GWに遊びたい私がシフトをどうすれば良いか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 4月から社会人になる私は、シフト制の仕事で働くことになりました。しかし、シフト係の人に「できるだけ連休は取らないこと」と言われており、GWに友達と遠出を予定している私は、2日連休を取りたいと考えています。
  • シフト係に連休を提出することが迷惑だと思われないか、また新入りなのに連休を取るのはイメージが悪いのではないかという気がかりもあります。しかし、私は遊ぶことも大事だと思っており、仕事を優先して遊ぶのを諦めることもできません。
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトをどうしようか迷ってます

4月から社会人になる者です。 仕事はシフト制で、一ヶ月前に休みたい日をシフト係の人に提出するようです。 社員で入社した人は、「できるだけ連休は取らない、土日祝はあまり休みを入れない」というのがルールみたいで…。 それでも一応、GWの休みたい日の希望を聞いてくださったので、GWは休みをもらえるみないなのですが… 私はGWに友達と遠方へ出かける約束をしているので、2日連休を取りたいと考えています。 遊ぶ気満々では居ますが、シフト係の方に「できるだけ連休は取らないこと」と言われてしまっているため、連休希望のシフトを提出するなんて、迷惑な子だなと思われるんではないか?と気がかりです。 それに、新入りなのにいきなり連休を取るなんて、イメージ悪すぎですよね…? ですが、私は遊ぶことも気分転換になり大事だと思っているので、仕事を優先して遊ぶのを諦めるというのも譲れません。 甘い考えだというのは承知です。 良ければアドバイスをいただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

>私は遊ぶことも気分転換になり大事だと思っているので、仕事を優先して遊ぶのを諦めるというのも譲れません。 皆さん全員が、本当は同じ思いです。 希望しているようには思われない人でもです。 特に、ご家族のいらっしゃる方には、一緒に過ごせる大事な時間です。 お気持ちは、あなたにも理解できますよね? 今年連休を取るなら、来年は遠慮すべきという、お互い譲り合う気持ちは最低限必要です。 昨年の連休を遠慮して、あなたの入社前から、今年に希望している先輩もいるはずです。 先輩方は、すでにお互いにわかっているんじゃないでしょうか? まずは、連休で希望しても良いかどうかを伺ってから、とりあえず希望日を提出してみてはどうでしょうか? 希望通りにはいかないかもしれませんが。

mlqqqms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連休で希望を出しました。 希望通りにいくかは分かりませんが・・・><

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.3

1ヶ月で2日間だけの休み希望なら良いんじゃないの? 貴方が休みたいのだから、会社からどう見られても影響のない事だと思います。 譲れない事を譲る必要はないし、それによって何らかの影響があってもそれは仕方のない事です。 どういう選択をするかは貴方の自由ですからそれについてはアドバイス出来ませんが、自ら選択した自覚と責任は忘れないように…

mlqqqms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

最終的には自分で判断して下さい。 「仕事を優先して遊ぶのを諦めるというのも譲れません」というのは理解できますが、遊ぶのを優先して仕事に問題が出るようでもいけません。 関係者ではない私としては、申請しても調整次第で取得できないこともあると考えれば、連休で申請してみることでいいのではないでしょうか。

mlqqqms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• y-kirinn
回答No.1

一か月前というルールに従っているのであれば、問題ないと思います。 GWは今年は世の中3連休、4連休、会社・人によってはそれ以上休むだろうに、2日だし。 イメージを悪く持たれたくないのであれば、諦めた方がよいでしょうが。、

mlqqqms
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)