うつ病と気分変調性障害の違いは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病と気分変調性障害は、心の症状が似ていますが、異なる疾患です。
  • うつ病は気分の落ち込みや無気力感が主な症状であり、気分変調性障害は気分の変動が主な症状です。
  • 薬物療法による治療が行われますが、個人に合った適切な治療方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と気分変調性障害の違いがわかりません

こんにちは。私は約2年前くらいから 気分の辛さと倦怠感がひどく心療内科を受診したところ うつ病と診断されました。 それから デプロメールを増やしながら結果50ミリを3粒 とノリトレンを2粒のみ続けていました。ですが、自分に対しての自信のなさや将来が全く見えないとか 人ばかりうらやましく ずっと心がしんどいので 一度他のストレス内科を見つけ受診しました。 そこは、心のカウンセリングは 保険がきかないとのことで、身体の症状を話し、薬を処方する病院でした。 その時に言われたのが、「うつ病ではない。だからそれだけ飲んでも直らないんだよ。気分変調性障害っていう病気だ」といわれ、今現在、出プロメールを 50ミリ1粒まで減らし、レキソタン1ミリを朝昼飲んでいます。 気分は大分よく、前にくらべかなり楽ですが、ここ1週間ひどくなり倦怠感がとれません。 昨日受診した際、話すと、「GWがあるからゆっくり休んでください。」とのことで、デプロメールを25ミリまで減らし、次からはパキシルを使いますとのことでした。 いろいろとネットでみますが、気分変調性障害とうつ病の違いがわかりません。 レキソタンは合うと思うのですが、頭がずっとぼーっとした感じで文章にまとまりがないかもしれませんが、どなたかご存知のお方がいらっしゃれば教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31905
noname#31905
回答No.1

DSM-IVの分類から入りましょう。 気分障害>うつ病性障害>気分変調性障害 因みに原語は、  気分障害[mood disorder]  うつ病性障害[depressive disorder]  気分変調性障害[dysthymic disorder] ※気分変調=disthymia 気分障害  双極性障害   I型双極性障害・・・躁病とうつ病   II型双極性障害・・・軽い躁症状とうつ症状   気分循環性障害・・・軽い躁症状と軽いうつ症状   特定不能の双極性障害  うつ病性障害   大うつ病性障害・・・ふつうにいううつ病。軽度、中等度、重度に分けられる。   気分変調性障害・・・軽いうつ症状が2年以上続く(抑うつ神経症)   特定不能のうつ病性障害(DSM-IV-TRの試案では「抑うつ関連症候群」)   抑うつ関連症候群(DSM-IV-TRの試案)    ・小うつ病性障害・・・症状の軽いうつ病(軽症うつ病)    ・反復性短期抑うつ障害・・・短期のうつ状態が繰り返される(軽症うつ病)    ・月経前不快気分障害・・・女性特有の生理的うつ状態  一般身体疾患を示すことによる気分障害  特定不能の気分障害 参考URL:http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html また、以下のURLに「気分変調性障害」(気分変調症)の診断基準が載っています。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html 一般人向けにわかりやすく書いてあるメルクマニュアル家庭版(翻訳)も挙げておきます。。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101b.html?qt=%E6%B0%97%E5%88%86%20%E5%A4%89%E8%AA%BF%20%E7%97%87%20%E6%B0%97%E5%88%86%E5%A4%89%E8%AA%BF%E7%97%87%20%20&alt=sh

関連するQ&A

  • 「気分変調性障害」

    「気分変調性障害」 こんばんは。気分変調性生涯のことについて、質問です。 私は今高校3年生ですが、予てから通っていた心療内科にて気分変調性障害と診断され、思い切ってそれまでガツガツやっていた受験勉強をいったんほぼストップのような形をとり、療養に重きを置いています。 幸い両親は病気をよく理解してくれ、受験のことについても寛容です。 ですが……。 このごろ疑問を感じるのです。偶然にもずっと通っている心療内科には重いうつ病を患う友人も通っていたようなのですが、親に学費を払わせ続け休学し、留年した挙句学校を辞めるという騒ぎになっている様子を見て、 「休むという治療をしたら同じように落ちぶれるんじゃないか……?!」 と心配になるのです。自分がしていることが正しいのか……病院のアドバイスを信じていいのか……正直友人の(失礼ですが)無残な有様を見ると、信じるのが怖くなってきます。 病状の改善は実感しているとはいえ、こんなにぐーたらと勉強サボりがちで今の自分、合ってるのかな……。とか。 というか気分変調性障害という病気も調べてはいるもののいまいちよくわかりません; 決定的な治療は無いと思いますが、何か有力な情報のお持ちの方がいたら、教えていただけたりしたらありがたいです……!

  • うつ病と気分障害って違う?

    うつ病と気分変調症(気分障害)って同じようなものですか?

  • 気分変調性障害

    鬱病で二年ほど心療内科に通い続け、これまで三回転院しました。 四件目(現在の通院先)で初めて抑うつ神経症と言われました。前のクリニックでレクサプロ(10mg→20mg)を処方された時、仕事にも行けないほどの倦怠感や吐き気が治まらず、何度も駆け込みで診察してもらったのですが、その時の対応の悪さに不信感を持ったのが転院のきっかけでした。抑うつ神経症だとしたらレクサプロは強過ぎたんでしょうか?鬱病との違いが今ひとつわかりません。現在セパゾン30mgとルジオミール50mgです。以前に比べるとかなり弱めの薬になり副作用も出ていません。レクサプロの前もジェイゾロフトやパキシル、サインバルタといったSSRI中心の処方でしたが目立った副作用はありませんでした。その代わり離脱症状は酷かったです(パキシル)。また、ネットで抑うつ神経症について調べると、今は気分変調性障害という病名に変わっていると知りました。なんでこんな変テコな、それも誤解を生じかねないような病名になったんでしょうか?

  • 気分変調性障害の治療について

    4年程前から心療内科へ通っている中年女性です。 会社での緊張と抑うつ感が辛く、社交不安障害ではないかと思ったのがきっかけです。 一番最初の病院で処方されたパキシルは吐き気がして怖くなって自己判断でやめました。 2軒目の病院ではドグマチール、セディール、今の3軒目でデプロメールを2年ほど服用していますが、効果は殆ど感じられません。 ただ、薬をやめてもし少しでも辛くなったら怖いと思い、漫然と飲み続けている感じです。 先日、たまたま「気分変調性障害」という慢性鬱病の名前を初めて耳にし、気になって本を読んだところ、自分の症状にとても良く似ていました。 何のきっかけもなしに既に物心ついた頃には毎日憂鬱で仕方がなかったのは、性格なんかじゃなく病気だったのかと思い知らされました。 その病気のために、人生の多くを損なってしまったのかもしれません。 社交不安障害などの二次的な症状の前に、まず大元になっている慢性うつ病を治さないとならないのではと思いました。 私は今まで先生に「抑うつ状態なんでしょうね」と言われたことはありますが、はっきりと病名を言われたことがありません。 そこで、今度また薬を貰いに行った際、この事を先生に伝えるものかどうか迷っています。 今更この歳になって鬱病として新たな薬を試していっても、はかばかしくなければ辛いだけです。 このまま気休めにデプロメールを服用しながら騙し騙し仕事をしていけばいいか、 他の病院をあたった方がいいか、色々と考えてしまいます。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 気分変調症の人達へ

    私は気分変調症で障害手帳を持っています。友達からは完全に切り離された状態、TELもメールもほんと来ません。さみしいです、同じ気分変調症やうつ病の人で、メールのやりとりなどしているところは、ありませんか。教えてください。

  • 薬の服用について (鬱病の薬)

    現在鬱病の治療中で、1年半年くらいになります。最初 デプロメール50ミリを3粒 服用しています。ですが、以前よりおちこみ方は少ないんですが、背中や腰がものすごく張り 常に倦怠感があるので 薬をふやしてもらいました。5種類くらい変えてもらってでも余計にしんどくなったり ものすごい眠気で仕事中も転寝してしまったり で困っています。今はノリトレンが少し 眠いけどなんとか仕事はできる状態ですので 続けています。ですが 楽になる感覚がまったくなくて夕方にやっと楽な感じがします。夕方だと薬がきれてくるから楽になるのか わからず困っています。やはり鬱病を治療しようと思ったら 眠気やだるさを我慢して 服用を続けるべきでしょうか?

  • 気分変調症とは?

    治療経過が思わしくないため、教えてください。 10年近く通院治療を続けてきましたが、なかなか合うお薬も対処法もみつからず、困っています。 先日、今までとは別のクリニックで診ていただいたのですが、 気分変調症にあたるかもしれない、とのお話でした。 自己肯定感がないのでは?という言葉で、今「こんな感じ」という説明は納得できた気がするのですが、 気分変調症とはどのような状態、症状なのでしょうか。 性格や発達の問題が関係しているのでしょうか。 鬱病との症状や経過、治療方の違い、お薬の効き方などの特徴はありますか? また、PTSD・複雑性PTSDとの違いなどはあるのでしょうか。

  • 気分変調症(うつ病)を患って、16年になります。

    気分変調症(うつ病)を患って、16年になります。 そろそろ、40歳を目前として、キャリアを積みたいと思い、 働きたいのですが、体が言うことを聞いてくれません。 社会福祉を大学で学び、社会福祉士を取得しています。 障害児の学童保育の指導員がやりたくて、保育士資格も勉強中です。 家で、勉強したり、本を読むことは出来ても、 職場に行くのが怖いのです。(苛められているわけではない) 朝になると、体が石のように動かなくなってしまうのです。 かれこれ、6年くらい、働くことが出来ませんでした。 どうしたら働けるのか、真剣に悩んでいます。 病院には通っています。 先日、ちょっと障害児の学童保育へ行ってみたところ、 精神不安定になり、呼吸困難になりました。 やっぱりまだ働けないのでしょうか。

  • PMSと気分変調症

    数年前から心療内科へ通院しています。 今までいろんな症状が出ていたため、はっきりとした病名は 出ていませんでしたが、最近、気分変調症だと言われました。 今はそこまで酷い症状(不安定、うつ状態)がでることも少なくなってきたのですが、 頓服としてレキソタン5mgを処方してもらっています。 辛いとき(予兆?がきたとき)に一回2錠くらい飲んでいます。 酷い時は上限は1日6錠と言われているので、何回かに分けて飲んでいます。 今悩んでいることは、PMSです。 予定日の一週間ほど前になってくると、腰痛や頭痛、吐き気などの身体症状のほかに 凄くイライラしたり、無意味に泣いたり、無気力になってしまいます。 毎月PMSと思われる症状はありますが、2か月に一度この症状が酷い月が来ます。 心療内科で処方してもらっている薬でPMSの精神症状は緩和されるものなのでしょうか? 産婦人科で診察してもらって別の薬を処方してもらうべきでしょうか? 正直、精神的な症状は生理前だからと言ってすべてPMSなのか 気分変調症と併用して起こっているのか、、自分のことですがそれすらわからないです。 まずは、産婦人科を受診すべきでしょうか?心療内科に相談でしょうか? それとも、今飲んでいる薬を飲みながら基礎体温を記録したり、自分でできることを考えて 楽になるように様子見する方が堅いでしょうか? 今した方がいいことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。