気分変調性障害とは?違いや症状、治療法について

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で二年ほど心療内科に通い続け、これまで三回転院した経験があります。
  • 抑うつ神経症と診断され、薬の処方も行われましたが、副作用や不信感を感じることがありました。
  • 現在はセパゾン30mgとルジオミール50mgを服用しており、副作用は少ないですが、病名が気分変調性障害に変わったことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分変調性障害

鬱病で二年ほど心療内科に通い続け、これまで三回転院しました。 四件目(現在の通院先)で初めて抑うつ神経症と言われました。前のクリニックでレクサプロ(10mg→20mg)を処方された時、仕事にも行けないほどの倦怠感や吐き気が治まらず、何度も駆け込みで診察してもらったのですが、その時の対応の悪さに不信感を持ったのが転院のきっかけでした。抑うつ神経症だとしたらレクサプロは強過ぎたんでしょうか?鬱病との違いが今ひとつわかりません。現在セパゾン30mgとルジオミール50mgです。以前に比べるとかなり弱めの薬になり副作用も出ていません。レクサプロの前もジェイゾロフトやパキシル、サインバルタといったSSRI中心の処方でしたが目立った副作用はありませんでした。その代わり離脱症状は酷かったです(パキシル)。また、ネットで抑うつ神経症について調べると、今は気分変調性障害という病名に変わっていると知りました。なんでこんな変テコな、それも誤解を生じかねないような病名になったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

最近は病気の名前も変わってまごついてしまいますね。 従来から、抑うつ神経症(神経症性うつ病)と言われていた病名が医学的に矛盾していると言われてきました。つまり、伝統的にうつ病は内因性(体内に原因がある)疾患としいていた経緯があります。 一方で、神経症は本人の欲求不満などが原因となります。この先はやや難しくなりそうなので省きますが、要するに神経症が発展したうつ病という扱いになっているようです。 このため、普通のうつ病(内因性うつ病)よりも症状が軽いことが多く、本格的な抗うつ剤が強すぎる傾向があると言われて居ます。 うつ病にも色々種類があり、昔は、医師でもうつ状態があればなんでもうつ病にしていた時代が長かったということで、医学の進歩によって、うつ病、双極性障害、気分変調性障害などと難しい名前がつけられています。 気分変調性、の意味は、神経症で気分が落ち込んでも、その原因がなくなれば軽快するうつ病、というところから名付けられているようです。 お大事に。

dake1127
質問者

お礼

確かに抗うつ剤では効き過ぎていたのかもしれませんし、言われてみればそうなんだろうなと納得もできなくはないです。ジェイゾロフトは逆にほとんど効かなかったのですが。現在服用中のルジオミールも四環系なので比較的弱めですが抗うつ剤ですよね?わからないことがありすぎて混乱しますが、担当医も抑うつ神経症と言っているあたり、やはり気分変調性障害という病名に違和感を持ってるのかなと勘ぐったりもします。医学的には妥当な病名だとしても、当事者としてはもう少しまともな病名にしてほしかったです。心身症の知識のない人が見たらただの気分屋さんなんじゃないかと思われそうで、軽く扱われそうで嫌ですね。抑うつ神経症は治りにくいと聞いたことがあるので、長い付き合いになることを考えると気分変調性障害とは言いたくないです。滅多に他人に病気のことは話しませんが。 貴重な情報ありがとうございました。