うつ病と気分変調性障害の違いは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病と気分変調性障害は、心の症状が似ていますが、異なる疾患です。
  • うつ病は気分の落ち込みや無気力感が主な症状であり、気分変調性障害は気分の変動が主な症状です。
  • 薬物療法による治療が行われますが、個人に合った適切な治療方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と気分変調性障害の違いがわかりません

こんにちは。私は約2年前くらいから 気分の辛さと倦怠感がひどく心療内科を受診したところ うつ病と診断されました。 それから デプロメールを増やしながら結果50ミリを3粒 とノリトレンを2粒のみ続けていました。ですが、自分に対しての自信のなさや将来が全く見えないとか 人ばかりうらやましく ずっと心がしんどいので 一度他のストレス内科を見つけ受診しました。 そこは、心のカウンセリングは 保険がきかないとのことで、身体の症状を話し、薬を処方する病院でした。 その時に言われたのが、「うつ病ではない。だからそれだけ飲んでも直らないんだよ。気分変調性障害っていう病気だ」といわれ、今現在、出プロメールを 50ミリ1粒まで減らし、レキソタン1ミリを朝昼飲んでいます。 気分は大分よく、前にくらべかなり楽ですが、ここ1週間ひどくなり倦怠感がとれません。 昨日受診した際、話すと、「GWがあるからゆっくり休んでください。」とのことで、デプロメールを25ミリまで減らし、次からはパキシルを使いますとのことでした。 いろいろとネットでみますが、気分変調性障害とうつ病の違いがわかりません。 レキソタンは合うと思うのですが、頭がずっとぼーっとした感じで文章にまとまりがないかもしれませんが、どなたかご存知のお方がいらっしゃれば教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31905
noname#31905
回答No.1

DSM-IVの分類から入りましょう。 気分障害>うつ病性障害>気分変調性障害 因みに原語は、  気分障害[mood disorder]  うつ病性障害[depressive disorder]  気分変調性障害[dysthymic disorder] ※気分変調=disthymia 気分障害  双極性障害   I型双極性障害・・・躁病とうつ病   II型双極性障害・・・軽い躁症状とうつ症状   気分循環性障害・・・軽い躁症状と軽いうつ症状   特定不能の双極性障害  うつ病性障害   大うつ病性障害・・・ふつうにいううつ病。軽度、中等度、重度に分けられる。   気分変調性障害・・・軽いうつ症状が2年以上続く(抑うつ神経症)   特定不能のうつ病性障害(DSM-IV-TRの試案では「抑うつ関連症候群」)   抑うつ関連症候群(DSM-IV-TRの試案)    ・小うつ病性障害・・・症状の軽いうつ病(軽症うつ病)    ・反復性短期抑うつ障害・・・短期のうつ状態が繰り返される(軽症うつ病)    ・月経前不快気分障害・・・女性特有の生理的うつ状態  一般身体疾患を示すことによる気分障害  特定不能の気分障害 参考URL:http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html また、以下のURLに「気分変調性障害」(気分変調症)の診断基準が載っています。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html 一般人向けにわかりやすく書いてあるメルクマニュアル家庭版(翻訳)も挙げておきます。。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101b.html?qt=%E6%B0%97%E5%88%86%20%E5%A4%89%E8%AA%BF%20%E7%97%87%20%E6%B0%97%E5%88%86%E5%A4%89%E8%AA%BF%E7%97%87%20%20&alt=sh