• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気分変調症は治る?

10年間ほど、抑うつで通院、薬を飲み続けています。 医師の診断書によると「気分変調症」ということでした。 ネットで検索すると「依存心が強く、未熟な人がなりやすい。普通のうつ病よりも症状が軽いが、長く続く」というようなことが書いてあったりします。 昔よりもコントロールできるようになりましたが、まだまだ浮き沈みが激しく、家事もままならず、人との約束が守れなかったりします。約束した時は元気でも、気分の変動が激しいので、突然人と会いたくなくなったりしてしまいます。そんなわけで、仕事も長続きしません。 子供を望んでいるのですが、もうずっと治らず、薬をやめられないんじゃないかと、悩んでしまいます。医師とも相談して、薬を減らす方向で進めていますが、なかなか減りません。たとえ、薬がやめれても産後うつ等になりやすいんではないかと不安になります。 一生治らない事もあると書かれていたりしますが、諦めたくありません。治った方いらっしゃいますか?それともうまく付き合っていくしかないのでしょうか。治らなくても、こういうことを心がけている等ありましたら、教えていただきたいです。 あと「依存心が強く、未熟」って、人として未熟って事なのでしょうか。大人になりきれてないって事なのかなと落ち込んでしまいますが、どう解釈したらいいのでしょう。 分かりにくい文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はパニック障害で抗うつ剤を5年ぐらい飲んでましたが、幸い妊娠してもいいぐらいに減らすことができたので、無事2人出産しました。育児は大変ですが、不思議と発作は出ません。カウンセラーによると、以前は不安が漠然としてたから解決しなくて発作につながっていたけど、今は育児が大変すぎて悩んでる暇もないのと、母親になったという充実感で治ったのでは・・・と言われました。 とは言え育児ノイローゼとかも聞くし、不安ですよね。まず妊娠してもいい薬を探してみてください。私が通院してた産婦人科にはありました。普通の人でも妊娠したら不安定になるからだと思います(かと言ってもともと病んでる人がもっとひどくなるとは限りません。私は逆に治ったので)。 出産後は、母乳じゃなくミルクにして薬を飲めばいいと思います。あとは、しんどいときに子供を預けられる環境(親や託児所)を整えるのが大切だと思います。お金はなくなっていきますが仕方がないです。 私は発作はほとんど出なくなりましたが、ちょっとでも不安だったらカウンセラーに相談したり手前広く予防してます。ゆっくり準備を始めてみては(^^)?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い返答、ありがとうございます! 確かに私は現在、専業主婦で(働くと鬱になりやすいので医師に反対されています)、余計な事を考える時間が多すぎて、やみくもに不安になるのかもしれません。 妊娠してもいい薬なんてあるのですね。前に生理不順で産婦人科に行って、子供が欲しいという事を伝えたところ「精神科系の薬は絶対ダメ!子供を望むならやめなさい」と言われて、ショックを受けました。メンタルクリニックの方では「今は焦らず、ちゃんと薬を飲みましょう」と言われて板ばさみです。確かに薬を飲まないといけない状況ではあると思うので無理にはやめられないのですが。産婦人科によっても違うのでしょうね。妊娠してもいい薬、一度調べてみます。 しんどい時に子供を預けられる環境も整えなければなりませんね。早め早めのカウンセリングも大事ですもんね。一人で考えていると、悪い方にしか考えられないですが、違った方面から意見をくださって、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。 この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。 うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。 うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 気分変調症の人達へ

    私は気分変調症で障害手帳を持っています。友達からは完全に切り離された状態、TELもメールもほんと来ません。さみしいです、同じ気分変調症やうつ病の人で、メールのやりとりなどしているところは、ありませんか。教えてください。

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    私の息子のことですが、30歳ころにオーバーワークでうつ病になって以来、休職、復職を10年ほど繰り返しています。このたび、病院を変わり、新しい主治医より、「気分変調症(抑うつ神経症)」と診断され、再び、休職しています。休職になるきっかけは、いつも、同じで、週明けの月曜日、出勤時刻になっても、起きる事が出来ず、4~5日ほど休み、先生から、2~3ヶ月休むように言われ、しばらく休むと、元気になり、復職します。職場の上司の話では、とても、うつ病には見えないぐらい、仕事をよくやっているので、なぜ、朝起きれなくなるのか不思議だ。金、土、日曜日に睡眠のリズムを崩してしまうのでないか。などと言われ、本人も気をつけているようですが、今回も朝起きる事が出来ないようになってしまいました。うつ病は治ると聞いていますが、気分変調症になると治らないのでしょうか。

  • 気分変調症とは?

    治療経過が思わしくないため、教えてください。 10年近く通院治療を続けてきましたが、なかなか合うお薬も対処法もみつからず、困っています。 先日、今までとは別のクリニックで診ていただいたのですが、 気分変調症にあたるかもしれない、とのお話でした。 自己肯定感がないのでは?という言葉で、今「こんな感じ」という説明は納得できた気がするのですが、 気分変調症とはどのような状態、症状なのでしょうか。 性格や発達の問題が関係しているのでしょうか。 鬱病との症状や経過、治療方の違い、お薬の効き方などの特徴はありますか? また、PTSD・複雑性PTSDとの違いなどはあるのでしょうか。

  • 気分変調症と診断され、困惑しています。

    (文章が長くてすみません) 今年秋、気分変調症と診断され困ってます。どうしたらよくなるのか医師も聞いても、「薬を出しますので、様子をみてください。」という返事です。 気分変調症の症状を見てみると私の状態と一致しています。 1人暮らしの男で、両親はすでに他界していて兄弟もいません。 離婚歴があるので、再婚はしたくないです。(離婚のことについては引きずっていません) 体調が悪い日は近所に外出もできない。強い絶望感感じる。楽しいと感じることがなく、ここ 数か月笑ったことがない(人前では愛想笑いはします)。 ときどき死にたいと思う等の状態になります。 そううつやパニック障害の傾向もある感じがします。 10年ほど前、人間関係の深刻なトラブルがあり、その人が私を長年人格否定するようなひどいこと(お前はゴミクズだとか、この世にいる価値のない人間だ。など」を 言われたり、また多額のお金を要求されたこともありました。(払いませんでしたが) 私はそのようなひどいことをされて悩みを誰かに話してもわかってもらえず、ただただ耐えるだけでした。そのうち5年ほど前から、私はうつ状態になり、当初クリニックではうつと診断されていて通院治療をしていました。 状態がどんどん悪化するので、別の病院へ行き、検査やカウンセりングを受け、 気分変調症と診断されました。 病気になった原因に思われることは医師のほうでもカルテに記録され、 医師からは「あなたがされたことはまさに『人格否定』で、それはお気の毒としかいいようがありません・・・」と言われています。 仕事は休職中で自宅で療養中です。 私を人格否定したり、多額のお金を要求した人とは今はかかわらないようにしていますが、諸事情で「その人と縁を切りたくても切れないこと、またはその人と良好な関係になりたい」のですがそれができないことがつらいのです。 また気分変調症のようなものは精神疾患であって、甘えではないのに、甘えととられるものつらいです。 そのような状況で毎日気分変調症の症状で困っていて、先月、私は医師に「いっそ死にたい。」3回言いましたが、精神病院に入院という話は出ませんので、私の気分変調症の状態は重症ではないだと思いますか? 気分変調症で自殺願望がある場合、精神病院への入院を勧められることがあるそうですが。 私は一生、気分変調症で苦しむのでしょうか? 私を人格否定した人が言ったような、「自分なりに考えて生きているつもりなのに、ゴミクズあるいはこの世で生きる価値のない人間」なんているのでしょうか?

  • 気分変調症と診断されました。うつ病でもあります。何かいい方法はありませんか?

    気分変調症、うつ病と医者から診断されています。 抗うつ剤治療が主ですが、どんどん薬が増えていっています。 さらに気分変調症、うつ病が悪化する→抗うつ剤が増えるという悪循環から抜け出したいです。 休職がおわり、簡単な仕事を任されています。 しかし、このまま抗うつ剤が増えて、なおかつ気分変調症が改善しない恐れに不安になっています。 なにか抗うつ剤治療以外に方法はないでしょうか?

  • 気分変調性障害

    鬱病で二年ほど心療内科に通い続け、これまで三回転院しました。 四件目(現在の通院先)で初めて抑うつ神経症と言われました。前のクリニックでレクサプロ(10mg→20mg)を処方された時、仕事にも行けないほどの倦怠感や吐き気が治まらず、何度も駆け込みで診察してもらったのですが、その時の対応の悪さに不信感を持ったのが転院のきっかけでした。抑うつ神経症だとしたらレクサプロは強過ぎたんでしょうか?鬱病との違いが今ひとつわかりません。現在セパゾン30mgとルジオミール50mgです。以前に比べるとかなり弱めの薬になり副作用も出ていません。レクサプロの前もジェイゾロフトやパキシル、サインバルタといったSSRI中心の処方でしたが目立った副作用はありませんでした。その代わり離脱症状は酷かったです(パキシル)。また、ネットで抑うつ神経症について調べると、今は気分変調性障害という病名に変わっていると知りました。なんでこんな変テコな、それも誤解を生じかねないような病名になったんでしょうか?

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 気分変調症

    昨日、鬱の状態がひどいのと、診断書を貰いに行くため、病院に 行ってきました。 ちなみに、鬱歴5年です。 今、飲んでいるお薬は、 毎食後 ・トレドミン25mg ・ベタマック50mg ・セパゾン2 寝る前に、 ベゲタミンB ユーロジン2mg 寝れないときの頓服として、 デパス1mg が処方されています。 また、ずいぶん前に貰った、イライラや不安時の頓服として ソラナックス0.4mgを2錠飲むようにいわれました。 話しは戻るのですが、診断書を書いているのを見たときに、 私の病名が、「気分変調症」となっていました。 症状としては、 ・基本的に憂鬱 ・時々気が狂いそうになる。 ・とことん落ち込んで、体が動かなくなる ・急に体が熱くなる ・毎日を生きるのが精一杯 ・夜の生活も、元気が無いため全くできない ・新しいことにチャレンジできない ・趣味ですら、楽しみが感じられない といった症状です。他にもあると思いますが、思いつくままに 書いてみました。 気分変調症にある、暴力とか暴言とかは一切ないのですし、特に 愚痴もないのですが、とにかく気分の落ち込みがひどいです。 今年の4月~6月まで休職していて、休職中は徐々に良くなり はじめたのですが、復職した途端、駄目になりました。 何か、いい方法はあるのでしょうか?

  • 気分変調性障害の治療について

    4年程前から心療内科へ通っている中年女性です。 会社での緊張と抑うつ感が辛く、社交不安障害ではないかと思ったのがきっかけです。 一番最初の病院で処方されたパキシルは吐き気がして怖くなって自己判断でやめました。 2軒目の病院ではドグマチール、セディール、今の3軒目でデプロメールを2年ほど服用していますが、効果は殆ど感じられません。 ただ、薬をやめてもし少しでも辛くなったら怖いと思い、漫然と飲み続けている感じです。 先日、たまたま「気分変調性障害」という慢性鬱病の名前を初めて耳にし、気になって本を読んだところ、自分の症状にとても良く似ていました。 何のきっかけもなしに既に物心ついた頃には毎日憂鬱で仕方がなかったのは、性格なんかじゃなく病気だったのかと思い知らされました。 その病気のために、人生の多くを損なってしまったのかもしれません。 社交不安障害などの二次的な症状の前に、まず大元になっている慢性うつ病を治さないとならないのではと思いました。 私は今まで先生に「抑うつ状態なんでしょうね」と言われたことはありますが、はっきりと病名を言われたことがありません。 そこで、今度また薬を貰いに行った際、この事を先生に伝えるものかどうか迷っています。 今更この歳になって鬱病として新たな薬を試していっても、はかばかしくなければ辛いだけです。 このまま気休めにデプロメールを服用しながら騙し騙し仕事をしていけばいいか、 他の病院をあたった方がいいか、色々と考えてしまいます。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。