• ベストアンサー

PTA会長は公務員の方が就任するものなんですか?

先日、子供会で保護者が集合したときに、驚いた発言を聞いてしまったんですが、このような事が普通なのかどうなのか質問させていただきたいと思います。 ある公務員の奥さんが、 「来年はウチがPTA会長になりそうなの、持ち回りだから仕方が無いけど大変だわ~」 って言ったんです。 私たち既にPTA会長が決まってるみたいな口ぶりに驚いてしまい、何故来年貴方がPTA会長になるのか理由を聞いてしまいました。 それによると、この地域(市)では、公務員の保護者が小学校のPTA会長をやる事が決まっていて、毎年持ち回りで回ってくるって言う話なんですね。 一般のサラリーマンの保護者は副会長までしかなれないんだそうです。 私の母親は私が幼少の頃、小学校のPTA会長をやっていましたが、単なる専業主婦でした。 いつ頃から公務員がPTA会長に成るのが決まったのか良く解りません。 また、近所や街の噂などが煩わしくて、自治体の窓口や学校に問い合わせるのも難しいです。 PTA会長を公務員がやることに対するメリットとして思いつくのは・・・ *会長が持ち回りなら揉める事無く直ぐ決まるから効率的? *会長が公務員なら勤務形態も固定しているので行事等の調整が楽? *会長が公務員なので選挙対策等、売名行為等の防止に繋がる? デメリットとしては *PTAが役所側の都合の良い様に運営されそう? *苦情や要望等が会長の所でウヤムヤにされそう? *惰性や前例主義、事無かれ主義が蔓延り、硬直化しそう? もしかしたら、結果として公務員の方に他の保護者の推薦が集中したりする為に、それだったら最初から公務員同士で打ち合わせて、持ち回りにしちゃった方が気が楽って言う事なのかも知れませんが・・・ 何しろ、現在の小学校に子供を通わせるのは初めての経験なので、勝手が解りません。 PTA会長を公務員の保護者の人がが持ち回りでやるのは普通の事? それで問題などは起こらないものなんでしょうか? 私は何事も慣例化するのは良くないと思いますが・・・ ちなみに、あんたがやれば?って言う回答は無しの方向でお願いします。 私はあくまでも社会的ルールを知りたいだけなんです。 よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

転勤の関係で、子供の小学校は二か所で経験しています。 PTAの本部役員も経験しました。 一か所目・・クラスから本部役員の候補を必ず一名立てる       (立てられない場合は、クラス委員が自分で立候補)       選挙で本部役員が決まる        本部役員の話し合いで会長が決まる       (話し合いで決まらない年は、あみだくじなど)        会長は、パート勤めの奥さんでした。 二か所目・・前年度の本部役員が次の人を見つけて頼む       会長も同じ       PTA総会で承認を得る形となるが、承認されないというケースは今までなし        質問者様の小学校は、二か所目に近い形でしょうか。 ちなみに、二か所目では、地元の会社(中小企業ですが)の社長さんが出られていました。 私自身が小さい頃住んでいた所では、市議会議員さんが会長でした。 総会で、推薦されて、承認という形ですが、事前にだいたいわかっていたそうです。 PTA会長になりたがる人は稀で、二か所目の小学校でも、次の人が見つからないという理由で、お子さん全員が卒業し終えるまで、その社長さんが勤めていらっしゃいました。 議員さんがしていた小学校でも、誰もやりたがらないし、決まらないと困るので、「地元のために働いてください」と言われると、断りづらいし、選挙でもプラスになるという理由で議員さんにやってもらっていたようです。 私の数少ない経験から考えると、質問者様の小学校が公立なら、先生も、教育委員会の人も公務員さんなので、仲間同士として断りづらいという理由で最初にそういう慣習になってしまったのではと思います。 先生も、役員を決めるのは大仕事で、楽だからその習慣に頼っているのではないでしょうか。 ただ、会則で決められていることではないと思うので(いわゆる暗黙のルール?)、総会で批判が出れば、辞退されるでしょうし、その方の口ぶりからも、喜んでやるという感じではないので、ホッとされるかもしれません。 他にやりたい方がいるのに、立候補できないという状況であれば、選挙などを提案されればと思います。

kintaro-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、問題が起こらないように、スムーズに決まるようにって言う事なかれ主義が見え隠れしそうですね。 悲しいことですが、私の母が会長だった時も、「売名行為じゃないか」とか「新参者が何で?」って言う陰口が有ったようです。 何しろ極度に事なかれ主義的な体制が好きな小学校なので、意図的にやってるのかも知れません。 ご意見、参考になります。

その他の回答 (11)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.12

No.11ですが、追加で失礼します。 >極度に事なかれ主義的な体制が好きな小学校なので これは少々一方的な見方のように思います。 今学校は大変です。 本来家庭でやるべき食育などもかぶさってきてますし、「自分はお客様」という感覚の保護者も増えていると聞きます。 保護者が学校を事なかれ主義に追い込んでいるのかもしれませんよ。「北風と太陽」の理屈ですね。 PTA役員をやった友人からは、特に若い保護者で、協力はしないのに文句だけ一人前に言う人が増えているという悩みを聞きました。

kintaro-3
質問者

補足

追加投稿ありがとうございます。 >少々一方的な見方のように思います。 私は保護者側に対して学校が事なかれ主義と言ったつもりは有りまん、全てにおいて前例絶対で事無かれ体質で有るのが明白である為に、状況説明上「極度に事なかれ主義」と申し上げただけです。 役所である以上この部分は仕方の無いことでも有り、私は事なかれ主義を変えたいとか、問題であるとかの提起をしている訳では有りません。 また、本来家庭でやるべき教育云々は十分に承知しています。 そもそもPTA会長選出は学校の存在が前提の活動ですから、家庭教育云々やモンスターペアレント云々のお話とは全く無関係です。 更に、保護者が北風と言う概念も逆に一方的です、学校が何を北風だと認識してコートのえりを立てているのかは私の認識外の事です。 行政担当課かも知れませんし、自治体かも知れませんし、教師そのものかもしれませんし、その全てかも知れません。 私は個人的な疑問や感想を述べているに過ぎません、実際事なかれ主義だからと言って非難するつもりも問題視するつもりも有りません。 感想ですから、多少個人的な感情面が感じられるのも致し方ない事です。 若い保護者と言いますが、わたくし個人は若く有りません。 其故、数十年前の小学校の状況しか知りませんので、それに比べれば現在の小学校が事なかれ主義の塊の様に思えるのは致し方有りません。 また、御友人の意見ですが、協力しないのに文句だけ一人前と言うお考えも逆に一方的です。 そのお考えだと、協力すれば自由に文句や苦情を言っても問題視されない(モンスターペアレントであっても許される)とも受け取れます。 学校が大変なのは今も昔も同じで、大変の方向性が違うだけではないのでしょうか? 立場が変われば一方的な見方と言う意見も全く違ったものになります。 私個人的にはあくまでも社会的ルールを知りたいだけなので、特にそれ以外の部分について恣意的な予測や想像等はご勘弁いただければありがたいです。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.11

うちの子が通う小学校では、前の会長さんは会社員、今の方は自営業です。 まれに熱心な方もいるでしょうが、PTAの役員は、会長でなくてもやりたくない人がほとんどではないですか。 ですから、みんなが「自分以外の誰か」に押し付けるための理由を探すんです。 役員を押し付けられやすい条件というのはあるみたいですよ。 公務員、自営業、専業主婦、姑と同居などです。 PTAじゃなくても、「こういう役目は男性に」「年長の方に」ってありますよね。 ところで素朴な疑問なんですが、次期会長候補の方が「仕方が無いけど」「大変だわ」とおっしゃったこと、 質問者様は本心でないと解釈なさってるのでしょうか?

kintaro-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な会長就任者の事例、参考になりました。 正直言って、どのような職業や立場の人でも個々の立場上の困難度は個々人の認識によって違うので、職業で区別すること自体無意味です。 私は小学校の保護者経験が人生に置いて初めてなので、社会的な通説や常識やシステム上の予想される弊害を確認しているだけです。 よって、ご本人の意向や周囲の思惑は全く認識しておりません。 事例、参考にさせていただきます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

その場所しだい。 その地域の特性や事情に適したルールが作られることがある。 その地域で何らかの事態で役所に掛け合わなくてはいけない事件があったのかもしれない。その時に公務員の人が立ち上がって、働きかけることで何かいい成果を収めたのかもしれない。それ以来、「何かあって役所に掛け合う事態を想定すると公務員がいいよね」というルールができたのかもしれない。 ある職業が伝統的に強い地域だとその職業についている人が役職につくような場所もある。押しつけということもある。

kintaro-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、過去の経緯によりけりで地域ごとの事情が有るだけだと言う事で理解してよろしいのですね。 ただ、余り経緯を説明出来なかったり、当初の経緯を誰もが忘れ去り、いつの間にか慣例化しているって言う事も考えられるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.9

元公務員です。 子どもが学校に行っていた頃、PTA役員候補に推されないように気をつけなさい、と、公務員の同僚から忠告を受けたものです。 まず、PTA役員になりたい人は少ないです。 それでも誰かを候補者としなければならない中で、「比較的時間がある」とか、「税金から給料が出ている」からなど、余り根拠のない理由で、公務員を候補者にすると、(公務員以外の)多数の父兄の圧倒的多数が直ちに賛成して、それで決まってしまうのだ、という話でした。 地域によって様々あるでしょうが、もし公務員の役員が多いところがあるとしても、それは、優遇されているのでは全く無く、逆に他の父兄がやりたくない任務を押しつけられている、と言うのが実態だと思います。

kintaro-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、税金で云々と言う事で、そのような認識の保護者も多いのかもしれませんね。 PTA会長が優遇されているとは全く思いません。 システム的にこの事例は通常一般的であるかどうか、その為になにか(個人的な利害を除く)弊害や利点の有無を確認したかっただけです。 回答は今後の生活や認識の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 そんな決まりはありません。だから毎年会長捜しが大変なんです。 会議なども多く、また、まとめる力も要求されますので、そういった公務員や議員さん、自営業などの人が多いかな。でも我が子の学校ではお母さんがされていますね。私も候補に挙げられていますが、仕事に影響でそうですから断り続けています。  質問者のケースは時間の余裕がある人とかで公務員の方がなり、慣習のように成った形だと思います。会長の決め方など規約があると思います。是非熟読して下さい。  でも、役所などとの交渉も出来ない状態かな。不満があれば総会などで質疑して下さい。その代わりに「あんたがやれば」の声を聞くことになりますが。

kintaro-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まりは無いのが普通ですか、どうもありがとうございます。 >その代わりに「あんたがやれば」の声を聞くことになりますが。 別に不満も何も有りません、単に小学生の保護者経験が初めてなので正常な状態なのかどうか確認したかっただけです。 質問文中に「無しの方向で」と書いていますので、質問内容をご確認の上、ご回答していただければ有り難かったです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

初耳です。 ちなみに、私が勤務していた小学校では自由業のお父さんが会長さんでした。 (時間の自由がきくので)

kintaro-3
質問者

お礼

なるほど、初耳ですか。 参考になります、ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

そんなことありません。公務員ごとき。

kintaro-3
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

公務員の保護者が小学校のPTA会長をやる事が決まっているというのは、初耳です。一般的には、自営業者(特に地元の名士)がなります。その理由としては、自営業であれば、平日の会合に出席することができることと、寄付やボランティア活動を率先して行い、お子さんが卒業した後も、後援会の役員になって頂ける期待値が高いことです。また、地元の名士であれば、本人にやる気があるし、周囲も推薦しやすい状況になります。

kintaro-3
質問者

お礼

参考になります、初耳って人が多いですね。 自営業の人なら地域の人に知名度が上がる事で商売的なメリットも生まれそうですし、WinWinですね。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

>PTA会長は公務員の方が就任するものなんですか?> 埼玉県生まれ育ち、神奈川県在住です。 個人的な知り合いが2人PTA会長になりました。 縫製工場経営 埼玉県の小学校 行政書士   神奈川県の中学校 2人とも公務員ではありません。 会社員や公務員より、時間の都合がつけやすいということが会長就任(選任)に理由の一つになったことは共通しているようです。 公務員で持ち回りということが、全国的な慣習だとは思えません。 これで、回答になっていますでしょうか。

kintaro-3
質問者

お礼

実例、参考になります。 全国的な慣習ではなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

 「誰もPTA会長なんてしたくないので、公務員で助け合いましょう。」  是非一般の主婦の方も立候補されてください。

kintaro-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり公務員同士で談合? 変なルールがあると色々勘ぐりたくなりますね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • PTA会長就任の依頼をされました

    小学校の現PTA会長から次期の会長になってほしいとの依頼がありました。 今年度の前半にある委員を一つやり終えて、他の委員会や本部のことは詳細は分からない ながらも、まあまあそれなりに機能している組織かなといったぐらいの印象はあります。 で、私自身は、性格的にも、過去の仕事でやった経験・技能といった面でも、 やってもいいかな、ぐらいに思える仕事です。 しかし、夫は「なんでそんなことやらされなくちゃいけないんだ。なんで現会長が直接 電話なんかしてくるんだ・・・・」云々。 ●●される、やらされる、そういう言い回しが普段から多い人ではあります。 さて、夫は所謂サラリーマンではなく、よく言えば自由業、某講師をしており、決して 生活は楽ではありません。 (以前は明るい人でしたが、それなりにいろいろあって、今は↑のように  ネガティブな、悲観的なというかひがみっぽいことを言う人です・・・残念ながら) 私は在宅でほそぼそと仕事をしています。 主に、私達に経済力がないのが理由で、夫の実家で同居しています。そんな環境です。 PTA会長・・・と聞くと、なんかたいそうな仕事のように思えますが、 全国に23633校(平成15年度学校基本調査)あって、その多くにPTAがあるとしたら、 なんでもない役職ですよね。 ご意見やご忠告をいただきたくてここに相談を書いています。 ・PTA会長は、何が大変ですか? ・やってみて良いことは何でしょうか? ・私自身、そして家族(子ども、主人、儀父母それぞれ)にどんなデメリットがありますか? つまらない家事、在宅仕事、好きでもない儀父母との同居の環境で自由にならない毎日、 そんな環境であることを考えると、PTA会長をやって張りのある毎日なら、楽しくなれる かも、と楽観的に考えてしまうのですが。 今年の前半の委員のときもそうでしたが、PTAのミーティングと言えば、外出できますからね。 アドバイス等いただければ思います。

  • PTA会長の引き受け手がいない

    もうすぐ卒業の2年間小学校のPTA会長を勤めた母親です。小学校は千葉のベッドタウンにある生徒数300人、家庭数は200程です。両親共働き、会社員、公務員がほとんどです。現在の本部役員は総退陣の予定です。もしPTAがなくなったら、学校側は「もったいないのでは?」という意見でした。PTA会長を決めるコツ、PTAのない学校のお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 小学校PTA会長の選出について困っています

    小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。 現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は 某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。 (これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。) また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が 卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。 ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま せん。 皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか? 私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。 一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

  • PTA会長をしなければならないストレス

    私は今年度娘が通う高校のPTA副会長を務めていまして、来年度は繰り上がりで会長の職を務める立場です。40代の主婦です。 娘の高校は毎年地区のブロック別に順番で選出されますが、立候補して下さる方がいない場合は結局クジで決まります。私はそのクジを引き当ててしまい、現在この役職を務めています。正直、推薦されたわけでもないし、立候補したわけでもないので決まった当初は納得できずに悩みました。でも、誰かが勤めなければならない役なのだからと受けとめ、今年度から会議も休まず頑張ってきました。 でも、今年度、私の立場に当たる役職を決める会議で(来年度副会長で再来年度会長)決まった方が、役職を頑なに断るという異例の事態になりました。なかなかその役職が決まらず、会議で話合った結果、1人以前お子さんの出身中学でPTA会長をされた事があるという保護者の方が選出地区にいるという事が分かり、その方に先生方を通じて役職を引き受けて頂く事になりました。 その保護者の方はお父さんで、中学のPTA会長の経験もあるので、現役員も先生方も大変期待をしている訳で、私のようなパートの何の経験もないおばさんと違う訳で、私は正直来年度一緒にやっていくのが負担で仕方がありません。 現会長も女性でその前の会長も女性とずっとお母さんが会長を務めてきたのですが、会長はお父さんにやっていただきたいと現会長は思っていたみたいで、私が会長になった時はガッカリされたようです。なので、今回経験豊富なお父さんが役職を引き受けて下さった事は本当に嬉しかったようです。 私は別に好きで役職を引き受けてやっているわけではないのに、なんでこんな気持ちにさせられないといけないんだろうと思います。こっちはクジで決まってやらされてる、私の後の方は頭を下げてやっていただく、なんだか納得できなくて、毎日モヤモヤした感じが頭から離れません。 長文ですみません。どうしたら、この気持ちを切り替えて乗り越えられるでしょうか。どんなご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • どっかり居座っている元PTA会長

    子どもの小学校には、もうすでに在籍している子どもも居ないのに、我が物顔で出入りしている元PTA会長が居ます。 周年行事の委員長をやって、レシートなしの多額の金銭の請求をしたり、先生方にはタメグチを聞いたり、家が近いくせに車で来校して門の中に停めたり、と学校を私物化した言動が気になります。 「私が一番この学校で古いの。」と豪語し、職員室で給食を食べるところも目撃されています。 もういい加減身を引くかと思ったら、放課後児童を預かる学校内学童で働き始め、近い将来チーフをやるという噂もたっています。 この学校の元凶は彼女だという保護者も多く、彼女に会っちゃうからPTA活動はイヤだという意見もあるほどですが、なぜか居座っています。 やはりこういう人はどこにでもいるのでしょうか?!気にしないようにはしていますが、むかつきます。

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • PTAで ムカムカしてます。

    小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。 PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない) 私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします) 当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。) 23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか?? 家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。 うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。 (6年目で 思い始めてます) フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。 あームカムカ

  • PTAへの宛名書き

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。 町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。 昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。 その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。 ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?

  • PTA会費の使い込み(長文です)

    学校の保護者が先生から『PTA会長がPTA会費を使い込み学校と揉めている。会長には学校に来ないように言っている。この話は内密に。』と聞いたそうです。 総会は出席しても今まで詳しく聞いていないので、詳しい予算などわかりませんがPTA会費は赤字です。 赤字なんて初めて聞いたので『赤字』と言う言葉は覚えていましたが、まさか使い込んでいるとは思いませんでした。 学校側は公にはしたくないらしく他の保護者は知りません。 そして大イベントがあるのですが、PTA会費がないため寄付をして欲しいと保護者会で言われ腑に落ちません。 他の保護者が校長に聞いたところ『そんな話はない』と言われたみたいです。でも複数の保護者が先生から聞いているので、嘘をわざわざ先生も言わないと思うのです。 他の質問などを見ると『教育委員会は学校とのパイプがありもみ消す』ようなことが書いてありました。 教育委員会に報告するつもりですが、他に有効な方法はありますか? 助言お願いします。

  • PTA役員選出

    私は現在とある中学校のPTA会長をしており、来年度の役員選出で困っている状況です。 その中学校区には3つの小学校がありまして、その各校区からPTAの役員をローテーションで出しております。 来年度の会長をA小学校、副会長をB小学校、副会長(母親代表)をC小学校・・と、選出するようになっておりますので、現在2年生(来年3年生)の生徒を持つ親御さんにそれぞれお願いして回っておりましたが、会長職だけ、いまだに選出できてない状況になっております。 いろいろな人から誰か適当な人いない?と情報を頂き、それをもとに現役員が出向いていってお願いして了承してもらうのですが、来年は学校の会長だけではなく、市の会長職もあたってしまうという状況で誰もが尻込みをしてしまって、逆に「市の会長まではとてもじゃない無理だから勘弁してください、誰か他の方にお願いします・・」と言われる始末で、それは、誰も同じですのでもう一度前向きに考えてもらえないでしょうかと、何度お願いしても「勘弁してください」と頭を下げるばかりで、どこへ行っても同じ状態です。 PTAの役員が決まらないと各理事の選出も出来ないので、早く決めないといけないという時間的な制約もあり これはもう皆さんに集まってもらって決めてもらうしかないなと対象地区の方に集まってもらうよう召集をかけた状況です。 そこで、新たな心配が・・集まってもらったとして果たして決めれるのだろうか?? 皆さん、受けたくない方ばかりで、話をしても決まらないだろうから、じゃあくじ引き・・と言っても 会長をくじ引きで決めるというのは・・どうかなあ・・と思いますので なにか、よい方法はないかと皆様のお知恵を借りたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。