• ベストアンサー

小学校PTA会長の選出について困っています

小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。 現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は 某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。 (これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。) また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が 卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。 ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま せん。 皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか? 私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。 一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.3

選挙です。 ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね? でもそれっておかしくないですか? 自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。 子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって 言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。 私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。 私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。 きっとご質問者様も同じだと思います。 ただね、仕事に影響されると困るんです。この一点。有休はPTAではなく 子供の病気で使いたいんですよ。 うちの小学校も自営業の父親が会長です。ヒマなんでしょうね、 特に今は。何も変わらず何も変えずにひたすら学校へ出向いています。 だから私はいつか会長になって、仕事と子育てが両立できるPTA役員の 仕事に変えたい、PTAスリム化計画を立てていますよ。 あつまらなくったっていいじゃん、メールでいいじゃん。 最近の携帯はみんなで話せるしね。 料理教室?リクレーション?天体観測? そんなのいらん。 専業主婦だって忙しいんですよ。みんなが「嫌だなあ」と思うPTAではなく「それだったら私にも出来る」というPTAが理想です。 仕事を持ち、大変な方がPTAから去り 比較的余裕のあるヒマな専業主婦集団が運営している間は何も 変わらないと思いますので、ちょこっとがんばって欲しいなあと いう気もします。

i8u7y6
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます 「それだったら私にも出来る」というPTAは確かに理想ですね 児童数が増えたぶん協力的な父兄が増えてほしいのですが、無関心 ・わがままな父兄が増える傾向があるような気がしてなりません。 私のできる範囲で変えてみようとおもいます

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.4です。 まだ質問の方締め切られてないようですので愚痴らせてください。 先日、PTA副会長の話が来て、3度も断ったのですが・・・ 結局、引き受ける羽目になってしまいました(涙)。 「1年間だけですよ!!」とお引き受けしたのですが、 送別会の時教頭先生が「期待してますよ~!! ○○さん(現会長)ばかり頼りにするのはもう終わりにしたい」と・・・ ゾ~~~ってかんじです(汗) 副会長(抜けられずに)→会長というパターンだけは 何としても避けたいところです!

  • restpass
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

まず、自営だとか、サラリーマンだとか関係ないと思います。 例えば、PTAで行事があるたびに休んでいる会社の経営状態を想像してみてください。仕事を休んでPTA行事に参加すれば、その間の収入はありません。今日は会議だからと急ぎの仕事を断れば、得意先も離れていきます。 サラリーマンは有給という制度があっていいね。休んでも誰か変わりにしてもらえるんでしょ。 と、そんな風に言われたら嫌じゃないですか? どちらも同じように大変ですよ。 また、会長が地元との人との繋がりを大切にしないと、地元の人もPTAには協力してくれません。親が仕事をしている間、地元の人の目が子どもを守ってくれることもありますから、仕事に関係なくても、地元の人は大事にするべきだと思います。 選出や任期については、どこも同じですね。

noname#81416
noname#81416
回答No.5

PTAの仕事では会合が大変ですが、自営の方など特に地元との人のつながりが大事な方にとってはこの会合は大事なようです。 うちも代々自営の方が会長をしています。中には市議になっている人もいるので会合や飲み会はいつも会長自ら率先していたようです。 でも、これってサラリーマンにはきついですよね。必要性を感じない点で特に。 せっかくサラリーマンの視点でPTAを見ることになったのですから、今まで当然のように行っていた会合に優先順位をつけて最小限に減らしたらいかがでしょう。これは自営の方には出来ないことです。しがらみもありますしね。そして会長だけでなく執行部全員で分担しましょう。 私たちは先生との飲み会もやめました。わざわざ忙しい先生を呼んで自腹でつきあわせて。しかもそういうところに以前のPTA会長達まできて(!)言いたいこと言って先生はそれを聞かされて…ってあまりにも先生がかわいそうなので。今の会長も自営業で市議を狙っている人なので「こういうつきあいは大切だ」って反対しましたよ。でも、ほかの全員(みんな兼業主婦)で断固やらないことにしました(^_^;) 執行部とほかの委員会との関係はいかがでしょう。執行部の権限が強くトップダウン式だと必然的に執行部の仕事は増えます。ほかの委員会はその委員の自主性に任せ執行部は手を貸してほしいと言われたときだけ動けば執行部の仕事は減りますし、委員の方も仕事がしやすく内容も改善されやすいです。これは企業の経営と同じですのでサラリーマンの方には「釈迦に説法」でしたねm(_ _)m あとは「PTAを変えようとしている」ことを保護者にアピールして今までPTAに関わってこなかった人が入りやすい雰囲気があると良いのでは(具体的にどうすればいいかわかりませんが…)

i8u7y6
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自営のかたにとっては、良い社交場になるかもしれませんが、サラリーマンにとっては無用ですね。私のところは新しい住宅地が増え、サラリーマン家庭が増えてきておりPTAには不無関心の方が増えているように思います。 PTAを変えたいということは、今度のPTA総会で言ってみようと思います

回答No.4

現在、保育園から保護者会長をされていた 公務員のパパさんが、6年目の会長をやっています。 (任期は1年のはずですが・・・) 下の子があと1年で卒業ですから、 彼がいなくなってしまったら、うちも会長不在ありえます。 先日、副会長の3人が辞意を表明したので、 後任を選出する会議を夜遅くまでしたそうです、 (うちにも電話がありました) 立候補を募りますがもちろんありませんので、 あらゆる役員(学級役員や地区の役員等)から、誰か推薦してもらい (推薦状を記入してもらい回収) その人たちに一人ひとり電話するそうです。 地域柄PTA会員の90%は共働きで 片親家庭も多いですから、なかなか引き受ける方はいません。 結局、後任は一人しか決まらず あとのお二人は続投を決めたそうです お二人ともよく知っていますが、仕事も忙しい、 仕事以外もいろいろ忙しい方で、もう一年お願いするのは 本当に心苦しいのですが、 かといって私が代わりにやりますとは言えず・・・ 三役のお仕事を見ていると、 学校の行事や会議への出席の他にも 学校以外の勉強会・講演会・記念行事への出席とか 飲み会で接待みたいな事もしていたり こんなに出なきゃいけないものなのか???と疑問が湧いてくるのです 逆に、こういうのが少し減ったなら、 やってもいいんですけどね・・・ 今年続投を決めた副会長の息子さんも グレそうで見ていられません。。。 やっぱりお母さんは夜は家にいて子どもの話を 聞いてあげて欲しいです(涙) こういったことを訴えるためには やはり上の立場に立たなければいけないのですかね・・・ 全然回答になっていなくてすみません ただの愚痴になってしまいました

i8u7y6
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん苦労されてますね。執行部は一旦はいると出にくいという 悪い風習はどこでもあるようですね。 出やすく、入りやすい執行部を目指したいものです。 会長となるとなおさら、しきいが高くなり困ったものです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 年度ごとに立候補を募り、決定します。居ない場合は各地区で候補者を挙げて選挙を行う形をとっていますが、してくれそうな方にお願いしている状態です。会長経験者は世帯単位で他の役員などは免除されます。  PTA役員は主に母親が多いです。私も一般役員なら良いのですが、会長をと頼まれましたが、他の学童やら保育所やらの行事などで時間が取れないし、負担が多いので断りました。ずっと会議が続くようなかんじですから、子どもの面倒も見られない状態になりますからと。

i8u7y6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のお断りしている理由もとにかく会合が多く サラリーマンにとってはかなりの負担になるからです。 もう少し会合が簡素化されればと思っています。 会長経験者は世帯単位で他の役員を免除されるのはいいことですね ところで立候補者っていますか?

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

PTAの本部役員は、選挙で選ばれていました。 各クラス、最低でも一人は立候補者を出すという決まりでした。 そして、選ばれた役員さんの中で、会長などの役職を決めていました。 慣習として、任期は二年、半数をめどに残るという(次年度も立候補するという形)でした。 会長さんは二年目の人から選出されるのが常でした。 会長さんを含め、本部役員は全員女性でした。 教育委員会関係の会議や、先生方との打ち合わせなど、 平日が多いですよね。 だから、女性の方が、出やすかったのだと思います。 ただ、代々男性が勤めていると、女性に変えるのは難しそうですね。

i8u7y6
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは女性の方でも会長をしていける ような環境を作っていきたいです。でも男性の協力も必要と思います

関連するQ&A

  • pta会長選出規約

    PTA会長選出規約 お持ちの方いましたら是非参考にさせてください。 現在、うちの子供の行っている小学校は、おかしいと感じています。 しかし、それだけを言うのは簡単。 しっかり学ばなくては、、と、思いました。 宜しくお願いします。

  • PTA役員選出

    私は現在とある中学校のPTA会長をしており、来年度の役員選出で困っている状況です。 その中学校区には3つの小学校がありまして、その各校区からPTAの役員をローテーションで出しております。 来年度の会長をA小学校、副会長をB小学校、副会長(母親代表)をC小学校・・と、選出するようになっておりますので、現在2年生(来年3年生)の生徒を持つ親御さんにそれぞれお願いして回っておりましたが、会長職だけ、いまだに選出できてない状況になっております。 いろいろな人から誰か適当な人いない?と情報を頂き、それをもとに現役員が出向いていってお願いして了承してもらうのですが、来年は学校の会長だけではなく、市の会長職もあたってしまうという状況で誰もが尻込みをしてしまって、逆に「市の会長まではとてもじゃない無理だから勘弁してください、誰か他の方にお願いします・・」と言われる始末で、それは、誰も同じですのでもう一度前向きに考えてもらえないでしょうかと、何度お願いしても「勘弁してください」と頭を下げるばかりで、どこへ行っても同じ状態です。 PTAの役員が決まらないと各理事の選出も出来ないので、早く決めないといけないという時間的な制約もあり これはもう皆さんに集まってもらって決めてもらうしかないなと対象地区の方に集まってもらうよう召集をかけた状況です。 そこで、新たな心配が・・集まってもらったとして果たして決めれるのだろうか?? 皆さん、受けたくない方ばかりで、話をしても決まらないだろうから、じゃあくじ引き・・と言っても 会長をくじ引きで決めるというのは・・どうかなあ・・と思いますので なにか、よい方法はないかと皆様のお知恵を借りたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • PTA総務(本部)役員選出方法

    今年度小学校PTAの会長をしていて、 来年度も続投がほぼ決まっている者(父親)です ちょうど今次期総務役員の選出を行っています 現状は無記名推薦から挙がった候補者で選挙ですが、 いろいろと選出方法に問題があるので 来年度の総会に向け、規約改正をしたいと思っています そこで他の学校で特色のある選出方法を知っていたら教えていただけないでしょうか いろいろ考えても、どこかに問題が出てきます (問題のない選出方法なんてないと思いますが・・・) すこしでも改正案のヒントになればと思い情報収集したいです 自分の子どもの学校のことでも良いし、またそんなことが記載されたサイトでもかまいません よろしくお願いします

  • 小学校のPTA会長の

    小学校のPTA会長の入学式と卒業式の挨拶文で参考になる資料もしくは、ご案内頂けると嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • PTA会長をしなければならないストレス

    私は今年度娘が通う高校のPTA副会長を務めていまして、来年度は繰り上がりで会長の職を務める立場です。40代の主婦です。 娘の高校は毎年地区のブロック別に順番で選出されますが、立候補して下さる方がいない場合は結局クジで決まります。私はそのクジを引き当ててしまい、現在この役職を務めています。正直、推薦されたわけでもないし、立候補したわけでもないので決まった当初は納得できずに悩みました。でも、誰かが勤めなければならない役なのだからと受けとめ、今年度から会議も休まず頑張ってきました。 でも、今年度、私の立場に当たる役職を決める会議で(来年度副会長で再来年度会長)決まった方が、役職を頑なに断るという異例の事態になりました。なかなかその役職が決まらず、会議で話合った結果、1人以前お子さんの出身中学でPTA会長をされた事があるという保護者の方が選出地区にいるという事が分かり、その方に先生方を通じて役職を引き受けて頂く事になりました。 その保護者の方はお父さんで、中学のPTA会長の経験もあるので、現役員も先生方も大変期待をしている訳で、私のようなパートの何の経験もないおばさんと違う訳で、私は正直来年度一緒にやっていくのが負担で仕方がありません。 現会長も女性でその前の会長も女性とずっとお母さんが会長を務めてきたのですが、会長はお父さんにやっていただきたいと現会長は思っていたみたいで、私が会長になった時はガッカリされたようです。なので、今回経験豊富なお父さんが役職を引き受けて下さった事は本当に嬉しかったようです。 私は別に好きで役職を引き受けてやっているわけではないのに、なんでこんな気持ちにさせられないといけないんだろうと思います。こっちはクジで決まってやらされてる、私の後の方は頭を下げてやっていただく、なんだか納得できなくて、毎日モヤモヤした感じが頭から離れません。 長文ですみません。どうしたら、この気持ちを切り替えて乗り越えられるでしょうか。どんなご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • PTA役員の選出方法お薦めありませんか?

    公立の小学校で選出委員をしています。 皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください! 試してはいないけれど・・でも結構です。 うちの学校は各学年2クラスずつありますが、 6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。 全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、 病気や、介護、お仕事が途端に増える中、 お一人お一人お願いしていくスタイルです。 幸い今年は早めに決まりましたが、 この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。 各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、 任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、 なかなかいい方法がでません。 会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。 書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか? 少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • PTA会長の引き受け手がいない

    もうすぐ卒業の2年間小学校のPTA会長を勤めた母親です。小学校は千葉のベッドタウンにある生徒数300人、家庭数は200程です。両親共働き、会社員、公務員がほとんどです。現在の本部役員は総退陣の予定です。もしPTAがなくなったら、学校側は「もったいないのでは?」という意見でした。PTA会長を決めるコツ、PTAのない学校のお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • PTA会長就任の依頼をされました

    小学校の現PTA会長から次期の会長になってほしいとの依頼がありました。 今年度の前半にある委員を一つやり終えて、他の委員会や本部のことは詳細は分からない ながらも、まあまあそれなりに機能している組織かなといったぐらいの印象はあります。 で、私自身は、性格的にも、過去の仕事でやった経験・技能といった面でも、 やってもいいかな、ぐらいに思える仕事です。 しかし、夫は「なんでそんなことやらされなくちゃいけないんだ。なんで現会長が直接 電話なんかしてくるんだ・・・・」云々。 ●●される、やらされる、そういう言い回しが普段から多い人ではあります。 さて、夫は所謂サラリーマンではなく、よく言えば自由業、某講師をしており、決して 生活は楽ではありません。 (以前は明るい人でしたが、それなりにいろいろあって、今は↑のように  ネガティブな、悲観的なというかひがみっぽいことを言う人です・・・残念ながら) 私は在宅でほそぼそと仕事をしています。 主に、私達に経済力がないのが理由で、夫の実家で同居しています。そんな環境です。 PTA会長・・・と聞くと、なんかたいそうな仕事のように思えますが、 全国に23633校(平成15年度学校基本調査)あって、その多くにPTAがあるとしたら、 なんでもない役職ですよね。 ご意見やご忠告をいただきたくてここに相談を書いています。 ・PTA会長は、何が大変ですか? ・やってみて良いことは何でしょうか? ・私自身、そして家族(子ども、主人、儀父母それぞれ)にどんなデメリットがありますか? つまらない家事、在宅仕事、好きでもない儀父母との同居の環境で自由にならない毎日、 そんな環境であることを考えると、PTA会長をやって張りのある毎日なら、楽しくなれる かも、と楽観的に考えてしまうのですが。 今年の前半の委員のときもそうでしたが、PTAのミーティングと言えば、外出できますからね。 アドバイス等いただければ思います。

  • PTA役員選出における、専業主婦の立場について。

    実は、来年度中学のPTA会長候補に上げられております。 ま、これ自体は、今まで子供がらみで、 五回ほどボランティア活動の会長等をしていますので、 ある程度は経験をしておりますし、 自分の時間や金、精神的な事(胃カメラ飲む寸前までいった事も。苦笑) においてすべて『無料奉仕』というのも、 あきらめの境地に立った上での了承済みです。 最終的には、引き受ける予定ですが。 諦;; (もっとも、PTA会長は、初めてです。) と愚痴はさておき、(いいたかったのだ。笑) このまま行けば、新学期においての専門役員選出の際の、 トラブル状況において、顔を出さざるをえないと思います。 (いやだなぁ~~。(T_T) ) 昨日、人を介して、 「『出きれば、専業主婦の方にしてほしい』という、 現会長の意向です」との電話を受け取りました。 会長がこのような考え方と知り、驚きました。 (自分だけかな?) 「出きれば『専業主婦』が役員を引き受けて頂きたい」 という考えに、皆様はどのように思われますか? スケジュールを見たところ、 明日、現会長との顔合わせがあり、 慌てて質問を立ち上げた状態です。(おいおい) 自分の地域は、かなり保守的で、「出るくいは打たれる」 傾向がありますが、自分としては、内部から、 PTAを改造していきたいという考えを根底に持っています。 (もっとも、任期一年くらいじゃどーしよーもないだろが。苦笑) 各お住まいの風習・習慣・システム・考え方により、 PTAの状況もさまざまだとは思いますが、 ネットという情報網を最大限に活用し、 広くあまねくご意見を拝聴したいと思います。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m