• ベストアンサー

PTA役員と仕事の両立

今年度もPTAの役員の選出が行われました。 息子の学年は60人の2クラスで たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。 各クラスから2人ずつ毎年選出されていて 毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。 で, 「私は仕事を持っていて役員会をするなら 平日の夜か休日か。それでよければ。」 と言ったところ, 「そうですか」とあっさりと 別の方に決まっていきました。 「仕事」が理由にはならないと自覚していますし, 過去の質問をみてよくわかっています。 この先もこのまま「仕事」で役員をやらないのは 心苦しいので 下の子が小学校に上がる来年かその次の年あたりに 役員を考えています。 早いうちにやらないと高学年になると 会長とかが回ってくると大変らしいので。        *地区の評議委員(PTAの地区活動)は,         5・6年生で必ず回ってきますので         引き受けます。 前置きが長くなりました。 今まで役員会は 平日の昼間,子供が学校に行っている時間に 行われているそうです。 こういった状況で,役員を引き受けた場合 みなさんの場合は, どのように仕事と両立されていますか。 仕事は休むしかないですよね・・・。 忙しくって休みにくい職場なんですが。 ちょっと,ユウウツです。 「そうですか」の言葉に甘んじて いてもいいものなんでしょうか。 経験談など聞かせてもらえればうれしいです。

• 2mama
  • お礼率79% (199/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super40
回答No.2

うちのこの小学校は人数が少ないので、6年間の間に全員が必ず何かの役員をしなくてはならない状況です。わたしも仕事をしています。昼間の役員会だったら、おそらくほとんど出られません。もちろん、仕事を休めばいいのですが、休める日数は限られていますし、役員会だけに休むわけではない、子どもの病気、学校行事、地区の用事(田舎なので地域の用も多いのです)、自分の病気・・・、いろんなことで休まなければならないことがありますから。「仕事があるので」というと、PTA活動に非協力的だとか、勝手だとかの考えもあるのかもしれませんが、協力したくても生活していくためには仕事もしないわけにはいかないし、仕事をしている以上いい加減な働き方はできないし、仕方がないことだと思います。 幸い、うちの学校は、役員会が夜に行われます。わたしにとっては、助かります。 でも、夜だから困ると言う人もいるはずです。小さい子どもさんがいて、家を出られない人とか・・・。 そういう人は、無理をしてまで役員をする必要はないんじゃないかと思います。それか、可能な限りで役員の仕事をしたらいいのではないでしょうか。出られる時だけ出るとか、会議には出なくても、家でできる仕事をするとか・・・。 わたしは、そういう人がいても「ごくろうさま」と思いますし、自分も場合によってはそういう風にすると思います。 ただ、役員としては協力できなくても、会員として、PTAの行事に積極的に参加して活動を盛り上げるとかして協力はできると思います。そして、役員をしてくださった方への感謝の気持ちを持つことは、絶対大事ですよね。

2mama
質問者

お礼

「感謝」「協力」ですね。 時間に融通のきく人にやっていただけると ほんとにうれしいです。 No.485548の質問のようなシステムだといいのにね。 そしたら,家で出来ることを引き受けるのに。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toysan
回答No.4

わたしも仕事をしておりまして、非常に休みづらい状況です。 同じようにクラスから毎年2名選出なので1家庭で1度だけやればいいというものの、やらずに済む人も多いです。 私は仕事があって役員会にもなかなか出席できないので、 積極的にやるとは言えないから、もしもだれもやる人がいなくて、くじ引きやじゃんけんで公平に選ばれるのならやります、と言います。 やりたくないし、やるのに困難な状況だけど もし選ばれてしまえばなんとかやりくりして出きる限りやります。 役員をやります、と手をあげておきながら 仕事仕事と言って全然役目を果たさないで平気な人もいます。 仕事を持っていて・・でああそうですか、で話が済むなんて、理解のある学校(PTA)じゃないですか。 うちでは仕事も幼児がいるのも断る理由にはなりません。 自主的に手を挙げてくれる人がいなければじゃんけんです。 「そうですか」の言葉に甘んじていいですよ。 プレッシャーに負けて無理に「やります」なんて言う必要はないですよ! 役員さんに対して感謝の気持ちをもって接していればいいと思います。

2mama
質問者

お礼

そうなんです。 理解のある学校(クラス)なんです。 今のうちは他にも役員をやったことがない人が たくさんいるから。 そのうちそんな人も少なくなって。そのときが心配。 「感謝の気持ち」ですね。 ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! 今でこそパ-トを始めた主婦ですが、長い間専業主婦でして役員も何度かやりましたので、その立場で答えさせて頂きます。 2mamaさんのようにフルタイムで働いていらっしゃる方は大変だと思います。 仕事で役員をやらないのは心苦しいと思って下さるだけで充分だと思いますよ。 (どうせ、家にいるんだからヒマつぶしに役員ぐらいやっても良いじゃないと思ってらっしゃる方が以外に多いですからネ) 確かに役員によっては何度も学校へ通う委員会もあって、専業主婦といえども大変です。出来ればやりたくないです。 (でも、お友だちが出来て楽しいのもありました) ただ、労をねぎらって頂けた時は頑張って良かったなぁと思います。 1クラス2名×6年間=12名 ですから、半分の人が出来れば良いのですね。 仕事を持っている人が仕事を犠牲にまでしてやることはないと思いますよ。 出来る人(時間の融通が利く人)がやるのも、ある意味平等だと思います。 中には上手に6年間逃げ切る人もいますからねぇ・・・ 役員さんにいつも感謝していらっしゃれば、それで良いと私は思います。 「そうですか」の言葉に甘んじていてOKです。 「休日で出来そうなことがあれば協力しますのでいつでも言って下さい」を付け加えれば、ベリ-ベリ-グッド!だと思います。

2mama
質問者

お礼

「感謝」「協力」ですね。 時間に融通のきく人にやっていただけると ほんとにうれしいです。 No.485548の質問のようなシステムだといいのにね。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

そうですね。確かに大変ですよね。 うちの場合、妻がパートであったため、比較的時間の融通がきいたんで、なんとかなったんですが。 会社員でPTA関係の役員をされるとなると、結構きついものがあると思います。 ご責任を果たしたいという、お気持ちもわかります。 1.会社に、迷惑をかけること事前に相談し、許可をいただくこと。 2.また、スケジュールが判ったときには、早めは早めに会社に報告する。 3.PTAに対しても、仕事でどうしてもはずせない時がある。 以上3点を守れば、なんとかなるんじゃないでしょうか? 結構、神経を使ってしまいますので、もし役員をやられるときは開き直って頑張ってください。(^^;

2mama
質問者

お礼

役員になっても,「どうしても仕事で」というのは 仕方がないけど,たび重なると申し訳ないし。 年に授業参観・懇談会・家庭訪問・病気で少なくとも 休んでいるんです。学童保育に行かせているので 長期休暇はどうにか対応できているのですが。 この上PTA役員になったら, 働く母の職場環境はますます・・・。 それでも,やらなくちゃいけないときは 提案していただいた点に留意してやります。 ありがとうございました。