妻との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が仕事や家事、育児を頑張っていると思っているのに、妻からの文句が絶えない
  • 先日のユーターンの件で喧嘩になり、なぜ今さら怒るのか理解できない
  • 妻は完璧主義で短気、私の気に入らないところをチクチクと言ってくる
回答を見る
  • ベストアンサー

妻との関係

妻との関係について悩んでいます。私は仕事後、家事、育児を行い、休みの日には子供3人連れて遊びに行かせたりと自分では頑張っていると思い毎日へとへとです。妻はパートで休みの日も多いと思います。 先日は休みの日に久しぶりに家族で遠出したのですが、私が車の運転で道中一方通行の車線に入ってしまい、慌ててユーターンしました。 その日は一日子供達を遊ばせ帰宅し、風呂入れ、ご飯を食べさせ寝かせつけを行い、月曜仕事に出勤しました。夕方帰宅するなり妻から、不機嫌な顔で、昨日のユーターンをなぜ謝らないのかと怒ってきました。なぜ今さら怒るのかと言う気持ちと、当然私も気をつけないとと思うのに今更言われたことで喧嘩になってしまいました。 毎日こんな調子で、何か私の気にいらないところがあるとチクチクと文句を言ってきます。妻は完璧主義、短気、気難しいてます。 私が間違っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.7

間違ってるかどうか、というより「組み合わせが悪かった」と思います。同じ人でも、別の人と組み合わせるとうまくいく、ということもあるので、どういう経緯で結婚に至ったのかはわからないけれど、「実は相性が悪かった」のではないかと。 その都度話し合って解決していけない関係性なので、夫婦としては形だけ残っている状態だと思います。 妻は夫に対して感謝も尊敬もないし、自分のほうが大変と思っている。 夫は労働量的にも精神的にも自分が我慢して歩み寄ってやっているのに、と思っている。 恐らく話し合いはできない関係性なのだと思いますが、そんな風に馬鹿にされてサンドバッグになっているお父さんをみて育つお子さんたちが気がかりです。 奥様は何にイラついているんでしょうか。それはそれでしんどいだろうなと思いました。

bananaman04
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりです。わたしが分からないのは妻のイライラの原因です。

その他の回答 (7)

• keizo99
回答No.8

あなた達は夫婦の役割を区分けはしてないんですか、確かに子供の面倒とか色々見るのはとても素晴らしいことですがそれが当たり前のように感じているあなたの奥さんはおかしいです、 あなた達の給料は奥さんの方が高いんですか、また二人が働かないと生活ができないんですか、それと奥さんには働いてくれとあなたは言ったんですか、夫婦間の思いやりがとても欠落してると思います、またあなたが奥さんに気兼ねするのはなぜですか、夫婦ならお互いが話し合いともに解決していくことが当たり前と思いますが、

bananaman04
質問者

お礼

ありがとうございます、妻はパートで私より収入は少ないです。私も高収入でなないので、わたしから妻には働いてほしいと言いました。 妻に気兼ねする理由。なんですかね、妻の切れやすい性格から私が折れた方がよいと思う気持ちが、気兼ねするような形に変わっていった気がします。

• ZXYZY
回答No.6

大変ですね。 心中お察し申し上げます。 私は55歳で妻とは結婚以来31年連れ添ってますが、謝る謝らないので揉めたことは一度も無いです。 妻も私もキレ易い性格ですが、その場で「ゴメン」と言えば後でどうこうは無いですね。 性格なんでしょうね。 ちなみに私は大した男ではなく、大した収入もなく、子育ても妻任せ。 家事育児経験ゼロに近いダメダメ人間です。 妻からすると気に入らないことだらけでしょうが、我慢しているのか諦めているのか殆ど言われることは無いですね。 質問者様の一方通行の件は、やろうと思ってやった訳ではなく、更に言うと同乗者の奥様も気づかなかった訳で質問者様だけの責任ではないですよね。 まあ私から言えるのはそのような伴侶を選んだのは質問者様自身ですから諦めるしか無いですね。 一般論から言えば、質問者様はよくやっておられますし、奥様はちょっと横暴かなと思いますが、ご夫婦で解決すべきことだと思います。

bananaman04
質問者

お礼

わたしもダメダメな人間です。しかし頑張っている自分が上手くいかないのでもがいているのかも知れません。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

毎日こんな調子で って判ってるのなら、先に謝ってしまえば回避出来るんじゃないでしょうか?

• win-
回答No.4

よく頑張っていると思いますよ。 ただ、Uターンの件は、その時に アッ間違えた!と一言だけ言えばよかったかな。 奥さん、今からこの調子では、たぶん子供が独立して夫婦二人になったら会話もない冷めきった夫婦になってる可能性ありますよ。 何かを変えないと…

bananaman04
質問者

お礼

ありがとうございます、変えようと色々頑張ってるんですが、上手くいきません。

• Sakura2568
回答No.3

そうですね、あなたが間違ってしまったのでしょう。 女性の選び方をね。 でも今更過去には戻れないのですから 前を向きましょう。 奥様はあなたにストレスをぶつけたいだけなのでは? でなければわざわざ1日経ってから言うほどの事じゃないでしょう 自分が頑張っている!という前に 「いつもありがとう」と口先だけでも言えれば 貴方をサンドバッグにすることはやめるかもしれません。 心から思っていなくてもいいです。 一度だけでも子供と一緒に「ママありがとう」と言ってみては? その一言で奥様の気が済むなら安いものでしょう。 お子さんと一緒に甘いものでも買ってくるのでもいいと思います。 多分お互いに、自分はこんなに頑張ってる! それを認めてほしい欲しいと思ってるから不満に思うのでしょう。 子供がいる以上、一人でお世話をする日もあるのが当然です。 乳児のころなんてもっと奥様が負担をしていたのでは? 泣くしかできない頃のお世話が終わってから コミュニケーション取れるようになってからのお世話をして どうだ!自分はこんなにも頑張っているんだ!と言われても 奥様は納得しないことでしょう。 自分の方が大変な思いをしてると言ってしまったら終わりです。 そうではなくてお互い大変だったねで済ませたほうが穏便に行くことでしょう。 3人も子供を産む選択をしたのですから大変なのは仕方ないですよね。 喧嘩もたまにはいいけどなるべく流してお子さんの顔を見たほうが幸せですよ。 面倒なときはお子さんと一緒に逃げちゃえばいいわ。 奥様もそのうち別のストレス発散を見つけるでしょう。

bananaman04
質問者

お礼

そうですね、あなたの言うように逃げることも必要かもしれません。ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.2

えー、なんでその状況で奥様にUターンしたことを謝らないとならないのですか? 人間間違いはあるし、謝るとしたらお巡りさんにでしょう(笑) 奥様が完璧主義なのは悪いとは言いませんが、ちょっと筋が違っていますね。と、他人の私から見ればそう思います。 今まで、奥様の価値観に飲まれてしまって来ませんでしたか? 他人同士が一緒に生活するために妥協や歩み寄りは必要だと思いますが、ずっとそれだと質問者様が疲れてしまうと思います。 長く家庭を維持したいと思うならば、自分をしっかり見つめ直してください。 いや、俺はこう思うのだけれど。と、自信を持って話してみてください。 それでも奥様が全く受け入れないならば、奥様は相方に対する感謝ができない人だと思っても仕方ないとおもいます。 バツ250歳女性より。

bananaman04
質問者

お礼

そうですね、自信がないのかもしれません。自分の弱さが招いた結果かもしれません。ありがとうございました。

• aaa3011
回答No.1

性格は変わらないので我慢するか別な方法を考えるしかないと思います。 完璧主義で短気で気難しい性格だと理解しているようですが、それが嫌なら奥さん無しで子供と遊びに行けばストレスは減るのでは?