• 締切済み
  • 困ってます

気分変調性障害の治療について

4年程前から心療内科へ通っている中年女性です。 会社での緊張と抑うつ感が辛く、社交不安障害ではないかと思ったのがきっかけです。 一番最初の病院で処方されたパキシルは吐き気がして怖くなって自己判断でやめました。 2軒目の病院ではドグマチール、セディール、今の3軒目でデプロメールを2年ほど服用していますが、効果は殆ど感じられません。 ただ、薬をやめてもし少しでも辛くなったら怖いと思い、漫然と飲み続けている感じです。 先日、たまたま「気分変調性障害」という慢性鬱病の名前を初めて耳にし、気になって本を読んだところ、自分の症状にとても良く似ていました。 何のきっかけもなしに既に物心ついた頃には毎日憂鬱で仕方がなかったのは、性格なんかじゃなく病気だったのかと思い知らされました。 その病気のために、人生の多くを損なってしまったのかもしれません。 社交不安障害などの二次的な症状の前に、まず大元になっている慢性うつ病を治さないとならないのではと思いました。 私は今まで先生に「抑うつ状態なんでしょうね」と言われたことはありますが、はっきりと病名を言われたことがありません。 そこで、今度また薬を貰いに行った際、この事を先生に伝えるものかどうか迷っています。 今更この歳になって鬱病として新たな薬を試していっても、はかばかしくなければ辛いだけです。 このまま気休めにデプロメールを服用しながら騙し騙し仕事をしていけばいいか、 他の病院をあたった方がいいか、色々と考えてしまいます。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして。 私も、症状から気分変調性障害かもしれない…ということを主治医に伝えたほうが良いのではと思います。 その上で、治療薬を変えるなどした後も症状の改善が見られないのなら、 違う病院でセカンドオピニオンをもらう選択肢なんかも・・・。しっかりカウンセリングを受けるようにしてみては?悩まれているうつ症状をまずは治すことが大事ですからね。 よろしければ、参考に。お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#244462
noname#244462

病名にこだわる方が多いですが、精神疾患は症状がかぶるものが多く、処方される薬も抗うつ剤、抗不安剤(安定剤)、睡眠誘導剤の3種類が基本です。 ですから、うつ病と診断されても、社会不安障害、パニック障害でも極端に言ってしまえば、同じという事です。また、それらを併発する事もあります。 私は子供の頃より社会不安障害的要素を持ちつつ、うつ病、パニック障害を患いました。根は同じということです。 デプロメールは抗うつ剤ですが、それだけの処方ですか?うつ病といっても色々ありますので何とも言えませんが、私の場合は最初の頃だけ、抗うつ剤も飲みましたが、最終的には抗不安剤だけ飲み、原因がストレスだったので心理学や自己啓発本などで勉強し、認知の歪み(物事の捉え方の歪み)を少しずつ是正し、寛解に至ってます。 ただ漠然と薬を飲んでいても、よほど軽症でもない限り、治らないと思います。薬はあくまでも対症療法で根本的な解決にはなりません。補助に過ぎません。 本などで勉強する他、運動をするとか、セロトニンを増やす為、日光を意識して浴びるとかを含めて色々あると思います。 自分にあったもの(薬を含めて)を見つけて実践すればいい方向に向かうと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#209524
noname#209524

大変お困りになっておられるのですね。 ”気分変調性障害”というのは、通常のうつ病が内因性(身体の内部に素質等の原因を持っていること)であることに対して名付けられたもので、一言で申し上げれば”神経症が発展したうつ病”です。慢性的な抑うつ気分が主な特徴となります。  この病気は神経質な性格傾向が関わっているために慢性的な経過を辿りやすいのです。治療も通常のうつ病とは異なっていて、神経質な性格の改善が治療につながります。このため薬物療法と共に精神療法の適応となります。  長年の性格的なものを改善するのが要なので、物事の受け止め方を改善する”認知行動療法”、気持をゆったりリラックスさせて心身のストレスや疲労の改善を図る”自律訓練法”などもよく使われます。  医師との相性なども確かにあるかと思われますが、”気分変調性障害”のことを申し出されて基本的に失礼に当たらないです。病気は本人が一番良く知っていることは、良心的な医師であればご理解いただけることですし、治療法も変更していただけることと思います。 お大事に。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気分変調性障害

    鬱病で二年ほど心療内科に通い続け、これまで三回転院しました。 四件目(現在の通院先)で初めて抑うつ神経症と言われました。前のクリニックでレクサプロ(10mg→20mg)を処方された時、仕事にも行けないほどの倦怠感や吐き気が治まらず、何度も駆け込みで診察してもらったのですが、その時の対応の悪さに不信感を持ったのが転院のきっかけでした。抑うつ神経症だとしたらレクサプロは強過ぎたんでしょうか?鬱病との違いが今ひとつわかりません。現在セパゾン30mgとルジオミール50mgです。以前に比べるとかなり弱めの薬になり副作用も出ていません。レクサプロの前もジェイゾロフトやパキシル、サインバルタといったSSRI中心の処方でしたが目立った副作用はありませんでした。その代わり離脱症状は酷かったです(パキシル)。また、ネットで抑うつ神経症について調べると、今は気分変調性障害という病名に変わっていると知りました。なんでこんな変テコな、それも誤解を生じかねないような病名になったんでしょうか?

  • うつ病と気分変調性障害の違いがわかりません

    こんにちは。私は約2年前くらいから 気分の辛さと倦怠感がひどく心療内科を受診したところ うつ病と診断されました。 それから デプロメールを増やしながら結果50ミリを3粒 とノリトレンを2粒のみ続けていました。ですが、自分に対しての自信のなさや将来が全く見えないとか 人ばかりうらやましく ずっと心がしんどいので 一度他のストレス内科を見つけ受診しました。 そこは、心のカウンセリングは 保険がきかないとのことで、身体の症状を話し、薬を処方する病院でした。 その時に言われたのが、「うつ病ではない。だからそれだけ飲んでも直らないんだよ。気分変調性障害っていう病気だ」といわれ、今現在、出プロメールを 50ミリ1粒まで減らし、レキソタン1ミリを朝昼飲んでいます。 気分は大分よく、前にくらべかなり楽ですが、ここ1週間ひどくなり倦怠感がとれません。 昨日受診した際、話すと、「GWがあるからゆっくり休んでください。」とのことで、デプロメールを25ミリまで減らし、次からはパキシルを使いますとのことでした。 いろいろとネットでみますが、気分変調性障害とうつ病の違いがわかりません。 レキソタンは合うと思うのですが、頭がずっとぼーっとした感じで文章にまとまりがないかもしれませんが、どなたかご存知のお方がいらっしゃれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 「気分変調性障害」

    「気分変調性障害」 こんばんは。気分変調性生涯のことについて、質問です。 私は今高校3年生ですが、予てから通っていた心療内科にて気分変調性障害と診断され、思い切ってそれまでガツガツやっていた受験勉強をいったんほぼストップのような形をとり、療養に重きを置いています。 幸い両親は病気をよく理解してくれ、受験のことについても寛容です。 ですが……。 このごろ疑問を感じるのです。偶然にもずっと通っている心療内科には重いうつ病を患う友人も通っていたようなのですが、親に学費を払わせ続け休学し、留年した挙句学校を辞めるという騒ぎになっている様子を見て、 「休むという治療をしたら同じように落ちぶれるんじゃないか……?!」 と心配になるのです。自分がしていることが正しいのか……病院のアドバイスを信じていいのか……正直友人の(失礼ですが)無残な有様を見ると、信じるのが怖くなってきます。 病状の改善は実感しているとはいえ、こんなにぐーたらと勉強サボりがちで今の自分、合ってるのかな……。とか。 というか気分変調性障害という病気も調べてはいるもののいまいちよくわかりません; 決定的な治療は無いと思いますが、何か有力な情報のお持ちの方がいたら、教えていただけたりしたらありがたいです……!

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デプロメール 薬 緊張感

    初めまして。 デプロメールという薬について質問させて頂きます。 昨日初めて心療内科へ行き、 社交不安障害と診断されました。 そして、デプロメールという薬を朝夕飲むようにと処方され、昨日の夜から服用し始めました。 今朝は起きる事ができず(前日眠るのが遅くなり) お昼少し前に起き、朝の分の薬を飲みました。 今4時になり、 何故か少し緊張状態で何も無いのに不安になってきました。 処方箋やネットで調べたら、 吐き気やムカムカ…など体調が悪くなるような副作用だと書いてありました。 ですが、これも副作用のひとつなのでしょうか? それとも薬が合わないのでしょうか? また、このような状態も次回病院へ行った時に先生に話するべきでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 社交不安障害と障害基礎年金2級

    私は社交不安障害とそれに伴う抑うつ病の治療のために精神科に通っています。友人に障害年金のことを教えてもらったのですが、社交不安障害と抑うつ病でも障害基礎年金は受けられるのでしょうか?等級は2級です。症状の重さにもよるかもしれませんが、みなさんの意見を教えてください。

  • 強迫性障害・社交不安障害について

    こんにちは。 私は強迫性障害(手洗い・確認など)、社交不安障害(人とうまくしゃべれない・声が小さい・吃るなど)です。 もう6年ぐらい病気です。 中学生の頃、名古屋の病院に行って1番ひどい時と比べたらマシになったのですが、そこから進歩がありません。 7つ上の姉も同じ病気です。 姉を見ていると自分は将来こうなるんだと思ってしまい暗くなります。 色々精神科など心療内科に行きましたが、お金はたくさん払う割には、たいして何もしてくれませんでした。 できれば関西で、強迫性障害や社交不安障害にオススメの病院、または先生をご存知でしたら教えて欲しいです。 私は、もう強迫性障害も社交不安障害もずっと一生治らない気がして不安です。 克服した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。 長文失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 精神科やめたい

    私は精神科に通院しています。抜毛症と社会不安障害に効くらしい薬(デプロメール)を服用していますが効果はよくわかりません。即効性のある薬ではないことはわかっているのですが、これまでユーパン、セディール、デプロメールの順で薬を変えてきました。しかし何も変わりません。 薬に甘えている気がします。病気だから仕方がないと怠けている気がします。嫌なことから逃げているだけなんだと思うんです。医師からは病名ははっきり言われていません。なのに全て他人のせいにして逃げている私は病気ではなく、ただの甘ったれなのだと思うことしかできません。私は本当に病気と言えますか? できれば薬も飲みたくありません。大量に服用したこともあり逃げる道具にしか見えないからです。精神科をやめて前向きに改善していきたいのです。なにか良いアドバイスありますか。 よろしくお願いします。

  • 私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前

    私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前で話す事が苦手で、人前で話す前には精神科で処方されている頓服(セルシンかデパス )を服用しています。精神科の先生からはSSRIの服用を勧められていますが、自分の希望で頓服だけを処方してもらっています。SSRIの服用をためらっている理由としては副作用が怖いという理由と断薬できないのではないかという不安があるからです。ただ頓服ではその場しのぎになってしまっているので、病気を寛解させるにはSSRIを服用した方が良いか迷っています。SSRIを服用された経験がある方がいましたら、効果や副作用などの体験談を教えていただけるとありがたいです。また社交不安障害に対するアドバイス等もしていただけると助かります。

  • 何年も「楽しい」等感じにくいのは、医者に言うべき?

    25歳女性、発達障害で障害者手帳2級取得、社交不安障害で通院中です。 もう病院には2、3年くらいお世話になってます。 病院に行く前から、「楽しい」等のプラスな感情が大変感じにくいのですが、自分の中では当たり前過ぎて、先生に話した事がありません。 しかしどうやら世間的には、感情を感じにくいのはあまり良くないらしい、と最近知りました。 ですが、社交不安障害発症のきっかけになった就活を始めるよりも前から感じにくいので、別に言わなくても良いのかな?と疑問です。 どうなのでしょうか?