名  D―会計 (1年任期) 1名  E―庶務 (1年任期) 1名  F―庶務 (1年任期) 1名 次年度はAブロックが最下段の庶務に下がり、Bブロックが副会長(2年任期)へ Cブロックが副会長(1年任期)へとそれぞれずれていき、ひとまわりしたら ブロック編成します。 PTA規約では、決定順位は(1)立候補 (2)話し合い (3)くじ引きなのですが、 私が知っている限り、副会長選出はくじ引きになっています。 (会計と庶務は立候補される方が多いです) なお、PTA会長は2年任期の2年目の副会長3名のなかから話し合いで 決められているようです。 (実は、話し合いというのは憶測なのですが、ここでくじ引きはないかと…) 以前は、時間の融通がきく自営業の方にお願いしていたとのことでしたが、 それも公平でないとクレームがつき、現在の選出方法になったようです。 ちなみに私は、上記のBブロックですので、今年度はくじ引きになるでしょう。 でも、次年度は子どもが6年生になるときなので、2年任期を務められないため、 候補からはずれます。 これは、誰も文句は言えません。 こんなことからも、くじ引きも候補サイクルもみんな納得しているのだと思います。 大切な役割をくじ引きで決めるなんて…というお気持ちは同感ですが、 質問者さんの学校でも色々な経緯があって、恨みっこなしの公平な方法として 定着したのかもしれません。 どうしても腑に落ちなければ、PTAの委員会でご意見されてはいかがですか。 匿名の手紙でも良いと思います。 新しい風を入れることが、PTAの活性化に繋がることもありますよ。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意見しても前から決まってることだから‥と変わらないみたいですよ。回りの方に聞いてみましたが、きっとくじになるんでしょうね。

• mym-y
回答No.6

PTAの会長、副会長の選出方法や任期は学校によって様々だと聞いています。このような方法を採るに到ったには、おそらく引き受け手がいなくて仕方なくこの形になったのでしょう。私の娘の小学校では、1月頃に推薦を募り(自薦他薦を問わず)リサーチして(人柄や他の本部の人との相性など)通いつめて~引き受け手くれるまで昼夜を問わず通いつめて・・・落とします。こういった旧方法はとても疲れます。なので平等に各クラスから3人ずつ選出して、一度そこである程度は腹をくくってもらって選出するのでしょう。本当は総会(来年の4~5月頃)で承認されてから活動し始めるのですが、それまでに引継ぎを行うのか、少し強引な選出方法なので一波乱二波乱あるだろうからこの時期から決めるのかもしれませんね。立場はみんな一緒のはずですが、実際できない方はいらっしゃいますからね。 「くじ」だと良い。という意見もありますが、事実できない方の事を考えると「くじで当たったら仕方ないから、引き受けます」という方は、最初から引き受けて頂きたい・・・というのは私の独り言です。 役員になると、確かに何もしていない頃よりは忙しくはなりますが、子どもの通っている学校の様子がわかるようになります。役員同士の連帯感もでき、もちろん知り合いも増えます。何とか逃げようと言い訳を考えるより、むしろ面白がって楽しく引き受けた方が自分自身の糧にもなります。決して一人で行う事ではないので~孤立感を感じても頑張っている事を見ていてくれている人は必ずいます。長い人生の間でも、自分の子どもを他の子どもたちと並べて見たり、関わったりできるのは今だけです。そう思うと役員になって無償の仕事をしてみるのもいいと思いませんか? って思えるようになったのも、任期があと僅かだからかもしれません。私自身も時期役員選出(獲得?)にそろそろ奔走し始めます!!

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラス役員でくじ‥だと納得がいくのですが‥きっとくじになるのだと思います。

• overtone
回答No.5

PTA会則 みたいなのに、選出方法が書かれていると思います。いかがでしょうか?

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会則はもらってないので、あるのかどうか‥わかりません。

回答No.4

どこも役員決めは大変ですね 私には中学生と小学生の子供がいますが 中学校の方は詳しく解らないのですが小学校は 基本的に毎年選出するのですがPTA会長は何年か 復年数着任して貰う事が可能な方(規定が ある訳ではないのですがやはり役が役なので 毎年変わると運営がしにくいので)を捜します なので最高学年から選出とは限りません 選考委員会が(前年度の学級長、地区代表、PTA から何人か選出←ほとんどじゃんけんやくじで) この人なら、と目星をつけた人に夜、訪問して 拝み倒します。会長さんの子供さんが在学中は 来期もお願い出来ますか?という確認だけですが 完全に卒業されたり事情により無理になった 時は新たな会長を頼まなければならず まだPTA役員の中に引受けて下さる人がいれば 良いのですが会長クラスとなると簡単に引受けて 貰える筈はなく、何度も日参する事に。 日参された方も嫌でしょうね。 玄関先で10人程が「なんとか」と頭を下げる のですから。 ですがこの選考といっても「あそこなら引受けて くれるかも」と特定のその人たちが知っている 家、となっちゃうので公平ともいえないかも、で すよね。まあこれはうちの小学校の場合で 選考委員会がどうやって会長を選出しているのか 他の学校の場合は解りませんが。 ある意味、くじ引きやじゃんけんは公平ですよ 本当は「私がやります」っていう人がいるのが 一番良い事ですけど。決まらない場合は致し方 ないのではないかと思います。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラス役員ならとあきらめもつきますが、会長とかをくじで??と納得できない自分がいます。

回答No.3

くじ引きなら、まだ公平性があると思ってしまいます。 私の場合、幼稚園役員の話なのでちょっと事情が違うかも知れないですが聞いて下さい。 長女が幼稚園児の時、会長・副会長がなかなか決まらず持ち越し案件になっていました。 結局、私も含めて誰もやりたくないので会長を決める話題はタブーのように誰も口にすることはなくなりました。 ある日、ちょっとした作業があるので役員が集まる日があったのですが 子供が熱を出したため私はちゃんと断って欠席しました。 その日に会長を決めるという話は一切ありませんでした。 その日の夕方に、「あなたに会長が決まったから。よろしく」と電話がありました。 副会長も欠席していた人がなっていました。 彼女は先に電話をもらい「会長か副か?」と2択だったそうです。 後から聞いた話ですが、いきなり「今日決めよう!」と話を切り出し、 「欠席している人にしてしまえ」という事になったそうです。 会長をやってよかったか? と、聞かれたら 「人間の本性を見るためにはよかったかも」と思います。 でも、1年間一緒に役員をやっていく上では誰も信用できませんでした。 そんな経験をしたためか、その後色んなところで役員が決まらない時にくじ引きになると 一番よい方法だと妙に納得してしまいますし、クジで当たった場合も納得して活動ができました。 だれだって、やりたくない気持ち・やることができない事情それぞれ同じなんですから。 小学校の会長の話となると、 来年6年生の親で3人×2クラス=6人 で上役を含めた役員をを務めていくことになるんでしょうね。 先ずは、クジに当たらない事を神頼みするしかありません。 それでもあたった場合は、しょうがないので当たった6人で励まし合ってがんばるしかないのではないでしょうか? 選出委員会で決める方法も、関わりのない自分たちには分からないだけで、 その決め方にも色々問題はあるんですよ。 委員会の人と知り合いだったために目をつけられて断り切れなかった人はかわいそうです。 それに、選出委員会という密室性も問題にする人がいて 「勝手に決めている!」と苦情を言う人もいます。 だったら、自分が立候補すればいいだけの話なんですけどね。 運を総動員してくじ引きがんばって下さい!

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お子さんが熱を出して、欠席したのに、役員勝手に決めるなんて‥考えられないです。私なら、爆発してしまいますね。(笑) やはり学校の頭というかクラス役員とは別で未だに、くじ引きは‥と納得いかない自分がいます。結局くじになるのでしょうけど‥

• orange001
回答No.2

PTAの三役をくじで決めるのですか…。 ちょっと驚きですね。 今までもこの方法だったとすると、 上手く行っていたのは、選ばれた方の よほどの努力があったのでしょうね。 ただ、見知らぬ人同士でも、 一緒に同じ目標に向かってお仕事をするうちに 気心が知れて打ち解けることはできますよ。 とりあえず、引き受けてみても良いかと思います。 同じ保護者同士、都合が悪い時は お互いに助け合えばいいことですし。 小・中・高校と8年間、PTAの役員、委員をして 得たことは、 「役員の仕事は一人で頑張るものではなく、 皆さんとの協力があって、するものだ」、 ということでした。 ご参考になれば。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も小学校のクラス役員を引き受けたことがありますが、決め事とかになると直接言わないで、人ずてに文句を言う人がいて‥頭にきたことがありました。クラスのならあきらめもつくのですが‥PTAともなるとやります!!ともいえないです。

• myume
回答No.1

え・・・。 PTA会長と副会長をくじ引きで選出ですか? クラス役員ですよね。 汗 クラス役員だとして。 どうしても決まらなかったらくじ引きって よくある事ですよ。 恨みっこなしという事で。 みんな断わる理由を並べますので、それをいちいち飲んでると最後は不公平になるのです。 例えば、母子家庭だから・子供が小さいから・仕事があるから・家に老人がいるから・旦那が嫌がるから・そういう役に向いていないから  さて、この中でどれが一番役員をやらなくていい理由でしょう・・。 誰にも決められないですよね。 smapsmapさん、思い切って受けたらどうですか? 越してきたばかりで地域の事がわからないのですから そこはみなさんがフォローしてくれるし、第一知り合いが出来ますよ。 会議や行司で学校に何回も足を運びますから、学校や子供の様子が見えてきますし、お子さんもお母さんが学校に来る事は心強いですよ。 子供がお世話になっている学校ですから、在校している間に1回は受ける覚悟でいれば そんなに慌てないで済むと思いますよ。 あ、それから「前にいた学校はうんぬん」と言うセリフは 聞かれるまで決して言わない事。 それがこれからママ友を作る秘訣かも知れませんよ。

smapsmap
質問者

補足

クラスの役員じゃなく、クラス役員のさらに上にたつ人達のことです。わかります??運動会とかでPTA会長さんとか挨拶しますよね?そちらのほうなんです。クラス役員なら納得しますが‥うーんって感じですね。ありがとうございました。