• ベストアンサー

疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

朝起きると、前の日の疲労が溜まっていて、頭に鉛が詰まって重くて仕方のない経験があります。唯一の助けがネコ。こんなので、一生がどうなるんだろう?数時間先の望みすらありませんでした。 >早く元気だったころの自分に戻りたいです‥ No.1さんへのお礼に書いてありましたが、これは今は思ったら、余計にしんどいばかりです。元気だった頃の自分を思い描いて、今とのギャップに悩まされるだけです。私もこれでは、随分と悩みました。イヤでも年齢は体力に影響しますが、自分で前のバリバリ働いていた頃を思い返しては、「こんなはずない」「これはもう甘えになってしまったんだ」と嘆きました。でも、これは思い込みの激しさゆえ、でもありますよね・・・ 将来ばっかりを見ていても、今の自分を治ることを信じていかなければ、どうにもならないでしょう?未来は誰でも分からないのですから。 今は「治っていく自分」を信じて下さい。前のようにはならなくても、絶対に治っていきます。自分の思うようにではなくても、違った将来が必ずあります。

pomocc
質問者

お礼

確かに私は自分の将来のことばかりを考えて、そのために治そうと必死になって、治っていかない自分に余計に焦りを感じて、自分で自分を追いつめていたのかもしれません。前のように元気だった自分に戻りたいのはやまやまだけれども、そう思っていると、おっしゃるとおり、 >現実とのギャップに余計に苦しむ だけでした。  どうして治らないんだろうとか、治そう治そうと必死になって自己分析まで始めてしまう自分は、結局のところ、「自分の夢をかなえたい」という将来のことのためだけに一生懸命になっているだけで、「将来のため」という狭い世界に入ってしまって、そこでうごめいているに過ぎないと感じました。今は「将来」や「未来」のことは忘れて、うつ病とうまくつきあっていきながら、徐々に治していくことを一番に考えて、自己願望のみにとらわれている自分を捨てなければいけないのかもしれません。  うつ病を治すために、いろいろな方向からこの病にアプローチしていって、自分に合った治し方を見つけていきたいと思います。 いろいろとおありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

私は10年以上うつで疲れて無気力で寝込んだり、波があるので起きたりしている主婦です。買い物も数回しゃがんで休憩しないと、疲れます。先日観光で近くを300メートル位歩いただけで、2・3日寝込みました。ドクターのお話だと通院も困難な位倦怠感がある患者さんもいらっしゃいますよ。と言われました。私はひどいときはタクシーで通院してます。意欲については去年末から新薬のジプレキサを飲んで、食欲があり過ぎなのが難点ですが、食べ物がとても美味しくなったり、少しは起きて居られるようになりました。私はもっといいお薬が開発される事を祈ってます。pomoccさんは未だ2年なので、良くなる可能性が充分あると思いますよ。お互い希望だけは持ちましょうね。

pomocc
質問者

お礼

私もひどいときは通院はタクシーです‥ やっぱり、倦怠感に苦しむ人は、私以外にもたくさんいるんですね。いると分かって少しは安心しました。私の周囲にはいないので、私だけ人とは違う新手のうつ病で治る見込みもないんだ‥と思っていました。仲間がいるのですね☆ 10年はさすがにきついですね。私だったらあの世にいっているかも‥。もう2年も経つと思っていましたが、まだ2年しか経っていないと思う治すだけで、少しは、この病気に対する希望を感じてきました。 なってしまったのだから仕方がないですよね。いついつまでに治そうとか考えたりせずに、5年、10年という長いスパンでこの病気のことを考えて、自分の物事の考え方のフィールドを広くしていくことが大切だと思いました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

鬱病歴4年半の者です。 4回の入院歴があります。 色々抗鬱剤を試しましたが結局決め手になるものがなく、2005年6月~8月にかけてmECT(修正型電気痙攣療法)を受けました。 私には大変効果があり、念のため通院服薬は続けているものの、今年2月に再就職しました。 mECT以来、鬱の症状は出ていません。 薬物療法に限界を感じたらmECTやTMS(経頭蓋磁気刺激)などの物理的な療法を試みてはいかがでしょう。 私の場合もっと早くにmECTを受ければよかったと後悔しています。

pomocc
質問者

お礼

TMSはやったことはないですが、実は、mECTは3月に10回受けて、経験しました。 人によって効き方が違うみたいで、わたしの場合は、疲労感がほんの少しだけ緩和したというだけで、疲れやすい状態や、沈んでいる状態は相変わらずで、駄目でした。 少しでも疲労感が緩和したので、mECTを試してみてよかったなぁと思っています。それに、mECTを受けた直後は心もさわやかになりまいした。 ところが、10回受けて、その後、しばらく経ってみると、さわやかさはすっかり消え去り元の状態の戻ってしまい、緩和されたはずの疲労感も次第に増してきて、結局、苦しい状態がまた襲いました。 mECTで100%完全に回復する人もいると聞いていましたが、mac_resさんがそうなのですね。私の場合は多少、効果があった程度です。でも、周囲で受けている人を見ていると、多少でも効果があった私はいいほうで、全く何にも効果がない人もたくさんいました。 人それぞれ効く効かないがあって、効き方もその人その人で異なるというのが、mECTの難しいところだと思います。けっこう、おおがかかりで、ストレッチャーで手術室まで連れていかれて、mECTをやる妙な雰囲気の部屋に連れていかれて、全身麻酔でやるんですよね。私は、2月末から3月にかけて、月、水、金、の週3回の回数でやりました。 mECTをやったことのある人にここで出会えて、あれを体験した人がここにもいるんだなぁと知って、なんだか嬉しかったです。 回答してくださってありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

私も今は改善されていますが、ご質問者様と同様の過度の疲労感と倦怠感に1年以上悩まされていました。 とにかく辛いですよね。 家の2階から1階に階段を下りてくるだけで、へたばって床に倒れこんでいました。 今は無理をして散歩をする必要はないです。 脳内の快楽物質が不足して、疲労感や倦怠感が出ているので、お薬が効いてくれば良くなります。 私が当時試したことで効果があったのは、抗うつ薬を飲むのはもちろんですが、あとは養命酒を飲みました。 養命酒は結構効き目がありました。 よろしければ試してみてください。 あとは焦らずに一日中でも寝ていてください。 必ず良くなります。

pomocc
質問者

お礼

アドヴァイス、ありがとうございました。 今の状態に2年苦しんでいるので、もう病気とととも過ごすことさえ疲れ果ててしまいました。 大学の卒業論文のやりすぎがきっかけで、やり終えた直後にうつ病になってしまいました。しかも自分のやりたかったテーマではなく、先生に無理やりやらせれたテーマで、その指導教官といろいろもめたので、そういうことがストレスとなって、しかも真面目にやりすぎて、その結果、うつ病‥。 養命酒はまだ試したことがないので、神にでもすがるような気持ちで、さっそく、試してみたいと思います。「絶対に治るから」といろいろな人に言われますが、治らない状態が続くし、疲労感・倦怠感の地獄は分かってもらえないし、生きていくことが苦しいです‥

回答No.1

私も軽度のうつ病ですが、同じように倦怠感に悩まされていました。疲労感が酷く動けなかった事もあります。さぞかし、お辛い事とお察しいたします。 私の場合、 ・食べ物(にんにくやビタミン剤で体力を増強する) ・針治療 で症状を和らげています。 すぐに自分の力で回復させていくのはムリだと思いますから色んな手段を使っていって「じょじょ」に やっていくのがいいと思います。

pomocc
質問者

お礼

>色んな手段を使って徐々にやっていく 様々なことを試して自分に適した治療法を見つけるしかなさそうですね‥ 針治療はお金がかかりそうなので私には無理ですが、どうしたらこの状況から抜け出せるのか、せめて、疲れやすい状態と倦怠感の地獄だけでも解放されたらどんなにいいことか‥と毎日思っています。 現25歳(女)で、音大の楽理科を卒業して、その後、大学院に入って一年目の途中で力つきて、今は休学しています。早く大学に戻って、音楽研究を続けたいのですが、それができない体の状態であることが、本当に苦しいです。毎日が地獄です。一体いつまでこの苦しみが続くのか‥ 自分の力だけで回復させていくのは、私も無理だと思っています。また精神科医だけでなく、少しフィールドを広くして、多様な方向から、今の病気が治るようにアプローチしていくことが大切かもしれません。 早く元気だったころの自分に戻りたいです‥ アドヴァイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 午前中の倦怠感や無気力感が凄まじい!精神病???

    午前中は本当に気分が沈み、仕事はもちろん何に対してもヤル気が起きない。 倦怠感、無気力感がすごいです。 しかし、午後になると多少落ち着いてきて楽になります。 新しい職場ということもあり、午前中がとにかく憂鬱です。 これは鬱病ですか? 心療内科に行くべきかな?

  • 倦怠感を取り去る方法について

    倦怠感(疲労感・だるさ)が酷いです。 睡眠は十分取ってるので眠くは無いですし、なので寝て倦怠感を取ることも出来ません。 また、疲労感と言っても運動等をして疲れた時の感覚とは 違う疲労感です。 やる気(元気)が出ないと言うか、体が重いと言うか・・・・。 倦怠感を取り去り、やる気(元気)を出したいです。 ちなみに鬱病では無いと思います。 薬・サプリ・体操・栄養剤・食事・栄養素等なんでもかまわないのでお願いします。 出来れば即効性のある方法を希望します。 ちなみにビタミンBとクエン酸は試しましたが、全く効きませんでした。 プロテインタブレットも十中八九効いてません。 

  • うつ病回復期の倦怠感

    こんにちは。 うつ病になって半年、主治医からはうつ病も大分よくなっていると言うことで、坑鬱剤も一旦はゼロまでに減らしました。 しかし、うつ病の時の倦怠感がいまだに取れず、一時期は活動も結構できたものの、ここ1ヶ月は寝て過ごす日がほとんどです。 主治医はうつ病回復した後に倦怠感は普通残らない。と、いうことで、今はどうしてよいかわからずただ、寝ている状態です。 一時期は生きるのも辛かったです。息苦しいかったり、足が地に着いていない感じがしたりと。。そこで質問なのですが、うつ病の症状(不安感、自殺願望、等)がなくなっても、からだの倦怠感が残った経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

    こんにちわ。 5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。 現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。 ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。 血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。 今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。 とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。 どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。 「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。 どんな些細なことでもいいです。 またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。 薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。 本当に苦しくてしんどいです。 主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。 糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。 精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。 どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

  • 疲労感・脱力感・無気力感を取りたい

    私は、数年前から疲労感・脱力感が続いているのですが、ただ、うつ状態という感じではなく、人と普通に明るく接することができてると思いますし、テレビを見て大笑いしますし、仕事も普通にこなせている(以前と比べてすぐ疲れますが...)と思います。(ちなみに年齢は30手前で性別は男です。) ただ、いつも疲労感・脱力感があり、以前と比べて無気力になっているような気がしています。 この原因として思いつくのが、数年前に、上司との人間関係の問題でうつ気味になり、精神がやられそうになり、ちょうどその時から疲労感・脱力感・無気力感が続いています。 その上司とは今はもう(3年くらい)全く関わりがないのですが、ただし、症状は一向に改善しません。 このようなとき、心療内科に行くのが妥当なのでしょうか?ただ、うつ状態ではないと思いますので、医者に「別にうつじゃ無いから大丈夫だよ」と言われて終わりそうな感じがしています。特にうつ状態で無くてもそのような症状に対して処方してくれるものなのでしょうか? うつ状態でも無いけど、疲労感・脱力感があってそれを治したい場合、なにか適切な方法はありますでしょうか?

  • うつ病と倦怠感について

    全身が死ぬほどだるくなることがあり、病院を廻りましたが内科的に問題はなく、現在「うつ病」と診断されて6年になります。 症状は倦怠感のみ。 薬が効いているのか、だるくなる頻度が減りました。 「ルボックス」と「ミラドール」を使ってます。 朝起きて、時間がたつにつれて辛くなる感じです。 気分的に落ち込んだり、塞ぎ込むことは全くありません。 「慢性疲労症候群」という病名がありますが、治療法は坑うつ剤を使うそうですがどうなんでしょうか? このまま坑うつ剤を使っていればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うつ病の症状に倦怠感はある?

    タイトルの通り、うつ病の症状に、倦怠感や疲れやすさなど、身体的な症状があるのかどうか、知りたいです。 私は抑うつ状態で精神科にかかっていますが、最近、精神的な症状だけでなく、身体的な症状に悩まされています。(倦怠感、疲れやすさ、頭痛、耳鳴りなど) 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつの疲労・倦怠感について

    強いストレスの後、数ヶ月前からうつ状態と診断されて、処方薬を飲んでいます。体調には波がありよい日もわるい日もあります。 気になるのは、気分的には落ち込みを感じないのに、時々起きていられないほどの疲労状態を感じることです。もしかしたら別の病気にもなったのかなと心配になります。 医師からは まだ回復の途中なので焦らないように・休息をとるようにと言われています。 うつ状態や鬱病での疲労感は実際どの程度のものなのでしょうか。 ご存知の方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。

  • 苦しい疲労感がいつまでも‥。

    苦しい疲労感がいつまでも‥。 躁うつ病になって6年になる29歳の女です。 私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。 4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。 でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。 あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。 この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。 そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。 私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。 でも、ウツの症状はいっこうに消えません。 激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。 今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。 私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。 もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。 あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。 でも、肝臓など調べても異常はありません。 甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。 過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。 入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。 心強いカウンセラーもいます。 でも、いっこうに、治りません。 私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。