• 締切済み
  • 困ってます

気分変調症(抑うつ神経症)について

知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。 この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。 うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。 うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

これは私の経験です。まず治る。死なないと言うことを前提にゆっくりしてください。 後は10マス計算楽しみながらを適度にしてください。そのうち早くなるから焦らない。 必ず外に出る。病気なんだから仕方がない。遊んでると言う気持ちは捨ててね。治療です。 なんか世間の目を気にして病気だ~昼間から遊んでるという気持ちは捨ててね 後は家族の承諾の元、家で仕事する。まずは皿洗い そして調理補助 半年かけて自分で調理できて、「母がもうそろそろ働きにいきなさい」と言われて仕事に行きました。自分に自信があるから大丈夫。まあ他人から言わせると食えるものではないと言われますが。 10マス計算は大学病院の先生からですね。確信はないけどやってみて~ どうせ遊んでるのでしょう~。脳のUPにはなるからね~なんて言われて実験台です。まあ気軽に。数分で終わる作業だしね。 (治ったときは「俺の言ったことに間違いはない」とギャクをかまされたけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

うつ病と同じように接してください ちなみに医師の診断書ではうつ病とは書きません 抑うつとかきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

鬱病の一歩手前の病気です、治療せずに放置すれば鬱病になるかもしれません、過眠の症状が出ているようですが薬の治療以外に有効な手立ては無いので医者行って薬飲んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    私の息子のことですが、30歳ころにオーバーワークでうつ病になって以来、休職、復職を10年ほど繰り返しています。このたび、病院を変わり、新しい主治医より、「気分変調症(抑うつ神経症)」と診断され、再び、休職しています。休職になるきっかけは、いつも、同じで、週明けの月曜日、出勤時刻になっても、起きる事が出来ず、4~5日ほど休み、先生から、2~3ヶ月休むように言われ、しばらく休むと、元気になり、復職します。職場の上司の話では、とても、うつ病には見えないぐらい、仕事をよくやっているので、なぜ、朝起きれなくなるのか不思議だ。金、土、日曜日に睡眠のリズムを崩してしまうのでないか。などと言われ、本人も気をつけているようですが、今回も朝起きる事が出来ないようになってしまいました。うつ病は治ると聞いていますが、気分変調症になると治らないのでしょうか。

  • 抑うつ神経症(気分変調症)には薬は効きにくいですか、では、どうしたら?

     抑うつ神経症(気分変調症)と診断されてだいぶなります。現在はパキシルを処方されていますが、これまでもいろいろと抗うつ剤を処方されてきました。効き目はありません。  この病気には、抗うつ剤は効き目はあまり期待できないのでしょうか。  何か、ほかに治す方法はありませんでしょうか。

  • 神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

     はじめまして。思いきって質問することにしました。  神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。  ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。  ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。  うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

  • 持続性気分障害(気分変調症)

    自立支援の手続きで、診断書を書いてもらったのですが、今まで、適応障害と言われてきましたが、 診断書の病名欄に、『持続性気分障害(気分変調症)』と書かれていました。 適応障害と気分変調症の違いは、何なのでしょうか? 気分変調症だと、精神障害手帳の申請は可能でしょうか?

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 気分変調症の人達へ

    私は気分変調症で障害手帳を持っています。友達からは完全に切り離された状態、TELもメールもほんと来ません。さみしいです、同じ気分変調症やうつ病の人で、メールのやりとりなどしているところは、ありませんか。教えてください。

  • 気分変調症と言われました。

    病院で診断されてから1週間とちょっとが経ちました。 普通こういう精神的な病気は原因などがあって発症するのが普通ですか? 僕は色々考えたんですけど原因というものが見当たらなく、憂鬱な気分が2年間ぐらい続いてました。 その間、医者にもいかずに苦しかったのですが、最近ようやく医者にもいって薬をもらうようになってからは、本当に元気で明るくなりました。 しかしこれは一種の躁状態じゃないか?とか思ったりして、不安になります。 また元に戻ったりするんじゃないだろうかとか考えてしまいます。 あと気分変調症というのは治療を続けていれば治る病気ですかね? 薬はスルピリド50mgとツムラの加味逍遙散を毎食後に飲み、 ジェイゾロフト25mg、グッスミン0.25mg、チスボン5mg、メイラックス1mgを寝る前に飲んでします。 これで即効性ってありますか? 僕は飲んだその日から気分がよくなったので、プラシーボ効果みたいなのが続いているのかと不安になったりもしてしまいます。 色々質問をしてしまいましたが、一つでも回答できる方がいましたらお願いします。

  • 気分変調症

    昨日、鬱の状態がひどいのと、診断書を貰いに行くため、病院に 行ってきました。 ちなみに、鬱歴5年です。 今、飲んでいるお薬は、 毎食後 ・トレドミン25mg ・ベタマック50mg ・セパゾン2 寝る前に、 ベゲタミンB ユーロジン2mg 寝れないときの頓服として、 デパス1mg が処方されています。 また、ずいぶん前に貰った、イライラや不安時の頓服として ソラナックス0.4mgを2錠飲むようにいわれました。 話しは戻るのですが、診断書を書いているのを見たときに、 私の病名が、「気分変調症」となっていました。 症状としては、 ・基本的に憂鬱 ・時々気が狂いそうになる。 ・とことん落ち込んで、体が動かなくなる ・急に体が熱くなる ・毎日を生きるのが精一杯 ・夜の生活も、元気が無いため全くできない ・新しいことにチャレンジできない ・趣味ですら、楽しみが感じられない といった症状です。他にもあると思いますが、思いつくままに 書いてみました。 気分変調症にある、暴力とか暴言とかは一切ないのですし、特に 愚痴もないのですが、とにかく気分の落ち込みがひどいです。 今年の4月~6月まで休職していて、休職中は徐々に良くなり はじめたのですが、復職した途端、駄目になりました。 何か、いい方法はあるのでしょうか?

  • 気分変調症は治る?

    10年間ほど、抑うつで通院、薬を飲み続けています。 医師の診断書によると「気分変調症」ということでした。 ネットで検索すると「依存心が強く、未熟な人がなりやすい。普通のうつ病よりも症状が軽いが、長く続く」というようなことが書いてあったりします。 昔よりもコントロールできるようになりましたが、まだまだ浮き沈みが激しく、家事もままならず、人との約束が守れなかったりします。約束した時は元気でも、気分の変動が激しいので、突然人と会いたくなくなったりしてしまいます。そんなわけで、仕事も長続きしません。 子供を望んでいるのですが、もうずっと治らず、薬をやめられないんじゃないかと、悩んでしまいます。医師とも相談して、薬を減らす方向で進めていますが、なかなか減りません。たとえ、薬がやめれても産後うつ等になりやすいんではないかと不安になります。 一生治らない事もあると書かれていたりしますが、諦めたくありません。治った方いらっしゃいますか?それともうまく付き合っていくしかないのでしょうか。治らなくても、こういうことを心がけている等ありましたら、教えていただきたいです。 あと「依存心が強く、未熟」って、人として未熟って事なのでしょうか。大人になりきれてないって事なのかなと落ち込んでしまいますが、どう解釈したらいいのでしょう。 分かりにくい文章ですみません。

  • 気分変調症と診断されました。うつ病でもあります。何かいい方法はありませんか?

    気分変調症、うつ病と医者から診断されています。 抗うつ剤治療が主ですが、どんどん薬が増えていっています。 さらに気分変調症、うつ病が悪化する→抗うつ剤が増えるという悪循環から抜け出したいです。 休職がおわり、簡単な仕事を任されています。 しかし、このまま抗うつ剤が増えて、なおかつ気分変調症が改善しない恐れに不安になっています。 なにか抗うつ剤治療以外に方法はないでしょうか?