• ベストアンサー

妻について

私の妻のことについてです。私はだいぶ前から友人から「今度飲まないか?」と誘われていました。妻の仕事は不規則で、必ず土日祭日が休みではありません。友人が指定した日に限って、妻が仕事だったりするのでなかなか行く機会がありませんでした。家族構成は妻の他に子供が一人います。今週末から始まる大型連休だったら妻も休みだし、行けるかなと思って妻に話してみました。そしたら、「私は必ず土日や祭日が休みではなく、希望してせっかく取った休みにわざわざ飲みに行かなくてもいいだろう!」と言われました。私は前出したことを言おうと思いましたが、喧嘩がエスカレートすると思ったのでだまって聞いていました。ですが私も妻の仕事の犠牲になって友人と飲みに行く機会を何度も逸しています。今日も朝早く仕事に出かけましたが、通勤途中に連絡してきて「昨日はごめん。今度行ってきていいから・・・」と言ってきました。本心ではないのに私を試すような言い方をしてきます。確かに妻が希望を取った休日に友人とわざわざ飲みに行くのもどうかとは思いましたが、その日しかないと思いました。私の考え方はおかしいでしょうか?

noname#222110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

奥さんも一晩寝て落ち着いて考えたら、 「いつもいつも旦那に窮屈な思いをさせているな、ついつい『飲みに行くな!』と言ってしまったが、良く考えたらその日しかないよね。 今回は久しぶりに旦那に息抜きして来てもらおう!」 って思ったから、出勤途中に携帯に電話してきたのですよ。 奥さんが考え直して、「友人と飲みに行って来て!」と言ったのですから、ここは有難く出かけましょう。 で、飲む前に奥様宛に綺麗な花束を買っておいて、飲み屋に持ち込みましょう。 飲んで帰ったら奥さんに「今日は無理言って飲みに行って悪かった!いつも仕事と家事をありがとう!」と言って花束を渡せば一件落着でしょう。 飲み屋さんでも花束持参で行けば、お姉さんから理由を聞かれるので、そのまま話せば貴方はとても素敵なご主人のレッテルを貼られて、お店のお姉ちゃんからモテますよ。 友人さんも嫁さんへの花束持参できた友達を、夜中の2時3時まで引っ張り回さないですよ。 5千円程度の花束一つで、全てが丸く収まります。 やすい必要経費じゃないですか。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

”私の考え方はおかしいでしょうか?”     ↑ はい。おかしいです。 女性は自己中心的ですから、公平だ、平等だ なんて理屈は通じないと 思った方がよいです。 嫁さんとの仲を大切にしたいのなら、何事も 嫁さん中心に物事を進めた方が良いですよ。 私も、このことに気づくまでは随分とトラブりました。

回答No.3

あなたのお気持ちもわかりますが、家族で過ごそうとしていた奥さまはきっとがっかりなさって「飲みに行くな」と言ってしまったのだと思います。  後から「いいよ」と連絡したのは、奥さまの優しさです。  ところで。奥さまは、子供をあなたに預けて、お友達と遊びに行くようなことがあるのでしょうか?  もしあるのでしたら、あなたは堂々とおでかけになればいいし、そうでないのなら、奥さまにもそういう日を作って差し上げるべきでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私の考え方はおかしいでしょうか? ええ。どちらもどちらです。 たがいに対する思いやり、配慮に欠ける。 という点において。 子供が小さくて共稼ぎならば、 その時期くらいは飲みに行くのを控えても 当たり前。という発想ならば腹も立ちませんね。

質問者

補足

子供は小5です。当たり前のこととは思いますが、妻が土日祭日仕事の日は子供の面倒見たり、夕飯したり、洗濯したりなどしてきました。そういう事もわかっているのかどうかですが、私は精一杯家族のためにやってきました。友人と一回くらい飲みに行ってもバチは当たらないような気はしますが・・・。