• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病と気分変調性障害の違いがわかりません

こんにちは。私は約2年前くらいから 気分の辛さと倦怠感がひどく心療内科を受診したところ うつ病と診断されました。 それから デプロメールを増やしながら結果50ミリを3粒 とノリトレンを2粒のみ続けていました。ですが、自分に対しての自信のなさや将来が全く見えないとか 人ばかりうらやましく ずっと心がしんどいので 一度他のストレス内科を見つけ受診しました。 そこは、心のカウンセリングは 保険がきかないとのことで、身体の症状を話し、薬を処方する病院でした。 その時に言われたのが、「うつ病ではない。だからそれだけ飲んでも直らないんだよ。気分変調性障害っていう病気だ」といわれ、今現在、出プロメールを 50ミリ1粒まで減らし、レキソタン1ミリを朝昼飲んでいます。 気分は大分よく、前にくらべかなり楽ですが、ここ1週間ひどくなり倦怠感がとれません。 昨日受診した際、話すと、「GWがあるからゆっくり休んでください。」とのことで、デプロメールを25ミリまで減らし、次からはパキシルを使いますとのことでした。 いろいろとネットでみますが、気分変調性障害とうつ病の違いがわかりません。 レキソタンは合うと思うのですが、頭がずっとぼーっとした感じで文章にまとまりがないかもしれませんが、どなたかご存知のお方がいらっしゃれば教えて下さい よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1933
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#31905
noname#31905

DSM-IVの分類から入りましょう。 気分障害>うつ病性障害>気分変調性障害 因みに原語は、  気分障害[mood disorder]  うつ病性障害[depressive disorder]  気分変調性障害[dysthymic disorder] ※気分変調=disthymia 気分障害  双極性障害   I型双極性障害・・・躁病とうつ病   II型双極性障害・・・軽い躁症状とうつ症状   気分循環性障害・・・軽い躁症状と軽いうつ症状   特定不能の双極性障害  うつ病性障害   大うつ病性障害・・・ふつうにいううつ病。軽度、中等度、重度に分けられる。   気分変調性障害・・・軽いうつ症状が2年以上続く(抑うつ神経症)   特定不能のうつ病性障害(DSM-IV-TRの試案では「抑うつ関連症候群」)   抑うつ関連症候群(DSM-IV-TRの試案)    ・小うつ病性障害・・・症状の軽いうつ病(軽症うつ病)    ・反復性短期抑うつ障害・・・短期のうつ状態が繰り返される(軽症うつ病)    ・月経前不快気分障害・・・女性特有の生理的うつ状態  一般身体疾患を示すことによる気分障害  特定不能の気分障害 参考URL:http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html また、以下のURLに「気分変調性障害」(気分変調症)の診断基準が載っています。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html 一般人向けにわかりやすく書いてあるメルクマニュアル家庭版(翻訳)も挙げておきます。。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101b.html?qt=%E6%B0%97%E5%88%86%20%E5%A4%89%E8%AA%BF%20%E7%97%87%20%E6%B0%97%E5%88%86%E5%A4%89%E8%AA%BF%E7%97%87%20%20&alt=sh

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「気分変調性障害」

    「気分変調性障害」 こんばんは。気分変調性生涯のことについて、質問です。 私は今高校3年生ですが、予てから通っていた心療内科にて気分変調性障害と診断され、思い切ってそれまでガツガツやっていた受験勉強をいったんほぼストップのような形をとり、療養に重きを置いています。 幸い両親は病気をよく理解してくれ、受験のことについても寛容です。 ですが……。 このごろ疑問を感じるのです。偶然にもずっと通っている心療内科には重いうつ病を患う友人も通っていたようなのですが、親に学費を払わせ続け休学し、留年した挙句学校を辞めるという騒ぎになっている様子を見て、 「休むという治療をしたら同じように落ちぶれるんじゃないか……?!」 と心配になるのです。自分がしていることが正しいのか……病院のアドバイスを信じていいのか……正直友人の(失礼ですが)無残な有様を見ると、信じるのが怖くなってきます。 病状の改善は実感しているとはいえ、こんなにぐーたらと勉強サボりがちで今の自分、合ってるのかな……。とか。 というか気分変調性障害という病気も調べてはいるもののいまいちよくわかりません; 決定的な治療は無いと思いますが、何か有力な情報のお持ちの方がいたら、教えていただけたりしたらありがたいです……!

  • 気分変調性障害

    鬱病で二年ほど心療内科に通い続け、これまで三回転院しました。 四件目(現在の通院先)で初めて抑うつ神経症と言われました。前のクリニックでレクサプロ(10mg→20mg)を処方された時、仕事にも行けないほどの倦怠感や吐き気が治まらず、何度も駆け込みで診察してもらったのですが、その時の対応の悪さに不信感を持ったのが転院のきっかけでした。抑うつ神経症だとしたらレクサプロは強過ぎたんでしょうか?鬱病との違いが今ひとつわかりません。現在セパゾン30mgとルジオミール50mgです。以前に比べるとかなり弱めの薬になり副作用も出ていません。レクサプロの前もジェイゾロフトやパキシル、サインバルタといったSSRI中心の処方でしたが目立った副作用はありませんでした。その代わり離脱症状は酷かったです(パキシル)。また、ネットで抑うつ神経症について調べると、今は気分変調性障害という病名に変わっていると知りました。なんでこんな変テコな、それも誤解を生じかねないような病名になったんでしょうか?

  • 気分変調性障害の治療について

    4年程前から心療内科へ通っている中年女性です。 会社での緊張と抑うつ感が辛く、社交不安障害ではないかと思ったのがきっかけです。 一番最初の病院で処方されたパキシルは吐き気がして怖くなって自己判断でやめました。 2軒目の病院ではドグマチール、セディール、今の3軒目でデプロメールを2年ほど服用していますが、効果は殆ど感じられません。 ただ、薬をやめてもし少しでも辛くなったら怖いと思い、漫然と飲み続けている感じです。 先日、たまたま「気分変調性障害」という慢性鬱病の名前を初めて耳にし、気になって本を読んだところ、自分の症状にとても良く似ていました。 何のきっかけもなしに既に物心ついた頃には毎日憂鬱で仕方がなかったのは、性格なんかじゃなく病気だったのかと思い知らされました。 その病気のために、人生の多くを損なってしまったのかもしれません。 社交不安障害などの二次的な症状の前に、まず大元になっている慢性うつ病を治さないとならないのではと思いました。 私は今まで先生に「抑うつ状態なんでしょうね」と言われたことはありますが、はっきりと病名を言われたことがありません。 そこで、今度また薬を貰いに行った際、この事を先生に伝えるものかどうか迷っています。 今更この歳になって鬱病として新たな薬を試していっても、はかばかしくなければ辛いだけです。 このまま気休めにデプロメールを服用しながら騙し騙し仕事をしていけばいいか、 他の病院をあたった方がいいか、色々と考えてしまいます。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ病と気分障害って違う?

    うつ病と気分変調症(気分障害)って同じようなものですか?

  • 気分変調症の人達へ

    私は気分変調症で障害手帳を持っています。友達からは完全に切り離された状態、TELもメールもほんと来ません。さみしいです、同じ気分変調症やうつ病の人で、メールのやりとりなどしているところは、ありませんか。教えてください。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • 気分変調性障害なのでしょうか…

    10代学生・女です。 ここ最近、激しい腹痛(下痢というより軟便)・発熱・吐き気が続いています。 腹痛は夜寝てる時に起きるのと、腹痛と同時に吐き気がします。ウイルス性の胃腸炎かなと思い学校を休み家で安静にしてました。胃腸炎?は治ったような感じなのですが、熱と頭痛が続いていて胃腸炎とは別に風邪を引いたかと思いましたが、鼻水が出てるわけでも、喉が痛いわけでもないのです。ネットで症状をキーワードにいろいろ調べると、どうやら「気分変調性障害」という病気?を発見しました。 症状が似ているのでもしかしたら…と思います…。でも正直、突然自分がうつ病のようなものだとは認めたくないというか、受け入れられないというか…。認めたとしても、親に言うべきなのか、とても悩みます…。 以下最近の私の症状?です ・熱ぽい(高い時は8度ある) ・頭痛(たぶん偏頭痛) ・吐き気が治まらない(胃液を吐いてもまだ吐きたくなる) ・学校に行くまでが憂鬱(最近は胃腸炎を理由に遅刻・欠席・早退を繰り返している) ・周りの人が自分の悪口を言っているのではないかと不安に陥る ・人間不信、人と関わりたくない ・兎に角、なにもする気にならない ・話しかけられても、咄嗟に会話が出来ない ・食欲不振 ・体重がどんどん減っていく(現在BMI値15.8 去年より15キロ近く痩せた) ・突然、食欲が出て食べるが、結局は吐く ・わけもなく泣きたくなる ・仕舞いには勝手に涙が出てくる ・死について考え込む(死にたがる) etc... きっと正常・健全ではないんでしょう…何となく前から自分はうつっぽいのではないかと疑問に思うことがありました。 父曰く、そもそも母がうつ病だった時期があったと言っていました… そして私は母にメンタル面、価値観等で凄く似ているのです。 学校にストレスがあるのも確かで、家庭にもストレスを感じます。結局自分の心の休まる場所はなくて、結果このようなことになったと考えます… 長々と書き連ねて、結局なにが言いたかったのかと言いますと、 ・私はうつ病(のようなもの)なのでしょうか? ・だとすれば、家族に打ち明けて病院に行くべきでしょうか? ・何か良いうつ改善方法(考え方やリラックス方法等)があれば教えてください。 今後の人生をなるべく、みんなと笑顔で過ごしたいと考えています、どなたか少しでも回答・アドバイス等なんでもいいので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • 何を話したらいいのか分からない(うつ病)

    うつ病になってから約2年になります。死にたい気持ちでいっぱいです。毎日が苦しいし、ほとんど家にこもっている状態で、外出はたまにする程度がやっとです。全身倦怠感が激しいので、外出すると疲れが余計に増して、死にたい気持ちも強まって、ハサミをにぎってしまいます。 精神科に通っているのですが、最近、先生に何を話したらいいのか分からなくなりました。毎回、毎回、死にたいという気持ちが止まらないとか、ハサミをにぎりたくなるとか、イライラしてどうにもならないとか、話す内容が同じになってきて、話したいことがなくなってきました。 抗うつ薬はノリトレンを飲んでいますが、最大量まで増やしても、いっこうに効かなくて、どうしたら治るのか行き詰まっています。他は、レキソタンとレンドルミンです。 皆さんは、精神科や心療内科でどんなことを話していますか。何度も通っていると話す内容が同じになってしまって、何を話したらいいのか分からなくなるときはないでしょうか。 死にたい、死にたいという気持ちばかり先生に毎回言っても、もうそれは分かり切っていることだし、かといって、それ以外に何を話したらいいのか、話したい内容が浮かびません。どうやったら治りますかなどど聞いても、それが分かるならとっくに治っているわけで、そんな質問は意味がなくて聞けないです。 治らなくて苦しいとか、そういうことばっかりいつも言っているのですが、マンネリ化してしまって‥。 どんな情報でもいいので、何かアドヴァイスがあったら、何でもいいので教えて下さい。 うつ病が治らないことにいきどおりを感じて、何となく誰かの話が聞きたくて、質問しました。こんな質問でごめんなさい。